プロが教えるわが家の防犯対策術!

私が指定校推薦で神奈川大学に決まった時の話です。
決まった後に、学校や塾の先生に急に態度を冷たくされました。友人に相談すると、私は期待されていたみたいで、そのせいだと言っていました。私は神奈川大学に行きたい学科があったので選んだのですが・・・
それで質問なのですが、神奈川大学は社会的に見てそんなに低い大学なのでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは。



神奈川大学に対する世間一般の評価は、大学名だけですと全国区に間違いありません。なにせ箱根駅伝で毎年あれだけ大活躍してるのですから。

ですがその偏差値等の学力レベルについては全国的にあまり知られていないのが現状です。国公立か私立かも知らない人が大多数だと思います。

就職の時にはどうかといますと、日東駒専レベルとほぼ同等ですから「大企業が大学名だけで落とさないボーダーライン」のレベルと言えると思います。最近は大学名だけで決めない企業が大多数ですが。

crespokayoさんは気にしていらっしゃるようですが、社会的に見て、神大は決して低いレベルとは見られないと思いますよ。少なくとも私を含めて神奈川県民はそうは見ていないことは確かです。

自分が通う大学への周りの評価が気になるのはわかります。ですが就職活動においては大学名より大学生活に何をしたかか重要になります。ただ現状に満足し続けた東大生より、1年でも2年でも海外に留学した経験を持つ神大生の方が企業にとって魅力はあるでしょう。

ぜひ、受身にならない充実した大学生活を送ってください。
    • good
    • 18

#1で回答した者です


>また質問して申し訳ありませんが、神奈川大学は地元では無名大学なのでしょうか?
地元では決して無名ではありませんよ(^^♪
#5さんのおっしゃるとおり箱根駅伝で有名ですし。
ただ私は東海地方にも住んでいましたが、神奈川大学と聞くと『国立大』を想像するそうです(他の都市は県名がつくとイコール国立となるためらしい)。前述での友達が勘違いされてうれしいと言っておりました^_^;
ただあくまでも世間一般からの響きであり、就職等はまた話しは別だと思いますが・・・。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

安心しました。北海道在住なのでそういう事がよく分からず、地元の方からお話を聞けて本当に助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/12 00:13

「社会的に見て」というのは、誰の社会的な眼で見るのでしょう。


世間の評判ということでしょうか。
そいういうことは、よく分かりませんが、私の友人に、神大卒がいます。
彼は立派で私は友人であると共に尊敬しています。
仕事の中で人を指導したり助けたり「社会的」立場の評価も高いと感じています。
もっともそれは彼が神大を卒業したからという訳でもないのかもしれません。

学校や塾の先生が冷たくするのは、「実績」のためでしょう。
「学力的に本来なら、もっと有名な大学へ行けたのに。そのために学習指導もしてきたのに!」という思いでしょう。

蛇足ですが、「行きたい学科」にあまり期待してはいけません。
大学は、自分で何を学習していくかということがとても大切です。
学科だけに期待しても裏切られることが多いです。
そんなときが来ても、それは神奈川大学だからではありません。
どこの大学でも同じだと思います。
自分の歩みを大切にして下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

学科に期待をかけすぎてはいけないですね。自分がどれだけ努力するかが重要なのですね。貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/06/10 15:17

普通に中小とか神奈川県の上場企業に就職したいなら問題ないですよ


歴史もあるし場所も良いと思います。
神奈川大学で特殊な学科は貿易位しか聞いた事がないですが
明治とか法政に同じような学科があるならそちらに進学したほうが
4年後に楽な思いをすると思います。
明治、法政なら普通に勉強できれば入れる学校なので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/10 15:12

元地元民から一言。


神奈川大学はやはり、横浜国大や横浜市大に比べるとランクが下回ります。学部や学科によっては違いもあるのでしょうが、一般的にはそうみられているような気がします。仮に行きたい学部がなくて上記3校を受験するんであれば、迷うことなく横浜国大を記念受験でも受験するでしょうね。また、神奈川大学は受かったとしても仮面浪人して、著名な私立の大学か国立大学を受験したでしょう。なぜ、こんなことをいうかというと、私は1浪して中央大学に行きましたが、このことが転職の際にかなり役立ったからです。無名の大学では話のねたにもならないし、それがましてや私立ならなおさらですからね。私の友人に某私立を卒業した人がいますが、転職のときに早稲田や慶応がいたため採用されなかったという話をききました。あなたのようにいきたい学部があって、受験されたのであれば、全く問題ないのですが、成り行きで大学に入ったような人などは後で大学のブランド力で苦労することになります。
あとは、周りの態度が冷たくなったのはご友人がおっしゃるように、あなただったら国大や市大もいけるレベルなのになんでいかないんだと思われたのかもしれません。それか、あなたの進路が確定したので進路の確定していないほかの生徒に注力してあなたのことを向こうは無意識におろそかにしてしまったのかもしれませんね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

冷たくされたのではなく、おろそかにされたのかもしれないですね・・・
貴重な意見をありがとうございました。

お礼日時:2007/06/10 15:11

地元民から一言・・・。


神奈川大学でも学部・学科によりけりだと思いますが、一般的に横浜キャンパスのほうが上、湘南キャンパスのほうが下に見られることがあります。
私は湘南キャンパスの近くに住んでいますが、昔から東海大と神大と比べられ、神大はアホ(今はそんなことないと思いますが、昔はそうだったらしいです)と言われてました。
質問者さんがどちらに行かれるかはわかりませんが、そういった風潮にあるようです。現に私の友達も頭はよくありませんが、アメリカに3年間留学していたというだけで湘南キャンパスのほうの学部に受かったとのこと。

>私は神奈川大学に行きたい学科があったので選んだのですが・・・
キレイ事に聞こえるかも知れませんが、学びたいと思う気持ちが大切だと思いますよ!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私は横浜キャンパスです。神奈川大学内でも世間的な評価が違うのですね。参考になりました。また質問して申し訳ありませんが、神奈川大学は地元では無名大学なのでしょうか?

お礼日時:2007/06/10 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています