アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国民年金を支払いその上厚生年金を天引きされた場合二重に年金を支払ったことになりますよね。
厚生年金優先ですから国民年金が部分が返還されますか?
何故そうなったと言うと年金が統合されていないからです、
一部再発行してもらい、年金を統合しに窓口に言ったのですが全ての統合は駄目でした。
厚生年金の統合はしましたが国民年金は駄目のことでした、
それを強引に進めるために「なめてんのかよ」と机をたたくと公務執行妨害で犯罪になりますか、

A 回答 (4件)

>国民年金を支払いその上厚生年金を天引きされた場合二重に年金を支払ったことになりますよね。


厚生年金優先ですから国民年金が部分が返還されますか?

確かに、払った年金の該当月がダブル場合は、返還される可能性があります。今回返還されたのかどうか書いてありませんが、全部は統合されず、結果返してもらえなかったと言う事ですね。

>それを強引に進めるために「なめてんのかよ」と机をたたくと公務執行妨害で犯罪になりますか、

程度のよると思いますが、それは、その場で抗議を受けた窓口担当者の感覚が判断する事になるでしょう。
私見ですが「強引に進めるために「なめてんのかよ」」では窓口担当者は本来の回答をする事はできないと思います。社会保険庁の業務怠慢がマスコミで大きく採り上げられ、社会問題になっていますが、窓口担当者を威嚇しても何の解決にもならないと思います。お子様にも聞かせられる交渉が大人の対応と思います。
    • good
    • 1

年金手帳の統合の手続きを窓口で済ませられたのであれば、大丈夫です。

二重になっていた部分、つまり重複していた国民年金の期間については、ちゃんと返金されます。
現在みたいに窓口が混んでいない時期でも、年金手帳を統合手続きをしてから、約2カ月くらいかかりましたから。
社会保険事務所から、後日、返金の通知書が郵便が届きますよ。返金は口座振込みで返金してもらえますから、その届いた通知書に必要事項を記載して、用紙を返送すれば大丈夫です。
その二重になっていた国民年金の期間の返金は、該当する部分の当時、納付した保険料額でちゃんと返金されます。
窓口が混雑しているので、統合手続きをした窓口の係の人からの説明がなかったら不安になりますが、NO1さん、NO2さんが書いておられる通り、返金されますよ。

この回答への補足

その場で厚生年金は統合してくれました。欄外に記入で済みました
前の、記号と番号、重複取消済(年月日)。
何で国民年金はその際に統合できないのですか。

補足日時:2007/06/10 01:58
    • good
    • 1

私の母の話ですが、先日調べに行ったら国民年金と厚生年金の二重払いをしていました。


二重払いをしていたと分かった時点で、国民年金の重複分を返金しますと言われたそうです。
ですので、返金してもらえると思うんですが。
    • good
    • 1

10年前の記憶ですが、二重払いが戻ってきたことがあります。


ただし、即日でなく、請求して数ヵ月後でした。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す