プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして!!私は将来海外に行きたいという夢があり、今働きながら貯金中です。昔からの夢で、成人式を終えて真剣に考えるようになりました。今までは甘えがあって「いつか行ければいい」としか思わなかったけど、(これじゃダメだ)と
真剣にお金を貯め初めました。あと、一週間に一回学校に行って外国人の先生の授業を聞いています。英語が上達する関連の本なども読んでますがなかなか上手くいきません。DVDを字幕なしで
見たりとかもしてますが、上達せず、先生ともコミュニケーションが取れなくて、悲しいです。なので、英語が得意な方、どうすれば上達するか?を教えて下さい。あと、もしよければ、私と、英語でメールをしていただけませんか???
どうぞ、よろしくお願いします!!!!!!

A 回答 (7件)

英語、英語!! 私の経験からお知らせします。

読むのは学校の教科書を徹底的に読み、頭に入れる。その文章を、書ける様にする。また、口から出せる様にする。発音と聴き取りは、高校生時代に週1回アメリカ人の主催する聖書購読会に2年半通った。大学では別の外国語を専修したので英語は暫くお休みしました。仕事で英語を書き、読み翻訳することをやりましたので、なんとかマーマーの程度になったと思います。あれこれ本を漁らずに、先ずは1冊仕上げることが、重要です。
アメリカ人でも、文法的に全くどうしようもない文を書く人がおりますので、メールはそれなりの人と交換するのが良いでしょう。また、間違えを訂正してもらえるような人を。。。。後は、テープの交換もよい方法だと思います。
英語を学習するサイトを数ありますので、検索されたらどうですか。
    • 0

私も英語は苦手でした。

学校では追試の常連で・・・ 
そんな私も、いまでは毎日英語を話して暮らしています。 

最初に英会話のほうですが、私の場合、英語の素養なんて元からなかったので知ってる簡単な単語を並べて、とにかく相手に理解してもらう、相手の言った事が理解できなければ分かるまで聞きなおす、てな感じで、ひたすら話して、聞いて、覚えました。 恥も外聞もありません。 会話中に分からない事が出てきたら、「分からない」と言えば相手はもっと噛み砕いて、簡単に言ってくれるもんですし、文法どおりに話さなくとも何とか理解してくれるモンです。 そんなこんなで場かずをこなしていき、英会話は自然と身についてきました。

ある程度しゃべれるようになれば文章も書けるようになります。(もともと日本で教えている英語は読解と作文に特化しているようなものですし、みなさん、「読み書きは出来るけど英会話は・・・」という人が多いんじゃないでしょうか。) 英作文もとにかく文章を書いて同僚のイギリス人にいつも添削してもらってというように場数が勝負というような感じで身に付けました。

語学学校には行った事がないのでどんな感じで授業を受けてらっしゃるかわかりませんが、外国人の先生に教わっているのであれば、最初は、とことんその先生と英語だけで会話をするのが一番だと思います。 間違ってもかまいません。 文法的に合ってなくとも大丈夫です。 会話をし、意思疎通を図ることを主眼においてみてください。 文法云々というのは後から自然に身についてくるモンです。 英作文は、先生なりに手紙を書いてみるというのも手かもしれません。 
会話も作文も、とにかく場数を踏めば結構、身についてくるものです。 
英語なんてしょせんコミュニケーションの一手段でしかありません。 難しく考えずに、あせらず楽しく勉強して下さい。 
    • 0

>私は将来海外に行きたいという夢があり、今働きながら貯金中です

ステキですね。行動力って大切だし、決めたら行動あるのみですよね。わたしも英語が使えるよう
になれば、とずっとおもっていてジミィに、でも毎日 少しでも英語を書いたり読んだりしていま
す。わたしが上達本を何冊か読んだり、英語を話せるひとから聞いて得た上達のノウハウはただひ
とつ、毎日の地道な積み重ね、でした。
ただ方法によってはそれらをより効率よく頭にインプットすることができると思っています。

「DVDの字幕なし」は余程高度なレベルに達してないなら、あまり効率がよくないと 英会話の
先生が言ってました。なぜならまずイデオムが多いし、テキストがないからなんて言ってるの
か確認できないことが多いから。
それより、ちょっと簡単かなと思えるレベルの会話用CDを毎日聞いて耳に覚えさせる。
慣れたらテキストをみて音読をする、それができるようになったらシチュエーションを思い
浮かべて暗誦できるようにする。これは やってみると意外に楽しいです。
外国人の先生と会話のなかでそれらを使って無意識にしゃべってる自分がいたときはウレ
シイものですよ。

でももっと大胆で勝手なアドバイスをするとしたら
もう海外に行く日というのを決めちゃって、それにむかってどんどん進むって手もあります。
わたしの知り合いは 全然わたしより英語ができなかったけどリストラをきっかけに海外に飛
び出しちゃいました。一年後、とりあえず困らないレベルの英語は習得してきてましたね。

>もしよければ、私と、英語でメールをしていただけませんか
メールのできる携帯をお持ちですか?
持ってるなら 先生と一言でも二言でもいいからメール交換してもらうようにしてもいいし
自信がないなら 英語をやってる友達を見つけて、メールするのもいいと思います。最初から完璧な英語がはなせなくてもいいワケだし、第一日本語でも
完全に間違いなく使ってるかっていうとそんなこともないでしょうから。
メールしようとするときに 英語でなんていうんだろう
って考えることがいいんだと
思います。

要は なるべく頻繁に英語で考えるクセをつけるというこ
とかと思います。

お互いがんばりましょう.
    • 0

英語のみが入っているテープなりMDなりを、ヒマさえあれば聞くことだと思います。

できるだけスピードの速いものがいいと思います。CNNとかNHKのとか、日本語が入っていたらその部分をカットして、分からなくてもいいから、聞くのです。日本語より英語を聞いてる時間のほうが長くなるくらい聞けば、相手の言ってることが聞き取れるようになり、話もできるようになるでしょう。

あと、私もメールは外国人の方としたほうが良いと思います。海外の掲示板など見てみては。

チャットでも、ICQがありますよ。いろんな外国人が話し掛けてきます。リアルタイムにセリフを返さなければならないので、会話の練習になると思います。
    • 0

人によって違うのでなんとも言えませんが、とりあえずコミュニケーションの取れ具合(変な日本語)を上げたいなら、例文暗記はどうですか? 理屈で文章の構成などがわかっていても、言えなければ意味がありません。

例えばI think that is a wonderful idea!とさらっと言えるようになれば、言葉を入れ替えて応用もききますし。そうやって言える表現を積み重ねていくのが順当ではないかと。あと自分がさらっと言える文章はたいてい聞き取れます。

メール交換はできればネイティブとしたほうが、、、やっぱどんなハイレベルの人でもどうしてもくせとかありますし、、、
    • 0

人間は7歳くらいまでなら聞くだけで言語を習得できますが、あくまでそれを母語とするような場合です。

大人になってから外国語を学ぼうと思ったらやはり耳だけでは到底追いつきませんから、ある程度は本を使って文法から学ばないとダメです。大学受験用の参考書や問題集あたりを使って基礎固めの勉強をしてみるのも良いと思います。もしそういうのが苦手なのにすっ飛ばして先に進もうとしているなら立ち返って勉強し直してください。
    • 0

akane_akane様、初めまして。

Luckycatsです。

英語・・・得意といえる領域に達していないのですが。以前は、かなり苦手でした。
単に個人的経験からのアドバイスです。
 最初に、余り深刻にならないで下さい。私は、初めて海外に出張した時は、殆ど英語が話せませんでした。何とかなってきたのは、1人で出張する羽目になってきてからです。さすがに話さないと、のたれ死に決定でしょうか。
 上達本などは、余り当てにしないで、外国人の先生との会話を楽しまれた方が、良いでしょう。私の経験では、英語を聞いてあたまの中で日本語に訳して、日本語で回答を考えて英語に翻訳する・・・この過程をやっている時は、上達できませんでした。英語には、英語で考えるように心がけてみてください。
 語彙は、多い方が勿論良いのですが、簡単な言葉で確実に伝える方がわかりやすいと思います。例えば、日本の3歳児でも、自分の考えを相手に伝えられますよね。つまり、あの程度の語彙があれば、通訳とか翻訳などのプロを目指すのでなければ何とかなります。少しずつ、慣れることが大事だと思います。焦らないように。
    • 0