アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっと、萌えの言葉の定義を考えているうちに、ウィキペディアにヒントをもらいました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%90%8C%E3%81%88% …
この中で、所詮萌えは、個人の主観なので、非常に曖昧とのこと。
また、作り手が「萌えアニメ」を意図しているアニメと、受け手の意図で「萌えアニメ」があること。
しかし、所詮萌えは、個人の主観と書いているので、多くの場合が受け手の意図でってパターンに当たると思います。
しかも、ウィキペディアで、萌を意図しているアニメの説明に、ギャラクシーエンジェルだし。(私の中では萌えアニメではない。

これをふまえて、萌えアニメってなんでしょうか?
作品としてはどのアニメでしょうか?

「さくらたん萌えー。」なのは、分かるんですが、「カードキャプター萌え」ではないですよね?

回答を買い終えたあと、もう一度質問の読んで頂けると、うれしいです。

A 回答 (7件)

他の方も書いてらっしゃいますが、萌えは個人(受け手)によって違いますね。

眼鏡キャラが好きな人は、眼鏡キャラ萌えですし。ツンデレキャラが好きな人は、ツンデレキャラ萌えですし。
そういった、キャラクターを狙ったように揃えたのが、作側が意図した「萌えアニメ」ではないでしょうか。
あとは、キャラとキャラの絡みでしょうか。
ストーリー上関係がないようなところで、同性同士の絡みとかも「萌えアニメ」になるかと思います。

wikiの方にもありましたが、キャラ>ストーリーの場合が多いですね。
↑のことからしまして、
>「さくらたん萌えー。」なのは、分かるんですが、「カードキャプター萌え」ではないですよね?

「さくらたん萌えー。」という人は、ストーリーより、キャラを重視しているわけです。
なので、ストーリー(タイトル)萌えではなく、さくら(キャラ)萌えなのではないですか?

萌えの対象にハマってしまえば、他の誰が何と言おうとその人にとっては「萌え」となってしまいます。
それこそ、十人十色です。
●●が好きという人がいれば、●●は嫌いだ。という人がいるように。
●●が萌えだという人がいれば、●●は萎え(萌えと逆の意味)という人もいるのです。
制作側の意図しない萌えアニメには、全てのアニメがなりうるということです。
(マイナー、メジャーはあるかと思いますが)

余談ですが私の場合、狙ってない方が萌えることが多いですね。
    • 0
この回答へのお礼

偏見があるわけではないですが、少数派をあげてもきりがないので。
四捨五入で。さすがに、ジブリ作品やエマは四捨で。
とはいえ、個人的にエマは、個人的に萌えなんですが。

最近の少女マンガのアニメも、男性の目を意識した作品もあるので、基準が曖昧ですが。
やはり、萌えは人それぞれに実像があり、それの共通項が虚像となっていると言えるかもしれませんかもしれませんね。
ありがとうございます。

だから受け手によってはなんでも萌えの対象になるんですよ。

あなたが萌えアニメか否かなんて決めることじゃありません。
    • 0
この回答へのお礼

別の質問に、萌えアニメでしょうか?という質問を見たので、萌えアニメってなんでしょか?って感じの質問でした。
萌えキャラならわかるんですけどねー。
ただ、風の谷のナウシカや天空の城ラピュタは、萌えメインじゃないぞ。
どっちかと言えば、少数派だ。
ありがとうございますねー。

個人個人のレベルではどんなものでも「萌え」になりうるので、それこそ何でもあり。

一般の人が「萌えアニメ」と見なしやすいのは、ギャルゲー風の絵柄を持つもの、「ぺとぺとさん」のような「ぷに」系な絵柄、バニー、猫耳、メイドなどの分かりやすい「記号」を持つもの、など。だから女の子がたくさん出てきても少女向け、幼児向け、「エマ」のような本格的なものは「萌え系」と見なされにくい。個人的に萌えるのは自由。

テレビなどで言う「萌え~」は、一種の流行語のようなもの。

アニメでなくてもこういう傾向をもつ絵は萌え絵といわれる。自治体や企業のマスコットキャラでも昔なら「漫画チック」で済まされたものが、こういう傾向をもつと萌え系と言われる。下妻市、大和町、備長炭、センタン、ふさおとめなど。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、萌はキャラクター重視のようですね。
そのくくりとして、アニメがあると。
ありがとうございます。

でんこちゃんや、えここはどうでしょうか?

