プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になっております。一日の糖分の摂取量についてお伺いします。
http://www.infoaomori.ne.jp/~sekiai/dm-page/dm43 …
↑によると、1日の糖分の摂取量は150gとなっております。これは単純に考えて、アイスコーヒーなどに入れるポーションタイプのガムシロップが大体13gですので、1日に11個くらい飲んでも大丈夫という意味なのでしょうか?
 私はコーヒーが好きで1日がガムシロップ入りのコーヒーを4~5杯飲むので、糖分過多でないかと、心配になってきましたのでお教えくださいませ。

A 回答 (5件)

糖質=炭水化物ではありませんので、参考にされているサイトも少し勘違いされているようです。



[1.総エネルギーの約60%。最低必要量150g/日]
  これは、炭水化物の適正量について述べた文章です。
  糖質と食物繊維をあわせて炭水化物といいます。
  砂糖(=しょ糖)は、糖質に含まれます。

[3.なお,ダイエットする際でも,1日100g以下にしないこと。]
  これも、炭水化物の適正量について述べた文章だと思われます。

質問者さんが気にされているのは、砂糖=しょ糖のことなので、
[2.しょ糖(砂糖),果糖は1日50gまでとし過剰にとらない。]
  これを参考にしましょう。
    • good
    • 3

上記のサイトを拝見しましたが150gは糖分の摂取量ではなく炭水化物の摂取量です。

糖分は50gまでと書いてあります。

ガムシロップ13gは35kcalなので約9g相当です。一日5杯飲むと上限ギリギリですので他にお菓子や果物も食べてはいけないという事になります。調理用の砂糖やみりんも考えると少し減らしたほうがいいでしょう。(甘いものと一緒に取るときはガムシロをいれないとか)

糖質でも単糖類・二糖類は甘みが強く吸収されやすいです。摂取すると急激に血糖値が上がったりしますが運動直後に摂取するとグリコーゲンの材料となります。澱粉等の多糖類(一般に主食といわれる米・小麦粉など)は徐々に分解されて持続的なエネルギー源となります。

甘いものは嗜好性が強く、取りすぎれば肥満や糖尿病の増悪因子となる場合もあります。その反面、運動直後の摂取では回復を促したりしますので上手に摂取できればいいです。
    • good
    • 7

砂糖の摂取量は標準の人の摂取量ですから解釈は難しいですね!


貴方は多分何かの資料を見て判断されているのだろうと思いますが人それぞれの生活や習慣が違います。
プロレスをやっている選手が砂糖(あまい物や澱粉の多い物を多くないと体力は持ちません。陸上のマラソン選手はゆっくりと糖分を分解する物を多く取る用にいない力がでないで負けますね!・・・とように条件が違いますから貴方の一日の糖分の摂取量の答えは出ないと思います。・・・お解かりになりましたか?
どんな仕事をしているかどのような環境に住んでおられるが解らなければ判断できません。
    • good
    • 2

1日あたりの砂糖などの摂取量は20gが適量だと云われておりますから,なるべく甘みを抑えて飲む必要がありますね.



  http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000156.h … 

  http://www.ihealth.co.jp/main/illness/tonyo/013. …
    • good
    • 2

1行下の「1日50gまでとし」って部分はどこ行きました??

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!