プロが教えるわが家の防犯対策術!

私が指定校推薦で神奈川大学に決まった時の話です。
決まった後に、学校や塾の先生に急に態度を冷たくされました。友人に相談すると、私は期待されていたみたいで、そのせいだと言っていました。私は神奈川大学に行きたい学科があったので選んだのですが・・・
それで質問なのですが、神奈川大学は社会的に見てそんなに低い大学なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。



神奈川大学に対する世間一般の評価は、大学名だけですと全国区に間違いありません。なにせ箱根駅伝で毎年あれだけ大活躍してるのですから。

ですがその偏差値等の学力レベルについては全国的にあまり知られていないのが現状です。国公立か私立かも知らない人が大多数だと思います。

就職の時にはどうかといますと、日東駒専レベルとほぼ同等ですから「大企業が大学名だけで落とさないボーダーライン」のレベルと言えると思います。最近は大学名だけで決めない企業が大多数ですが。

crespokayoさんは気にしていらっしゃるようですが、社会的に見て、神大は決して低いレベルとは見られないと思いますよ。少なくとも私を含めて神奈川県民はそうは見ていないことは確かです。

自分が通う大学への周りの評価が気になるのはわかります。ですが就職活動においては大学名より大学生活に何をしたかか重要になります。ただ現状に満足し続けた東大生より、1年でも2年でも海外に留学した経験を持つ神大生の方が企業にとって魅力はあるでしょう。

ぜひ、受身にならない充実した大学生活を送ってください。
    • good
    • 15

#1で回答した者です


>また質問して申し訳ありませんが、神奈川大学は地元では無名大学なのでしょうか?
地元では決して無名ではありませんよ(^^♪
#5さんのおっしゃるとおり箱根駅伝で有名ですし。
ただ私は東海地方にも住んでいましたが、神奈川大学と聞くと『国立大』を想像するそうです(他の都市は県名がつくとイコール国立となるためらしい)。前述での友達が勘違いされてうれしいと言っておりました^_^;
ただあくまでも世間一般からの響きであり、就職等はまた話しは別だと思いますが・・・。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

安心しました。北海道在住なのでそういう事がよく分からず、地元の方からお話を聞けて本当に助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/12 00:13

「社会的に見て」というのは、誰の社会的な眼で見るのでしょう。


世間の評判ということでしょうか。
そいういうことは、よく分かりませんが、私の友人に、神大卒がいます。
彼は立派で私は友人であると共に尊敬しています。
仕事の中で人を指導したり助けたり「社会的」立場の評価も高いと感じています。
もっともそれは彼が神大を卒業したからという訳でもないのかもしれません。

学校や塾の先生が冷たくするのは、「実績」のためでしょう。
「学力的に本来なら、もっと有名な大学へ行けたのに。そのために学習指導もしてきたのに!」という思いでしょう。

蛇足ですが、「行きたい学科」にあまり期待してはいけません。
大学は、自分で何を学習していくかということがとても大切です。
学科だけに期待しても裏切られることが多いです。
そんなときが来ても、それは神奈川大学だからではありません。
どこの大学でも同じだと思います。
自分の歩みを大切にして下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

学科に期待をかけすぎてはいけないですね。自分がどれだけ努力するかが重要なのですね。貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/06/10 15:17

普通に中小とか神奈川県の上場企業に就職したいなら問題ないですよ


歴史もあるし場所も良いと思います。
神奈川大学で特殊な学科は貿易位しか聞いた事がないですが
明治とか法政に同じような学科があるならそちらに進学したほうが
4年後に楽な思いをすると思います。
明治、法政なら普通に勉強できれば入れる学校なので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/10 15:12

元地元民から一言。


神奈川大学はやはり、横浜国大や横浜市大に比べるとランクが下回ります。学部や学科によっては違いもあるのでしょうが、一般的にはそうみられているような気がします。仮に行きたい学部がなくて上記3校を受験するんであれば、迷うことなく横浜国大を記念受験でも受験するでしょうね。また、神奈川大学は受かったとしても仮面浪人して、著名な私立の大学か国立大学を受験したでしょう。なぜ、こんなことをいうかというと、私は1浪して中央大学に行きましたが、このことが転職の際にかなり役立ったからです。無名の大学では話のねたにもならないし、それがましてや私立ならなおさらですからね。私の友人に某私立を卒業した人がいますが、転職のときに早稲田や慶応がいたため採用されなかったという話をききました。あなたのようにいきたい学部があって、受験されたのであれば、全く問題ないのですが、成り行きで大学に入ったような人などは後で大学のブランド力で苦労することになります。
あとは、周りの態度が冷たくなったのはご友人がおっしゃるように、あなただったら国大や市大もいけるレベルなのになんでいかないんだと思われたのかもしれません。それか、あなたの進路が確定したので進路の確定していないほかの生徒に注力してあなたのことを向こうは無意識におろそかにしてしまったのかもしれませんね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

冷たくされたのではなく、おろそかにされたのかもしれないですね・・・
貴重な意見をありがとうございました。

お礼日時:2007/06/10 15:11

地元民から一言・・・。


神奈川大学でも学部・学科によりけりだと思いますが、一般的に横浜キャンパスのほうが上、湘南キャンパスのほうが下に見られることがあります。
私は湘南キャンパスの近くに住んでいますが、昔から東海大と神大と比べられ、神大はアホ(今はそんなことないと思いますが、昔はそうだったらしいです)と言われてました。
質問者さんがどちらに行かれるかはわかりませんが、そういった風潮にあるようです。現に私の友達も頭はよくありませんが、アメリカに3年間留学していたというだけで湘南キャンパスのほうの学部に受かったとのこと。

>私は神奈川大学に行きたい学科があったので選んだのですが・・・
キレイ事に聞こえるかも知れませんが、学びたいと思う気持ちが大切だと思いますよ!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私は横浜キャンパスです。神奈川大学内でも世間的な評価が違うのですね。参考になりました。また質問して申し訳ありませんが、神奈川大学は地元では無名大学なのでしょうか?

お礼日時:2007/06/10 15:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神奈川大学の他大学との違いは何ですか?

先日、神奈川大学(外国語学部国際文化交流学科)を第一志望校に決めました。

そこで、親になぜ中国地方から関東に行く必要があるのか・その大学でなければならない理由は何かと問われました。

私の考えを書き出します。
・英語+もう一言語学べる
・言語学だけではなくその先の将来のためにビジネス、観光コースなどが設置されている
・就職にはある程度困らない(卒業生さんの意見)
・私大だが給費生試験があり学費を抑えられる(国公立に絞っていたがこの点で惹かれた)
・少人数クラスのため授業をしっかり理解しながら進めることができる

あと、なぜ関東圏に行くのかということなのですが
大学卒業後、音楽事務所やレコード会社に勤務したくて、そのためには少しでもその業界に通ずる知人を得なければならないと耳にしたからです。
自分の実力が1番大事なのでしょうが、人脈をつくるというのは欠かせないと思います。

述べた理由で親を説得できるか不安なので、他大学との違い・神奈川大学でしか出来ないことや強みをもっと教えていただきたいです。

回答お願いします。

Aベストアンサー

元塾講師です。

 結論から先に書くと「親御さんの考えが真っ当で、今の状況であなたの考えを親に納得させる方法はない」です。

 仮にですが、「東大に行く」のであれば親御さんはお金を出すでしょう。遠くてお金がかかってもそれに見合うリターンが期待できるからです。
 では神奈川大はどうでしょう?こんな書き方は失礼ですが、神奈川大は人気企業にとって「採用対象外の大学」になります。人気企業は採用数の100倍~1000倍とも言われる倍率です。そうすると、「まずは人気大学かどうかで選定し、そのうえで適した人材」という手順で採用していきます。大学名や筆記テストという時間を書けない方法でまず絞り込み、それを通過した人だけが面接等に挑戦できます。その際、神奈川大学は大学名で落ちる可能性があります。
 「給付生試験に合格し給付生であれば優秀だと認識してもらえるのではないか?」という意見もあると思いますが、人気企業では通用しません。金銭的に苦しい人は世の中にある程度います。その中に「在学中にバイトして学費を稼ぐ難関大学生」がいれば、その難関大学生との比較を企業はします。現状給付生等の特待生がその大学の普通の学生と違う認識は日本の大学ではほとんどありません(ガッツがあるなという印象の程度です)。学内での評価(同じ大学の学生より優秀)があったとしても他の大学との比較では無意味です。

