【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

私は今年大学受験を迎えるのですが、進路に迷っています。
学部は農学部で決めているのですが、どこの大学がいいのか大学のホームページを見ても分かりません(長所しか書いてないので・・
将来は大学院まで進学して農学と薬学を合わせたような研究をして製薬会社に勤めたいです。具体的には先日医薬品か食品かでモメていた花粉症を抑える米やコエンザイムQ10米みたいな感じのです。
このような研究で秀でているのはどこがありますか?
ちなみに先日受けた全国模試では九大がB判定だったので、東大・京大以外の国内の大学でお願いします。
長文・乱文失礼しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

まず、大学での研究内容って、4年生になっても半分も分からずやってるような人もあるので、高校3年生にこういうテーマだとどこの大学のどの研究室がいいかなんていうのはちょっと考えるのは難しいんじゃないのかな~と思います、知識的に。



農学と薬学を足して2で割ったような学部だと、農芸化学科(今は組織の変更で農芸化学という看板を下ろしてしまってるところも多いですが・・・、私も農芸化学科で入学したのに、応用分子生命なんたらかんたら科で卒業しましたから)というのがあります。農芸化学の学会で農芸化学会という学会があるのですが、そこの学会発表内容の検索なんか使って大学を絞ってみる手はないですかね?農芸化学会で発表されるのはまさに最先端の研究ですし、まぁ4年生の発表はしょぼいですが、院生の発表はそれなりのものですから。
http://www.jsbba.or.jp/

あとは、今はHPを作ってメールアドレスも公開している教授が多いですから、高校3年生の今の知識でいいので「こうこうこういうことが研究したいのですが、そちらの大学ではどの教室と研究内容が私のやりたいことと近いですか?」と率直に質問してみるのもいいかと思いますよ。花粉症米だと遺伝子組み合え食品や免疫を研究するところ、Q10だと栄養生化学みたいな研究室になりますね、それともお米そのものをご希望でしょうか?ちょっとその記述では何をどう研究したいか見えませんが、まぁ、そのあたりの教授にメールで聞いてみるのも手かと思います。もちろん、「それを勉強するのは大学院からいいんでないの?まずはちゃんとどこでもいいから4年間農芸化学を勉強してきなさい」と言われかねないですが、いくつか聞いてみるのも手ですよ。的確な回答がもらえれば儲けものといった感じで。教授ともなると癖の強い人が多いですから、どんな回答が来るか分かりませんが。

農芸化学をかじった人からのちょっとしたアドバイスでした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
自分がしたいのは遺伝子組み換えや免疫に関する方です。
早速いくつかの大学の教授にダメモトでメールしてみようと思います。

お礼日時:2007/06/17 18:18

本来質問されていることとはずれてしまいますが・・・



先に挙げた花粉症やコエンザイムQ10のお米ですが、あれって製薬会社ではなく農水系の研究所の成果だと思います。

製薬会社と独法では、仕事の進め方が全く異なります。当然ながら民間会社では利益になるものを中心に研究します。独法では、大きな方向性は国が決めますが、基本的に研究者主導です。主観ですが、本当にやりたい研究があるなら、就職は独法ねらいで行った方が良いのかも、と思いました。

興味の対象がハッキリしているのはとても有意義なことです。ただ、個人的な意見ですが、遺伝子組み換えに現時点で絞ってしまう必要はないと思います。実際に研究の一端に触れてみて、興味がまた変わるかもしれませんし。(遺伝子関係は、仕事がとても大変ですよ。基本的に人海戦術の研究が多いですから。)

多分、植物の可能性に興味があるのは間違いないでしょうから、農学部に進学するのは間違いではないと思います。ですから、九州大学のように、進学後に学科を選ぶことができる農学部を選ぶのも一つの手かもしれませんね。(私が学生だった頃は、そういうシステムだったのですが・・・いまでもそうですかね?)

なお、花粉症緩和米やコエンザイムQ10米に関しては、マスコミでは良い意見か、もしくは遺伝子組み換え反対!的な意見しか聞きませんが、実際には色々な意見があります。花粉症の緩和どころか、ヘタするとアナフィラキシーになるんじゃないか、とか、Q10は主に糠の部分に蓄積されるので、食べる際にはほとんど無くなるとか。(これはあくまでも人づてに聞いた話で、私が実際に検討したわけではありません。興味があれば調べてみて下さい。)
    • good
    • 6

No.1です


度々済みません

No.2様の回答を拝見し、ハッとしました
小社にも農工大出身者が数名在籍しています

補足させて頂きます
    • good
    • 11

国立大・農学部を卒業したものです。


やはり、そういう研究をされている(4,5年後も在籍していそうな)教授が多く抱える農学部または薬学部を地道に探していくのが一つです。あとはお金が潤沢な大学や研究室だと、やりたい事や、やれる事の幅が増えるような気がします。農学部ですと横浜市立、農工大、大阪大学、名古屋大学などでしょうか。
ただ研究職になると、やや薬学部出身の方の採用が多いようです。
しかし、大学在籍中にやっていた研究と会社でやる研究とを直接結び付ける企業は少ないと思います。人物が重要ですから、大学中の成長によると思いますし、あまり深く考えない方が良いかなとも思います。混乱させてしまううようですが、今の段階ではやりたいことができる研究室があって、優秀な人達が集まる、大きな大学がいいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大阪大学は農学部がなかったので、農工大を調べてみようと思いますm(__)m

お礼日時:2007/06/12 00:26

初めまして



大学受験を控えたお年で、将来をきちんと見据えていらっしゃっていて、敬服します
私はとりあえず大学でも行っておくか・・・程度でしたので

そんな私のアドバイスに信憑性に疑問を持たれるかも知れませんが、
農薬関係の製薬会社に勤めておりますので、参考までに

当社では、
鹿児島大学
宮崎大学
東北大学
宇都宮大学
日本大学
東京農業大学
明治大学
の出身者が多いです(順不同です)

研究職から営業職への異動も有りますし、
営業職から研究職への異動も有ります

全く参考にならないかも知れません
申し訳有りません

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私立は明治を視野に入れていたので参考になりました。
ありがとうございましたm(__)m

補足日時:2007/06/12 00:18
    • good
    • 3
この回答へのお礼

↑すいません間違えました
回答ありがとうございます。
私立は明治を視野に入れていたので参考になりました。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2007/06/12 00:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q農学部の主な就職先は、、

こんにちは。私は今、大学へ編入しようと考えている短大生の者です。興味のある学科は二つあるのですがそのうちのひとつが農学部です。でも大学のHPで卒業後の進路を見ると、ほとんどが大学院でした。農学部から企業に就職することは難しいですか?農学部出身の方、在学中の方、お願いします。

Aベストアンサー

農学部に限らず、ある程度以上のレベルの理系学部では大学院に進学するのは普通のことであり、多くの人は修士課程(博士前期課程)を修了後、企業の主として研究職や開発職につきます。
どういう会社に就職しているかについては、HPやパンフレットを調べればわかります。
「農学部から企業に就職することは難しいですか?」という質問の意味がわかりませんが、大学院に行かずに学部卒での就職ということでしょうか?学部卒での就職者の割合は、理学部や工学部よりも高めのような気がします。別に、農学部だから企業に就職するのが難しいということはないでしょう。だからといって、引っ張りだこということもないでしょうし。
学部卒で、専門的な職に就くのは少々難しいでしょうね。いわゆる文系就職のようになることも多いと思います。

Q国立大学(農学部)進学を考えているのですが…

こんにちは!!
今年受験の大阪に住む高3ですが志望大の選択に悩んでいます。
農学部で食べ物の栄養が人体に及ぼす影響を学びたいのですが
ホームページとか見てもどこでも学べそうなので
どこが良いのかよく分からないので教えてください!!
候補としては
神戸大、北大、名大、九大
を考えてます。
これらの大学に関してですが(勝手なイメージですが…)

神戸大
利点 自宅から通える、関西で就職しやすい
難点 文系学校のイメージかあまり理系が良くないと聞く 

北大
利点 農学部がかなり有名 
難点 遠すぎる…

名大 
利点 自宅からは通えないがこの中で自宅に近い(近鉄で2時間) 
   旧帝大だから理系が良さそう(北大、九大も)
難点 名古屋での活動に力を入れているそうなのであまり全国区でもないのかと

九大 
利点 父の話ではOBのつながりみたいなので将来いろんな企業の人と仕事ができる
難点 北大ほどじゃないが遠い

と思っています
できれば自宅通学、関西就職を望んでいますが
やっぱり神戸は(個人的にですが)理系のイメージが良くなので…
どんな話でもいいのでよろしくお願いします!!

こんにちは!!
今年受験の大阪に住む高3ですが志望大の選択に悩んでいます。
農学部で食べ物の栄養が人体に及ぼす影響を学びたいのですが
ホームページとか見てもどこでも学べそうなので
どこが良いのかよく分からないので教えてください!!
候補としては
神戸大、北大、名大、九大
を考えてます。
これらの大学に関してですが(勝手なイメージですが…)

神戸大
利点 自宅から通える、関西で就職しやすい
難点 文系学校のイメージかあまり理系が良くないと聞く 

北大
利点 農学部がかなり...続きを読む

Aベストアンサー

 高校のときに隣に座っていた同級生は農学部志望でした。彼いわく……
「 農学部は東大が頂点で、その次は北大になってしまう 」

 ようするに、他の学部なら東大の次に阪大や東北大が来るわけですが、
農学部に鍵っては東大の次は北大となり、レベルにかなり差があるという
ことです。その彼はがんばって東大に入りましたが、いまは農業とはなんら
関係のない大手企業に勤めています。

 というわけで、挙げられた大学の中で農学部志望なら、やはり北大です。
自宅から遠いと言われますが、大学生になれば親元を離れるのは当たり前。
それに札幌はいざとなれば飛行機ですぐ行けるので、実は心理的な距離は
さほど遠くありません。関西からなら栃木あたりのほうがはるかに不便です。

