グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

現在中学3年生で、千葉県の県立佐倉高校と私立の成田高校を受験候補に考えています。受験ガイドなどを見ていると、佐倉と成田では模試による入試の難易度は似たレベルに分類されているのに(わずかに佐倉の方が高いくらい)、大学合格者数等の実績はかなり佐倉の方が上回っています。過年度生を含んだ集計結果なので単純に比較してはいけないのでしょうが、総生徒数が比較的似ているのに、どうしてこのような差になるのかを知りたいです。佐倉を受ける人は成田を滑り止めにしていることが多いという理解で良いのでしょうか。それとも別の理由が考えられるのでしょうか。
それからもし両校とも受けたことがある、あるいは身近でその様な例を知っている方がおられましたら、佐倉と成田の実際の入試の難易度を教えて頂けないでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

先に佐倉高校は県内5指に入るとありましたが、それは県立だけの話で、私立も含めると10指です。

(念のため)
質問の答え……入試の難易度は、あくまで「合格難易度」でしょう。実際は、私立の場合、合格しても優秀な生徒ほど、他の私立や公立(成田のケースでは佐倉も含め)へまわるので、入学者の偏差値はもっと低くなります。(1~2程度ダウンが一般的)
    • good
    • 16

佐倉高校と成田高校では入学する生徒のレベルが違います。

佐倉高校は千葉県内でも五本の指に入る進学校です。そのエリアの中学校でもトップクラスの非常に資質の高い生徒でないと入学することはできません。成田高校は佐倉高校に入れない生徒が選ぶ選択肢の一つといった位置づけです。従い、進学実績に大きな違いが出るのは当然です。もちろん、成田高校もよい学校ですが、入学後により高いレベルの中で切磋琢磨したいのであれば佐倉高校を目指してください。
    • good
    • 12

No.1です。

前回中途半端な回答で申し訳ございませんでした。
仕事柄知っている情報ではあったのですが、担当エリアが違う為詳しい回答が出来なかったのです。
そこで担当同僚に聞いてきました!

一卒年度の進学率では両校に大差は無いそうです。県立佐倉の方が、一割弱くらい大学進学者が多く、私立成田に
佐倉より10人くらい専門進学者が多い程度です。
県立佐倉は国公立受験重視の指導、私立成田は国公立にはこだわり無く私立上位校メイン指導のようです。特に成田は
早稲田受験に指導内容が合っているようで、合格者も多いようです。逆に慶応には合わないようで、実績が少ない
ようです。特に先生が意識してそうしている訳でもなく、先生自身不思議なようです(笑)

県立佐倉は8クラス特進無し。私立成田は中学からの持ち上がりの他は受験入学者1クラスで、特進クラス有り。
外部受験者がレベルを引き上げている感はあるようです。

佐倉も部活は盛んなようですが、やはり成田は私立ですしスポーツで進学する生徒もいますから、学力にバラつきは
あるかもしれないです。
基本的に私立の進学校はきめ細かい受験指導をしてくれますが、頑張って特進クラスに入った方がいいです。
県立佐倉はとにかく自分で勉強しろ!という感じのようです^^;

あとは両校の入試広報課に聞けば、どちらも親切に教えてくれます。そして学校の雰囲気を知りに、実際に
学校見学に行きましょう!

入試の難易度は予備校の方が分かるかも。
補足ながら、県立高校は当然先生の入れ替わりがあるので、急に方針が変わって進学実績が落ちたり、評判が
落ちたりします。でも今の所、両校ともとても良い学校だと、担当者は話しておりました^^

自分に合った学校が見つかるといいですね!受験頑張ってください^^
    • good
    • 4

質問内容に対する回答とは少しずれますが・・・。


県立佐倉は県の進学指定重点校ですので、進路指導内容が成田よりも手厚い・・・というか、
基本的に生徒全員4大受験を目指すよう指導されていると思います(他の県内の指定校はそうです)。
よほど本人の意思が固くない限り、専門学校等は選択させて貰えないくらいのつもりでいた方がいいです。
また、国公立の合格者が多かったりは、一般受験合格が多いとは一概には言えません。推薦での合否が
進路部長等の作文能力にかなり左右されるなど、学校の進路指導部の力量がかなり影響するからです。

進学実績についてはこんなところだと思います。難易度の高い大学に行く事を考えていらっしゃるなら、
進学実績はそういう意味で結構重要です。

入試の方は分かりません。ごめんなさい。

この回答への補足

ご丁寧な回答を有り難うございます。進路指導内容と指導部の差の影響についてはわかりました。しかしこれだけで倍近い実績差が出るものなのかと思えて仕方がありません、何か他の要素は考えられないのでしょうか。
例えば、内部の雰囲気やモチベーションが校風的に違うとか、成田は野球部が甲子園に出たり、陸上が非常に強かったりと、スポーツに力を入れすぎて勉強時間が少なくなり勝ちである等は、考えられませんでしょうか。

補足日時:2007/06/11 00:26
    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q千葉県のベスト15進学校

有名大学(週刊誌などの載ってる主要大学など)への進学実績だけを考慮して今現在、千葉県の私立県立高校全部の中でベスト15(もしくは20)を選ぶならどこの高校でしょか?

