アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今周期初めて体外受精に挑戦する予定で、ロング法で治療を行っています。

現在、高温期中で点鼻薬(スプレキュア)を1日3回8時間毎しています。
生理が始まったら排卵誘発がスタートするのですが、だいたいどのくらいで採卵するものなのか分からず、仕事をしているので休みの調整を前もってしておきたいと思っています。
個人差があるとは思いますが、だいたい何日目に採卵されるのが多いのでしょうか?
よく10日目ごろに採卵という声も聞くのですが、私の自然周期の排卵はだいたい24日頃と遅いため、排卵誘発をして14日目以前に採卵ってことはありうるのでしょうか?

もう一つは、採卵後移植するまでの期間はどれくらいなのでしょうか?
もし都合が悪く、予定日の翌日に移植することも可能なのでしょうか?

初めてのことなので、わからないことばかりですが、体験された方の意見を少しでも参考に聞かせていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

初めてだとわからないことって多いですよねぇ。

特に具体的なスケジュールとかってわかりにくいですよね。
私も仕事をしているので休みの調節を事前にしたいと思うのですが、体外受精の場合わりと直前にならないと日程が決まりにくいものです。
特に最初の採卵の日程は、担当の医師ですら今の段階ではなんとも言えないですよ。

まず、現在スプレキュアを点鼻していることで、生理が始まるのが数日遅れるかもしれません。

周期3日目ぐらいから注射が始まりますが、この注射の種類や量も個人のホルモン状態によって変わってきます。
数日おきにホルモン値のチェックと卵胞のチェックをしながら、採卵の日が決まります。
それが「充分大きくなっている卵胞がたくさんできたので、あさって採卵しましょう。」みたいに、採卵日のだいたい二日前に決定します。

もちろんそれまでもおおよその採卵日は予測できるのですが・・・
質問者様のように元々の排卵日が周期24日目ぐらいと遅い場合は、採卵日もそれほど早くはならないはずです。 14日目以前に採卵ということはないんじゃないかな・・・

私は生理が始まってから、おおよその採卵日を予測して、会社に「たぶん○日前後に休みます。 正式に決定するのは直前になります。」と言っています。
体外受精のことは会社に言っていませんが、「病院の都合で休む日が変えられないし、直前にならないと予約日が決まらない。」と言っています。(勝手に病院のせいにしてるw)

>だいたい何日目に採卵されるのが多いのでしょうか?

私は自然周期だと15~17日目に排卵していたのですが、刺激採卵周期は10~12日目に採卵しています。

よく10日目ごろに採卵という声も聞くのですが、私の自然周期の排卵はだいたい24日頃と遅いため、排卵誘発をして14日目以前に採卵ってことはありうるのでしょうか?

>採卵後移植するまでの期間はどれくらいなのでしょうか?

これは医師との相談です。
2~3日目の分割胚を移植することが多く、希望すれば5日目に胚盤胞移植することもあります。

>もし都合が悪く、予定日の翌日に移植することも可能なのでしょうか?

自分の都合で移植日が変えることはあまり無いかと思います。
分割胚の状態で、移植日が変わることはあるかもしれません。 予定より遅くしても良さそうなこともありますし、予定より早めた方がいい場合もあるかもしれません。

なにせ体外受精は「やってみなければわからない」とこが多いんです。
また、1回目と2回目も刺激を変えたりするのでやはりスケジュールが変わることもありますし・・・
仕事をしている身としてはほんと頭痛いですが、がんばって都合をつけていきましょ♪
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。
たくさんアドバイスいただけてとても参考になりました。
みなさん個人差があって、一概にこの日が採卵になる、移植できるっていうのがまちまちなんですね。
やはり卵の成長具合によって決まるので、やってみないとわかりませんね。
もうすぐリセットするので、いよいよ排卵誘発が始まります。

私は4月にロング法で採卵しました。

当初の予定より、卵が思ったように育たず、結局採卵したのは予定より
1週間も遅くなってしまいました。
その間、誘発方法を変えたり(注射の種類を変える)してなんとか採卵で11個採れましたが、もし育たなかったら採卵は中止とまで言われていて、ハラハラドキドキでした。

私は排卵はいつも14日~16日前後なんですが、採卵周期は21日目だったんで、全く予定通りに行きませんでしたよ。
採卵の時期は、ホント個人差があるので、一外には言えないと思いますね。

移植は分割胚か胚盤胞かで変わってきます。
分割胚だと採卵後、2.3日後、胚盤胞だと5日後前後のようです。
なので都合が悪くて移植日を変更するというのは、胚の状態にもよると思います。
どうしても予定が立たないのなら、今回は凍結させて、次周期に戻す方法もあると思います。
その点は先生と相談された方がいいですね。

私は仕事をしてないので、体外受精オンリーの生活で優先させれましたが、sakura-japanさんはお仕事されているので、大変かと思いますが、どうか頑張って下さいね。
    • 3
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
普段14~16日で排卵でも、実際排卵したのは1週間も後ってこともあるんですね。
すべては卵の成長次第ですね。
私の場合、いつ頃採卵になるんだろう???
初めての治療で不安がありますが、がんばりたいと思います。
ありがとうございました。