 「音楽業界で働きたい・以前は国公立志望・お金の部分で多少の制約がある」のであれば、慶應をお勧めします。
 慶應は、慶應の学生であればだれでも奨学金を受けられる制度があり(就職後返済していきます)、これを使うと(在学中の擬似的ではありますが)国立より安く済みます。勿論一人暮らしの費用などまではもらうことはできませんが、親御さんも神奈川大よりはいいと思うはずです。
 音楽業界で強さは神奈川大の比較にはなりません。
 また、神奈川大のカリキュラムの充実を挙げていますが、本当にそんなにすごいのでしょうか?ほとんどの学生は一般試験を通過して入学します。また神奈川大より上の大学に合格すれば(給付生でない限り)その大学に進学します。つまり、学力ではあの試験をようやく突破できる学力であり、その学力を持つ教わる集団で良質な授業が行われるとは思えません。慶應は(学部によって多少違いますが)英語のクラスが4つにわかれており最上級のクラスはネイティブの帰国子女が大半です(先生より発音がいい生徒が大勢います)。「英語教育に力を入れている」と宣言していない慶應はこんなレベルです。そのクラスでは、英文200ページを1週間で要約する授業があるようです。英語教育をウリにしている大学でこのような大学を私は知りません。英語を一生懸命勉強したく、東京圏に行きたければ慶應を蹴って神奈川大にする理由を聞きたいものです。大学に通うと分かりますが、大学の授業の質を一番決めるのは「学生の質」です。先生がどんなに優秀でも聞く側がおバカだと授業が進みませんし、先生も簡単な内容に終始しないと試験で落第が連発するので(内容を充実させることが)できないのです。優秀でない少人数授業と、優秀な集団の多人数授業ではどっちが質が高いでしょう?
 ちなみに、外国語に関してはほとんどの大学で「第二外国語」があります。大抵は必修(必ず勉強しないといけない)なはずですが…。これはウリというより義務です。
 就職にはある程度困らないのは「就職できるかと、いきたい職種にいけるかは別問題」という認識が必要です。以下は慶應と神奈川大の進路状況ですが、神奈川大は企業名だけを載せ、慶應は人数(女子かどうかも確認できる)状況です。実績に自信があれば数字を載せないと意味がありません。ちなみに神奈川大のHPにある「卒業生の声」ですが、彼らが就職した企業には2012(HPにあった最新のもの)には一番上の富士市役所以外はありません。つまり彼らは「その学部の何年かに一人の逸材」であり大学にとっては自慢種ですが、その大学にとっては「例外的存在」です。そうした環境で人気企業への就職を目指すより効率的な方法はないでしょうか?ちなみに慶應からはエイベックスへは2013年卒業生だけで3人入社しています。これは3人しかではなく、もっと人気企業(銀行や商社)もいるためであり、慶應にとってはエイベックスはそこまで超人気企業ではありません(ちなみにソニーミュージックは3人以上はいませんが親会社のソニーは15名で半数以上が文系です)。
 下のリンクは慶應と神奈川大の進路のコピペです。 

http://www.gakuji.keio.ac.jp/life/shinro/3946mc0000003d8t.html

http://www.kanagawa-u.ac.jp/disclosure/data/student/alumni/faculty/faculty.html



 
「学力的に無理」であればそれこそ親御さんは「評価が低く遠い大学にわざわざいかせる必要なし」になります。冷静に考えれば分かりますが、親御さんの基準は「中国地方の自宅から通える国公立大学」を基準にしています。これよりも費用がかかるのであれば、世間的な評判が高くないとお金を払う必要性がないのは当然で、近くの国立大学より評価が低い大学に通わせるメリットは親御さんにはありません。
 また何か疑問に思うことがあればお礼にでも書いてください。お答えできる範囲でお答えします。
ご参考までに

元塾講師です。

 結論から先に書くと「親御さんの考えが真っ当で、今の状況であなたの考えを親に納得させる方法はない」です。

 仮にですが、「東大に行く」のであれば親御さんはお金を出すでしょう。遠くてお金がかかってもそれに見合うリターンが期待できるからです。
 では神奈川大はどうでしょう?こんな書き方は失礼ですが、神奈川大は人気企業にとって「採用対象外の大学」になります。人気企業は採用数の100倍~1000倍とも言われる倍率です。そうすると、「まずは人気大学かどうかで選定し、そのうえ...続きを読む

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む

Q日大商学部と神奈川大学経済学部

はじめまして。日大商学部と神奈川大学経済学部に受かったのですが、どちらに行こうか迷ってます。

やはり偏差値や規模・卒業生数などをみると日大の方が上なのですが、親(横浜出身)の話を聞くと神奈川大学は地元でも評判が良く、少人数制などの授業などを行っており、質の高い授業が期待できるのではないかとの話でした。

僕はまだ18ですので、社会(特に就職時)における偏差値の重要性はよく分かりません。やはり偏差値の高い日大へ行くべきでしょうか?

皆さんの回答、お待ちしています。

Aベストアンサー

断然神大の方が良いでしょう。

日大の場合、言い方は悪いですが、人数だけが多い大学ですので、一人頭で換算すると実績はそこまでたいした事ではないです。

また、以前ある大手企業の方から聞いた話ですと、いわゆる日東駒専という4つの大学は、「悪い意味で有名(日東駒専は上も下もなく
Fクラス。ちょっとしたネーム的な壁がある程度だそうです。)」だそうで、逆に、成蹊や明学と同じように、神大はどれを見ても一定の評価はされるそうです。
ただし、実力次第では、日東駒専でも十分挽回できる範囲だとそうです。

あと、偏差値に関してですが、あくまで受験するための指標に過ぎませんし、あまりアテになるものとは言えません。
このようなサイトもありますので、それも参考にしてください。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/3115965501/WARIDOKU.htm

Q日本大学、獨協大学、國學院大學、玉川大学、神奈川大学

こんにちは。
現在高校3年で受験を控えている者です。
○日本大学 国際関係学部 
○獨協大学 経済学部
○國學院大學 経済学部
○玉川大学 経営学部
○神奈川大学 経営学部
これら5校の中から受験を考えています。

将来就きたい職業は明確には決まっておりませんが、
金融や出版関係の仕事に興味があります。
具体的には大学で学んでいく中で考えていこうと思っています。

オープンキャンパスにも参加したいのですが、
地方に住んでいるためなかなか難しい状況です。

知名度、キャンパスの様子、就職の強さなどを総合的にみて
どの大学が有利でしょうか?

詳しい方は是非教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

塾講師をしており、教え子が各大学に入学してます。
キャンパスの雰囲気などは大変でしょうが実際に行って見るしかないと思います。せっかくの夏休みですし、
遊びも兼ねて二日間くらいで回ってみては如何でしょうか?オープンキャンパスでなくても対応してくれます
し、素の部分が見れますよ。知名度に関しては日本大学が一番でしょう、マンモス校ですし箱根駅伝なども
出場してますから。ただ、就活面から言うとどの大学も「大学名が足を引っ張ることは無いけど、武器にもな
らない」といったところです。

私見ですが、この中では獨協大学がオススメです。地方での知名度は低いですが、授業の内容などしっかりし
ていますし入試制度も利用しやすいです。

Q神奈川大学の給費生試験を受け、ありがたく給費生合格させてもらったのですが、それを受け、滑り止めとして

神奈川大学の給費生試験を受け、ありがたく給費生合格させてもらったのですが、それを受け、滑り止めとして置いていた、東京理科大学の受験を両親に止められました。

ここで質問というのは二つです。
1.神奈川大学(給費生)と東京理科大ならどちらを滑り止めにすべきか
2.金銭的に、大学在学中、院在学中(院受験をする予定)就職後を含めてどちらの方が楽か
家の経済事情として両親が定年、兄がニートよりのフリーターという状況で来年からは社会人2年目の姉の収入以外無給という状況が、4年間続きます。ですが、自分としては選択肢は多く持っておきたいという本音があります。こういう場合親に自分の考えをどのように伝えればわかってもらえるのでしょうか、本当に親には迷惑をかけてばかりで、恩返ししたいのでそのためにはどうすればいいか教えてください。