 どうしても近いところがいいなら、名大がいいでしょう。たしかに名古屋
ローカル感の強い大学ですが、それでも神戸大と比べれば明らかに格上です。
少なくても、日本全国どこに行っても旧帝大で通用します。これが神戸大に
なると、関東では「 兵庫県の国立大学 」くらいにしか思ってもらえません。
関西における横国のイメージを想像すれば大体合っています。

 高校のときに隣に座っていた同級生は農学部志望でした。彼いわく……
「 農学部は東大が頂点で、その次は北大になってしまう 」

 ようするに、他の学部なら東大の次に阪大や東北大が来るわけですが、
農学部に鍵っては東大の次は北大となり、レベルにかなり差があるという
ことです。その彼はがんばって東大に入りましたが、いまは農業とはなんら
関係のない大手企業に勤めています。

 というわけで、挙げられた大学の中で農学部志望なら、やはり北大です。
自宅から遠いと言われますが、大学生にな...続きを読む

Q京都、大阪、神戸大学(生物系)

関西に住む受験生です。
今、京都大学の農学部を第一志望にしているのですが、今のままではとても合格しそうにありません。
そこで、同じ関西圏の大学、大阪大学か神戸大学も考えているのですが、阪大には農学部がないので、代わりに理学部の生物科が近いのではと思っているんですが、農学部と理学部生物科の大きな違いはどこでしょうか?
また、阪大の理学部に行くより、神大の農学部の方がいいのでしょうか。
特に阪大の理学部生物科は最近できたと聞いていますので、どんな感じなのかまったくわかりません。
理学部というだけで変人だとか、就職ができないとか言う話も聞きますし(その人たちの主観かもしれませんが。)私自身理学部にあまりいいイメージを持っていないのですが…^^;
情報を持っておられる方がいましたら教えてください。

あと、生物系で良い大学がありましたら教えていただければと思います。(関西圏でなくてもかまいません!)

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

このコーナーの質問者もいろんな人(ふざけた質問をする人とか)がいますので、ついきつい言い方をしてしまいました。
遅くなりましたが、そのことについてはお詫び申し上げます。
そこでお詫びのしるしとして、もう少し具体的に書き込んでみます。

最初に疑問点ですが、阪大の理学部生物学科自体が最近できたとおっしゃっていますが、
それは従来の生物学科に新しく生命理学コースを新設しただけのことではないでしょうか?
阪大の生物学科の設立は歴史が新しいといっても、昭和20年代前半の新制大学時の設立だったと思いますから、
もう60年近くの歴史があるはずです。

それから受験面ですが、関西の農学部志望の受験生は、阪大に農学部がないので、京大農学部が駄目だとなると、
神戸大農学部へいくか大阪府立大農学部へいく人が多いですね。
そのせいか伝統のある北大農学部への関西からの受験者が意外と多いのにも頷けます。

次に大阪大学と神戸大学の知名度ですが、前回の回答でも言いましたが、
全国的な知名度では阪大のほうが分があります。 
私は親が転勤族ということもあり、関西、関東ばかりでなく新潟や仙台や高松や福岡といった地方都市にもすんだことがありますが、
いろんな場所で経験したことからでも、大学自体の知名度は当然のことですが阪大が上です。
(あくまで有名大企業の支店関係者や進学高校・塾関係者や知識人等に対してです。)
また意外と東北や新潟の村のおじいちゃん、おばあちゃんでさえも、
日本で実質2番目の都市(人口だけは横浜に抜かれていますが)である大阪にある大阪大学に通っているといえば、
大学の中身がわからなくても都市の知名度から、一応賢いねという反応はもらえます(笑い)。

こんなことを書くと神戸大がだめのように思われますが、決してそんなことはありません。
関西では三国立大学の一角を担っている大学ですし、その中で農学部も他学部と同様に日々の研究に頑張っています。
農学部の学生はみな明るいですよ。神戸大農学部に入学して後悔しているという学生の話は聞きません。
学生の質も高いし勉強意欲はあるし、また女子の人数の多さが農学部キャンパスの雰囲気を明るくしています。
また文学部と食堂が一緒だし、神戸大農学部の雰囲気は農学というイメージとは反対に随分と明るい、いや華やかな感じさえします。

ただ如何せん神戸大は旧制商大の伝統から、世間から文系(経済、経営、法学部)に比べて
理系が弱いという目でみられる(特に年配の方から)のが少し気の毒ですね。

また質問者様も充分わかっていると思いますが、受験勉強をしだすと
京大と阪大の差も小さいようで小さくないことがわかります。
常時、偏差値65(河合の全統)くらいから偏差値70を越えるのはホント苦しいものがあります。
それに何よりも京大の受験生の質が阪大受験生の質よりかなり高いですからね。
でもとりあえず第一目標を貫徹するように頑張ってください。
(私は夏休み明けに志望大学を変更してしまって、あまり偉そうにはいえないのですが)
参考までに首都圏(の一般人)では、京大と阪大の評価は雲泥の差があります。

