【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

つい先ほど、
ラパンの茶色(Gエディション)にサインしてきました。

前から茶色の車がかわいいとは思っていたのですが、
いざ買ったとなると茶色でよかったのか不安に思ってきました。

MRワゴンでよく見る茶色です。
ラパンに茶色があることを知らなかったので、
衝動買いみたいな感じでした。
最近出たらしくて、特別仕様車で3ヶ月たったらもう生産しないと言われて興奮してしまって…。

◆茶色の車ってどうですかね…?
 茶色の車の印象を教えてください。良くても悪くてもいいです。

◆また、特別仕様車ってほんとにほんとにあとから生産されないものなんですか?
 営業トークですか?

ちなみに私は26歳主婦で、セカンドカーとしての利用です。田舎です。
アローズとかの服をよく着ます(←関係ないかもですが…)。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ラパンって、デザインからしてお洒落な車ですので、少し変わった色目の方が似合いますよ。


茶色のくるまも有りだと思いますよ。

特別仕様車と言っても、人気があれば後々のマイナーチェンジで採用される事もありますので、絶対に生産され無いって事はありません。

何はともあれ、サインして契約したのですから、納車されたら可愛がってあげて下さい。
貴方の意思で選んだ貴方だけのラパンなのですから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新車を最初見に行って、
新古車があったら新古車がいいのになぁとダンナと言っていたら、
たまたま中古車の前を通ったら、
まさにその車の新古車があったんです。
それで運命感じて買っちゃいました。

そうですよね。
私が決めた車ですもんね☆

参考になりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/09 20:17

私は白黒シルバーが嫌いなので、その車種にしかない個性的な色の方がいいと思います。

下取りの時は基本色より下がりますが、パッと目立っていいです。MRワゴンの茶色は近所にあって、よく似合っているカラーだと思うのですが、ラパンの茶色は存在自体知らなかったので、形と色が似合うかどうかはわかりません・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。
私も白・黒・シルバー苦手です。
(黒は1台目が黒のせいもあります。)

下取りはやっぱり下がりますか…。
しょうがないですね…。

MRワゴンの茶色が人気だからラパンも茶色を出したらしいです。
MRワゴンの茶色も展示してあったのですが、
MRワゴンのようにまるっこいほうが茶色は似合うのかもしれません(汗)

でも自分で決めたので、
かわいがって、かわいくのります!

ありがとうございました☆

お礼日時:2007/06/09 20:55

1.かっこいい人が乗ってたら似合うと思う。


似合わない人が乗ってたら、ゴキブリ?虫?と思う。

2.本当に作らない場合もありますし、作っちゃう時もあります(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でしょ、でしょ。。。

実はお店の人(ディーラー?)にも言いました。
ゴキブリっぽくないですかね?って…。

「ゴキブリって言う人は乗せないことです。」

と言われてしまいました…。

おしゃれに乗れるようにがんばります!!

作っちゃうときありますよね…
人気があればやっぱり作りますよね…

ありがとうございました!!!

お礼日時:2007/06/09 20:51

個性的で良いと思います。


ですが、リセールバリュー(査定額)が値段が下がるかもしれません。
オーソドックスなボディーカラーの方が需要があるので、ホワイト等の方が比較的高いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうですかぁ。
後々のことを考えると実はよくないのかな。
なんてのも心配してました。

今結構軽の茶色の人気が出てきているらしいので、
このまま維持してくれるとうれしいですが、
どんどん茶色が増えるのもなんか複雑です(笑)

ありがとうございました!!!

お礼日時:2007/06/09 20:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車で手入れが楽なカラーはどっちですか?

今までは車いじり大好きで、カラーも黒、白しか乗ったことがありませんが、そろそろおちつきノーマルで走りたいと思い、燃費の良くて、あまり汚れや傷が目立たないカラーを考え、すぐにシルバーメタリックが思い浮かびましたが、グレーメタリックとどちらが目立たないでしょうか?乗ってる方、他車も調べていますのでお勧めの軽自動車あれば教えてください。
車好きな私でしたが事故で、廃車になってから目が覚めたというか、走ればいいやと思いが一気に変わりました。ミライースも試乗しましたが、そこまで驚くほどの燃費ではありませんでした(町乗りでしたので) 日産のOEMのモコは、レンタカーでいきなり新車でしたが、驚くほどの燃費でした 約160キロ走りましたが2メモリしか減りませんでした(満タンに返却でしたが1,000円代で済みました)驚きの燃費でしたが、それは国道で直線が多いのも理由でしたが・・・すばらしい。話はカラーですが、手入れも洗車もめんどい、となると私も知っていましたがシルバーは一番楽だとディーラの人や改造の板金屋さんでも聞いてましたが、最近ふとグレメタ(ネズミ色)も、落ち着いていいカラーだと思い、そんなに汚れや傷も目立たないと思いますが、どうでしょうか?教えてください。

今までは車いじり大好きで、カラーも黒、白しか乗ったことがありませんが、そろそろおちつきノーマルで走りたいと思い、燃費の良くて、あまり汚れや傷が目立たないカラーを考え、すぐにシルバーメタリックが思い浮かびましたが、グレーメタリックとどちらが目立たないでしょうか?乗ってる方、他車も調べていますのでお勧めの軽自動車あれば教えてください。
車好きな私でしたが事故で、廃車になってから目が覚めたというか、走ればいいやと思いが一気に変わりました。ミライースも試乗しましたが、そこまで驚くほ...続きを読む

Aベストアンサー

中高年で、現在の車で6台目です。

やはり、シルバー色かダークシルバー系が汚れや少々のキズも目立ちにくいですね。
ですから手入れも簡単なのです。
現在、売れ行きとしても人気色ですね。

質問者様の押されるグレーメタリック車も比較的手入れはやりやすい方ですが、濃厚色ほど小キズは目立ちます。

私は今まで、ホワイト・パールホワイト・トーニング(パールの濃淡・ツートン)・ブラックメタリック・シルバーメタリック(現車)ときましたが、
ホワイト・パールホワイト・トーニング(パールの濃淡)は、手入れ等、遜色はなかったのですが、ホワイト系は手入れを怠ると水垢が取れにくくなり、こうなると手入れがかなり厄介になります。

しかし最も手入れが大変なのは、ブラックでしょう。
小キズは目立つし、汚れも目立つし、手入れにはかなり気を使いました。
しかし、ブラックはきっちりとしたマメな手入れを行えば、質感や重厚感は、価値観としては高いです。ホワイトの手入れを怠った後の色ムラの問題はありません。

私の経験としては、やはりお勧めはシルバー系ですね。

Q車体色 シルバーについて・・・

新社会人でようやくマイカーを購入しました。維持費など考え軽を購入しました。ちなみに車はワゴンRです。

シルバー色を購入しました。しかし、、、友人から批判の声・・・
「シルバーって本当に普通。」「シルバーはおっさん臭い。」
「シルバーに乗ってる車は基本おじさん、おばさん。ましてやシルバーのワゴンRなんかおじいちゃん、おばあちゃんぐらいしか乗ってない」ディーラーからも「シルバーより黒の方が人気があります。売る時査定も多少高いので黒はどうですか?」と言われました。

周りはものすごくシルバー色の車をバカにします。自分はシルバーが好きで買いました。どの車でもシルバーが無難だと私は思います。ハイエースを購入した友人がいます。その友人は黒のハイエースです。ハイエースでもシルバーかな?と思います(商用車っぽいですが)

みなさんはシルバー色の車はどう思いますか?ワゴンRに限らず、高級車、ミニバンなど・・・。

Aベストアンサー

私は50代のおじさんですが、真っ赤のホンダモビリオスパイク、黄色のホンダビート(軽ミッドシップオープン)とに乗り、家内が薄いグリーンメタリックのモビリオに乗っています。私はそれぞれ、その車が一番に合う色を買います赤であろうと、黄色でとあろうと・・・。

