アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月に出産予定の初たまごママです。

抱っこ紐とベビーカー購入で目移りしてます。

(1)抱っこ紐
・不器用なので着脱が簡単なもの(スリングは考えていません)

・新生児から使えるタイプ(4WAYは便利なのかな?)

・オークションでの購入も検討

(2)ベビーカー
・あまり乗らないのですが車があります。隣市の義母宅へ行くときにチャイルドシートが必要なのでベビーカー兼用を検討してます。

・チャイルドシートはせいぜい月に2~3度しか使用しないと思われるためレンタル・単独購入は考えていません。

・近所のスーパーは狭いのでベビーカーでの買い物は逆に不便だと想像できるので買い物以外のお出かけ用になると思います。

・新品での購入を検討


商品を見てるとどれも良く見えてしまって困ってます(苦笑)

先輩ママたちの経験談からお教えください。
宜しくおねがいします。

A 回答 (7件)

8歳の娘と1歳10ヶ月の息子がいます。


抱っこ紐についてですが…
新生児のときに一番便利だったのはベビービョルンのベビーキャリアでした。一人で着脱もラクですし、子どもも居心地がいいのか良く寝てました。寝ちゃったときでも起こさずに外すこともできました。
この抱っこ紐の欠点は、けっこうかさばることと10ヶ月くらいまでしか使えないことなんですけど、その二つの点を加味してもいい点数をつけられるくらい良くできた抱っこ紐だと思います。

3WAY、4WAYのものはけっこう着脱が面倒なものが多いです。娘のときに夫が買ってきた抱っこ紐がそのタイプだったんですが、一生懸命使ってみたものの不便で…結局買い換えました。

チャイルドシートとベビーカーの兼用のタイプは使ったことがないのでコメントできません。ごめんなさい。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どの商品も一長一短なんですね。
10ヶ月までしか使えないとなると、それ以降は買い替えになるのでしょうか?

でも着脱と子供が居心地が良い点は魅力的ですね!

検討します!ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/09 23:31

うちでも首が据わるまでベビービヨルンのだっこ紐を使ってました。


うちの娘は縦抱きじゃないと大泣きするので毎日寝かしつけに利用していて大活躍していました。オークションで美品を購入したので5千円弱でした。

首が据わってからはZOOMのイージーキャリーを愛用しています。こちらはコンパクトで持ち運びに便利だし、柄も可愛くて気に入ってます。
こちらは新品を購入しましたが4千円ほどでした
新生児期からずっと同じ物を使うのはちょっと無理だと思いますので、首座り前と首座り後で使い分けした方が良いですよ。
(それとあんよが出来だした子供は案外ベビーカーも抱っこ紐も嫌々するようになります。1歳前後まで使える物で検討されても良いと思いますよ)

それと多機能になればなるほど煩雑に且つ安全面で不安が残ります。
新生児期のお買い物には抱っこ紐で行って、体重が増えてどうしても抱っこがしんどくなったらベビーカーを購入で良いのではないでしょうか。
特にご近所のスーパーは狭いとのことですので余計抱っこ紐の方が良いと思います。

またチャイルドシートは安全面を重視して選ばれた方が良いと思います。これはなんと言っても命に関わる物ですから多機能を重視するあまり安全面で不安が残っては本末転倒だと思います。
(私はバギーで子供の事故が多発していることを知ったのでバギーの購入は止めました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

オークションでベビービヨルン検索してみました。
4000~5000前後の落札が多いようなので新品と見比べながら検討したいと思います。

皆さんのご意見を頂いてベビーカーは後でいいような気がしてきました。
チャイルドシートも、ベビーカーと別々に買っても兼用のものと値段が変わらなさそうなので単独購入でも考えたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/12 21:02

>ニンナナンナ



見栄えいいですよねぇ。4WAYとか。
ただ、横抱っこの新生児から使っていたので、金具(プラスチックですが)が、顔のところにきたり、気になりました。

最初の1ヶ月しか、使ってません。横抱っこがしんどくなったので。
おんぶで使おうかと思ったら、使い方がわからないし。。。(涙)

私はベビーキャリア から、ベビーキャリア エアーに買い替えました。
通気性がよさそうなばかりでなく、軽いです!が、最大の理由は、夏に10ヶ月を超えるのですが、”エアは伸びるので11ヶ月くらいまでは 使えそう”です。(笑)

けちくさいですが、中古でもオークションで ある程度の値段で売ることができるので、思い切って購入しました。

スリングも検討しましたが、アメリカにいたため、あまり日本ほどチョイスがなかったんです、スリングの。
友人は、今からでも スリングを薦めてくれます。

最初の1年って、どんどん大きくなってしまうので、中古でいいので、使い分けたほうが便利だと思いました。チャイルドシートも同様です。

ベビーカーも、最初は、フルフラットになる方がいいですが、後からは、バギーが小型なので、便利です。
うちは、対面式をメインに使っていて、結構大きめですが、子供は対面の方が安心するみたいです。

買い物に行くと、ぐずってしまって、行きはベビーカー、帰りはベビービョルン、ベビーカーは、荷物置きとなってしまってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

やはりベビービョルンをオススメしてくださる方が多いですね!
新品とオークションを見比べながら購入の方向で考えてみます。

成長に合わせて買い替えは必要かなぁ、と思ってましたが先輩方の意見を聞いて納得です。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/12 20:58

1歳半と1ヶ月のママしています


(1)抱っこ紐
今下の子はBoddy Boddyの新生児用を使ってます。子供を乗せてバックルを2つ止めて体を通すだけなので凄く簡単で使いやすいです。
オークションで300円でした。
上の子の時にニンナナンナの4ウェイ8スタイルと言うのを購入したのですが自分にベースを着けてから子供を乗せた部分を取り付けるので量高く持ち運びは凄くし難くすぐに使わなくなりました。取り付けもややこしいです…。
子供の腰がすわればスリングタイプも軽くて使いやすいのでお勧めですよ。

(2)ベビーカー
うちは車が無いのでチャイルドシート兼用のものは分かりかねますが
お座りできてからはバギーが軽いのでお勧めです。
荷物は乗せられませんが…。


長々と失礼しました。ご参考までに…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最初はニンナナンナを検討してたんですが「ややこしい」というレビューを見かけて躊躇していたところでした。

日常生活ではベビーカーの出番は毎日はない気がするので後で買ってもいいのかな?っていう気にもなってきました。

値段を調べながら検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/10 09:49

1歳なりたての子の母です。


うちは4月生まれで、夏をすぐ経験したので
ベビービョルンのエアーです。
皆さんのおっしゃるようにこれ大活躍でした。
4WAY系はややこしくて。
これは装着簡単です!
10ヶ月頃にフェリシモの抱っこ紐を買い足しました。
でも6ヶ月ぐらいからは抱っこ紐的なのが減って(重いので)
ベビーカーの方が多くなりました。

ちょい前に流行った感がありますよね、チャイルドシート兼ベビーカーのもの。
私はチャイルドシートになる部分だけおさがりでもらいましたが
6ヶ月まで車にそれをつけてました。小さくなったので
違うのにしました。
普通のチャイルドシートの方が赤ちゃんを出しやすいですが
お下がりでタダなので文句も言えない立場なので、
半年は活躍しました。

ベビーカー購入は生活環境に関係してくるので…アドバイスが難しいかも、です。(電車メインや車メイン。坂が多い、エレベーターなし、とか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
4WAY系はややこしいのですね。多機能の方が便利かと思ってました(苦笑)

実際使うのは対面縦抱っこの方が皆さん多いのでしょうか?
だとしたらベビービョルン、候補1番ですね!

ベビーカーは悩んでいて今は徒歩・もしくは電車での移動が中心になると思うのですが2~3年内に関東から九州に引越計画もあって、引越すと車中心の生活になるかなぁ、とも思ってます。

先々兼用のものが小さくなるなら、別々に買うことも考えてみていいのかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/10 09:46

こんばんわ。



私も、ベビービョルンをお勧めします。
難点は、10キロまでしか使えない、または、お子さんが入らなくなったらアウト。
4WAYも使いましたけれど、先にベビービョルンを買えばよかったと思いました。
短期しか使えませんが、子供が落ちそうにならないですし、(金具が外れなさそうな仕様です)ある程度までしか使えないため、かえって、子供がぐらぐらしない、両手が開く、といった点が気に入りました。

ただし、中が結構蒸れそうなので、夏は暑いかも。

チャイルドシートと、ベビーカー兼用のもの(トラベルシステム)は、大きいので、小型のベビーカーの方が便利かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベビービョルンお勧めしてくださる方多いですね。
気になります(笑)

11月出産予定だから夏をメドに買い替えを検討してもよさそうですね。

トラベルシステムは大きいですかー・・・
値段も張るので悩んでるんですよね。

ベビーカーはもう少し検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/10 09:39

抱っこ紐ですが、私も出産後4WAYを購入し使っていました。


新生児の頃はまだ体重も軽くてよかったのですがだんだん大きくなると
肩にかかる紐がくいこんでとても痛かったです。
スリングは考えてないとの事ですが、私の場合はママ友に色々と聞き
結局スリング購入してしまいました。
スリングだと肩にかかる部分が広い為それほど負担はありませんでした。
1才頃まで使ってましたよ。

チャイルドシートとベビーカー兼用の物は実際使ったことがないのですが
今、男の子のママ友が使っていてベビーが大きくなってきて狭くて
窮屈そうな感じがするんだよね~と言っていました。
ただ、使い勝手はいいようでしたよ。

抱っこ紐もチャイルドシートも商品名がわからないので
参考にならないと思いますがすいません^^;

それぞれ、いい所がたくさんあって迷っちゃいますよね。
元気な赤ちゃん産んで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スリングは友人が使っているのを見て

「私には無理だ」
と直感で思ってしまったんですが肩への負担が軽減されるのですね。

チャイルドシート兼用ベビーカーも小さいうちは良さそうですね!
大きくなったら軽くて安いB型に買い換えても良さそうですね。

カタログ見て使える時期を考えます!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/09 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!