自分は男なので男からの見方ですが

「萌え」というのは女性に対する嗜好やフェチを二次元キャラに対して当てはめた時に使うのではないでしょうか?
好きというか、こう言葉では表せない「愛でたい」というかそんな感情です。
「萌えアニメ」というのはコメディやラブストーリー、SFといった作品のジャンルとは全く別にして、登場するキャラクターにフェチ的な要素・個性、つまりは「萌え要素」を色濃く持たせたキャラクター(主に女性)が多く登場する作品を「萌えアニメ」とジャンル分けできると思います。
言葉に表せなくとも「萌え」を理解している人は心が動かされない為「萌えアニメ」と感じなくとも、他の人が見ればセックスアピールが多い為「萌えアニメ」と感じる。「萌えアニメ」の根本ともいうべく「萌え」というもの自体が明確に答えを出せるものではない為「萌えアニメ」という定義が定まらないのだと思います。

ギャラクシーエンジェルについては、原作ではエンジェル隊はあくまでヒロインで主人公は別におり「恋愛要素のあるSF」と以外にシリアスなストーリーですが、アニメ版で主人公が彼女たちに変わり「SF?コメディ」となる際に、キャラクターをたたせる為、制作サイドで個性の誇張や性格を変えたりしたので「制作サイドが意図して作ったアニメ」となるのではないでしょうか。(この際、上で書いたように「G.Aは萌えアニメじゃなくてギャグアニメだ!」というのは抜きにして考えます)

なんとなく雰囲気がわかってもらえるといいのですが、長文な上、要領を得ない回答ですいません。
    • 0
この回答へのお礼

「愛でたい」ですか。
私は「愛おしい」に近い感情だと思います。(この変はニュアンスの違いかもしれません。
なるほど、参考になりました。
ありがとうございます。

風の谷のナウシカや天空の城ラピュタ、あるいはカリオストロの城も美少女キャラクターが出ますから人によっては萌えアニメだというひともいるでしょう。

• 0
この回答へのお礼

宮崎作品は、萌えアニメじゃないでしょー。
ウィキペディアの受け手の意図にしても、かなり違うような。
私の中では、大人だったり、リアルなキャラは萌えではないので。(あくまで私の定義ですが。
とはいえ、ありがとうございます。

人によるのではないでしょうか。

腐女子の皆さんからみれば、ガンダムやジャニーズが萌えです。美形の男が出てたり、なんか男と男でくっつきそうなわずかな気配に想像で萌えたり。
男のオタクからみれば、とりあえずカワイイ女の子やきれいなお姉さんが出れば萌えです。

昔の言葉で言うと、胸キュンが萌えに非常に近いと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

あー、さすがに男ではガンダムは萌えませんね。
胸キュンって、もう死語でしょうか?
少し前の質問で、らき☆すたは萌えアニメ?ってのに回答したのですが、あからさまに萌はねらってないかなー?と思いつつ。
ありがとうございます。

カードキャプターもそうですがなにかのアニメのキャラを好きになることを萌えと呼ぶのではないでしょうか?

萌えアニメの定義は個人の自由だとは思いますが、美少女キャラ(あまり年齢のいったキャラはいないと思うので)がでてくるのが萌えアニメだと思います
    • 0
この回答へのお礼

やはり、萌はキャラ対象ですね。
少し前の質問で、らき☆すたは萌えアニメ?ってのに回答したのですが、あからさまに萌はねらってないかなー?と思いつつ。
ありがとうございます。