Aベストアンサー

神大には家から通える、ということで良いでしょうか?あるいはどちらも家から通えないか。
あなたの将来だけ考えれば、問答無用で理科大でしょう。
今の神大のレベルだと、東大東工大の大学院レベルの学習「範囲」を、終えられないかもしれません。
当たり前ですよね?学力が圧倒的に低い連中に東大東工大生徒同じ範囲のことをやれというのは無理だし、そもそもスタートラインが違いますから。
たぶん、もう知っているようなことをくどくどと、となるでしょう。
そらぁ日銀の黒田さんが東大の講義でそんな状態だったのは仕方ありませんが。
神大のそこのボーダーラインが判りませんが、例えば、センター7割で合格、ということは、センター試験で平気で3割も間違えている、ということです。
入試標準レベルのことは勿論できない、難関大学レベルのことは全然無理、宇宙人の言語状態。
学問だ研究だ大学院だなら、普通にそのレベルからやり直し、という連中が集まるところでしょう。
大学は進学しさえすればどこも同じではありません。
少子化したのに大学定員が微増していますから、上と下との差は親の世代よりもずっと開いています。
下手すると、神大だと、親の世代には大学に行けなかった連中ばかりかもしれません。親の世代の底辺大学レベルなのはほぼ間違いないでしょう。
大学院志望なら、東大東工大横国の教科書レベルの内容を、ほぼ独学することになるでしょう。勿論教員に質問するのは全然構わないでしょうけど。
勉強のきっかけは与えて貰えるでしょうし、実技レベルの所は面倒見て貰える(物理化学機械建築などだとここは独学不可)とは思いますが。
神大に進学するということは、おそらくそういうことを意味します。何とかより高い物があるとか無いとか。
文系だと少し事情が変わるでしょうけど。
一方、理科大なら、授業の内容をきちんきちんと身に付けて上位の成績を取っていれば、東大東工大の大学院が普通に見えてくるでしょう。
少子化でレベルが落ち込んでいればどうか判りませんが、しかし、大学院定員の空席(東大京大東工大阪大の連中を除いた席)に誰かが座るはずなんで。

高校だって同じことです。
高校出れば同じといえば同じなのだけれど、高校のレベルが下がると、まず授業の難易度が下がっていき、うちの高校だと、理科大辺りは上位一握りの連中でないと受かりませんでした。
もっと下がると、授業を完璧にしてセンター7割、になり、更に下がると、数B3無し、勿論他科目も諸々範囲削減、なんてことになったはずです。
学校のレベルが下がりすぎると、そのレベルから脱するのに無駄なエネルギーが必要になるような気がします。周りを見ているとそんな感じでした。
もっと適切なレベルのもうちょい難しい高校に行っていればもっと伸びたろうに、という連中を何人も見てました。
後にうちの高校も入試が改善され、上位の連中ばかりが集まるようになり、おそらく授業のレベルもそれに合わせた物になったのでしょう、毎年東大合格者が出るようになりました。

ま、上記を読ませて、親御さんと話し合って下さい。

神大には家から通える、ということで良いでしょうか?あるいはどちらも家から通えないか。
あなたの将来だけ考えれば、問答無用で理科大でしょう。
今の神大のレベルだと、東大東工大の大学院レベルの学習「範囲」を、終えられないかもしれません。
当たり前ですよね?学力が圧倒的に低い連中に東大東工大生徒同じ範囲のことをやれというのは無理だし、そもそもスタートラインが違いますから。
たぶん、もう知っているようなことをくどくどと、となるでしょう。
そらぁ日銀の黒田さんが東大の講義でそんな状態だっ...続きを読む

Q東洋大学・日本大学・専修大学・神奈川大学

今予備校で浪人している♀です。
受験校をそろそろ確定しようと思い、併願校で悩んでいます!
第一志望は立教大学です。
そこで、…
・ネームバリューや評判
・全体の雰囲気
・サークルの飲み会や遊びに行く場所
・就職支援または就職後の状況
・他大との交流の度合い
・立教の併願にしやすい試験内容
・その他メリット・デメリット
各校、以上のことを教えていただきたいです。
ちなみに家からはタイトルの順番で近いです。
科目は英国日です。
できれば、順位とか格付けとかしちゃってください。
一人でもたくさんの回答が欲しいです!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