それでも白とシルバーと黒は絶対買いません。白のスポーツタイプを買ったことは有りますがドア下半分から紺色で、ボディーサイドにピンストライフの入った特別仕様車でした。
白と黒とシルバーは色が無いのです。それの似合う車もあるのは有りますが、私の欲しい車はその中にありません。
車は基本的に目立つべきで、自分の姿、位置を相手に目立たせる事により、安全性を確保すべきです。
夕方のシルバー色なんて見えなくて急に出て来て驚く事が良くあります。
シルバーは汚れが目立たないから掃除をサボれるかもしれませんが、適度に洗車もする方が車の為になり、愛着も出来て大事に長い間乗れます。

外車の中には鮮やかな色も多いですが、それでもヨーロッパの古い町並みに見事に溶け込んでいます。
日本の侘びやさび、日本瓦や土壁の色にもシルバーは決して映えないと思います。
もっと綺麗な色の車が沢山増える事が日本の風景を明るく楽しくすると思います。
日本の車と、建材では屋根材の色ほど綺麗な色が少ないのに呆れています。
綺麗な色は派手だとか恥ずかしいと、地味な色ばかりが買う人ばかりだから、それしか作らなくなっています。
質問者さんでも、思い切って真っ赤な車に乗っても1ヶ月もすれば慣れます。人に言われるのも慣れます。そんな勇気を若い人たちには持って欲しいですね。

色以上になんで新社会人がワゴンRなんでしょうか?
若い時にしか乗れない、遊びにでも楽しめるもっとスポーティーカーを中古でも良いから乗ればよかったのに・・・

私は50代のおじさんですが、真っ赤のホンダモビリオスパイク、黄色のホンダビート(軽ミッドシップオープン)とに乗り、家内が薄いグリーンメタリックのモビリオに乗っています。私はそれぞれ、その車が一番に合う色を買います赤であろうと、黄色でとあろうと・・・。

それでも白とシルバーと黒は絶対買いません。白のスポーツタイプを買ったことは有りますがドア下半分から紺色で、ボディーサイドにピンストライフの入った特別仕様車でした。
白と黒とシルバーは色が無いのです。それの似合う車もあるのは有り...続きを読む

Q皆様の乗っている車の色は何色ですか ?

ま~だ免許もとってないのに気になりました(笑)
皆様の乗っている車の色なんですが、何色なんですか ?

どうしてその色にしたかも教えて下さい。
雨降りの後で汚れが目立たないからとか。


それと女性で軽自動車に乗るとすれば
何色が合うと思われますか ?


私はまだ高校3年なので車を買うのはずっと先になります。
免許とったり進学したら、ちょっとだけ父に相談してみようと思っています。
多分父からは 「おまえはドン臭いから車を買うのは無理」
と言われそうですが(大笑い) 早すぎるかなって・・・。

Aベストアンサー

グリーンです。
軽です。
中古で買ったのでそのまんまです(笑;)。
でも気に入っています。

>女性で軽自動車に乗るとすれば
何色が合うと思われますか ?


同じ車種で若い女性が乗っているのに出会いますが、いろいろですね。
その人によるのではないでしょうか。

いい車に出会うことを祈っています。

Qタントのおしゃれだと思うカラーは・・・??

子供も生まれることもあり、ダイハツのタントの購入を考えています。
ここ数日色についてかなり悩んでるので、すでに乗っているという方など、これにして良かった。。って言うカラーや、皆さんがおしゃれだと思うカラー、オススメがあれば教えてください。

個人的には第一印象は、マスカットグリーンでしたが、目立つので行動がばればれ?売却時に値がつかない?とか言った考えもでてきました・・・

一方でパールホワイトも気になりだし、3万円アップしますが、先日駐車場に停車しているのを見たら可愛いなーと気になってます。普通な感じですが、無難な色なので万が一下取りしてもらえる時は多少値がつく?かなとも思いました。
ただ、修理費用が高くつくイメージもあり、どんなものかと悩み中です。