軽いコメントと一緒にベスト15高校を格付けしてもらえると助かります。

1位千葉高校(早慶旧帝大合格者NO.1)
2位渋谷幕張
 ・
 ・

Aベストアンサー

こんにちは^^

gwkaakunさんは現役と難関大への進学実績に拘っているようですが、高校の入学レベルはもちろん、マーチ、早慶旧帝クラスの難関大進学実績も完全に成田高より芝柏、専松、日習の方が上です。
芝浦工大はマーチ理系の中央と同等、法政より高いですし、理科大にも毎年60名前後進学しています。
もちろん現役率も付属校なので高いです。

専松も最近の他大への合格実績は目を見張るものがあります。

少なくても成田がベスト10どころか、ベスト15にすら入ることは客観的に見てないと思います。
もちろん日大習志野よりも全てにおいて格下です。
今後どうなるかは分かりませんが…

一位:渋幕
二位:県千葉
三位:東葛
四位:東邦大東邦
五位:県船
六位:昭和秀英
七位:市川学園
八位:千葉東
九位:芝浦柏
十位:佐倉
11位:日大習志野
12位:専大松戸
13位:薬園台

現状はこんなところではないでしょうか?
成田高は、正直はるか圏外ですね。
国公立も付属高でもないのにかかわらずほとんど受かっていません。
ちなみに早慶旧帝クラスを狙うなら県船以上が望ましいでしょうね。

では参考になれば幸いです。

こんにちは^^

gwkaakunさんは現役と難関大への進学実績に拘っているようですが、高校の入学レベルはもちろん、マーチ、早慶旧帝クラスの難関大進学実績も完全に成田高より芝柏、専松、日習の方が上です。
芝浦工大はマーチ理系の中央と同等、法政より高いですし、理科大にも毎年60名前後進学しています。
もちろん現役率も付属校なので高いです。

専松も最近の他大への合格実績は目を見張るものがあります。

少なくても成田がベスト10どころか、ベスト15にすら入ることは客観的に見てないと思いま...続きを読む

Q成田高校について

茨城県神栖市の中学3年生です。
高校受験で成田高校か佐原高校かで悩んでいます。

実は兄が佐原高校に通っていますが、放任主義のため、
自分でやる気がない人には向いていないといっています。
そこで通学に1時間以上かかりますが、成田高校を考えています。

どなたか成田高校の指導方法を教えてください。
特に特進クラスの様子について知りたいです。
また成田高校だと予備校に通わなくても済むのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は佐倉市在住の成付生の3年生です。
以前は小見川(現在の香取市)に住んでいました。
最初は、成田はすごく遠い意と思っていましたが、慣れるとそんなに遠くありません。神栖市から通っている先輩もいますよ!!

成田は勉強だけでなく、とてものびのびとしたよい学校です。
何事にも一生懸命励んでいます。

特進クラスについては、来年からシステムが変わります。
A~C組までか一般クラス
D組が一般入試選抜クラス
E組が推薦入試クラス
F・G組が付属中持ち上がりクラス
H組が付属中選抜クラス
です。

ちなみにD~H組が週3回7時間授業です。

成田高校の先生方は、予備校や塾に通う必要は無いと言っています。
わからないことがあったら、職員室に行けば先生が丁寧に教えてくれますし、希望者は河合塾のサテライトか放課後の特別授業受けられます。
実際、予備校に通わなくても現役で東大に合格した人もいます。

部活に入ったとしてもテスト1週間前は部活は活動停止です。

Q千葉県 私立成田高校のレベル

千葉県私立成田高校の
偏差値のレベルは全国的に見てどのくらいでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

数年前、仕事で出入りさせてもらってました。
レベルというと、世間で言う「有名私立進学校」ではないかもしれませんが、私の印象は勉強以外にも生徒指導の行き届いた、大変印象のいい学校でしたよ。

会う生徒生徒、挨拶をしてくれますし、校内は清掃が行き届き、たぶん資金的に余裕があるのでしょう。
設備も恵まれていると思います。

私立学校故、勉学、運動など、それぞれに秀でた生徒を集めるのは致し方ないところだと思いますが、進学指導も都内の私学に引けをとらない工夫をするなど、経営努力をしている学校だと思いました。

学校のお近くにお住まいで、選択肢がそれほどないのであれば、上記の印象をご参考になさってください。(できれば、ご自身の目で確かめていただけるといいと思います。)

とりあえず、出入りしているものの目線での印象を書かせていただきました。
ご参考になれば幸いです。

Q千葉県の高校入試に関して教えてください

現在中学3年の娘を持つ父親です。来年2月より千葉の工場への転勤を命じられました。そこで娘が千葉の高校を受験する事が必要となったので、(1)「娘のレベルから考えて、具体的にどの高校を受験することが望ましいか(できれば、高校の具体的名称の後に”ここはちょっと難しい”、”ここはまあまあ”、”滑り止め”のような雰囲気のわかる評価をいただけると助かります)」(2)内申(通知表)はどの程度影響するのでしょうか?  娘は、現在英検2級を持っており、数学は公文式では高校の範囲を終らせています。親ばかかもしれませんが、できる子です。ただし、学校の先生と仲が悪く、そのため通知表の成績が悪いです(例えば数学ではずっと100点を続けていたのですが、あるとき95点を取ったところ、点が下がったとの理由から通知表には”4”をつけられました)。中一の内申の合計は(9教化の3学期分の平均の合計)は”38”、中ニは”33”です。娘とも話し合いましたし、先生とも話しました。友達からの評判を聴きました。その結果、私の結論としては正当に評価されていないのは明らかなのですが、結果が出ているものは仕方がないと思っています。娘は将来医者になりたいと言っています。以上の状況を考えて良い高校をご紹介いただければと思います。金銭的な面から公立高校が望ましいのですが、公立高校はどの程度のところを目指せるのでしょうか?公立の場合上記の内申で目指せるところをご教授ください。また私立高校ではどの程度のところを目指せるのでしょうか?私立の場合、内申はどの程度影響するのでしょうか?なお、娘が千葉県公立の過去3年の問題をやった限りでは、数学・英語は90以上、理科は90~80、国語は80点程度、社会が70点程度でした。

現在中学3年の娘を持つ父親です。来年2月より千葉の工場への転勤を命じられました。そこで娘が千葉の高校を受験する事が必要となったので、(1)「娘のレベルから考えて、具体的にどの高校を受験することが望ましいか(できれば、高校の具体的名称の後に”ここはちょっと難しい”、”ここはまあまあ”、”滑り止め”のような雰囲気のわかる評価をいただけると助かります)」(2)内申(通知表)はどの程度影響するのでしょうか?  娘は、現在英検2級を持っており、数学は公文式では高校の範囲を終らせています。親ばかかも...続きを読む

Aベストアンサー

こっちも逆に質問したいのですが、現在はどこの都道府県にお住まいですか?もし東日本地区だったら関東以北~青森県の間にお住まいでしたら、その地域に例えてお話できますので、都市名なんかも教えて欲しかったりします。

まず千葉県立高校の特色化選抜のご説明をしたいと思います。ついで県立の一般入試、そして私立の併願推薦のことを話して行こうと思います。

1.特色化選抜について
特色化選抜というのは、五年ぐらい前から千葉県で導入された(中学校からの)推薦入試にかわる変形的推薦制度です。要は「自己推薦」のことを「特色化選抜」といいます。また、「特色化」っという名前からも想像出来ると思いますが、各公立高校によって「特色のある」入試手法を行うことが出来ます。が、全部が全部違う入試手法なのかというとそうではなく、タイプ別でおおむね5タイプに分かれます。

1としては主に千葉公立御三家(1学区の県立千葉・2学区の県立船橋・3学区の東葛飾)やそれに準ずる進学校(おおむね偏差値70~62程度の進学校)を中心に五教科の独自問題と面接を出題します。

2としては偏差値60~56程度の準進学校(例:1学区の市立稲毛など)が科す三教科(英数国)の独自問題と面接、3として偏差値55~51程度の公立高校で実施する小論文と面接を科す高校(例:2学区の津田沼高校など)、4としてこのタイプが一番多いのですが、偏差値54~38ぐらいの高校で科すのが作文と面接、5として低偏差値高校用の面接のみとか自己表現のみとか自己表現と面接という手法です。

ただ、あなたのお子さんはおそらく3か4のタイプの特色化選抜を受けると思いますので、下記の進研のホームページで志望校は今年度はどんな特色化選抜を科すのかを確認しておくといいと思います。

特色化選抜の出題手法
http://www.shinken.co.jp/topix/saizen/tokushoku19/

2.県立の一般入試について
千葉県にはまだ学区制度が存在します。千葉市の場合は「1学区」です。県立のルールは隣接する学区(2(船橋・松戸・市川など)・4(佐倉・成田など)・6(東金・成東など)・9(市原・木更津など))もハンデ無しで受験が可能です。この学区というのは、普通科を受験する場合に該当学区と隣接学区以外の受験が不可能となっています。理数科や国際教養科や英語科という特殊学科や、商業科や電気科や看護科のような実業学科は含まれないので、実業学科や特殊学科は全県学科ということになります。

学区のマップ
http://www.pref.chiba.jp/kyouiku/gakku/index.html

そして、千葉県の公立高校の場合、内申点は『三年間のトータルの成績』がモノをいいますので、そのあたりはご注意ください。配点は100点満点です。低偏差値高校~進学校まで共通問題です。時期的にはだいたい2月末に実施します。今年度はH19年2月28日です。

3.私立高校の併願推薦入試について
この入試手法は、関東圏独特の推薦入試手法です。この制度は千葉県の場合は「公立の方が上だ!」と考えている地域が多い(4~9学区在住者が中心)ため、私立は4~9学区在住者からすると「単なる滑り止め」っと言う意識が強いのです。そのため、それを踏まえたうえで、「本命の高校があって、本命の高校に落ちた場合(併願推薦をもらった高校へ)、確定的に入りますから、一般入試よりも簡単な手法(多くは面接と作文又は多少簡単な入試)で保険をかけさせてください」っという要望が高まったために出来た入試手法です。

それゆえに、一旦併願推薦をもらったばあい、仮に一般入試で併願推薦をもらった私立高校よりもレベルが上の高校に受かったとしても、その特約に(法的に)縛られるために、入学することが出来なくなるというデメリットもあります。併願推薦の内申点は単願以上に高い数字を求められます。

私はこのデメリットがあるために、あなたのお子さんは併願推薦の特約に縛られることになるので、併願推薦は受けない方がいいと個人的に思います。

こっちも逆に質問したいのですが、現在はどこの都道府県にお住まいですか?もし東日本地区だったら関東以北~青森県の間にお住まいでしたら、その地域に例えてお話できますので、都市名なんかも教えて欲しかったりします。

まず千葉県立高校の特色化選抜のご説明をしたいと思います。ついで県立の一般入試、そして私立の併願推薦のことを話して行こうと思います。

1.特色化選抜について
特色化選抜というのは、五年ぐらい前から千葉県で導入された(中学校からの)推薦入試にかわる変形的推薦制度です。要...続きを読む

Q八千代松蔭高校の併願推薦を利用すべきか...?

 こんにちは初めての質問投稿になります。よろしくお願いいたします。
 長男が受験生で、第一志望は千葉東です。
 しかし、Vもぎ(県立そっくりもぎ)では8月が369点(偏差値60)、10月376点(偏差値61)で、ともにD判定で現状では非常に厳しいです。
 さて、私学は、チャレンジ校として昭和秀英、相応校として八千代松蔭IGS(ダメでも安全校として普通科スライド合格)、成田の3校の受験を考えていました。
 恥ずかしながら、最近になって八千代松蔭IGSの併願推薦があるというのを知りました。
それもとてもいい選択肢と思ったのですが...
 八千代松蔭IGSを併願推薦で受けるなら、昭和秀英、成田は受ける意味が無いのかな?と思いました。IGSに併願推薦で合格して、公立落ちた場合、他の私学を合格してもIGSに行くしか道はないんですよね?
そこで、悩んでいるのが
(1) IGSを手堅く併願推薦で受けたとしても、公立前の経験として、昭和秀英、成田を受けた方がよいのだろうか?
(2) 私学はIGSの併願一つにすべきだろうか?
(3) いっそのことIGSの併願は捨てて、3校とも一般で受けるべきだろうか?
ということです。
 ちなみに千葉東落ちた場合、IGS行くのは仕方のない、ベターな選択肢だと思っています。
 むしろIGSを一般で受けた場合、合格するの難しいと思います。
 ただ悩んでいるのは、あくまで千葉東が第一目標であり、私学は滑り止め、公立の前哨戦と考えているので...
 結局は本人、および保護者がベターだと思われる選択を決定しなければならないのですが、アドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

 こんにちは初めての質問投稿になります。よろしくお願いいたします。
 長男が受験生で、第一志望は千葉東です。
 しかし、Vもぎ(県立そっくりもぎ)では8月が369点(偏差値60)、10月376点(偏差値61)で、ともにD判定で現状では非常に厳しいです。
 さて、私学は、チャレンジ校として昭和秀英、相応校として八千代松蔭IGS(ダメでも安全校として普通科スライド合格)、成田の3校の受験を考えていました。
 恥ずかしながら、最近になって八千代松蔭IGSの併願推薦があるというのを知りました。
それもと...続きを読む

Aベストアンサー

県立第一志望であれば、ギリギリまで内申点を上げる必要もありますね。まだ受験までに数ヶ月あり、最後の最後まで成績は伸び続けていきます。とは言っても最悪のケースも考えて併願推薦もとっておきたいですよね。ですから、八千代松陰しか合格をいただけなかった場合、それでも納得できるかどうかをよく考えて、受験されることをおすすめします。個人的には、八千代松陰よりも秀英の方が学校の雰囲気もよく、大学進学もいいように感じます。千葉では渋幕、市川についでのランクに位置していますし、大抵の方は八千代松陰より秀英を選ぶかと思います。八千代松陰は合格の可能性は高いかもしれませんが、やはりそれはそれなりの学校ではないでしょうか。生徒の柄が悪く、電車の中でもうるさいし、人数も多すぎる、つまり、誰でも入れる学校らしいです。塾の話では、学校の先生方が八千代松陰に受験者名簿を持参して事前に合格をいただける学校なので、いきなり受けてもかなり高得点を取らないと不合格になるそうです。同様なのが千葉英和らしいです。確か、秀英も併願制度があるのではないでしょうか。

学校で子供の人生も変わります。友人関係はとても大切です。選ぶ高校で大学進学も変化します。まだ時間があります。将来のことも踏まえて、お子さんとよく検討してみてください。

県立第一志望であれば、ギリギリまで内申点を上げる必要もありますね。まだ受験までに数ヶ月あり、最後の最後まで成績は伸び続けていきます。とは言っても最悪のケースも考えて併願推薦もとっておきたいですよね。ですから、八千代松陰しか合格をいただけなかった場合、それでも納得できるかどうかをよく考えて、受験されることをおすすめします。個人的には、八千代松陰よりも秀英の方が学校の雰囲気もよく、大学進学もいいように感じます。千葉では渋幕、市川についでのランクに位置していますし、大抵の方は八...続きを読む

Q薬園台or専修大学松戸 高校選びで迷ってます

千葉県住み、中学3年、♀です。
受験シーズン、私は今、高校をどこにするか悩んでいます。
将来の夢(職業)は決まってませんが、大学には進学したいです。
だから、もし私立に行くなら附属がいいです。
公立なら、薬園台を考えたのですが、現役大学進学率が低いのでひっかかってます。

【志望高校】
〓公立〓
1薬園台
2柏
県立船橋が良かったのですが、私の学力では足りないかもと悩んでいるのではずしました。

〓私立〓
1専修大学松戸
2日大習志野
3法政大学or芝浦工業大学柏

【内申】
3年前期 5科25 4科19(体育4) 合計44

【塾テスト偏差値】
はっきりは覚えてませんが、毎回60~65の間です。

【Vもぎ偏差値】
過去2回受けています。
1回目 5科63
2回目 5科66

(1)このくらいのレベルでは、県立船橋は難しいでしょうか。
ちなみに、得意科目は数学、苦手科目は理科・社会です。
(2)できれば、私立に行きたいのですが、他に理想な高校はありますか?
進学率高めで、偏差値60以上が理想です。
(3)志望校に、芝浦工業大学柏を入れましたが、どんな学校なのかよくわかりません。
できたらでいいので、教えてください。

貴方様の意見を聞きたいです。宜しくお願いします。
長文失礼しました。

千葉県住み、中学3年、♀です。
受験シーズン、私は今、高校をどこにするか悩んでいます。
将来の夢(職業)は決まってませんが、大学には進学したいです。
だから、もし私立に行くなら附属がいいです。
公立なら、薬園台を考えたのですが、現役大学進学率が低いのでひっかかってます。

【志望高校】
〓公立〓
1薬園台
2柏
県立船橋が良かったのですが、私の学力では足りないかもと悩んでいるのではずしました。

〓私立〓
1専修大学松戸
2日大習志野
3法政大学or芝浦工業大学柏

【内申】
3年前...続きを読む

Aベストアンサー

現状、内申点が高くても、偏差値が低いですねぇ…

問1:正直、県柏・薬園台・市立稲毛・船橋東、茨城だと海一(水海道第一)といったレベルの高校以下だったらすべて合格できますが、さすがに県船・東葛・県千葉はちょいと…ってレベルですね。受かる可能性を考えるなら、県船の理数科しかないでしょうね。普通科はもうかなりきついなぁって思います。龍一(茨城県立龍ヶ崎第一)・佐倉高校・市立千葉でも五分五分って感じなんで、県船の理数科は確かに佐倉高レベルなんでやや入りやすいですがね。

私なら龍一か佐倉高校をお勧めします。ただし、龍ヶ崎一高は茨城県境と接している市町村じゃないと受験不可です。例えば野田市・柏市・我孫子市・印西市ですね。
【龍一】
http://www.ryugasaki1-h.ed.jp/
【佐倉】
http://www.chiba-c.ed.jp/sakura-h/

ちなみに、あなたが野田市民・流山市民だったら、埼玉県立越谷北高もありですがね。

問2:通える範囲内だと、
中央大学高校←薬園台よりもお勧め。法政より通いやすい
http://www.cu-hs.chuo-u.ac.jp/
八千代松陰のIGS←柏駅からスクールバス有り
http://www.yachiyoshoin.ac.jp/kouryuu/kouryuu_igs.html
江戸取
http://www.e-t.ed.jp/
江戸女
http://www.edojo.jp/h/index.html
かな。

問三:現状ちょいと厳しいかも知れませんね。単願なら別ですが。校風的に専松に近いですね。ただ、専松と違うのはマニアックな大学(芝浦工大)なので、名前のネームバリューよりもその道のエキスパートになるならいいと思います。レベル的には法政大学を凌駕している大学なのですが、何せ名前ウケが悪くて法政にはネームバリューで劣りますね。もし、芝浦工大に進んだらの話ですがね。

専松に似ているといったのは、「芝浦工大」に入りたがらない輩が多い点ですね。ただ、そうとは言っても、専松のように専修大学に進む輩が極端に少ないのではなく、「成績が上がらなくて仕方なく芝浦工大に進む」輩はまぁまぁいます。なので、保険となることで心の拠り所を持ちながら勉強できるって所ですかね。

上が上のなので、どうしても「理系人間=男子比率が高い」高校なんで、男化しやすいパワフルな女子(笑)になっちゃいそうですね。専松よりも数段ね。

ただ、私があなたの家庭教師だったら、おそらく中大高校の単願を勧めますね。現状「柏南・船東以上、県柏・薬園台以下」

現状、内申点が高くても、偏差値が低いですねぇ…

問1:正直、県柏・薬園台・市立稲毛・船橋東、茨城だと海一(水海道第一)といったレベルの高校以下だったらすべて合格できますが、さすがに県船・東葛・県千葉はちょいと…ってレベルですね。受かる可能性を考えるなら、県船の理数科しかないでしょうね。普通科はもうかなりきついなぁって思います。龍一(茨城県立龍ヶ崎第一)・佐倉高校・市立千葉でも五分五分って感じなんで、県船の理数科は確かに佐倉高レベルなんでやや入りやすいですがね。

私なら龍...続きを読む

Q【千葉県公立高校志望】塾選びで、京葉学院か市進学院かで迷っています。

中三です。
塾に通うのは初めてではありません。
実力は、市立千葉高校(偏差値66)以上、千葉東高校(偏差値71)以下といったところです。
志望校は、県立千葉高校か千葉東高校です。(どちらも公立高校)
どちらも知人が通っているので、京葉学院か市進学院か、どちらに通うかで迷っています。
よろしくお願いします。
補足が必要なら書きます。

Aベストアンサー

県千葉や市千葉なら、文句無しに『市進』ですよ。

京葉学院と市進とでは生徒の層というかレベルが全然違います。

ゆえに、市進に行きましょう。

Q薬園台高校と佐倉高校

中3の女子です。
志望校選びで迷っています・・・

今、偏差値が66です。
親から佐倉高校を薦められました。
実際、説明会と文化祭に行って「すごいなあ、ここに行きたい!」って思ったんです。
でも佐倉高校には片道1時間以上かかります^^;
薬園台高校も、知り合いから「とても雰囲気が良い」と聞いて気になっています。
薬園台の方が断然近いのですが、校則がゆるく、だらしないと聞きました。

どちらの高校のほうが良いと思いますか??
雰囲気や、部活、大学進学率も知っていましたら教えてください!!

Aベストアンサー

1時間程度なら是非佐倉に来てください。
進学実績で言いますと佐倉>>薬園台≧船橋東というような感じです。

また、自習時間ですが、うちのクラスはすごく静かにできています。
これは、古きよき伝統のおかげだと思います。
あと、自然がいっぱいあっていいですよ。
佐倉は先生のやるきもかなりいいです。あくまで中学校時代との比較ですが。

部活に関しては、マイナーだけど全国大会行ったりする部活もあります
部活の種類が結構多いので選べますよ!
http://www.chiba-c.ed.jp/sakura-h/syo_kai/bukatu_syoukai01.html
↑部活紹介(佐倉高校)

Q八千代松陰中、また中学受験について教えてください!

小5の娘がやっと受験する気になってくれました。交通手段や通学時間から、八千代松陰中の受験を考えております。

中学の偏差値は42ですが、高校になると62に上がるのは何故なのでしょうか?中学の3年間で学校が底上げしてくれるからでしょうか?それとも単に高校入学組がレベルを上げてくれているのでしょうか?前者であれば良いのですが、後者だったとしたら、わざわざ松陰をは受験するのはやめて地元の公立中へ行き進学塾に通わせた方が良いのかとも思います。(毎日のお弁当の手間や学費を考えてしまいます)

かなりのマンモス校ですが、全体のレベルはどうかのでしょう?IGSや上位クラスだけがレベルを上げていて、最下位クラスは見捨てられている・・・なんて事はないとは思いますが。

高校に上がってからもIGSや上位クラスにいられればある程度の大学へ進学できるのでしょうが、それ以外のクラスでは実際にどの程度の大学へ進学しているのでしょうか?もともと専門学校を希望される方もいるとは思いますが、大学への進学を希望している場合です。

我が家の小5の娘は、学校の勉強と公文だけで受験勉強は全くしてきておりません。昨年の秋に四谷大塚の全国統一テストを受けてみたのですが、偏差値は2教科は52で、4教科は48でした。このような状況ですので余計に心配になります。

家庭で受験勉強をしていくつもりでおりますが、今からでも進学塾に通って少しでもレベルアップを計った方がよいのかも迷います。千葉は中堅校が少ないと聞きましたが、今からでも進学塾に通って少しでもレベルアップを計れれば、娘でも志望校の選択肢は広がる可能性はあるのでしょうか?

また、学費面から考えると公立中高一貫校の市立稲毛中も魅力を感じます。ただ、我が家からは通学が不便ですし、公立は専門の塾で対策しても難しい(何が基準で受かるのかがよく分からない)とよく耳にします。本当なのでしょうか?

色々と分からない事だらけで、恥ずかしい限りですが、どなたか教えていただけますでしょうか?宜しくお願いいたします。

小5の娘がやっと受験する気になってくれました。交通手段や通学時間から、八千代松陰中の受験を考えております。

中学の偏差値は42ですが、高校になると62に上がるのは何故なのでしょうか?中学の3年間で学校が底上げしてくれるからでしょうか?それとも単に高校入学組がレベルを上げてくれているのでしょうか?前者であれば良いのですが、後者だったとしたら、わざわざ松陰をは受験するのはやめて地元の公立中へ行き進学塾に通わせた方が良いのかとも思います。(毎日のお弁当の手間や学費を考えてしまい...続きを読む

Aベストアンサー

 まず高校偏差値ですが、62は中学受験偏差値の50くらいと思ってください。中学はできる子以外は受験しないので、偏差値50が小6生の中では3/4以上の位置にあります。(もしかしたら4/5くらいの位置かもしれませんね)一方、高校は全員受験なので50は半分の位置です。

 千葉は中学受験が盛んではないので、42なのでしょう。中学受験が盛んではないということで、公立中学はどうでしょう?割合い公立中学がそばにあるなら、公立と言う選択肢もあり、だと思います。我が家は神奈川なので、公立中学がいまいち、私立受験がものすごく盛んで小学校の半分の子が受験します。ですので公立中学がどうしても物足りなくなります。(できる子のほとんどが受験して私立へ行ってしまうので)

 四谷大塚の全校統一テストは四谷大塚(進学塾)の生徒は受けていません。したがって四谷大塚の受験生たちの偏差値に直すには50の偏差値×3/4か・4/5くらいと思ってください。38くらいです。それくらい、中学受験は大変です。

 公文式は中学受験のためではありませんから、すぐやめた方がいいです。我が家は上の子はずっと公文式していましたが、中学受験にはほとんど役に立ちませんでした。中学に入って再開したのはとても役に立ちました。

 そして、八千代松蔭を目指すなら近所の塾へ。もう少し上の所を目指してみようと思ったら、市進、日能研などを訪問されて納得してから入塾されてください。市進はわからないのですが、日能研は5年生の費用の1,5倍6年生はかかります。(他の大手進学塾も大体そうです)ですので、思ったより安く思われるかもしれませんが、6年になると相当かかります。

 中学受験塾は3年生の2月から始めるのが一般的です。3か月は娘さんの勉強を手伝ってあえてください。もう、みんなかなり進んでいますし、すでに習ったところの説明は少しなので、娘さんにしたらなぜそうなるの?と言うところがあるはずです。

 私立中学だと、1時間くらいの通学時間が普通です。有名中学だと1時間半もざらです。そのくらいだと、他に通えるところはないでしょうか?また、私立中学は校風・校則が各校まるで違います。それを納得されて共感なさるところに入学できるといいですね!6年間通うところなので、しっかり確認なさった方がいいです。

 *公立一貫校は各校まるで対策方針が違うらしいので、わかりません。私立受験塾で教室を持っているところも多いようなので、中学受験塾で情報をもらえると思います。

 *八千代松蔭のHPに合格実績が詳細に載っていました。できる子は国立・早慶・上智すべて受かっていると思うので、早慶は2/3、MARCHは半分くらいしか進学しないと思います。それで、IGS70人を除いた18クラスの進学先を想像してみるといいです。

 まず高校偏差値ですが、62は中学受験偏差値の50くらいと思ってください。中学はできる子以外は受験しないので、偏差値50が小6生の中では3/4以上の位置にあります。(もしかしたら4/5くらいの位置かもしれませんね)一方、高校は全員受験なので50は半分の位置です。

 千葉は中学受験が盛んではないので、42なのでしょう。中学受験が盛んではないということで、公立中学はどうでしょう?割合い公立中学がそばにあるなら、公立と言う選択肢もあり、だと思います。我が家は神奈川なので、公立中学がいまいち、...続きを読む

Q千葉県 昭和秀英か県立船橋か......

いま受験真っ盛りの中3生です。
先日に昭和秀英の前期選抜が終わり見事合格することができました。
しかし兄が私立に通っているため私立は経済的に厳しいと言われ公立を第1志望に考え県立船橋の受験を考えています。
ですが聞いた話によると県立船橋は浪人生が多くそれに比べて昭和秀英は進学率などもトータルして良い学校だと聞いたので少し心が揺らいでいます。
もちろん特色科で合格することができたなら県船に行くつもりですが、もしみなさんが昭和秀英と県立船橋のどちらかを選ぶとした時にどちらをオススメしますか??
親になるべく負担をかけたくないのでいまは県立船橋>昭和秀英といった感じですが進学率などを考えたとき高校が公立でも大学で浪人して結局私立というのも嫌だと思ったので.....
こんな気休めの質問に答えてくださる方がいらっしゃればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

全く他県の人間ですが、私は公立トップ校、妹はそれに近いレベルの私立に行きました。私と妹の性格や勉強方法も違うのですが、私の方がレベルの高い大学に行きました。具体的に違うのは、私が学校の教師をあまり信用せず、野心的な部分が強いことです。

私の主観ですが、教師の質は私立だからといって格段に良い訳ではないと思います。さほどレベルが変わらないなら、公立の方が教師の質は粒ぞろいだと思います。それは、公立の方がたくさんの教師から、それなりの教師が選択されて、トップ校に来るからです。私立は個別採用なので、不確実な部分があります。

私立の方が確かに塾や予備校に通う分もカバーしようと努力するかもしれません。しかし、教え方が悪いのに学校での拘束時間が長いとか、単なる練習問題の繰り返しだったり、先生との馬が合わなかったらどうしますか?学校を変えることができない上、これは大変なリスクです。

私は大都市圏なら、高校1年のうちに大手予備校の夏期・冬期講習を絶対に受講すべきだと思います。それは講師の質が、その辺の学校とは違うからです。また、自分に合わせてレベルを調整できるし、授業や講師が気に入らなければ、次からは別の予備校や講師を選べばよいのです。

公立は進学校でも、私立ほどは勉強での拘束時間はありません。その分、塾や予備校に行く必要が出てきます。しかし、元の学費が安いのなら、それはデメリットではなく、むしろメリットだと思います。
つまり、学校の教師に運命を委ねるか、自分の進路は自分自身のコントロールの元に置くのかという問題だと思います。私は後者を選びました。

全く他県の人間ですが、私は公立トップ校、妹はそれに近いレベルの私立に行きました。私と妹の性格や勉強方法も違うのですが、私の方がレベルの高い大学に行きました。具体的に違うのは、私が学校の教師をあまり信用せず、野心的な部分が強いことです。

私の主観ですが、教師の質は私立だからといって格段に良い訳ではないと思います。さほどレベルが変わらないなら、公立の方が教師の質は粒ぞろいだと思います。それは、公立の方がたくさんの教師から、それなりの教師が選択されて、トップ校に来るからです。...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング