日本人は、中国人や韓国人とは性格が違うような気がするのですが、知り合いにいないので、具体的に何が違うか分かりません。

何となく聞きかじったことは、日本人は感情を表に出さないけど、中国人や韓国人は激情型だということです。
これは歴史的なものなのでしょうか?

また、中国人と韓国人は似たような性格ですか?
多少の違いはあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

日本,中国,韓国とそれぞれ地理上,歴史上の位置について考えると、それぞれの国民性が分かりやすくなります。



「日本」は大陸から離れた島国であり、(現在では異なりますが)国外からの侵略,進行経験が比較的少ないため、国外から来る人は「商人または知識人=お客さん」、国内の人は「隣人(親戚)」の感覚があります。歴史上、日本国土が侵攻された例を挙げれば、大抵の日本人は元寇と先の大戦ぐらいと思っています。(しかし一日~数日で起こった小さな戦程度の侵攻や人や家畜の略奪事件では、数十~数百件程度の記録がありますが、高校の社会科教師でも多くて4~5件程度ぐらい言えれば良い方でしょう。これが良くも悪くも日本人の対外関係に影響しています。)
このため、他人に対して激しい感情を表せない人間を作り上げています。少々の罪を犯しても「身内であるから何となく許してしまう」とか、「身内であるからお互い争わない」とか、国外から色々難癖を付けられても、「お客さんの言うことだから」とかの感情で済ませてしまうところがあります。

「中国」は大陸の中心をなしており、「夏」「殷」と続く歴史上の国家交代の歴史は、何時,誰(どの民族)にその中心的地位を奪われるかの世界です。ありていに言えば、こちらの方が世界の歴史観の主流です。
主権を持つ民族が交代すると、それまで主流の地位を占めていた民族は反逆者として抹殺されかねない世界です。このため、良くも悪くも図太い人間が出来上がります。すこしでも自分を大きく見せかけないと、いつか他人に出し抜かれてしまうため、出来るだけ子分を多く従えるものが偉いという世界観が出来上がってしまいます。悪くいえば任侠の世界観です。孔子の「論語」も突き詰めれば、ヤクザの親分としての処世訓を書き上げたものに過ぎません。常に自分を中心としておかねば気が休まらないため、自分中心の考えを持つ国家あるいは人間が出来上がります。すなわち、自分がルールであるという国家あるいは国民性を作り上げています。(このあたりはアメリカやロシアなどの大国に共通するものです。)

「韓国」とは、上の2つの例とは異なり、「半島」であるということが国家観や人間の考え方に影響しています。
直接大地を接している中国からは属国として扱われており、歴史の上でも何度も中国大陸側より侵攻を受けております。また逆に、中国に朝貢していれば僅かな挨拶程度でも、「多大のおすそ分け」をいただける位置にあります。
宗主国への鬱屈した反動として中心となる国(中国)から遠い国(すなわち日本)に対して、「こちらの方が中国の第一の舎弟であるから、お前(日本)のほうが悪いのであって、頭を下げるべきだ」との感情を持ちます。また、常に大陸国家からの軋轢や侵攻を受けてきたことから、「自分は常に被害者であり、悪いことは全て自分の原因ではなく、他人のせいである」との感情を持つ国を作り上げています。
    • good
    • 137

韓国人は愛国心が強く感情が激しいです。

喜怒哀楽はハッキリしてます。すぐ喜びすぐ怒るウルサイ民族ですが、繊細で純粋で人を信じやすいです。好戦的ですがルールもよく守り目上の人の言う事もよく聞く律儀な人種です。反日感情も大人が教えた知識や感情を純粋にそのまま受け継いだ結果でしょう。
韓国人はどちらかといえば戦国時代の日本人の性格に似ているといえます。

中国人も感情が激しくすぐ怒りますが、韓国人に比べてプライドが高いくせに器用さと繊細さと純粋さと礼儀と正義感に欠けます。「ルールなんて守ったら損、バレなきゃいい。勝てば官軍。非をを認めたら負け。」的な考え方なので、すぐ海外のモノをパクって偽商品を作る上に作りも加工もいい加減です。自分が悪くても非を絶対に認めません。人の言う事も聞かないであくまで我を通したがります。「認めたら負け」という民族です。100%自分が悪くても言い訳ばかりして「私がすべて悪い」とは絶対言いません。
中国の反日感情はたいした歴史勉強もしないで「我々中国に絶対落ち度はない。悪いのはお前らだ」と思い込む国民性です。
中国人はある意味で最も人間的な性格といえるでしょう。
    • good
    • 83

日本人、控えめで感情をあまり表に出さない。


朝鮮人、日本人と似ているけど、感情が激しい。
中国人、ぎゃあぎゃあ騒ぐ。日本人の「武士は食わねど高楊枝」とはまったくかけ離れた人種。本音もろだし。だから神風特攻隊なんてのは絶対にできない。ただし、欲のためなら危険を冒す。たとえばツバメの巣を取るために危険な岸壁によじ登って多くの中国人が落ちて死ぬ。
    • good
    • 43

私には、海外で知り合った韓国の友達が沢山居ますが


韓国の方は、アメリカ人や、または国内であれば
関西人(大阪の方?)に似ているような気がします。
物事は(特に嫌だと思ったことは)言わなくちゃ損、
お金に対してシビア(悪く言うとケチ)。

又、すぐ泣き、すぐ怒り、何か日本人から見ると
大げさな感じがします。

ただ、情には厚く、一度仲良くなると
ものすごく慕ってくれて、ものすごく親しくなろうとしてきます。
お誕生日には盛大にお祝いしてくれたり、パーティをして
呼んでくれたり。
その分、たとえ普通の友達でも嫉妬が強いのですけどね。

韓国の人が皆そうだとは思いませんが、
日本人の、つかず離れずに慣れた私には
ちょっと濃いなあと思う方が多かったです。

あと、これは私の個人的な意見ですが
日本人よりも、見た目を重視される方が多い気がします。
(整形文化だからかなあとか??)
    • good
    • 41
この回答へのお礼

ありがとうございました。
実際に外国人と交流がある方の話しは、大変参考になります。
やっぱり、日本人とは違うようですね。
同じアジア人種なのに不思議です。

お礼日時:2007/06/10 00:48

塾の先生に中国人と韓国人はB型オンリーだと聞いたことがあります!


最近はどうなのか知らないですけどB型の国だと聞きましたよ。

中国の友達がいますが・・・
ちょっと態度がでかかったりしますね。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ありがとうございました。
中国の人が態度でかいというのは、全体的に言えることなのでしょうか?

お礼日時:2007/06/10 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q友人が統一協会に入会。どうしたらいいでしょう?

一番の友人(会社の先輩でもあります)が春頃から統一協会に入り、ビデオセンターに通って勉強を続けています。
統一協会といえば悪いイメージがあるので、この先どうなってしまうのか、とても心配しています。

●現在の統一協会はどのような状況なのでしょうか?
●私ができること・すべきことは?

漠然としていて申し訳ございません。
どうして良いのか分からないというのが本音ですが、心から信頼している方が難しい状況に置かれるとしたら、放っては置けないのです。
私に出来ることは何でもしたい。その覚悟はあります。

体験談・批判なども含め、いろんなご意見をお聞かせ頂けます様お願い致します。

Aベストアンサー

別居中の主人の実家一家が統一教会員です。
結婚当時は、私も勉強だから。。と薦められ、ビデオセンターなるものに、通いました。(通う為に入会金払いました)
内容は、家族愛について先祖供養について・・と色々ありましたが、ビデオの内容はとてもまっとうで、非難の余地もなかったです。

しかし、私が今入会しなかったのは、結局はお金がからんできたからです。先祖供養の為に、全財産を寄付しなさいといわれ、それを断ったら、今後来てもらっても意味ないですね・・と言われたからです。
これは、人によって経過が違うらしく、もうすでに結婚をし、子供もいた義姉はお金の寄付は求められなかったそうです。

義母や義姉は、大金を払い、合同結婚式に出席したり、朝鮮にお布施をしに年に数回行っています。

一時は、私と主人もやめさせようと、ネットで色々調べたりしたのですが、完結した理論と教義を持っているので、なにをいっても無駄でした。

しかし、義母も義姉一家もごくごく普通の人です。
統一教会に入っていることによって、心が落ち着き、宗教活動をする事によって、自分自身の徳が上がったり信心できると信じ、入信しているのですからそれはそれでかまわないのではないかと思うようになりました。

かつてのオウム信者さん達のように、異質と思われるようにはならないと思いますよ。

一番いいのは、あなたもビデオセンターに行って話しを聞いてみたらどうですか?そして、疑問点をぶつけてみてはどうでしょうか?
一度行ってしまったら、自分も信じてしまいそうで怖いですか?

別居中の主人の実家一家が統一教会員です。
結婚当時は、私も勉強だから。。と薦められ、ビデオセンターなるものに、通いました。(通う為に入会金払いました)
内容は、家族愛について先祖供養について・・と色々ありましたが、ビデオの内容はとてもまっとうで、非難の余地もなかったです。

しかし、私が今入会しなかったのは、結局はお金がからんできたからです。先祖供養の為に、全財産を寄付しなさいといわれ、それを断ったら、今後来てもらっても意味ないですね・・と言われたからです。
これは、人によ...続きを読む

Q(^・^) 中国、韓国などの人々は、日本の教科書をすごく気にしておられるようですが-----

 歴史の教科書なんて、書いてあることがぜんぶ本当のことだと思っている中学生や高校生は、少ないんじゃないでしょうか?
 いまの時代、興味があれば自分で調べる方法はいくらでもありますから、そもそも、上から与えられるような感じの画一的な教科書なんかまったく必要ない……そう考えている人も多いはずです。
 そのくらい、日本では教科書なんか軽視されているのに、中国、韓国などの人々は、日本の教科書に書いてあることをすごく気にしておられるようです。
 日本の中学生や高校生の「批判精神」を信じて、政府検定の教科書なんか無視してもらったらどうかと思うのですが、なぜそうならないのでしょうか?

Aベストアンサー

うんうん、ホントそうですよね。

個人的にはkawakawaさんに同感なんですけど。
私は高校時代、歴史の授業(歴史以外も?)をまじめに聞いていなかったので、幸い(?)教科書の洗脳は受けていないと思っていますが、大人になってから歴史について自分なりに考えてみたりしました。
すると…わかってきたことがあります。
中国や韓国に教科書のことをヤンヤ言われることも、総理大臣が変わるたびにお詫び外交していることも、問題を大きくしているのはマスコミ(主に新聞)なんじゃないかと。

以前、○BSで従軍(?)慰安婦の特集をしていて、強制連行をしたと証言する人と、強制ではなく募集したと証言する人のインタビューをしていたのですが、強制連行した側の人には顔にモザイクがかかっていて、募集側の人にはモザイクがかかっていないんです。
理由は「顔が出ると強制連行否定派の人間から命にかかわる攻撃があるので、それを恐れてモザイク処理しました」というテロップがでるんです。

教科書でしっかりお勉強している方はここで、
「そうか~、強制連行否定派はそんなヒドイことをするのか。命をねらうような人間が主張することなんてダメじゃん」
と感じるのでしょうが、不真面目に授業を聞いていた私は
「これじゃ~、まるで強制連行しました側の人間は正しいことを言ってるのに攻撃される正しい人、強制連行否定派は間違った主張を力で押し付けてくる悪い人、みたいじゃん!」
と思いました。
これじゃ~、モザイクしていない「募集でした」側の人は顔を出しているのに攻撃されないんですよ、なぜならそっち側の人間だから。なんていう○BSの意図が感じられちゃって。
証言の内容が本当か、攻撃されるのが本当か以前にもう○BSが偏っているじゃないの!!
視聴者にマイルドに洗脳しているじゃん!!
どうするのよ?顔を出した「募集でした」側の人が「強制でした」派の人に攻撃されたら?
モザイクするなら両方にモザイクをかけなさいよ、もしくは両方の顔を出しなさいよ、公平で中立な報道をしなさいよ!

と、突っ込みどころが満載でした。

最近のパレスチナの自爆テロのことだって、犯人の家族が、いかに自分の娘や息子が国を愛していたか、自爆テロを起こしたことを誇りに思いながら死を悲しむ、自爆テロはやむにやまれない事情だったみたいな映像が流れますが、これでは視聴者は自爆テロ犯側になんらかの共感や同情を抱くでしょう。
が、違いますよね。
もっと悲しいのはなんの前触れも無く自爆テロで死んだ被害者や遺族ですよね。
ところが被害者側の遺族の映像なんて流れない。
もちろん自爆テロなどいろいろ国同士の事情があるのでしょうが、とりあえず中立の立場で報道して欲しいですよね。
いまとなってはもう、報道されないところに真実があるのではとさえ感じます。

脱線しましたがつまりなにが言いたいかというと、教科書もマスコミも丸々信じちゃ~いけませんってことですね。(真剣に教科書を作っている方、ごめんなさい)
yumi18さんの「日本の中高生の批判精神を信じて~」というの、まったくその通りですよね。
ホント、頼もしいですね。
画一的な教科書を大人から押し付けられても、今の中高生が自分の目で学んだり感じ取っていけばその高校生が大人になる頃には、日本は今よりちょっといい国になっているんじゃないでしょうかね。

期待してますよ。

うんうん、ホントそうですよね。

個人的にはkawakawaさんに同感なんですけど。
私は高校時代、歴史の授業(歴史以外も?)をまじめに聞いていなかったので、幸い(?)教科書の洗脳は受けていないと思っていますが、大人になってから歴史について自分なりに考えてみたりしました。
すると…わかってきたことがあります。
中国や韓国に教科書のことをヤンヤ言われることも、総理大臣が変わるたびにお詫び外交していることも、問題を大きくしているのはマスコミ(主に新聞)なんじゃないかと。

以前、○BS...続きを読む

Q統一協会の祝福2世です。

こんばんは。22歳の女です。

親、そして自分自身の人生について悩んでいます。
統一協会の祝福2世として産まれ、この22年間、自分という存在に疑問を抱きながら育ってきました。
それは「自分は何の為に産まれてきたのか?」ということです。私は信仰心はありません。しかかし、統一協会を否定する気もなく親は親、私は私と半ば強引に割り切りながら今まで育ってきました。

私は妊娠と中絶を経験しました。
彼とは結婚を前提(2年)に付き合っており、統一協会の事も話していました。彼と深い関わりの中で「あぁ、彼と生きていきたい」と思った矢先に授かった子でした。彼の難病や私の心の病気、過去のトラウマ等を乗り越え、共に涙を流し笑い合う事ができる人でした。彼は私の心の居場所を作ってくれた人でした。そして赤ちゃんは私達の光でした。

親は猛反対。私の親は統一協会の会社に勤めているため「産むのなら仕事を辞めなければいけない」と言われました。親の老後や、まだ大学生の弟がいるため、決断に決断を重ね、泣く泣く中絶をしました。

私は間違った事をしたとは、どうしても思えないのです。愛する人の子供をどうして堕ろさなければならなかったのか、頭では理解をしていても思い出すと涙が出ます。やるせない気持ちです。
統一協会では最大の罪。親には申し訳ないという気持ちはありますが、どうしてもそうは思えないのです。

小さい頃から「なんで私は産まれてきたのだろう」と思って生きてきました。私は私の人生を生きたい。親の思うような人生は歩めないのかもしれません。正直、親の事を憎い、許せないと思う日々もありましたが親の事を心から愛し感謝しています。

この狭間で、長い間悩みながら苦しみながら生きてきました。親や彼も同様に辛さや深い苦しみがあったのだと思います。

一つの尊い命を殺してしまいました。彼とも別れ、親と自分とまた向き合っていく気持ちです。
この先、また疑問を抱きながら生きていくのは苦しいです。そして、彼のような悲しい気持ちにさせる人は作ろうとは思えません。しかし、やるせないです。

祝福2世の方、似たような経験をした方はいますか?
統一協会の方、こういう気持ちとは、どう向き合っていけば良いのでしょうか。


長々と長文失礼しました。
どうか返答お願い宜しくお願い致します。

こんばんは。22歳の女です。

親、そして自分自身の人生について悩んでいます。
統一協会の祝福2世として産まれ、この22年間、自分という存在に疑問を抱きながら育ってきました。
それは「自分は何の為に産まれてきたのか?」ということです。私は信仰心はありません。しかかし、統一協会を否定する気もなく親は親、私は私と半ば強引に割り切りながら今まで育ってきました。

私は妊娠と中絶を経験しました。
彼とは結婚を前提(2年)に付き合っており、統一協会の事も話していました。彼と深い関わりの中で「あぁ...続きを読む

Aベストアンサー

自分の考えで生きていけば良い
二十歳を過ぎたら親の言う事は聞く必要なし
貴方には貴方の生き方がある

Q戦後から現在の日本の日本人・韓国朝鮮人・中国人の人口の推移について

うろ覚えですが現在日本にいる韓国朝鮮人と中国人の人口ですが、どちらも概ね日本人の1パーセントぐらいだったと思います。

この人口についてですがどのように、またどのような理由で推移して行ったのでしょうか?

そもそも、日本人・韓国朝鮮人・中国人の戦後直後の日本における人口は何人だったのでしょうか?

そして、最新の情報では日本における日本人・韓国朝鮮人・中国人は何人なのでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.moj.go.jp/PRESS/090710-1/090710-1.html
http://www.moj.go.jp/NYUKAN/nyukan78-2.pdf
18P あたり

Q以前他の人から、カルト宗教には注意で教えていただいた、統一協会、生長の家、モルモン教、大本教、立正校

以前他の人から、カルト宗教には注意で教えていただいた、統一協会、生長の家、モルモン教、大本教、立正校成会、幸福の科学、世界真光文明教団、その外に、怖いカルト宗教はありますか?マインドコントロールの怖さも教えて下さいお願いいたします。

Aベストアンサー

No.1です。

「フランス カルト教団指定」で検索されると創価学会の

カルトについてよく解りますよ。

昔の生長の家は、様々な宗教の中で

「天皇国家日本」を掲げていますね。

今は、三代目になって変わってしまいましたが、、、。

Q金さんや朴さんのように、韓国人の姓が1字になったのはいつ頃から? そして日本で最初に姓をもった人は誰?

今の韓国人の99%以上の人の姓は1字で表しますよね。 ごくたまに日本人のように2字の姓をもった人がいるようですが、ほとんど見かけないようです。

金や朴、あるいは李といった姓が多いと思うのですが、これは数百年前 (?) に当時の中国王朝の真似をして1字の姓をもつようになったから、という話を聞いた事があります。 それ以前にはこのような姓は朝鮮半島には存在しなかったようです。

質問ですが、彼らが姓を1字にするようになったのはいつ頃の事ですか?

それ以前の古代朝鮮人の一般的な姓にどのようなものがあったのでしょうか?

それと1字だけの姓が、歴史的に日本に根付かなかったのはなぜでしょうか? だって日本も相当、中国の影響を大きく受けていた時代があったと思うのですが ・・ 

もちろん、一般庶民が姓を持つようになったのは明治以降であるのは知っていますが、たとえば蘇我氏や物部氏など古代日本でもやはり2字の姓が普通だったように思います。

それとすみません、もっと古代の邪馬台国の時代には姓という概念がなかったのかもしれませんが、日本で最初に 「姓」 をもった人は誰ですか? そしてその姓とは?

詳しい人がおられたら教えてください。

今の韓国人の99%以上の人の姓は1字で表しますよね。 ごくたまに日本人のように2字の姓をもった人がいるようですが、ほとんど見かけないようです。

金や朴、あるいは李といった姓が多いと思うのですが、これは数百年前 (?) に当時の中国王朝の真似をして1字の姓をもつようになったから、という話を聞いた事があります。 それ以前にはこのような姓は朝鮮半島には存在しなかったようです。

質問ですが、彼らが姓を1字にするようになったのはいつ頃の事ですか?

それ以前の古代朝鮮人の一般的な...続きを読む

Aベストアンサー

朝鮮の1文字姓は、新羅(前57-676)ですでに見られるようです。
日本書紀には、帰化人の名前で、1字姓ではない人も見られますが、それ以後はほとんどいなくなるようです。
その頃、百済では「扶余豊璋(ふよ・ほうしょう)」とか「鬼室福信(きしつふくしん)」という名前がありました。

日本が1字姓を取り入れなかったのは、儒教を制度のみ取り入れたからだと思います。
当時の中国は、すでに何千年も文化の栄えた大文明国でした。
朝鮮も日本も自分の国を立派にするために、何でも取り入れることをしていました。(平安京も東大寺大仏も、当時の日本の国力では相当無理して作りました)
しかし儒教はその本質に、祖先祭祀「孝」という考えを持つために、日本の婚姻制度に合わなかったようです。
なぜかというと祖先祭祀のためには、名前を絶やすことが出来ず、そのため父と母の名前が違うのが当然になります。(現に韓国・中国は今でもそうです)また、血統が絶えるのが一番困るので、親族での婚姻は絶対のタブーとなりました。(韓国では今でも名字・本貫が一緒だと結婚できない)
それに比べて日本は、いとこ同士が結婚するのは当たり前のような婚姻体系(源氏物語ですね)でしたから、そのまま儒教的なものを取り入れるのが困難だったのではないかと思います。

ちょっとこの文字数ですべてを書けないのですが、とにかく祖先祭祀のためには、家系を残すシステムを作らなくてはならず、そのために1文字性を取り入れるのが一番簡単なのですが、そんなことをすると、やっと出来た大和朝廷(貴族社会で親族婚)が崩壊してしまうために、取捨選択をして、ほかに取り入れなかった文化と共にあっさり捨ててしまったのでしょう。
しかしこれは当時としてはとても勇気のいる選択です。だって2文字以上の名前は野蛮人だといっているようなものですから、せっかく平安京などを作っったのに、当時の文明国からはそうとうバカにされたはずです。

その後日本の名字は、地名や官職などから多岐にわたっていきます。豊臣秀吉の刀狩以後、農民身分は名字を使うことを禁じられますが、もともとはみんな名字をもっていたのです。

日本最初の姓はだれかというとむずかしいですね。姓とか名字とかいう概念は、村程度の集落が出来れば、親戚を表すために必ず必要になります。家名が同じ集落なら、ミドルネームで上田んぼの○○さん、などと表現しますので、これもそのうち名字として認めれられていきました。
強いて言えば、日本武尊(やまとたけるのみこと)あたりなのでしょう。

朝鮮の1文字姓は、新羅(前57-676)ですでに見られるようです。
日本書紀には、帰化人の名前で、1字姓ではない人も見られますが、それ以後はほとんどいなくなるようです。
その頃、百済では「扶余豊璋(ふよ・ほうしょう)」とか「鬼室福信(きしつふくしん)」という名前がありました。

日本が1字姓を取り入れなかったのは、儒教を制度のみ取り入れたからだと思います。
当時の中国は、すでに何千年も文化の栄えた大文明国でした。
朝鮮も日本も自分の国を立派にするために、何でも取り入れることをしてい...続きを読む

Qサッカーで【旭日旗】再び。韓国人また切れる。

国際サッカー連盟(FIFA)が発行している週刊誌の表紙に日本の旭日旗が描かれました。
図柄をみると正に旭日旗で、わざわざ旭日旗を意図したとしか思えません。
絵の下側には 「MADE IN JAPAN」 の文字が大きく書かれてます。
------------------
■ 国際サッカー連盟発行の週刊誌表紙に「旭日旗」 「ハーケンクロイツと同じ」とまた韓国で騒動
http://www.j-cast.com/2014/10/06217716.html?p=all
------------------

韓国人は当然怒るわけですが、この雑誌の「ヨーロッパの日本選手ブーム」という特集を表紙に持って来たらしいです。
今回のこの旭日旗騒動は日本の関係する所ではないし、FIFA週刊誌側の責任だろうし、しかしFIFAはどうするんですかね。
これは週刊誌側がワザとやったんでしょうか?
日本側として韓国人をこの問題でゲラゲラ笑う良い方法ってないもんですかね。

Aベストアンサー

日本サッカー協会がヘタレをやめて、旭日旗は現在も使用されている日本政府の公式な旗で、ハーケンクロイツと同一だという韓国の妄言は日本に対する侮辱行為であると公式に発表すればいいのにね。

Q中国人、韓国人、日本人の歴史観

こんにちは。
ただ今イギリスで生活をしている大学2年の女性です。
昨日、中国からの留学生(男性)とお話する機会があり、そこで彼が何気なく発した一言から、靖国参拝やら何やら話すことになりました。

まず、独りよがりな話し方に腹が立ちました。
「日本人は歴史を知らない」→これについては、学校で勉強したと繰り返しました。
「南京虐殺を認めていない」→私は認めていると話しました。ただし、彼がその数を話したとき、若干戸惑いました。(高校で、「日本人は1人殺したら10人、というように数を誇張していた。中国人は当時の日本の新聞を【忠実に】信じている」と習ったのですが、それを肌で実感した瞬間でした)
「靖国参拝に反対」→A級戦犯と普通の兵士を同じ場所に祀っていることは日本側のいけないところだと思うが、だからといって、参拝=戦争の開始を誓う、という概念は誰も抱いていない、と伝えました。
「憲法を変えようとしている」等、他にも色々言われました。

特に、「南京大虐殺」の話の所で、いくらこちら側がそれは認めている、本当に申し訳ない、中国だけでなく韓国にも酷いことをした、と半ば謝るように言っても、日本兵の悪事(女性へのレイプ、乳児を殺す、等)を連ねるだけで、若干腹が立ちました。
「逆切れ」といいますか、「じゃああなたはそれを言って今私に何をしてもらいたいの?」という感情がこみ上がってきました。(勿論言っていませんが)
もし靖国参拝が無くなったとして、その後従軍慰安婦とか、先の南京虐殺とか、他の事を色々言われるのかと思うと、不謹慎ながら、「面倒くさい」という感情を抱いてしまいます。

一応、国同士ではこの問題は解決されているはずだし、日本側は「貸す」という名目で実質大金を払っている(賠償金のような役割)と聞きました。高校の時、「確かに中国・韓国人の言う日本人の戦争時の悪事は正しい。しかし、特に中国はそれを利用して国内の問題から国民の目を逸らしている」と習いました。
そういうことは、昨日の彼に話してもいいのでしょうか?「は~。結局日本人は金で解決するんだよね、心が金で買えると思っているの?だから日本人は嫌だ」という答えが想像できるのですが・・・。


日本人は謝罪していない、そして認識していないと考えていることに腹が立ちます。言いたい事はびしっと言いたいのですが、誤解を招く恐れがあるので、昨日は言いませんでした。
そして最後に、「わかった、君は反省している。では君の両親はどうなのか?」と聞かれ、親子で話したことが無かったので、そう伝えたら、「ふ~ん」と不敵な笑みを見せられて本当に腹が立ちました。4、50代の方の意見もお待ちしております。

それから、韓国人の友人と昔話した時も、このような意見を持っていました。
今後中国、韓国の人とこのようなお話をする時、どういった姿勢で臨めばいいか、アドバイスをいただければ嬉しいです。

文章が乱雑になってしまいましたが、宜しくお願いいたします。

こんにちは。
ただ今イギリスで生活をしている大学2年の女性です。
昨日、中国からの留学生(男性)とお話する機会があり、そこで彼が何気なく発した一言から、靖国参拝やら何やら話すことになりました。

まず、独りよがりな話し方に腹が立ちました。
「日本人は歴史を知らない」→これについては、学校で勉強したと繰り返しました。
「南京虐殺を認めていない」→私は認めていると話しました。ただし、彼がその数を話したとき、若干戸惑いました。(高校で、「日本人は1人殺したら10人、というように数を誇張...続きを読む

Aベストアンサー

 No6です。 一般論として。

 二人の人間の間で論議が水掛け論になった場合、解決する方法はありません。
 日常生活でも裁判など、必ず第三者が入って双方の主張を聞いたうえで判定をします。(その判定に双方が不服であると言うのもよくあることです。)

 中国人である方が中国の立場を代弁し、日本人であるあなたが日本の立場を代弁する限り、水掛け論です。

 尚、日本軍が中国に出かけていって戦闘を行い、中国には日本に攻めてくる能力はなかった以上、責任の大半は日本にあるといって良いでしょう。
 その前提に立って、中国との平和を日本が作ろうとするなら、中国側の嫌がることはしないのが前提になります。
 中国側に「日本人の心情を理解することを求める」以前に、日本側が「中国人の心情を理解する」姿勢を堅持することが大切です。
(靖国神社問題は、南京大虐殺の誇張とは違い、全く日本の姿勢の問題です。)

 人道問題などの戦後補償について、ドイツは11兆円以上を既に支出しています。また、謝罪については、「永久にその姿勢を貫く」としています。

 日本人もそのような覚悟があれば、問題が起きることはすっと少なくなるのではないかと思います。現実は、それとかけ離れているようですが・・・・。

 No6です。 一般論として。

 二人の人間の間で論議が水掛け論になった場合、解決する方法はありません。
 日常生活でも裁判など、必ず第三者が入って双方の主張を聞いたうえで判定をします。(その判定に双方が不服であると言うのもよくあることです。)

 中国人である方が中国の立場を代弁し、日本人であるあなたが日本の立場を代弁する限り、水掛け論です。

 尚、日本軍が中国に出かけていって戦闘を行い、中国には日本に攻めてくる能力はなかった以上、責任の大半は日本にあるといって良い...続きを読む

Q統一協会が「中曽根氏の靖国参拝は必要」の意味教えて

 統一教会が、1985年に、中曽根総理大臣に

「靖国神社を公式参拝しないと、日本は天運をなくす。だから、絶対に公式参拝しなさい」

と言ったそうです。これは有名な話で、統一協会の幹部も証言していました。

 意味がわかりません。

 なぜ当時、公式参拝しないと天運がなくなったの?海外から批判されているだけでしょう。中国と縁を切れ、という意味?

 統一教会の人、この意味不明なことに対して、解説してみてください。デタラメではないの?

 韓国との関係を悪化させているだけでしょう。統一教会は自己矛盾している気がします。

Aベストアンサー

ある金持のところにひとりの家令がいたが、彼は主人の財産を浪費していると、告げ口をする者があった。
そこで主人は彼を呼んで言った、
『あなたについて聞いていることがあるが、あれはどうなのか。あなたの会計報告を出しなさい。もう家令をさせて置くわけにはいかないから』。
この家令は心の中で思った、『どうしようか。主人がわたしの職を取り上げようとしている。土を掘るには力がないし、物ごいするのは恥ずかしい。
そうだ、わかった。こうしておけば、職をやめさせられる場合、人々がわたしをその家に迎えてくれるだろう』。

それから彼は、主人の負債者をひとりびとり呼び出して、初めの人に、『あなたは、わたしの主人にどれだけ負債がありますか』と尋ねた。
『油百樽(たる)です』と答えた。そこで家令が言った、『ここにあなたの証書がある。すぐそこにすわって、五十樽と書き換えなさい』。
次に、もうひとりに、『あなたの負債はどれだけですか』と尋ねると、
『麦百石です』と答えた。これに対して、『ここに、あなたの証書があるが、八十石と書き換えなさい』と言った。

ところが主人は、この不正な家令の利口なやり方をほめた。この世の子らはその時代に対しては、光の子らよりも利口である。
またあなたがたに言うが、不正の富を用いてでも、自分のために友だちをつくるがよい。そうすれば、富が無くなった場合、あなたがたを永遠のすまいに迎えてくれるであろう。
小事に忠実な人は、大事にも忠実である。そして、小事に不忠実な人は大事にも不忠実である。
だから、もしあなたがたが不正の富について忠実でなかったら、だれが真の富を任せるだろうか。
また、もしほかの人のものについて忠実でなかったら、だれがあなたがたのものを与えてくれようか。
どの僕(しもべ)でも、ふたりの主人に兼ね仕えることはできない。一方を憎んで他方を愛し、あるいは、一方に親しんで他方をうとんじるからである。あなたがたは、神と富とに兼ね仕えることはできない」。
欲の深いパリサイ人(びと)たちが、すべてこれらの言葉を聞いて、イエスをあざ笑った。
そこで彼らにむかって言われた、「あなたがたは、人々の前で自分を正しいとする人たちである。しかし、神はあなたがたの心をご存じである。人々の間で尊ばれるものは、神のみまえでは忌みきらわれる。
―――――――――――――――――――――― ルカによる福音書 第16章
http://web1.kcn.jp/tombo/v2/LUKE16.html

_ 「小事に忠実な人は、大事にも忠実である。そして、小事に不忠実な人は大事にも不忠実である。」 、今ある現実に対して中国と南北朝鮮と日本と欧州列強その過去の過ち不正をrememberしろと言うことでは?
 その先に、軍事の介入しない平和な未来がある、そのようなかんじでは?

ある金持のところにひとりの家令がいたが、彼は主人の財産を浪費していると、告げ口をする者があった。
そこで主人は彼を呼んで言った、
『あなたについて聞いていることがあるが、あれはどうなのか。あなたの会計報告を出しなさい。もう家令をさせて置くわけにはいかないから』。
この家令は心の中で思った、『どうしようか。主人がわたしの職を取り上げようとしている。土を掘るには力がないし、物ごいするのは恥ずかしい。
そうだ、わかった。こうしておけば、職をやめさせられる場合、人々がわたしをその...続きを読む

Q中国・韓国・日本の表記の語源

みなさん、こんにちは。
アジアの国々の英語の語源を調べています。
以下の3つが疑問で、自分なりに仮説は立ててみたのですが根拠もなく、
本当のところはどうなのか皆さんのお知恵をお借りしたいと思います。
わかる範囲で結構ですので、ご助言・ご回答いただければと思います。

1.東シナ海など、中国を「支那(シナ)」という場合がありますが、これは蔑称なのでしょうか?また、語源は英語の「CHAINA」からきているのでしょうか?それとも、「支那」という言葉は、古来から中国のことを指す言葉で、「CHAINA」が表記的にあてられたのでしょうか?

2.韓国を「KOREA」と英語表記するのは、「高麗(コリョ)」が語源でしょうか?

3.日本を「JAPAN」と表記するのは、マルコ・ポーロの東方見聞録中の「ジパング」が語源でしょうか?

Aベストアンサー

1
うちにある字引にはペルシャ語のchiniから英語に取り入れられたと書いてあります
ちなみに中国最初の皇帝、秦(chin)の始皇帝もペルシャ系民族の出と言われています
蔑称ではないと思いますが、国名に『中華』とつけるような異民族蔑視の立場からすると、当たり前の呼ばれ方でも異民族(特に長年『東夷』として蔑んできたのに、生意気にも偉大なる中華民族に対し戦争を仕掛けた日本人)に呼ばれるのは我慢がならない、ということはあるかもしれません

2
字引に語源が載っていないので分かりません
多分仰る通りかとも思いますが、伽耶も捨てがたいような気もします

3
うちの字引では、中国語のjih-pun→マラヤ語のjipang→英語のJapanという風に書かれています
マラヤ経由ということは、マルコ・ポーロよりは東インド会社かもしれません
ちなみにjih-punは勿論『日本』の当時の中国語読みでしょうね(現代の日本語でも『ジッポン』と読めますから大差無いですね)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報