少し話しがそれましたが、疑問点である農学部と理学部の生物学科の違いですが、(もうHP等を見ているかもしれませんが)各大学のHPが参考になります。

名古屋大学 農学部
http://www.agr.nagoya-u.ac.jp/jukensei/university/qa.html
大阪大学 理学部
http://www.sci.osaka-u.ac.jp/qa/biology-jp/
東北大学 理学部
http://www.biology.tohoku.ac.jp/laboratory/index.html
案外、バイオや植物関係の研究とかは似たようなことをしているようですね。
ただ農学部の方がどの大学も附属の農場や植物園や動物・植物実験棟を使用できますので、フィールドワークについては理学部より適していると思います。

就職自体は、ご存知のとおり工学部に比べれば理学部・農学部の就職内容が落ちるのは確かです。それはあくまで旧帝大の工学部と比べてです。
長年、日本経済を引っ張ってきたのが自動車業界であり、エレクトロニクス業界ですから、
そういった業界背景を考えてみると、有名企業の数からして工学部より就職が劣るのはやむを得ません。
(ソニーやパナソニックやトヨタやホンダとサントリー、キリン、森永、日本ハムといった企業規模の比較からも明らかです)
しかし理学部は生命現象から宇宙現象までの「理」を追求できる学問です。
ノーベル賞の受賞者が理学部が多いのも当然であり、工学部に劣るということなどありえません。
また公務員への就職は農学部生のほうが工学部生より多かったはずです。

ただ質問者様が理学部の就職が悪いとおっしゃっていましたので、前回はあのような失礼な回答になりました。
でも世間一般の考え方としても、たとえば早慶以外の私立大や地方国立大の工学部生と阪大理学部生が同時に入社面接に来たら、普通のケースでは会社は必ず阪大理学部のほうを採用します。
理由は前回でも述べましたし、何よりも阪大生のほうが優秀だからです。
中堅どころの上場会社の人事担当者などは、うちの会社は欲しくても
阪大の学生はエントリーさえしてくれないってボヤいてますよ。
これは本当の話です。
日本で一部上場会社なんて東証だけで1700社もありますから。
ですからもう少し自信をもったらどうでしょうか?

関西に限定しなければ、他地域にも素晴らしい大学はたくさんあります。
北大はもちろん、東北大学、名古屋大学、九州大学とか。
東北大農学部はもうすぐ新青葉山キャンパスに移転するけれど、仙台は4年間を過ごしてもいいかなと思わせる街です。九州大学も新しいキャンパス(伊都キャンパス)が広がっていますし、福岡や札幌もすみやすいところです。

また理学部農学部は、どの大学も8割以上が大学院に進学するという状況なので、その時に改めて東大院・京大院等の進学を考えてもいいのですから、
大学4年間くらいは関西以外の他の都市での生活を経験するのもいいかもしれません。
私個人が、実際にこういった町に住んだことがあるので、質問者様にもそういう経験をさせてあげたいという願望なのですが。
でも現実にはそれは無理な話ですね。

もちろん東京が一番刺激のある町ですし、またいろんな人間に出会う可能性のある町です。
でも理系の勉強や実験の多さを考えると、文系学生に比べて東京へ出るメリットはあまり感じられません。
なんせ生活費が高いですし、学年があがるにつれて自由な時間がなくなります。

でもそういったことを考えてみても、東京の中では偏差値の穴場的には東京農工大の農学部は面白いと思います。
ただ農工大も首都圏の農学部受験生のねらい目大学なので人気は高いです(東京神奈川も農学部が少ない。早慶にさえ農学部はない)。
確か農工大の偏差値は神戸大農と同じくらいだったと思います。

ただ理学部だけの評価となると阪大で充分です。
東大京大以外の理学部で阪大より高い評価が出る理学部は他にはないでしょう。
それは農学部を巻き込んでも同じことが言えます。
旧帝大の理学部・農学部との比較でも、全国的な評価を考えれば阪大理学部のほうが上にはなっても下にくることはありえません。
もちろんこの評価はあくまで、上場会社人事部の評価と考えてもらえれば良いかと思います。
学部や学部内研究力の評価ということではありません。

だから下宿などの経済的負担を考えるなら、わざわざ他の都市の旧帝大へ行くメリットは感じられません。
質問者様がどうしても農学部にいきたいとこだわるならば神戸大で充分だと思います。
もしくは他の旧帝大農学部を考えればいいかと思います。
(旧帝大といっても東北大や名古屋大の農学部は新制大学と同じ設立ですので、
旧帝大の意味からははずれると思います。つまり神戸大農とかわらないということです。)

また阪大理学部に進学したとしましょう。
阪大というところは、みっちりと勉強させられますよ。
良い意味で阪大はどの学部も「京大を追い抜け」という意気込みが感じられるし、
大学全体が「学生は勉強するもの」と考えていますから、
旧帝大の中でも一番勉強がたいへんな大学だと思いますよ。

以上、お詫びの意味で、再度書き込ませてもらいましたが、ダラダラとしまりのない長い(本当に長い)文章になりましたが、何らかの参考になればと書き込みました。

このコーナーの質問者もいろんな人(ふざけた質問をする人とか)がいますので、ついきつい言い方をしてしまいました。
遅くなりましたが、そのことについてはお詫び申し上げます。
そこでお詫びのしるしとして、もう少し具体的に書き込んでみます。

最初に疑問点ですが、阪大の理学部生物学科自体が最近できたとおっしゃっていますが、
それは従来の生物学科に新しく生命理学コースを新設しただけのことではないでしょうか?
阪大の生物学科の設立は歴史が新しいといっても、昭和20年代前半の新制大学時...続きを読む

Q生物を取らないで農学部に行くと大変?

私(高校2年)は農学部に行きたいと考えているのですが、高校で生物を学んでいません。
私の通っている高校では2年から生物と物理に分かれて授業を行っています。したがって、1年のときに選択するのですが、そのときまだ進路の決まっていなかった私は、物理を選択しました。
入試科目は生物をとらなくてもいける大学が多いようですが、入ってからが大変だという話も耳にします。
そこで、実際に農学部に行っている方、行っていた方に、生物をとらないで入ってくる人はどのくらいいるのか、実際に苦労するものなのかなど、教えて貰いたいのです。
ちなみに、私が行きたいと考えているのは、応用生物科、生物生産科などといった学科です。回答は、これ以外の学科についてでもかまいません。

Aベストアンサー

こんにちは。
今、大学四年で農学部で卒研やってる者です。
農学部っていうと、やっぱり、生物が主ですね。
三年までに授業などで勉強するけど、それまでの知識があるかどうかは
結構大切だと思います。
理科って小学校の知識も直接使えたりすると思うことありませんか?
それと同じで高校の授業も大切だと思います。
でも!!!
あなたが本気でやりたいなら方法はあります。
高校の先生に協力してもらいつつ独学する!
塾などに通うのもおいいと思います。
でも、やはりお金がかかるので、高校の先生に相談してみるのがいいと思います。
頑張ってください。

Q受験科目を一括確認できるサイトはありませんか?

家計の都合と私自身の問題(体罰を受けてから学校(先生)が引きこもり)と
私自身の言語力のなさで
工業高校卒業(殆ど授業には出ていません)して即、働きに出ていたのですが
就職してからもどうしても、大学(出来れば工業・情報系)に行きたくなり
貯金をして、やっとお金が貯まりました。

今まで残業に残業を重ねて収入を得ていた関係で、
まだ勉強はしていないのですが、仕事の関係で情報処理に関しては自信があります。
(センター入試の問題を何年分か解いてみましたが100点か1問不正解でした)

ただ、元々国語(小学校高学年レベルの漢字すら書けない)英語(曜日すら書けない)が全く駄目な上に、
高校の授業を受けていないので、この2教科のどちらかが受験必須になる大学はどうしても受けられません。

こんな私でも受けられる(&ついていける)大学はありますでしょうか?

私についての情報をいくつか載せておきます。
○中学時代(高校はALL12でした)の成績
国語 1(ついていけず)
数学 4
英語 1(ついていけず)
理科(物理) 4
社会 3
この為、小論文が必須になる社会人入試も厳しいです。

○お金は貯まりつつありますが、辞めて試験勉強に没頭出来る程ではありません。
(9月頃に辞めて再就職するふりだけして、翌年3月まで失業保険を貰えば?
とも言われましたが、汚い事は嫌いなのでやりたくないです)

○資格下記を持っています。
普通自動車の運転免許(ただし、一度も運転した事はないです)
名前を失念しましたが高校生向けの情報処理の試験の1級
J検1級
テクニカルエンジニア(ネットワーク)(記述式は過去問題を真似て解きました。)
ソフトウェア開発技術者
基本情報技術者
初級システムアドミニストレータ

○どちらかと言えば、物理や数学・コンピュータ等の考える問題が得意です。
就職後も物理や、数学の本を時々買って読んでいたりします。

○出来れば関東(府中市在住)が良いのですが、遠くても構いません。

宜しくお願い致します。

家計の都合と私自身の問題(体罰を受けてから学校(先生)が引きこもり)と
私自身の言語力のなさで
工業高校卒業(殆ど授業には出ていません)して即、働きに出ていたのですが
就職してからもどうしても、大学(出来れば工業・情報系)に行きたくなり
貯金をして、やっとお金が貯まりました。

今まで残業に残業を重ねて収入を得ていた関係で、
まだ勉強はしていないのですが、仕事の関係で情報処理に関しては自信があります。
(センター入試の問題を何年分か解いてみましたが100点か1問不正解でした)

ただ、...続きを読む

Aベストアンサー

パスナビ
http://passnavi.evidus.com/
の画面左にある、大学サーチから調べられます。

>出来れば関東(府中市在住)が良いのですが
私も以前府中市に住んでいました。
できれば、小金井にある東京農工大の工学部か調布にある電気通信大学
などの国立大学をお勧めしたいですね。
ですが、情報関係で理数系2科目受験で東京(多摩)近郊となると…

ざっとならべて
工学院大・芝浦工業大・拓殖大・明星大・神奈川大などですね。
くわしくはパスナビの「私立大学・科目で検索(一般入試)」にて
試験科目に数学と理科のみをチェックして検索してみてください。

分野は多少異なりますが、北里大(理学部)や法政大学(システム制御工)などの有名校も理科・数学で受験できますよ。

ちなみに
東京家政や東京家政学院は女子大、
帝京大学(理工)は栃木や日本大学(工)は福島などにキャンパスがあるので、気をつけてください。

Q旧帝大について(農学)

やはり国立に入りたくて、東大を再受験するため後期から大学を休学したんですが、持病の喘息が悪化してきていて、また都内に戻るのが怖くなってしまいました。
それで療養もかねて地方の旧帝大を目指そうかと思ったんですが、農学系が強いところってどこでしょうか?いまのところ北海道大学に惹かれています。

Aベストアンサー

旧帝大ならどこでも大丈夫でしょう。阪大には、農学部がありませんが、工学部に生物工学科があります。

No.2さんと同じ発想なら、九大をお勧めしますが、質問者さんご自身が書いておられる、北大農学部なんか良いのではないでしょうか。

そういえば、先週、日本農芸化学会西日本支部・北海道支部合同大会という史上初(笑)の珍しい組み合わせの学会が九大農学部であり発表してきましたが、北大農学部の方々も多数発表されておりました。

ちなみに来春3月には、日本農芸化学会大会(こちらは毎年あっている全国版)が、札幌であります。今度は、こちらが札幌遠征する番です。

後半は余り関係ありませんが、北大農学部も九大農学部も良いと思いますよ。

Q河合塾と駿台の違い、互いのメリットデメリットについて

はじめまして、私は現在高校三年生(今春卒業予定)のものです。
今年は前期で失敗したら浪人する予定す。
現在私の手元には駿台予備校仙台校と河合塾仙台校から
入学の認定が届いています。ですが、正直なところ、
両校のデメリットメリットを調べて比べてみても決めかねています。
皆さんでしたらどちらがいいと思いますか?もしよければ教えてください

ちなみに両校のメリット、デメリットは下記のようでした。
・駿台
○座席指定制
○実績がいい
(ただし実績は個人の問題だと思うのであまり加味しないことにしました……)
○駿台は理系に秀でている(?)
(昔の話だ、という人も多数いて、判断しかねます)
×クラスの人数が多く机が狭い
(クラスの人数はわかりませんが、机が狭いのは試験の時に窮屈だと痛感しました)

・河合塾
○駿台と比較すると少人数、それから個別サポートが充実
○実際に授業を受けたことがあるので、安心
×ただその体験授業のときに、講師の方の説明がよくわかりませんでした。
講師の方の質は実際どれほどのものなのか、
よほど酷い先生に当たったのか、が今一わかりません
×座席指定
×河合なら文系(?)(ただこれも昔の話だという人もいて……)

私は前期は東北大学の工学部志望です。
駿台からは「ハイレベル東北大理系」「スーパー東北大理系集中」
河合塾からは「ハイレベル東北大英語強化/数学強化/理科強化/特別強化」
の受講認定がきています。
(他にも認定は来ていますが関係なさそうなのは省きました)
私立は経済上の理由から行く予定はありません。
また、同じく経済上の理由から浪人も一年のみです。
一年の浪人なので、授業料に関しても両親からは了解を取っています。
安価なほうがいいのですが、、授業料よりも志望校への
適不適を重視したいと思っています。

これを踏まえて、国公立工学部受験には駿台、河合塾
どちらの、どのコースが適しているでしょうか、教えてください
よろしくお願いします

はじめまして、私は現在高校三年生(今春卒業予定)のものです。
今年は前期で失敗したら浪人する予定す。
現在私の手元には駿台予備校仙台校と河合塾仙台校から
入学の認定が届いています。ですが、正直なところ、
両校のデメリットメリットを調べて比べてみても決めかねています。
皆さんでしたらどちらがいいと思いますか?もしよければ教えてください

ちなみに両校のメリット、デメリットは下記のようでした。
・駿台
○座席指定制
○実績がいい
(ただし実績は個人の問題だと思うのであまり加味し...続きを読む

Aベストアンサー

私は東京で通っていたので、仙台のことは分かりませんので、以下記述することは、あくまでも東京での噂によるものです。
確かに、「文系の河合塾」とよく聞きます。
ただ理系は駿台よりも代ゼミと聞きます(いまは、理系も文系も代ゼミになってきているらしいのですが)。
代ゼミは、考えていないようなので、駿台と河合について書きます。
案内にも書いてあると思いますが、年間授業料には1年間の模試代も含まれています。
三大予備校の中で最も平均的に良問と言われいるのが、河合塾の模試です。
さらに、三大予備校の模試の中で、判定が厳しすぎず、甘すぎないのも河合塾と言われています。
駿台は問題も難しく、判定が厳しすぎると言われています(ちなみに、代ゼミは問題が簡単で、判定も甘すぎる)。
模試は出来るだけ多く受けた方が良いので、三大予備校の模試を出来るだけ多く受けるべきだと思いますが、少なくとも、所属している予備校の模試は受けることになるので、模試の観点からでは河合をお薦めます。
授業で使われているテキスト問題ですが、河合は東大の国語の入試問題をドンピシャ(東大対策講座の国語で問題内容も引用文章も)で当てた実績もあり、また、大学入試の問題を請け負っている数が、最も多いらしいので、河合のテキストで使われている問題は、入試対策としては良い参考書になると思います(テキストにはオリジナルの問題もあるので)。
ただ、駿台は難関大学を目指している人たちが多いので、難関大学である東北大学を受けるつもりなら、そういった意味では、駿台は良い環境の予備校だと思います。
模試も難関大学を受ける人の多くが受けているため、比較的難しく作っていると言うことらしいです。
説明のへたくそな先生は、河合にも駿台にもいます。
説明が分からない場合は、他の先生に聞くという手もあります。
私は、授業では解答を得るためだけに行き、実際の質問はお気に入りの先生に夜遅くまで聞きに行った経験が何度もあります。
ただし、その場合は、失礼にないように担当の先生が不在の時に、聞きに行くようにした方が良いですよ。
まだ、1ヶ月あるので、しっかりと考えて予備校選びはしてください。
ただ、大学に受かるか受からないかはどこの予備校に行ったかではなく、1年間どのくらい勉強したかです。

私は東京で通っていたので、仙台のことは分かりませんので、以下記述することは、あくまでも東京での噂によるものです。
確かに、「文系の河合塾」とよく聞きます。
ただ理系は駿台よりも代ゼミと聞きます(いまは、理系も文系も代ゼミになってきているらしいのですが)。
代ゼミは、考えていないようなので、駿台と河合について書きます。
案内にも書いてあると思いますが、年間授業料には1年間の模試代も含まれています。
三大予備校の中で最も平均的に良問と言われいるのが、河合塾の模試です。
さらに、...続きを読む

Q園芸学部?農学部?

こんにちは!高3、理系国公立の農学部・園芸学部志望の者です。
こんな時期になってしまっているのですが、皆さんから情報をいただきたく、質問させていただきました。
些細なことでも良いので、アドバイスなどいただけるとありがたいです。

今、私の実力を考えて、挑戦校となってしまいますが、国公立の志望校は北海道大学・東京農工大学・千葉大学に絞れてきました。
私は花卉園芸学に興味があり、花卉園芸学の研究が盛んで、研究レベルが高いところに進学したいと思っています。
別に偏差値が低くても、有名じゃなくても研究内容が他の研究のなかから秀でている大学への進学を希望しています。
上に挙げた大学の中の千葉大に、特徴的な学部として園芸学部があると思うのですが、園芸学部の研究は農学研究者・生物研究者の方から見ると、研究内容のレベルはどうなのでしょうか?
北海道大学や東京農工大学の農学部は定評があり、研究内容も充実したものであるようですが、イマイチ、千葉大学の園芸学部の情報がなくてはっきりせず、困ってます。
HPも拝見しましたが、研究内容はすばらしいものだと思われるのですが、その割に偏差値が低く、何か原因があるのか気になります。
偏差値が気にならないとは言ったものの、他大学との差があると心配です。

園芸学ではここの大学がいいよ!というオススメなどあったら教えていただけると幸いです。
(今から志望校を変更するのは至難の業ですが・・・将来のことを考えたら努力を惜しみません。)
最後になってしまいましたが、もし、千葉大学の方がこの質問をご覧になり、気分を害されてしまいましたら申し訳ございません。

こんにちは!高3、理系国公立の農学部・園芸学部志望の者です。
こんな時期になってしまっているのですが、皆さんから情報をいただきたく、質問させていただきました。
些細なことでも良いので、アドバイスなどいただけるとありがたいです。

今、私の実力を考えて、挑戦校となってしまいますが、国公立の志望校は北海道大学・東京農工大学・千葉大学に絞れてきました。
私は花卉園芸学に興味があり、花卉園芸学の研究が盛んで、研究レベルが高いところに進学したいと思っています。
別に偏差値が低くても...続きを読む

Aベストアンサー

同級生や先輩、後輩が農学系の大学院大学での助教授や教授が多いので参考までに書きますが、研究レベルとなると東京大学や東北大学をお勧めすることになります。

知り合いで農工大学出身の農学部から東京大学大学院に行った人は大学院を終了してから農工大に戻ったり、別の研究機関やアメリカの研究施設で働いています。どの程度を望むかですが、自分が研究したいのなら東京大学をお勧めすることになります。

千葉大ですが、松戸の園芸学部は他の学部と離れた場所で独立して存在するためにいわゆるユニバーシティーの恩恵を受けにくく、他の学部と共同研究しにくい状態ではあります。しかし、今は、情報は発達しているので、どこでも情報は集められますし、優秀な教官と施設があれば研究はある程度できます。

色んな学部の人と勉強するのなら、その点、北大は優秀ですが、寒いので花や園芸系はそれほど恵まれていない地域ということになってしまいます。

私は門外漢ですが、境界領域の研究や交流が盛んなので、このような情報を発信するのですが農工大へ行けば、大学院は東京大学を目指すし、千葉大でも北大か別の大学院を目指すことになると思います。本気なら、北大か東大ではないでしょうか。

個人的な感覚では、東京大学大学院に千葉大出身の人は少なかったようです。海外では、東大と北大出身の研究者が多く、どこへ行っても数人いますので、大学に入学したら、外国語はしっかり勉強して大学院に備えましょう。

同級生や先輩、後輩が農学系の大学院大学での助教授や教授が多いので参考までに書きますが、研究レベルとなると東京大学や東北大学をお勧めすることになります。

知り合いで農工大学出身の農学部から東京大学大学院に行った人は大学院を終了してから農工大に戻ったり、別の研究機関やアメリカの研究施設で働いています。どの程度を望むかですが、自分が研究したいのなら東京大学をお勧めすることになります。

千葉大ですが、松戸の園芸学部は他の学部と離れた場所で独立して存在するためにいわゆるユニバー...続きを読む

Q農学部在学中または農学部卒の方に聞きたい

農学部在学中または農学部卒の方に質問します。
1あなたの学科(専攻)は何ですか?
2その学科のどんなところがおもしろいですか?
3就職状況はどうですか?
4農学部の中だったらどの分野が将来性があると思いますか?

これから進路選択の参考にしたいので、以上の4点について教えてくだい。

Aベストアンサー

旧帝大農学部及び大学院修士課程卒です。

1 農学科いまだと生物生産なんちゃら科みたいな感じでしょうかいわゆる栽培系ですね。自分は分析屋でしたが。

2 正直、学部に上がる頃には農学に興味がなくなっていました。そのせいか余り面白いとは感じませんでしたね。いまでも面白いと思ったことはないなあ。

3 農学科全体として悪いですね。今はもっと酷いでしょう。特に大学院に行ったら食えないの覚悟というところがあります。ただ4年で卒業して、技術にこだわらない就職をしようとすれば、大学名で押せましたね。噂に聞くところでは、今、優秀なひとはそうやって文系就職するみたいですけどね。

4 どの分野も駄目でしょう。強いて言うなら食品化学とか生物化学、いわゆるバイオ系はマシと言えるかもしれないですが。50歩60歩というところですかね。でもその10歩が限りなくでかいですが。

蛇足ですが、そもそも論として農学部はやめておいた方が良いと思いますよ。私はわりにいい目を見ましたけど(現状では、今後はやばそうだけど)同級生や下級生で悲惨な目に遭っている人も多いです。

旧帝大農学部及び大学院修士課程卒です。

1 農学科いまだと生物生産なんちゃら科みたいな感じでしょうかいわゆる栽培系ですね。自分は分析屋でしたが。

2 正直、学部に上がる頃には農学に興味がなくなっていました。そのせいか余り面白いとは感じませんでしたね。いまでも面白いと思ったことはないなあ。

3 農学科全体として悪いですね。今はもっと酷いでしょう。特に大学院に行ったら食えないの覚悟というところがあります。ただ4年で卒業して、技術にこだわらない就職をしようとすれば、大学名で...続きを読む

Q農学部、東京農大と明治大かで迷っています

首都圏の学校という事でこの二つに絞りました。
農学部でやりたい事は環境系の微生物か、森林科学系です。
東京農大は農学専門だから農学を学びたいならこちらにするべきでしょうか。明治大を狙うなら科目が変わってくるので、早めに決めておきたいです。
HPで両方調べてみたところ、どちらも興味のある分野を研究していて、どちらに進学するにしてもとても楽しみです。
学校の雰囲気、研究など、何でもいいのでアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

農学部を卒業し、農学博士を取得した者です。

明治大学と東京農大を比較されているようですが、この二者では、明治大学を
お勧めします。理由は、総合大学であるがゆえに大学の規模が大きいことによ
る施設が充実していることと、将来的に考えて明治大学というネームバリュー
が、就職などにおいて効いてくる場合があることです。

ただし、もし研究者として生きていくと考えている場合、大学院への進学は必
須です。その場合、残念ながら私立大学で自分の思った研究ができないことが
多いです。なぜなら、規模の大きな大学院(東大・京大など旧帝国大学)は、
予算が十分にあることが多いので、お金のかかる研究ができるからです。その場合、
大学4年生になったとき、国立の大学院をあらためて受験する必要があるので、
あらかじめ頭に入れておいて下さい。


人気Q&Aランキング