プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今年大学受験を迎えるのですが、進路に迷っています。
学部は農学部で決めているのですが、どこの大学がいいのか大学のホームページを見ても分かりません(長所しか書いてないので・・
将来は大学院まで進学して農学と薬学を合わせたような研究をして製薬会社に勤めたいです。具体的には先日医薬品か食品かでモメていた花粉症を抑える米やコエンザイムQ10米みたいな感じのです。
このような研究で秀でているのはどこがありますか?
ちなみに先日受けた全国模試では九大がB判定だったので、東大・京大以外の国内の大学でお願いします。
長文・乱文失礼しました。

A 回答 (5件)

まず、大学での研究内容って、4年生になっても半分も分からずやってるような人もあるので、高校3年生にこういうテーマだとどこの大学のどの研究室がいいかなんていうのはちょっと考えるのは難しいんじゃないのかな~と思います、知識的に。



農学と薬学を足して2で割ったような学部だと、農芸化学科(今は組織の変更で農芸化学という看板を下ろしてしまってるところも多いですが・・・、私も農芸化学科で入学したのに、応用分子生命なんたらかんたら科で卒業しましたから)というのがあります。農芸化学の学会で農芸化学会という学会があるのですが、そこの学会発表内容の検索なんか使って大学を絞ってみる手はないですかね?農芸化学会で発表されるのはまさに最先端の研究ですし、まぁ4年生の発表はしょぼいですが、院生の発表はそれなりのものですから。
http://www.jsbba.or.jp/

あとは、今はHPを作ってメールアドレスも公開している教授が多いですから、高校3年生の今の知識でいいので「こうこうこういうことが研究したいのですが、そちらの大学ではどの教室と研究内容が私のやりたいことと近いですか?」と率直に質問してみるのもいいかと思いますよ。花粉症米だと遺伝子組み合え食品や免疫を研究するところ、Q10だと栄養生化学みたいな研究室になりますね、それともお米そのものをご希望でしょうか?ちょっとその記述では何をどう研究したいか見えませんが、まぁ、そのあたりの教授にメールで聞いてみるのも手かと思います。もちろん、「それを勉強するのは大学院からいいんでないの?まずはちゃんとどこでもいいから4年間農芸化学を勉強してきなさい」と言われかねないですが、いくつか聞いてみるのも手ですよ。的確な回答がもらえれば儲けものといった感じで。教授ともなると癖の強い人が多いですから、どんな回答が来るか分かりませんが。

農芸化学をかじった人からのちょっとしたアドバイスでした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
自分がしたいのは遺伝子組み換えや免疫に関する方です。
早速いくつかの大学の教授にダメモトでメールしてみようと思います。

お礼日時:2007/06/17 18:18

本来質問されていることとはずれてしまいますが・・・



先に挙げた花粉症やコエンザイムQ10のお米ですが、あれって製薬会社ではなく農水系の研究所の成果だと思います。

製薬会社と独法では、仕事の進め方が全く異なります。当然ながら民間会社では利益になるものを中心に研究します。独法では、大きな方向性は国が決めますが、基本的に研究者主導です。主観ですが、本当にやりたい研究があるなら、就職は独法ねらいで行った方が良いのかも、と思いました。

興味の対象がハッキリしているのはとても有意義なことです。ただ、個人的な意見ですが、遺伝子組み換えに現時点で絞ってしまう必要はないと思います。実際に研究の一端に触れてみて、興味がまた変わるかもしれませんし。(遺伝子関係は、仕事がとても大変ですよ。基本的に人海戦術の研究が多いですから。)

多分、植物の可能性に興味があるのは間違いないでしょうから、農学部に進学するのは間違いではないと思います。ですから、九州大学のように、進学後に学科を選ぶことができる農学部を選ぶのも一つの手かもしれませんね。(私が学生だった頃は、そういうシステムだったのですが・・・いまでもそうですかね?)

なお、花粉症緩和米やコエンザイムQ10米に関しては、マスコミでは良い意見か、もしくは遺伝子組み換え反対!的な意見しか聞きませんが、実際には色々な意見があります。花粉症の緩和どころか、ヘタするとアナフィラキシーになるんじゃないか、とか、Q10は主に糠の部分に蓄積されるので、食べる際にはほとんど無くなるとか。(これはあくまでも人づてに聞いた話で、私が実際に検討したわけではありません。興味があれば調べてみて下さい。)
    • good
    • 6

No.1です


度々済みません

No.2様の回答を拝見し、ハッとしました
小社にも農工大出身者が数名在籍しています

補足させて頂きます
    • good
    • 11

国立大・農学部を卒業したものです。


やはり、そういう研究をされている(4,5年後も在籍していそうな)教授が多く抱える農学部または薬学部を地道に探していくのが一つです。あとはお金が潤沢な大学や研究室だと、やりたい事や、やれる事の幅が増えるような気がします。農学部ですと横浜市立、農工大、大阪大学、名古屋大学などでしょうか。
ただ研究職になると、やや薬学部出身の方の採用が多いようです。
しかし、大学在籍中にやっていた研究と会社でやる研究とを直接結び付ける企業は少ないと思います。人物が重要ですから、大学中の成長によると思いますし、あまり深く考えない方が良いかなとも思います。混乱させてしまううようですが、今の段階ではやりたいことができる研究室があって、優秀な人達が集まる、大きな大学がいいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大阪大学は農学部がなかったので、農工大を調べてみようと思いますm(__)m

お礼日時:2007/06/12 00:26

初めまして



大学受験を控えたお年で、将来をきちんと見据えていらっしゃっていて、敬服します
私はとりあえず大学でも行っておくか・・・程度でしたので

そんな私のアドバイスに信憑性に疑問を持たれるかも知れませんが、
農薬関係の製薬会社に勤めておりますので、参考までに

当社では、
鹿児島大学
宮崎大学
東北大学
宇都宮大学
日本大学
東京農業大学
明治大学
の出身者が多いです(順不同です)

研究職から営業職への異動も有りますし、
営業職から研究職への異動も有ります

全く参考にならないかも知れません
申し訳有りません

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私立は明治を視野に入れていたので参考になりました。
ありがとうございましたm(__)m

補足日時:2007/06/12 00:18
    • good
    • 3
この回答へのお礼

↑すいません間違えました
回答ありがとうございます。
私立は明治を視野に入れていたので参考になりました。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2007/06/12 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!