プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近グーグルアースを見ていたら、ダブリンが見つかりません。ダブリンの代わりにBaile Átha Cliathの記述がありました。

アイルランドの首都ダブリンですが、呼称をダブリンではなくBaile Átha Cliathに変えたのでしょうか(アイルランド政府)?

首都名変更?の経緯など教えていただければ幸いです。

参考になるURLなども教えてください。

ありがとうございます。

A 回答 (2件)

何故だろう、グーグルアースで確認しましたがダブリン表記でした。



アイルランドの第一公用語はアイルランド語(ゲール語)です。
ダブリンは英語表記、Baile Áthe Cliathはアイルランド語表記です。

この回答への補足

英語版のgogleです。South Doublin などの表記はありますが、首都名は Baile Átha Cliath になっています。

補足日時:2007/06/10 01:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

たまたま私がダウンロードした英語版アースの表記がダブリンでなかったようですね。

お礼日時:2007/06/14 12:56

どちらも昔から公に使われています.



「Dublin」の名も元々はアイルランド語に由来するのですが(dubh+linnから)、これは基本的には英語名です.
Baile Atha Cliath(Baile A/tha Cliath バラ・オーハ・クリーアハ)はアイルランド語での伝統的な名前です.
字面だけでなく意味もまるで違っていて「Dublin」は英語で言うところの「ブラックプール」に相当するのに対して、
「Baile Atha Cliath」は、何とかの砦の街とかだったと思います.

世界的にはDublinで通っていますが、アイルランド国内では両名併記されています.
「~ Atha Cliath」に統一したという話は聞きません.
ウィキペディア英語版「Dublin」項: http://en.wikipedia.org/wiki/Dublin
ウィキペディア・アイルランド語版「Baile A/tha Cliath」項: http://ga.wikipedia.org/wiki/Baile_%C3%81tha_Cli …
ダブリン市議会(?)ウェブサイト: http://www.dublincity.ie/

アイルランドの人名・地名というのは正式名が2つある事も稀ではありません.
北アイルランドのロンドンデリーに至ってはダブリン以上にややこしい事になっていて、
イギリス名Londonderryのほかに、アイルランド語名Doireとアイルランドの英語名Derryがあります.
複雑な歴史事情を反映していると言えます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一つの都市で複数の名前、アイルランドの歴史(英国支配?)なのでしょうね。征服民がつけた名前はイヤといった感情もあるのでしょうか?

ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/14 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!