またきました。大学図鑑も読んで、学校にも実際に行ってみて、どこの学校も受けられるし、通える経済力もあって、、、まだ甲乙決められないということなのですね笑。確かにあり得ると思います。
たとえば大学に入ってまで、体育が必修なんてありえない、というひとは大学で体育が必修のところ(3割もないともいますが)を絶対はずす必要が出てきますし、田舎は嫌だ、とか家が近くないとだめ。とか、泰に外国語でスペイン語したいと思ってたのにドイツ語とフランス語しか無いジャンというような、予想もしていないことが結構実際には出てきます。なのでその辺りも調べてみてはどうでしょうか?あとはゼミが必修かどうかも問題になります(多くの大学ではゼミが必修ではない、というか成績が良くないと入れない→就職の面倒を見てもらえない)ということもあります。ですので、学校を格付けするというよりは、失模写さんの思い描く大学生活と一番、一致するところを選ぶのが良いと思います。というのは、どんなにすばらしい大学といわれているところでも毎年大量の中退者を出しているからです。(早稲田、慶応ですらそうですよね)どんなに格付けが上でも、だからといって全ての人にぴったりという訳にはいきません。是非質問者さんの思い描くキャンパスライフにぴったりの大学を見つけて欲しいとおもいます。
あえて、それも無視して選ぶならば(笑)私なら立教の次は日大かな、と思います。質問者さんは特段、おとなしい引っ込み思案なまじめっこ、ということもないとおもいますので(失礼)。積極的に大学も調べたり見に行ったりしているということは、結構マンモスで活発な大学でも十分個性を発揮してがんばれると思うので、元気なひとはどこまでも元気な日大が2番目にくるのが良いと思います^^。
がんばってくださいね!

またきました。大学図鑑も読んで、学校にも実際に行ってみて、どこの学校も受けられるし、通える経済力もあって、、、まだ甲乙決められないということなのですね笑。確かにあり得ると思います。
たとえば大学に入ってまで、体育が必修なんてありえない、というひとは大学で体育が必修のところ(3割もないともいますが)を絶対はずす必要が出てきますし、田舎は嫌だ、とか家が近くないとだめ。とか、泰に外国語でスペイン語したいと思ってたのにドイツ語とフランス語しか無いジャンというような、予想もしていない...続きを読む

Q神奈川大学

下の質問で回答された方が書いていた神奈川大学の給付生の試験はどのくらいのレベルなんでしょうか?
あと、就職率とかいいんですか?
サイトみたけどいまいちつかめませんでした。

Aベストアンサー

こんにちは。神奈川大学の給付生制度!懐かしい響きです。
私の浪人時代の友人が2人受験して1人だけ合格しました。
合格したA君は第1志望が明治大学の子で、希望通り明治にいきました。
不合格であったB君は元々神奈川大学希望で「受験してみとくか」というかんじでした。
#2さんもお書きになっていますが、私の見てきた体験も含めまして、
「従来の神奈川大学志望者よりも学力の高い人が合格する」ようですね。
就職については、給付生であることはあまり関係が無いような気がします。
面接にまで行けばそこでアピール出来るのかも知れませんが・・・
悲しいことにまだまだ早慶上智や国立が強いのではないでしょうか?
以上、元日芸生でした。(日東駒専と神奈川大って似てますよね?たしか?)

Q指定校推薦って?

大学を指定校推薦で受験したら、100%合格なのですか?不合格も十分に考えられますよね?
母と話をしていて意見が食い違ったので気になっています。
また高校によって違うと思いますが、成績が上位の生徒から指定校推薦って決めていくのですよね?どこの大学にも合格しなさそうな生徒のための制度と聞いた事があったので、気になります。大学受験ってそんなにあまいものだと思っていないので驚いています。
どなたか真実を教えて下さい。

Aベストアンサー

以下に書く内容はあくまで私の学校での話です。
ti-zuさんの学校と同じ仕掛けだとは思えませんので其の点注意してください。

私の学校では9月の終わりごろ指定校枠の一覧表が発表され、あとは各自担任に受験したい旨を伝えることによって校内選抜に参加できました。
ただ、3年になった春に一般受験でかつ現役合格は無理だと悟っていたので(私の努力不足ですが)、4月の面談で指定校を取りたいと担任に伝えてはいました。
そうすることで担任もほかの先生と情報交換ができますし、的確な受験指導(要するにうまいこと指定校を取らせてくれる)が受けられると思ったからです。
先生(担任・進路指導)にはどんどん相談したほうがいいですよ。
先生という人種に生徒から頼られて嫌な顔する人は滅多にいません。
もしti-zuさんが今春高3に進級し、指定校を取りたいのであれば春に担任と個人面談があると思いますから、其のときに申し出てみるのがいいと思います。

私の場合、欠席は1,2年合わせて5日、3年は2日くらいでした。
欠席は無いに越したことは無いんですが、風邪で年に数日休むことは普通の人間であればよくあることですので心配要らないと思います。
ただ、サボりだと先生に感づかれていたりすると不利でしょうね。
ちなみに停学などの処分を受けていればそれだけでも無理だと思って結構です。
(学校によって差はありますが、選考の際非常に不利です)

模試の成績は進研の偏差値で65くらいでしたし、学校での成績も平均付近を上下してましたので、私はそれほどできる生徒ではありませんでしたが、競争が無かったのでうまいこと取れました。
ti-zuさんの場合進研の偏差値で平均66とのこと。
決して出来の悪い生徒ではないと思います。推薦を取れる可能性は大いにあると思いますよ。
校内選抜になると、あとは相手(成績など)の問題ですのでこれは運しだいでしょうね。

これでよろしいでしょうか?

以下に書く内容はあくまで私の学校での話です。
ti-zuさんの学校と同じ仕掛けだとは思えませんので其の点注意してください。

私の学校では9月の終わりごろ指定校枠の一覧表が発表され、あとは各自担任に受験したい旨を伝えることによって校内選抜に参加できました。
ただ、3年になった春に一般受験でかつ現役合格は無理だと悟っていたので(私の努力不足ですが)、4月の面談で指定校を取りたいと担任に伝えてはいました。
そうすることで担任もほかの先生と情報交換ができますし、的確な受験指導(要する...続きを読む

Q専修大学のある噂について・・・・

専修大学での2月の本試験で商学部を受けようと思ってる者です。
これはある掲示板から入手た噂なんですが、専修大学の商学部では他の経済、経営学部などに比べてチャランポランな人や、ちゃらちゃらした人が多いと言う事なんですが真実はどうなんでしょうか?? やはり他の学部と比べて偏差値が低いからという理由からなんでしょうか? これが事実なら他にも受けようと思ってる大学に行こうと思ってます。

悩んでいるので回答お願いします!

Aベストアンサー

子供が専修の経営在学中ですが商学部は他の学部に比べて必要な卒業単位が少ないみたいです。それで遊んでられるイメージがあるのかもしれませんね。確かに偏差値的なことから商学部のことをバカにした表現で呼んでるのを聞いたことがありますが、就職的にはそんな悪くないようだしやっぱり学部がどうのより、個人の問題だと思いますよ。子供は専修は楽しいといつも言ってます。充実した学生生活を送る為には、大学生になったら、周りの人に流されずに自分自身をしっかりもつことが必要ですよ。

Q日本大学と神奈川大学について

日本大学の商学部と神奈川大学の工学部
に入学するなら、
就職率や環境や学校の雰囲気などを考えると
どちらが良いと思いますか?

Aベストアンサー

こんにちは。日大商学部の学生です。
私も昨年、日大と神大(経済ですが)で悩みました。参考にして頂ければ幸いです。
まず、就職面ですが文系より理系の方が有利です。確かに、日大は神大より全国的にネームバリューはありますが、企業側は"大学時代に何をしてきたか"を見るようですので、理系の方が就職率は良いでしょう。ただ、関東以外の地域で就職するのであれば、日大の方が良いかもしれません。
環境、学校の雰囲気ですが、日大の学生ですので、日大中心に書きます。日大は良くも悪くも単科大のようなものです。学部によってキャンパスの場所が違いますので、商学部では商学部の人間しかいません。ですから、サークルも大学単位ではなく学部単位での活動となります。
良い点は、同じ教科、勉強をしているので、自分と似たような感性、考え方を持った人間が多くいることです。極端な例ですが、文学部と工学部の人の様に、物事の考え方に相異が生まれにくいということです。
悪い点は、似たような人物が多いが故、考え方、情報が偏りがちになりやすいです。その点神大は、文系理系が同じキャンパスで勉強するのですから感性の違う人間と触れる機会が多くなるでしょう。
他にも、例えば第2外国語は、韓国語が取りたかったけど取れるのかとか、体育が必修じゃないのか、とかクラブ活動で自分が本格的にやりたいモノがあるかとか、そういった気になるところを調べて、最終的に行きたいところを選ばれるのがよいと思います。

こんにちは。日大商学部の学生です。
私も昨年、日大と神大(経済ですが)で悩みました。参考にして頂ければ幸いです。
まず、就職面ですが文系より理系の方が有利です。確かに、日大は神大より全国的にネームバリューはありますが、企業側は"大学時代に何をしてきたか"を見るようですので、理系の方が就職率は良いでしょう。ただ、関東以外の地域で就職するのであれば、日大の方が良いかもしれません。
環境、学校の雰囲気ですが、日大の学生ですので、日大中心に書きます。日大は良くも悪くも単科大のようなも...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング