「マッド・マックス」を見て衝撃を受けました。
ただのバイクアクションと思い、参考資料程度の気持ちで見ていたのですが、物語の深さ、セリフの意味、役者の表情など、正直深い読みし過ぎかもしれませんが、なるほどこういう意味だったのか…とすっかり映画自体に見せられてしまいました。

その後、「ペイバック」「ショーシャンクの空に」「ザ・ロック」など色々見たのですが、そろそろネタが切れてきました。
個人的に、ただの復讐劇アクション映画よりも、意味深いもの、見た後に考えさせられるようなもの、などが好きです(もちろんアクションも好きですが)。

現在、ハリソンフォード主演の「許されざる者」が気になっております。
他に、何かありましたら御教授頂けないでしょうか。
よろしくお願い致します。

(別に洋画でなくとも構いません。もし、映画が無理でしたら小説・漫画など、ジャンルは一切問いません)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

復讐譚で考えさせられるものといいますと、ちょっと古い映画ですが


スティーブ・マックィーン主演の『ネバダ・スミス』をお勧めします。

http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD6886/index. …

3人組の殺し屋に両親を殺された若者の復讐劇なのですが、
その過程で彼自身が人間的に成長し、最後の一人への復讐に至った際に
最終的に彼がとる行動に考えさせられるものがありますよ。

実はこの映画は『大いなる野望』という映画に登場する人物で
主人公ジョナス・コード.JRの後見人であるネバダ・スミスという初老の男
(演じていたのは「シェーン」のアラン・ラッド)が
あまりにかっこよかったので、彼の若き日のストーリーを映画にしようと企画された、
ちょっと珍しいタイプの映画です。
ジョナス・コード.JRの父親であるジョナス・コードも『ネバダ・スミス』には登場し、
いかにしてこの二人が出会い、よき友人としてつきあうようになっていったのかの
辻褄がぴったりと合うように描かれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、なんだか面白そうですね。
古い映画でも、いいものは非常に面白いですので、さっそく見たいと思います。
「大いなる野望」も気になりますね。

ありがとう御座います。
こんな映画があるとは知りませんでした。

お礼日時:2007/06/10 09:40

「復讐」そのものをテーマにした深い洞察のある映画ならば、韓国のパク・チャヌク監督の復讐三部作「復讐者に憐れみを」「オールド・ボーイ」「親切なクムジャさん」をお勧めします。


メンタリティーが日本人に近いので幾分陰湿ながら、共感できる部分も多いんじゃないかと思います。
「親切なクムジャさん」は邦画の「女囚701号さそり」を彷彿とさせますし、「オールド・ボーイ」に至っては日本のマンガが原作です。
あと、マンガだったら楳図かずおさんの古典、「復讐鬼人」が恐ろしくも深いです。

この回答への補足

皆様、ありがとう御座いました。
とても参考になりました。

正直、皆様全員にポイントを差し上げたいのですが、システムの都合上御2人を勝手に選ばせて頂きました。
まだ見てない作品もあり、評価が妥当ではないかもしれませんが、どうぞお許し下さいましm( _ _;)m
本当にありがとう御座いました。

補足日時:2007/06/12 17:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、参考になります。
韓国映画はあまり見ていなかったので、この期に見てみようと思います。
しかし、漫画が原作だったとは知りませんでした。
楳図かずおさんのマンガは好きですので、そちらの方も見たいと思います。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/06/12 16:09

「ウェスタン」


復讐自体は、ちょいネタバレ気味ではありますが、この映画では、そんなハンデは問題にならないっす。
音楽、映像、時代考証、いろんな意味で凄い西部劇です。

「砂漠の流れ者 ケーブル・ホーグのバラード」
復讐には燃えていないけど、復讐は誓っている主人公は「ウェスタン」でも渋いジェイソン・ロバーツ。
静かに進む寂しさとユーモアのある、変わった西部劇です。

「クロウ 飛翔伝説」
ブランドン・リーの遺作でも有名ですが。
殺された男が生き返って、自分を殺した連中に復讐します。
妙に後をひく映画です。

「修羅雪姫」
「修羅雪姫 恨み恋歌」
キルビルの元ネタですが、比べもんにならんくらい、アンチモラルな世界観です。
主人公はお母さんの復讐の道具として生まれてますし、続編は、アナーキスト対国家権力という図式で、その有様は恐いくらい。

「スナイパー」
娘が殺されたことで、銃器メーカーに復讐するのが主人公です。
スコープから副社長を狙いながら、会話が進むと言う話でした。
銃社会の暗部そのもですな。

昔の映画って、復讐するとその負い目を一生引きずるという展開なので、妙に暗かったな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
説明まで付けて頂いて、とても参考になりましたm(_ _)m

確かに、昔の映画は渋い!というか、何だか終わったあとも物悲しさというか、寂しさが漂っていますよね。
どれも私がまだ見ていないものばかりで、これからじっくり見たいと思います。
とても参考になりました。

お礼日時:2007/06/12 16:04

デンゼル・ワシントンの「マイ・ボディガード」はいかがでしょう。



寝ぼけた邦題でだいぶ損をしていますが、中身はズシッと来る壮絶な復讐劇です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あら、そうだったんですね…;
友人の家で見た時・、前半部分で寝ちゃいました…^^;
もう一度、しっかり見てみます。

ありがとう御座います。

お礼日時:2007/06/12 15:59

「ランボー」はご覧になられたでしょうか。

ベトナム戦争から帰還しても社会に馴染めずはみだしてしまう帰還兵の姿を描いた傑作です。基本的には自分を痛めつけた保安官に復讐しようとする話ですが、いろいろと考えさせられる映画です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれは暗い映画でした…。
いえ、アメリカ社会そのものの暗さか、戦争の暗さを描いてましたね。
でも、面白い映画でした。

ありがとう御座います。

お礼日時:2007/06/12 15:57

なんといっても



ユマ・サーマン主演、タランティーノ監督「キル・ビル」でしょう(^^;

「キル・ビル2」も復讐劇だけど2はおもしろくないです(;_;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キルビルは面白いんですか?(^^;)
友人やらの周囲やらの評判が、何やらとても悪いのですが…(汗)

しかも、2は仰るようにもっと酷いとか、あるいは2の方がまだましだとか…。
でも、自分の目で確かめないと分りませんよね!
見てみます!
ありがとう御座います。

お礼日時:2007/06/12 15:55

アメコミが原作の「パニッシャー」なんかはどうでしょうか?


アンチヒーローという立場の主人公で、決して正義の為に
闘っている訳じゃない、というところが新しいです。

殺された妻と息子の為に復讐を誓い、ヒーローとは思えないような戦い方で相手を殺します。
結構面白かったですよ。

後は、デンゼル・ワシントン、イーサン・ホーク主演の「トレーニング・デイ」。
新米の警官が、古株の警官に罠にハメられ、復讐します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パニッシャーはいいですよね。
おお、最近またパニッシャーの新作が出ていたのですね。
ありがとう御座います。

トレーニング・デイは気になっていたのですが、見ていませんでした。
この期に見てみようと思います。
ありがとう御座います。

お礼日時:2007/06/12 15:51

「グラディエーター」はご覧になりましたか?


ラッセルクロウ主演、
将軍マキシマスが、皇帝に復讐する物語です。
見応えありますよ。

http://excite.co.jp/cinema/movie/41000014/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グラディエイターはなかなかの迫力でしたね。
ラッセルクロウの演技は見応えがありましたが、物語り全体は古典な為かいささか物足りなさも感じました。
でも、面白かったと思います。

ありがとう御座います。

お礼日時:2007/06/09 23:34

もうすでに公開中だとは思うのですが、先月くらいに(もっと前かな・・・)試写会で観た「シューター」という映画はなかなか面白かったです。



映画ばかりは、面白いというのが主観以外のなにものでもないのですが・・・w。

個人的にはもう一度観たいと思うものでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近、映画館に行かなくなってしまったので、これを機に見に行ってみようかと思います。
なかなか、ストーリーもよさそうですね。

ありがとう御座います。

お礼日時:2007/06/09 21:17

「考えさせられる復讐もの」というジャンルだと


『隣人13号』 という漫画(映画化もされています。)が面白かったです。
ちょっと絵柄にクセがあるので、苦手な人は好きになれないかもしれませんが、個人的にはツボでした。

映画の方は見ていないのでなんとも言えませんが、R-15指定なのでホラーかグロの表現があると思われます。

もし興味があれば漫画喫茶などで、さわりだけでも読んでみてはいかがでしょうか?
ちなみに作者は「井上三太」さんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は本屋で見かけた時に気になっていたのですが、仰る通り絵が独特だったのと、「いじめ(?)」が物語の中核らしかったので、低く見てしまいスルーしておりました。
試しに読んでみようともいます。

ありがとう御座います。

お礼日時:2007/06/09 21:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビデオデッキでエアチェックしています。

ビデオデッキでエアチェックしています。

ビデオデッキで録音したものをマスターとし、カセットデッキで編集しているのですが、その際、MPXフィルターは必要なのでしょうか。

MPXフィルターの働きが今ひとつよく分かりません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ビデオでFMを録音そているのですね。

MPXフィルターとは懐かしい用語ですが、これはFM放送の電波に含まれるパイロット信号をカットするフィルターです。

これは19kHzの信号で、FMの電波をステレオに復調するときに元の電波とパイロット信号の和と差をとってステレオにします。ステレオ受信には必要な信号ですが、電波の状態によってはジュルジュルという雑音なって聞こえます。これを除去するのがMPXフィルターです。

もし音にそのような雑音が乗っていれば使用すればよいのですが、気にならならなければ必要はありません。

Qマッドマックス サンダードームの最後

教ええ下さい。映画の最後に誰かに捧ぐとなっていたのですが、名前とどういう理由なのか教えて下さい。

Aベストアンサー

「パイロンに捧げる」ですね
ジョージ・ミラーと親友であり前二作マッドマックス1と2ののプロデューサーで実質的な共同監督でもあったパイロン・ケネディの事です

この映画の撮影の直前にヘリコプター事故で、亡くなりました
そのショックでミラーはすっかり作品への情熱を失ってしまい、結局は撮影途中で監督を解雇されてしまいました
その為、この映画のクレジットで監督はミラーともう一人の見たことない名前が並んでます

QUSB接続可能なビデオデッキ

USB接続が出来てWMPライクにデスクトップ上で操作可
能なビデオデッキを探しています。
検索してみましたが、修行が足りないせいで旨く引っ
掛かりません。ウェブマスター諸氏のお力をお借りし
たい次第です。宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

VHSでは存在しないと思いますが...。
(もしかしたら業務用であるのかも)。

DVでしたら一部の機種であります。

Qマッドマックスでトゥカッターが発した音の意味

ナイトライダーの死体を受け取りに行くシーンで、トゥカッターが駅長(?)の首から両手を外した後「ババ、ジョニー、フッ!」と子分に命令しますよね。この「フッ!」という音は何を意味するのでしょうか?

Aベストアンサー

マッドマックス! いい映画ですよね 大好きです
おそらくあれは「消してしまえ!」(殺してしまえ)の意味では?と考えます
その後に実際そんなシーンはありませんでしたが、意図しているのはそんな事だと思いますよ

Qデッキ診断お願いします

デッキ診断お願いします

上級
ダムド
カオソ2
ゴーズ
ディアボリック
シロッコ
エルフェン

下級
キャリア
クレボンス2
サイココマンダー
メンタルマスター
ライコウ2
ジェイン2
クリッター
ヴァーユ2
ネクガ
ゲイル
ダグレ

魔法
サイクロン2
ブラックホール
死者蘇生
増援
緊テレ
誘惑
異次元埋葬
操作
ハリケーン
ソラエク2
援軍


激流葬
ミラフォ
リビングデッド


基本的にライロ系のカードで
墓地を肥やし
カオソ、シンクロ、ヴァーユで決めるデッキです
これで大会に出ようと思ってます

あった方がいいこれはいらないっていうカードを診断お願いします
診断は出来ればin outでお願いします

Aベストアンサー

墓地を肥やせるカードが少なくありませんか?ライロで墓地肥やしするのなら、ソラエクを3にして、ライラを2枚くらい追加して良いと思います。

また、ライロはダムドなど使いたいカードまで墓地に落ちる可能性があるので、ファンカスで墓地に落ちたダムドらの効果を使うと良いでしょう。
クロウされると痛いですが、死者転生で回収しても良いかもしれません。ケルベラルも入れて、転生の手札コストに使えば効率も良いです。

ディアボは、ライロの効果でいつの間にか両方とも墓地に落ちてしまう事もあるので、無くても良さそうです。ライロよりダグレを中心に使うタイプなら使いやすいのですけどね。

単体でも召喚しやすくて、BF相手に強いシロッコを複数採用した方が良いでしょうね。エルフェンはレベルが高い利点がありますが、手札に来ると腐るので、無くても良いカードだと思います。エルフェンもダグレ向きのカードですね。

緊テレとサイキック達は、あまり必要ないように思えます。緊テレがライロの効果で墓地に行く事もありますからね。ここのスペースで調整すれば、もう少し使いやすいデッキにできると思います。

墓地を肥やせるカードが少なくありませんか?ライロで墓地肥やしするのなら、ソラエクを3にして、ライラを2枚くらい追加して良いと思います。

また、ライロはダムドなど使いたいカードまで墓地に落ちる可能性があるので、ファンカスで墓地に落ちたダムドらの効果を使うと良いでしょう。
クロウされると痛いですが、死者転生で回収しても良いかもしれません。ケルベラルも入れて、転生の手札コストに使えば効率も良いです。

ディアボは、ライロの効果でいつの間にか両方とも墓地に落ちてしまう事もあるの...続きを読む

Q「マッドマックス 怒りのデス・ロード」は続編でしょうか?

昨日、初めて「マッドマックス 怒りのデス・ロード」を見たのですが、
この作品は、メル・ギブソン主演三部作の続編なのでしょうか?
もしそうだとしたら、三部作のDVDを買おうと思ってまして、
もし分かる人がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

4作目は続編と言えば続編ですが、ストーリーや時系列がつながっている訳ではないので、別に気にする必要は有りません。
1作目は凶暴な暴走族に妻子を殺された警官が、追跡専用パトカーに乗り復讐をする物語で、まだ世界は崩壊していませんね。
2作目が「怒りの・・」に似ているバックグラウンドとなっています。世界が崩壊し家族を失ったマックスは、インターセプターに乗り貴重な石油の奪い合いに巻き込まれていきます。
3作目のサンダードームでは世界観は同じですが、カーチェイスがほとんど有りません。ドームでの格闘がメインとなっており、少し趣が違います。
いきなり買うのはやめたほうが良いのでは。2作目だけは同じ世界観で同じ雰囲気ですが、1作目と3作目はレンタルで確認してからの方が良いように思います。

Q遊戯王 天使族デッキの診断をお願いします。

友人の勧めで最近、遊戯王を始めたばかりの初心者です。
まだ天使族デッキしか作っていませんが、遊戯王に詳しい方、私のデッキにアドバイスをください。

・天空の聖域 ×3
・神の居城ーヴァルハラ ×2
・異次元からの埋葬
・一族の結束 ×2
・テラフォーミング

・激流葬
・神罰
・光の召集
・神の宣告
・奇跡の光臨
・強制脱出装置

・シャインエンジェル ×2
・奇跡の代行者 ジュピター ×2
・ヘカテリス ×2
・天空の使者 ゼラディアス ×2
・光神テテュス ×2
・ザ・スプレンディッド・ビーナス ×2
・神秘の代行者 アース ×2
・コーリング・ノヴァ ×2
・マスター・ヒュペリオン ×2
・力の代行者 マーズ ×2
・天空騎士 パーシアス
・オネスト
・裁きの代行者 サターン
・ホーリーシャインソウル
・マシュマロン

Aベストアンサー

ジュピターとアース、マスターヒュペリオン、ゼラディアスは三枚積みの方がいいです。アースはマスターヒュペリオンを呼ぶので強いです。アースもヒュペリオンで除外したカードを再利用できるので強いです。マスターヒュペリオンは切り札的存在なので3枚。ゼラディアスは腐りにくいので3枚。抜くのはマーズ、サターン、光の召集、テラフォーミングです。はっきり言っていらないカードです。あとクリスティアを入れてみてもいいと思います。特殊召喚は出来ませんがクリスティアを出す前は特殊召喚し放題なので相手のシンクロだけなどをロックできます。神の宣告は神罰に交換して、テラフォーミングはクリスティアと交換すればだいぶいいデッキになると思います。
アドバイスとしてはロストサンクチュアリを軸に少し変える程度でいいと思います。あまり関係のないカードを入れるとデッキがうまく回らなくなります。
参考になれば幸いです。

Q「トゥームレイダー」のような女性が主人公のアクション映画

先日「トゥームレイダー」を観て、女性が主人公のアクション映画ってカッコいいなあと感心しました。そこで女性が主人公のアクション映画を教えてください。映画は疎くてあまりよく知らないので・・・よろしくお願いします。※「チャーリーズエンジェル」は観ました。

Aベストアンサー

こんばんは。アクション映画大好きです。思いつくままに。
「二キータ」「アサシン」「ロングキス・グッドナイト」「エントラップメント」(他の方もオススメされてますが、エントラップメントはおもしろかった~。ショーン・コネリーが出る映画ははずれがない!と私は思います。ロングキス。グッドナイトもおもしろかったです。)ちょっと変わったところでは「パルプフィクション」主人公は007だけど、ソフィーマルソーってなんであんなにいつまでもかわいいの??ってことで(でも楽しめますよ)「ワールド・イズ・ノット・イナフ」、キムベイシンガー夫婦で共演の「ゲッタウェイ」(リメイク版です。)、アクションではないけど、かっこいいジュリア・ロバーツの「エリン・ブロコビッチ」(実話)、超キュートな「レオン」えーと他にもあったはず・・・
思いついたらまたきます。すでに観られたものがありましたらすみません。

Q復讐は悪いこと?

復讐は悪いこと?
復讐したくってたまりませんが、悪いことですか。
公権力は私に代わって復讐してくれることはありません。先方の行為は犯罪ではありません。
よくないことであれば、復讐しないで気の済む方法を教えてください。

Aベストアンサー

多くの場合、復讐の気分の原動力は当人のプライド(体面)にかかわります。Aに傷つけられたBはその傷ついたプライドを復旧させるために相手のプライドを傷つけたいと考えます。
昔、武士階級はそういった体面を非常に重視する人種でした。それゆえに敵討ち(復讐)というシステムを作ったのだと思います。
貴方も思うに非常にプライドの高い人なのではないでしょうか。その気分はわかるような気がしますが、現代では多くの場合それは違法行為になります。ひとつの提案として、私はあなた自身の傷ついたプライドを別の新たに獲得したプライドで修復し、相手を見返すことを挙げます。そのほうが建設的であり、これ以上誰も傷つけないで済む賢明な方法ではないかと思います。
ま、言うほど簡単なことではないでしょうが。
ご参考まで。

Q格闘に強い主人公がでてくるアクション洋画探してます

ライバックやダニーのような主人公がでてくる洋画を教えて下さい。

Aベストアンサー

「マッハ」の美少女版とも言えそうな「チョコレートファイター」はどうでしょうか?
主演のジージャー・ヤーニンは見かけはAKBにでも居そうな女の子ですが、タイのテッコンドー強化選手で14歳にして指導者だったそうです。
スタントもワイヤーもないアクションは凄まじいですが、細い女の子なので見ているとちょっと痛々しかったりもしますけど。
クライマックスはカポエラ系のファイターと戦い、ちょっと珍しい格闘が見られます。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=332759


筋肉ムキムキ系の肉弾格闘だとアメリカのプロレス団体WWFのチャンピオン:ザ・ロック主演の「スコーピオン・キング」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=237783

スタイリッシュな格闘だとフランスの映画でシリーズ化されている「トランスポーター」
製作脚本は「ダニーザドック」のリュックベッソンです。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=240273

格闘の玄人にも支持されているものだと、ちょっと古いですがブルース・リーの「ドラゴンへの道」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=8412

同じく中国武術のホンモノのチャンピオンたちが勢揃いした「少林寺」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=10858

異色で派手な作品だと2009年の映画で日本人俳優でハリウッドで活躍するショー・コスギが悪役を演じた「ニンジャ・アサシン」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=335937


男臭い素手での殴り合いだとブロンソンの「ストリートファイター」なんてのもイイです。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=11998#1

「マッハ」の美少女版とも言えそうな「チョコレートファイター」はどうでしょうか?
主演のジージャー・ヤーニンは見かけはAKBにでも居そうな女の子ですが、タイのテッコンドー強化選手で14歳にして指導者だったそうです。
スタントもワイヤーもないアクションは凄まじいですが、細い女の子なので見ているとちょっと痛々しかったりもしますけど。
クライマックスはカポエラ系のファイターと戦い、ちょっと珍しい格闘が見られます。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=332759


筋肉ムキムキ系...続きを読む


人気Q&Aランキング