Aベストアンサー

車の塗料・塗装関係の専門職です。
マスカットグリーン これはタントのイメージカラーですね。
カタログの表紙になる色は、車のデザイナーやカラーの専門家が、「この車は、この色が一番綺麗に見える」ということからイメージカラーになることが多いのです。
日本人は昔から、無彩色【白・黒・グレー(シルバー)】の無難な色を好む傾向にありますね。
ただの白に立体感を持たせた【ホワイトパール・パールホワイト】は90年ごろに日本が最初に導入したんですよ。
【ホワイトパール・パールホワイト】は、ベースになる普通のホワイト⇒パールクリア⇒クリアと言う具合に、パールクリアを塗る分だけ他の色より塗装の工程が1回多くなるんです。なので割増料金が設定されているんですね。
外車にホワイトパールが出てきたのはここ数年。アメ車で2000年ころから、ヨーロッパ車でここ数年です。世界中の車用のパール顔料って、日本の某企業の技術が世界一なので、ほぼ独占して供給しているんですよ。福島県にその工場があったもんですから、震災の影響で工場が稼働出来なくなって、当時の半年間くらいは、各車メーカーでのホワイトパールカラーの受注自粛があったりしましたね。
因みにパール顔料の放射線の心配は皆無です、ご心配なく。
と、話があさっての方向に逸れてしまいました・・・・

軌道修正して。。。
清潔感があるのはパールホワイトですね。
質問者さんが駐車場に停まっているのを見て「可愛いな」と思ったのは、清潔感のある色だからと言うのと、マニュキュアやネイルカラーでも定番の色だから。
パールホワイトは結構台数が多い様に思います。
車のデザインから、立体造形としての表情が分かるのは、角度によって色の表情が変わるマスカットグリーンなど色付きですね。
敢えてビビッドなカラーの方が、「他車や歩行者からも認識されやすい」、「色として気付いてもらい安い」、安全面でのメリットがあるのです。ホワイトパール・パールホワイトは日本国内では見慣れてしまっている色なので、意外に目立たないと思います。
なので、質問者さんの第一印象の色・マスカットグリーンと言うのは重要ですよ。
確かに、知り合いなどからは「どこそこで見かけた」などの“行動範囲がバレバレ”のデメリットは否めないですけど。隠れて何かするわけではないでしょう?
気に入った色の車に乗るのが一番です。
数年は乗られるわけでしょうから、小さな子供はハッキリした色を好みます。
子供用のおもちゃなんか皆ハッキリした色多いでしょう?なので、小さな子供が気に入る色という考えも選択肢になるわけです。

なので候補は
1・マスカットグリーン
2・ライトローズマイカメタリック
3・パールホワイトIIIを候補にしておきます。
お子さんが小学生高学年くらいなら、ミスティックレッド もありなんですけど。
リセールを考えるなら、3が良いかと思います。
私なら、子供が生まれて子供を乗せて使うと言うことを考えたら、色としての安全性のメリットを真っ先に考えて1か2ですね(^^)

車の塗料・塗装関係の専門職です。
マスカットグリーン これはタントのイメージカラーですね。
カタログの表紙になる色は、車のデザイナーやカラーの専門家が、「この車は、この色が一番綺麗に見える」ということからイメージカラーになることが多いのです。
日本人は昔から、無彩色【白・黒・グレー(シルバー)】の無難な色を好む傾向にありますね。
ただの白に立体感を持たせた【ホワイトパール・パールホワイト】は90年ごろに日本が最初に導入したんですよ。
【ホワイトパール・パールホワイト】は、ベースに...続きを読む

Q軽自動車で「ピンク色」…毎日運転で馬鹿にされて悔しいです。

軽自動車で「ピンク色」…毎日運転で馬鹿にされて悔しいです。

軽自動車に乗っています。当方女性なので、子供を毎日保育園に送り迎えする便宜上も
あり、タウン乗りで充分なので、ダイハツの『タント』を購入しました。
色は自分が現金で購入するので、好きな「ピンク色」を選びました。淡いピンク色です。

私自身、色はとても気に入ってますし、綺麗な色だと思っているのですが、
運転をしていて、明らかに「馬鹿にされている(わざと譲らない)」
「危ない割り込みをされる」
事が本当に多くて毎日ヒヤヒヤ…しています。

また正直に、嫌がらせ的な危険割り込み等…
(当方右折待ち、小さな道路で相手側は明らかに赤信号なのに無理矢理突っ込んでくる等…)
とにかく荒っぽい運転に出くわすことが多いです。。。

