プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジカメ等のデジタル画像は、コピーを繰り返すと、画像がどんどん悪くなる、と言うのを聞きました。
本当でしょうか??

私は、出張に行く度に、ノートパソコンに、デスクトップ内のデータをコピーして持っていきます。
そして、出張から帰ってきたら、ノートのデータをデスクトップにコピーします。
プライベートのデジカメの画像等も、一緒にコピーする為、今までに数百回コピー(上書き)した事になります。
面倒くさいので、マイドキュメントを丸ごとコピーして、データを移していました。

主に、DVD-RAMにて、パソコン間のコピー(データの上書き)のやり取りをしています。

心配なので、解答お願いします。

A 回答 (6件)

> デジカメ等のデジタル画像は、コピーを繰り返すと、画像がどんどん悪くなる、と言うのを聞きました。



違います。ファイルをコピー(移動)することは画質に影響はありません。

デジカメ画像のJPEGファイルは不可逆圧縮方式です。つまり,保存するときに人間の目の性質を利用してデータを間引いています。ですから,フォトレタッチソフトで加工→保存(JPEGファイルの場合,保存することは再び圧縮処理することを意味します)を繰り返すとどんどん元の画像からかけ離れていきます。つまり画質が悪くなるのです。

コピーを繰り返すと画質が下がるのではなく,圧縮処理を繰り返す(保存を繰り返す)と画質が下がるのです。写真の加工をしないのであれば画質が劣化することはありません。
    • good
    • 1

デジタル画像でもコピーを繰りすと、読み取りミスの誤差が積み重なり劣化すると思います。


ご存知のとおり、デジタル信号は0と1の組み合わせですか、読み取り時に一定レベル以上の信号強度があれば1、以下なら0と判断します。
ですから信号強度がぎりぎりレベルだと読み取りミスが生じます。

ただ、私自身、数百回もコピーを繰り返した事がないので、本当にどの程度劣化するのかまでは解りません。
    • good
    • 1

どこからそんなデマ情報を仕入れたのですか?(^^;



もしそれが本当なら、Word等のファイルもコピーするたびに劣化して文章の内容が変わってしまいます。

PCで扱うデータはワープロ、デジカメ写真などの区別はなく全てファイルです。

デジカメが出来る前、フロッピーのようなメディアに写真を記録するデジタルともフィルムとも違うスチルカメラがあり、コレはコピーのたびに画質は劣化したようです。
今ではその様なことは一切ありません。
    • good
    • 1

画像データも単なる1つのファイルです。


これがコピーを繰り返す度に画質が変わるということは、コピーをするとデータの中身が変わるということになってしまいます。

コピーする度にデータの中身が変わってしまうのでしたら、この世界やっていけませんので、データの中身が変わらない以上は、画質も変わらないということです。
    • good
    • 1

コピーしても上書きしても、理論的上は劣化しません。


(データが壊れるといったイレギュラーな場合は除く)

ただし、JPEGのような非可逆圧縮のデータ形式で、編集後に画像を圧縮して上書き保存を繰り返すと、どんどん劣化していきます。
http://e-words.jp/w/E99D9EE58FAFE98086E59CA7E7B8 …
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています