忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

私はこれからFXをやってみようと思います。
でもまったく知識がありません。
株についてもよくわからないし、円安などについてもわからないくらいです。
(これから覚えていこうとは思うのですが)

だいたいみなさん慣れるまでどれくらいの期間を要するのでしょう?

よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

私も最初は円高と円安がどっちになることかぱっとはわからなかったし

売りと買いの表示を見間違えたりしたこともありました

でも、FXの取引画面はだいたいはグラフで表示されているし
持っている間は損益が表示されるので
だんだんと慣れました

1~2ヶ月は戸惑うこともあったりしましたが

基本的には
円高(たとえば1ドル110円)で買って円安(たとえば1ドル120円)で売る
円安で売って円高で買う
のどちらかになります

どの通貨ペアで取引をされるのかわかりませんが
決めた通貨をしばらくは眺めてみてください(何時ごろ動きやすいとか最初に動く通貨だとか特徴があるので)
過去のグラフやレートも見れるので、どれぐらいが「円高」ゾーンなのかなど研究は必要です
    • 0
この回答へのお礼

慣れですね。

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

自分の場合は、初めてから1ヶ月程は最初から20倍以上のレバレッジで運用した事もあって損ばかりでした。

損の原因は精神面の弱さです。

下がっていくと怖くてすぐに損切り。のパターンです。

心理的に自分の口座から資金がみるみるうちに急激に減っていく・・・。怖くて怖くてたまりません。
これ以上損したらヤバイって所で損切り(実際はそんなには損はしていない)

でもそれが何回も積み重なって結構な損になりました。

今では損も少なくなりましたし、スワップ目的でもポジションを保有した事もあってようやく安定しています。
    • 0
この回答へのお礼

玄人ではないのですが、経験者としての体験です。

私は3ヶ月程度は、おっかなびっくりでした。特にやりはじめて
1ヶ月は毎日為替が気になって仕方がなかったです。

本当はこういう私みたいな人は向かないのでしょうが、
毎夜為替をみていくうちに、本当になんとなくですが
今は買う時かなーと考えられるようになりました。

とりあえず何かの通貨を1万ドル(一般的な最小単位)買ってみて、
為替を眺めてみると、1~3ヶ月程度でおっかなびっくりからは
脱出できるかと思います。

私自身、まだまだ素人の領域をでてなく、チャートが読めるとかは
ないのですが、参考意見として投稿させていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

FXを外貨預金のようにレバリッジを1倍~3倍程度で運用するのが一番良いのでは?為替差益を狙うようなやり方はレバリッジ10倍程度ではなかなか儲けることはできません。

また運用資金も500万はあったほうがいいです。また、ストップ注文を出そうがロスカットしようがテロなどの社会情勢の変化による急激なトレンドの変化は様々なテクニカルやファンダメンタルを駆使したところでわかるものではありません。その場合維持保証金以上に損失を被る危険性も多々あります。そのあたりをよく勉強されてからFXを始められてください。
    • 0
この回答へのお礼

ところで先程書いたストップ注文はポンドの下落時以外ではあまりやらない方が無難ですよ。

ポンドは2日で4円くらい下がることがいくらでもあるからこれができます。ただし、2日で4円以上上がることはそう多くはありません。他の通貨に関しては2日で3円程度が限界だと思います。
ちなみに私は「向かうところ敵なし」だった時期はありません。過去の為替相場の値動きについてその理由や各通貨の特性についてよく調べていただけです。一番勝った時でも+90万くらいまでだったと思います。もちろん負けた額は-90万どころではありませんが。。。素人が自滅する最も典型的なパターンにはまったに過ぎません。ともかくこれから始める人に言いたいことは、必ずストップロス注文を入れることとレバレッジを最大でも10倍くらいまでにすることですね。これを破ると負けた時の額が半端じゃなくなります。
    • 1
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございました。

質問に書かれたことが、謙遜でないとした場合、かなりの時間が必要でしょう。

株を取引していましたが、その延長で慣れるまで半年はかかりました。FXは、色々なスタイルでできる反面、自分のスタイルを身につける時間が必要です。

NO.4の方は、数百万円(もっと大きかったかもしれない)儲けて向かうところ敵なしだった時もあり、長く続けるのは、並大抵のことでないことを実感しました。NO.4のご回答は理解できるまで繰り返し読むべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

人によるでしょうが、新規注文の際にストップ注文を出す意味が分かり、またロスカットができるようになれば結構上級者の部類に入ると思います。

ただし、それができたとして儲けられるとは限りません。損失を最小限に抑えることはできるでしょうが。。。これらを理解するのに最低半年くらいはかかるんじゃないでしょうか?

FXは非常に危険な取引ですので、もしされるのであれば上記の2つの意味のうちより分かりにくいストップ注文を出す理由についてお教えしておきます。私は大失敗して辞めたくちですので一人でも多くの方に損はしてもらいたくありません。

まず、ストップ注文とは値が下がった時に売るあるいは値が上がった時に買う注文を出すことです。その逆はリミット注文(ほとんどの人はこれ)といい、素直に値が下がった時に買い、上がった時に売る注文を出すことです。ではなぜ一見損をするようなストップ注文が大事なのでしょうか?それはある値で大量のストップ注文が存在するからです。もう少し分かりやすくいいますと、例えばポンドが240円から238円に下がったと仮定しましょう。そうすると239円前後で買った人はすでに損をしていますので、これ以上の損失を抑えるためにロスカットで237円くらいにストップ売り注文を入れてたりします。こういうことをヘッジファンドがやると、237円を下回った時点で大量のストップ売り注文が確定されることにより値は益々下がって最終的には235円くらいになったりします。こういう場合、240円から238円に下がった段階で私なら237円前後で新規にストップ売り注文を出しておきます。で、235円くらいに下がって落ち着いた段階で利益確定の買い注文を出します。素人はまず99%こんなことはしないでしょうが、玄人になるに従って結構この手を使っているはずです。私は決して玄人ではありませんでしたが為替についてはある程度の知識は持っています。

上記に書いた内容は今は理解不能だと思いますが、いつか分かる日が来るでしょう。あなたがいう”慣れる”がどのレベルの”慣れる”か分かりませんが、この意味が確実に自分の中で納得できたら”慣れた”と言っていいと私は思います。あと、もちろんロスカットについてもですよ。説明しませんでしたが実際はこちらの方がより大切なことです。

あなたが私のように大失敗しないことをお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

まだ意味はわかりませんが、わかるように努力していきたいと思います。

私ごとですが、、銀行預金金利が低いので外貨預金を考えて色々調べていた最中にFXというものを知る事になりました、、世の中にこのような

仕組みがあるなんて、、という驚きで夢中になって色々なサイトをみてるうちにピーン!!一瞬で閃きというか衝撃というか、、理解は一瞬!!もう夢中、、急いで口座を開き、三日間のデモを試し、早速本番!!魅せられた!といっても良いほど、一年で10万の利益が目標でしたが、一ヶ月で100万が、150万になりました、嬉しくてFXを知らない知人などにさりげに教えてあげましたが、良く解らないという方は止めた方が良いかも?5人に紹介して直ぐに理解して始めた方は1人です、もちろんその方も儲けているようで感謝されてますが、、向き不向き、、など、やはり(これだ!)!と確信がもてないようなら止めたほうが、良いです、、儲けている人は1割といわれてますが、、私は100%儲けられる!と確信してます、、そう思わないのなら現実の9割組みに入る可能性大です、、
    • 0
この回答へのお礼

向き不向きがあるのですね。

相場は3年で初心者、

10年で1人前だそうですから
FXでもそのくらいかかるんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