残念な事ですが…。

私は個人的にですが、これは『軽自動車』で『ピンク色』である為に半ば馬鹿にされているのではないか。
と感じる運転によく遭遇します。非常に不愉快です。

こんな思いをするのであれば、同じ車種でも『ブラック』などを購入すれば良かったと
後悔すらしています。
ただ、カスタム仕様で(外観はノーマル)色々カスタマイズしていので、軽自動車なのに
160万位しました…。

軽自動車を愛用している男性もいますし、営業者等は軽自動車が多いですが、
例えば…ですが、仮に私が「フルスモークのベンツだったら、こんな割り込みしないだろう」
という場面に毎日のように遭遇するので、本当にうんざりしてしまって…。。。
悔しいですし、危険割り込みは禁止されていますし。
大好きだった運転も「馬鹿にされるから…」と嫌になってきてしまいました。

思い込みでないのは、主人が運転して、私が助手席の時も同じ現象が起こります。
(無理な割り込み、あおり(勝手に行かせていますが…)道をわざと譲らない等…)

こちらもちゃんとマナーを守って運転している自信があります。
だからこのように投稿が出来ます。

やはり人間は強いもの<高級外車や強そうな男性>には道を譲って

ピンク色の軽自動車の女性(弱いもの)には…割り込んでやれ…と思うものなのでしょうか…。

勿論、たまにはトラックの運転手さんなど、気持ち良く右折を譲ってくれたりして
お礼をする事があります。
そういう時は女性だから、は余り関係なく、困ったら譲ってくれる精神を頂いたと思って
私も困っている右折車は必ず譲っています。

歩行者も状況を見て渡らせるようにしています。(それが道路交通法ですよね)

…ただ、本当に嫌な思いをする事が余りにも多くて…。
住んでいる場所の治安はそれほど悪くなく(むしろ良い方)

ただ利用しなくてはならない幹線道路にはマナー違反がとても多く、スピード違反も多く
白バイが常に抜き打ちパトロールをしている道路です。

運転マナーの悪い運転手に何か良い方法は無いでしょうか?(これがとても聞きたいです!)
もう駄目な人はもう根底から駄目と諦めるしかないのでしょうか?(多分これでしょうか?)

今の車は操作性には優れており
(ただ、主人の希望でわざわざ4WDにしたのでガソリンの無駄ですが…)

現金一括で支払いも済んでいるので、余り乗り換えるつもりは無いのですが…。

いつか『BMW』で走ってやる!…なんて思っています。
きっと叶わない夢ですが…。(ウインカーが慣れないんです。)

BMWの営業さんですがBMWを実際に乗っていると
「すぐに道も譲ってくれるし、本当に気持ちがいいです…。」なんておっしゃっていました。
営業トークでしょうけれども…。

今はローンで車を買ったりもするみたいですね。(後は乗り捨てで相殺したり)
複雑なローンシステムは苦手で、家を買ったのでそのローンの方が重要ですし…。

外車は色々維持が大変なので、せいぜい主人の好きなレガシィにでも乗り換えるのが
次の目標です。。。

お金が貯まるまで待つしかないですが…。また我が家の場合、保育園の送迎、
スーパーへの買い物以外に自動車を使わないので今以上良い車を保持する
経済的メリットが何も無いんですよね…。

勿論軽自動車ですから多少狭い等感じる事もありますが、滅多に家族3人では出掛けませんし、
子供の予定もしばらくありません。

馬鹿にされない車・・・なんてあったら教えて下さい。(T∇T)悔しいです。
自分で言うのも難ですが、のろのろ走ったり、周りがイライラするような
運転はしていません。
無駄なブレーキを踏み続けたり…そういうドライバーにむしろ私が厳しいです。

毎日の事でとても悔しいので、アドバイスどうぞよろしくお願いします。

※子供がまだ小さいので毎日レスは書けないかもしれませんが、必ず見させて頂きます。

軽自動車で「ピンク色」…毎日運転で馬鹿にされて悔しいです。

軽自動車に乗っています。当方女性なので、子供を毎日保育園に送り迎えする便宜上も
あり、タウン乗りで充分なので、ダイハツの『タント』を購入しました。
色は自分が現金で購入するので、好きな「ピンク色」を選びました。淡いピンク色です。

私自身、色はとても気に入ってますし、綺麗な色だと思っているのですが、
運転をしていて、明らかに「馬鹿にされている(わざと譲らない)」
「危ない割り込みをされる」
事が本当に多くて毎日ヒヤヒヤ…して...続きを読む

Aベストアンサー

>馬鹿にされない車・・・なんてあったら教えて下さい。(T∇T)悔しいです。
…ありません。
私、仕事でベンツSクラスに載っています。社用車なので、安全&快適優先の運転ですから、飛ばしません(もちろん、ゆっくりというほどモタモタもしていません)。それでも、煽ってくる輩はいます。また、ギリギリに割り込まれたりもします。
一応、プロですので…かなり速いペースでも走ることができますし、車も手入れが行き届いていますから止まる&曲がるもかなりキビキビできます。おそらくは、後ろから煽ってくる車をその気になればあっという間に置き去りに出来るんですけど…後ろにVIPが乗っているので、そんな運転はしませんし、できません。よって、時折ですがチョット悔しい思いをします。

あと、相手の車をみて無理な割り込みをしている!というのではなく、「先読みができなくて結果的に無理な割り込みになった先読みができない下手な運転者」というのは最近多いです。「右折信号が出ていても、平気で突っ込んでくる直進車」もこの数年、多くなりました。
ゆっくりとバックをしている車の後ろ(進行方向)を直近で横切る歩行者や自転車だって少なくはないです。
交通モラルは、この数年で非常に悪くなっていると感じています。

煽るとか、その手の嫌がらせの行為をする人というのは、人格の問題でしょうから…。
まぁ、ベントレーやロールス・ロイスとかであれば、さすがにそれらのちょっと性格に問題ありな人でもあまり手を出したりしないとは思いますが…マンション1件買えますからねぇ。

悔しいという思いは理解できますし、共感できますが…「ああ、また今日も阿呆が一人…」と相手にしない事が寛容&肝要かとおもいます。女性ドライバー&高齢者ドライバーを目の敵にして質問を繰り返している様な輩もいますが、無視&相手にしないということしか対策は結果的にないですものね。

>馬鹿にされない車・・・なんてあったら教えて下さい。(T∇T)悔しいです。
…ありません。
私、仕事でベンツSクラスに載っています。社用車なので、安全&快適優先の運転ですから、飛ばしません(もちろん、ゆっくりというほどモタモタもしていません)。それでも、煽ってくる輩はいます。また、ギリギリに割り込まれたりもします。
一応、プロですので…かなり速いペースでも走ることができますし、車も手入れが行き届いていますから止まる&曲がるもかなりキビキビできます。おそらくは、後ろから煽ってくる車をそ...続きを読む

Qこの色の車だけは、乗りたくない・・・

乗りたい色はいろいろ迷うかも知れませんが、逆にこの色だけは乗りたくない・・・

例えば、赤は色焼けしやすそうとか、白は水垢が目立ちそうとか、黒はキズが目立つとか変なのが乗っていそうとか、水色は安っぽそうとか、メタリックは・・・など、いろいろな理由があると思いますが、皆さんの、この色の車だけは乗りたくない、それは何色ですか?

ちなみに、上記の理由は全て勝手な推測です。

Aベストアンサー

黄色とオレンジ色

車種によっては、良い色ではありますが、自分自身のファッションセンスが無いので、こんな車の色に合わせられる服装が出来ないので

Q赤色の車は露天駐車で変色しますか?

[質問]

塗装技術が進歩した現在でも、赤色の車を露天駐車で5年10年乗り続けると、紫外線で変色(退色)しますか?

[背景]

 「紫外線による変色を考慮すると、車体色は、白やシルバーが一番変色し難く、次に、寒色系(青や緑)で、暖色系(赤や黄色)は避けた方が良い。」と言われていたのを記憶しています。そして、実際昔は変色した赤色の車をよく見かけました。

 さて、私はトヨタ車(2012年式オーリス)の新車を購入予定で、露天駐車しなければならないため、車体の色選びで迷っています。塗料や塗装の技術が格段に進歩した現在(2013年)でも状況は同じでしょうか?オーリスは転売しないで5年10年大切に乗りつぶしたいと考えています。技術の進歩で5年10年乗っても変色しなくなったのなら、赤色を選んでも良いかと思っています。改善されていないなら、白かシルバーにしようと思っています。

 実際に多くの車に接しておられる整備工場の方々や自動車用塗料の専門家からご意見がいただければ尚ありがたいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

暖色系(赤や黄色)は、退色が早いのは確かです。
特にメタリック、マイカでないソリッドは顕著です。
メタリック、マイカ、マイカメタリックでも
白、シルバー、寒色系に比べれば、やはり退色
しやすいです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311586493
http://www.repair-garage.com/tosou_setumei.html

一番の原因は紫外線です。暖色系が紫外線を吸収しやすい
色であることが最も影響しています。
yoncha_pさん
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13108869763
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/rxr_detail/?id=20090423-90006740-r25

70~90年代は、ベースとなる着色顔料や光輝材(メタリック
マイカ)の進歩が著しかったのですが2007年時点で
「ここ数年画期的な進化はない」そうです。
http://www.jama.or.jp/lib/jamagazine/200704/06.html

現在も、マイカメタリックなる「塗装法や色」が増えましたが
塗装の対候性よりも色合いや深みの付加価値に重点を置いています。
職場と自宅で5年ならまだしも10年青空駐車ならボンネットと
天井のクリア層が傷むため、ソリッド以外は大差ないかもですが
暖色系なら尚更、面倒でも相応の対策(車庫、カバーで紫外線防ぐ)は
必要ではないでしょうか。
ヘッドライトのレンズ(ポリカーボネイト)も黄ばむし。

退色を最大限考慮するなら¥31500高くてもホワイトパール
クリスタルシャインか、個人的には内装色とのバランスを
考えるとアバンギャルドブロンズメタリック 、ブルーメタリック?
シルバーメタリックは汚れが目立たないがどの車種でも多すぎる。
ブラックマイカの黒系は、泥汚れが特に目立つのと炎天下で
ワックス掛けするとムラになりやすいです。

暖色系(赤や黄色)は、退色が早いのは確かです。
特にメタリック、マイカでないソリッドは顕著です。
メタリック、マイカ、マイカメタリックでも
白、シルバー、寒色系に比べれば、やはり退色
しやすいです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311586493
http://www.repair-garage.com/tosou_setumei.html

一番の原因は紫外線です。暖色系が紫外線を吸収しやすい
色であることが最も影響しています。
yoncha_pさん
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310886...続きを読む

Q車をこすってしまいました。修理代が知りたいです。

家族が車をこすってしまいました。
まだローンも残っているので、あと5年は乗りたいと思っていますが、
傷を見るたびに、家族一同ため息が出てしまう状況なので、修理を考えています。
写真を添付しますので、修理代の目安はいくらぐらいになるか教えてください。
(写真ではわかりにくいですが、傷は横に20cmぐらいの幅です。)

また、修理店(ディーラー、カー用品店、修理専門店(?))も色々あると思いますが、
おすすめがありましたら教えてほしいです。

Aベストアンサー

鈑金も必要ですね。
とりあえず目立たないように似た色に塗っておけばいいやレベルから新車時と同じレベルで完璧に直すのでは当然金額が変わります。
一番乱暴なのは、ボンネット内か運転席側のピラーに貼ってあるカラーコードを元に塗料を買ってきて自分で塗る。
ディーラーや鈑金屋は塗装だけは嫌がるでしょうから鈑金から塗装で高くつくでしょう。
あと、車種や塗装によっても値段は変わります。
軽自動車としても鈑金・塗装で5万じゃきかないでしょう。
近くのディーラーや鈑金屋、ガソリンスタンドや車用品量販店、カーコンビニクラブなどで見積りしてもらえば良いでしょう。
多くの場合はディーラーやガソリンスタンドなどに出してもその店に出入りする鈑金屋へ回しますが。
カーコンビニクラブは修理レベルがピンからキリまであります。
昔ながらの鈑金屋が始めた店もあれば、今まで車関係の仕事したことないような人が脱サラで始めた店もあるようです。

Qトヨタのシエンタの色で悩んでます。皆さんは何色が良いと思いますか?

