プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実験でナイロン6を合成しました。過程でε-カプロラクタムにNaHとN-アセチル-ε-カプロラクタムを添加しました。その2つのそれぞれの役割を化学反応式で説明しろということなんですけど分かりますか。 

A 回答 (2件)

役割がわかったのであれば、もう少し調べれば、その試薬の「典型的な反応式」が載っているはずです。

(有機合成の教科書とか、webとか)

あとはその「典型的な反応式」に今回の反応物を代入してやればよいのでは?
    • good
    • 0

>・・・説明しろということなんですけど分かりますか。

 

という質問ですね。 わかります。

以上。


では身も蓋もないので。

・添加した二つの化合物の「一般的な用途」を考えてみてください。化学辞典などにはよく載っています。N-アセチル・・・の場合はNアセチル誘導体 という大きなくくりで捕らえてみてください。

・今回の反応の「副反応、副生成物」を考えてみてください。そして、どうすればそれを防ぎ、主反応のみを優先的に進められるのか。

この回答への補足

役割はわかったんですけど化学反応式で説明って言うのが・・・

補足日時:2007/06/10 22:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!