アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

RedhatLinux7.0Jを使用しています。
システムがクラッシュ起こしたために一から再インストールしたのですが、
以前は他の方が設定していて、ちゃんとでていたはずの日本語が化けて困っています(途中で担当が変わったので・・)

症状は以下のとおりです。
GNOME→GNOME用ターミナルエミュレータを使用 文字化けしません
failsafe → Xterm → 化けてしまいます

お伺いする前に自分でもネットで調べてみたのですが
「フォントセットをインストールすればできます」というのと
「xtermは日本語が使えないのでktermを使いなさい」という二つの意見があるようです。

でもどっちもやり方はどこに載っているのかわからないし、
Ktermを使っても今あるソフトが動くかどうか分からないし、
failsafeで動くかどうか分からないので一寸賭けの様な気もします。
ちなみに日本語入力の必要はなく、テキストで書かれたメニューがあればOKです。

Linuxのスキル自体がほとんどないので本を読みながらやっているのですが、
そのことは本には書いてませんでした。

八方塞がりです、
・フォントセットのインストールの仕方
・Ktermのインストールの仕方
の分かる方、助けてください。

A 回答 (1件)

xtermの、つーか、xtermを含むXFree86のバージョンによって


は、xtermでも日本語を表示させることが出来るんだけど、まぁ
それはそれとして、

>Ktermを使っても今あるソフトが動くかどうか分からないし、

ktermはxtermの機能拡張版(日本語処理が出来ると言う意味で)
なので、xtermで問題なければ、ktermでも99%問題ないと思い
ますよ。

>・フォントセットのインストールの仕方
>・Ktermのインストールの仕方

RedHat7.0Jなら、どっちもインストールしてあるハズです。
GNOMEだって動いているんだし。GNOME用ターミナルエミュ
レータで、ktermってコマンド入力すれば、ktermが動くは
ずですが。

# だいたい、その「GNOME用ターミナルエミュレータ」を
# 使えば?

>failsafeで動くかどうか分からないので

failsafeって知らなかったんですが、xtermだけが動いてい
るXみたいね。で、そのxtermのコマンドプロンプトで、

kterm

とコマンドを入力すれば、ktermが動くと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりでした。ktermあっさり動きました。

おまけに自分が使っているのはkwmであり、failsafeではないとか、
細かい間違いを一杯してたようです。

ちなみにGNOME用は使えないのです。
ソフトがGNOMEだとグラフィックメモリ使いすぎで対応しないのだとか。
(製図ソフトです)

申し訳ありません、そしてありがとうございました。

お礼日時:2002/07/05 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!