皆さんにはアドバイス頂き、ようやく購入までとなりました。シエンタにしようと思い、外装の色なのですが初めはホワイトパールが良かったのですが、内装色がアイボリー(ベージュ)で長年乗ってたら汚れが目立ちそうなので、内装をグレーのにしようと考えています。グレーだとホワイトパールが無く、ホワイト・シルバー・ブルー・ブラックになります。私的には、ホワイトかブラックかなっと思っているのですが、どちらがいいのでしょう?白は無難だし、傷も目立ちにくいかな?と思うのですが、年数が経つと薄汚れた感じにならないかなって心配で、黒は、カッコイイし、年数が経ってもそんなにわからないかなって思うのですが、傷が目立ちやすい気がします。皆さんのご意見お待ちしてます。参考にさせてくださいm(。。)m

Aベストアンサー

元カローラディーラーで、整備をやっていたものです。
黒が良いと言う方が多いようですが、私なら絶対黒はやめます。いくら注意して手入れをしても擦り傷は避けられないもので、黒は他の色に比べて異常に目立ちます。
整備車両は、サービス洗車しますが「キレイな黒い車」は絶対洗車するなと指示を出していました。そのくらい気を使わないといけない色です。マイカが入っているようなのでソリッドほどではないと思いますが・・・。絶対黒と思われていないのであれば、他の色にしたほうが良いでしょう。白でもちゃんと手入れをしていれば、薄汚れた感じにはならないと思います。かえって白っちゃけて黒の方が年式を感じさせてしまいますよ。黒がかっこよく見えるのは新車のうちだけです。飾っておくなら別ですが。

Q新車の納車時の注意

納車についてご質問させていただきます。
今週末、新車が納車されるのですが、受け取りの際注意することはあるでしょうか?
何しろ始めての新車購入で、嬉しい反面、高い買い物なのでちょっと不安です。
特に車に詳しいわけではないので、機械的なことは車屋さんを信じるしかないのですが、なにか受け取りの際の基本的な注意点があれば、前もって心積もりをしておきたいと思って・・・
漠然とした質問になってしまいましたが、「そうか、こういうことに注意して見るのか!」なんていう視点を1つでも教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の回答と重複しないよう違った点についてお話します。
1 先ず、少し離れて全周の外観を見る事。

2 近くで外観を見る事。

3 一通りの機能点検をする事。

4 工具、スペアタイヤ等の付属品についても確認す  る事。

5 ボンネット、トランクも開けて見ること。


1について
 各部の取り付け状態、ボディの凹みが確認できる。

2について
 塗装むら、すきまの有無を確認する。

3について
 電装品、各種装置の作動を確認する。

4について
 いざ必要なときにあわてないよう収納場所と中身を 確認しておく。

5について
 メカに自信がなければ省略してもよいが一応見てお いたほうが良い。

生産時に点検を済ませているけれども、不具合箇所のある場合もそう珍しい事ではないようです。

私の場合ですが、納車の際にウォッシャー液噴射不良
サイドモール取り付け不良、リアゲートストライカー
ビス取り付け不良、ターボチャージャー錆びの四点不具合がありました。
1,3,5で見つかり、初回点検時に処置を依頼しました。
わからないところや納得できないところは出来るだけ質問し充分に意思表示をした方が良いでしょう。
ディーラー、担当セールスとは後々まで付き合いがありますから最初が肝心です。

私のターボチャージャーの錆びですが、乗っているうちに錆びてくるからと言われましたが新車なのにそんなことで納得しないと押したところ、交換となりました。

もし可能ならば、当日わかる人に立会いしてもらえるといいと思いますが。

他の回答と重複しないよう違った点についてお話します。
1 先ず、少し離れて全周の外観を見る事。

2 近くで外観を見る事。

3 一通りの機能点検をする事。

4 工具、スペアタイヤ等の付属品についても確認す  る事。

5 ボンネット、トランクも開けて見ること。


1について
 各部の取り付け状態、ボディの凹みが確認できる。

2について
 塗装むら、すきまの有無を確認する。

3について
 電装品、各種装置の作動を確認する。

4について
 いざ必要なときにあわてな...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング