息子がフリーターになろうとしています。
自分のやりたい仕事がないらしいんです。
私としてはちゃんと就職してほしいのですが。
私は古い考えなのでしょうか。
意見お願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

こんにちは。

私は35歳の男性です。
“やりたい仕事につきたい”“それまではフリーターで”というのは、
それはそれで、ひとつの立派な見識、人生観だと思います。

ただ、その見識の用い方しだいで、“逃げ”の口上にもなりますよね。
やりたい仕事をやるのが理想ですが、それに恵まれなくても、
社会人として、そしていずれは家庭を構えて、その大黒柱として、
仕事というものと、向き合っていかなくてはなりません。

“恋愛結婚”が全てでなく、“お見合い”もまたあるように、
仕事との関係においても、相思相愛で始まるとは限らないし、
また、どのような形であれ、今後数十年も、
忍耐をもって仕事していかなくてはならないことに、変わりはありません。

加えて申しますと、まだ社会に出ていない方ですから、
“やりたい仕事”と言っても、認識の甘さがあったり、
状況把握が十分でなかったりすることも、あるかもしれませんね。
そんな時には、年長者、とりわけ肉親のアドバイスが有効ではないでしょうか?

おそらくは私より年長の方とお見受けいたしますが、
その割に、失礼な物言いになってしまいましたね。
なにとぞ、ご容赦ください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