プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

顔に出来たシミに悩んで、会社の同僚から「『ハイチオールC』でも飲んでみたら?」と言われました。
それで、実際買う前に・・・とこちらのサイトで調べていたのですが、予想通りというか、賛否両論でした。

ただ、その中で数人の方が皮膚科の受診を薦められていました。
「シミ」で検索した時に見た回答者の方の中にも皮膚科の受診を薦めている方がいらしたのですが、そこで質問です。

その「皮膚科」というのは、「シミ・そばかす」等の専門を謳っている病院という事でしょうか?
私が以前別件でかかっていた皮膚科があるのですが、特にそういった謳い文句はありませんでした。
待合室に貼ってあるポスター等は「水虫」「ダニ・ノミ」「皮膚ガン」関係が主な感じでしたので、特に「シミ」に力を入れている病院ではないと思います。
そういう普通(?)の病院でも大丈夫なんでしょうか?
私は「レーザー治療」ではなく、塗り薬やビタミン剤等の服用で治したいと思っています。

とりあえず「ハイチオールC」等を使用して効果が無かったら病院に行こうかとも思うのですが、
ビタミンの採り過ぎで腹痛や下痢を起こす場合もあると書かれていました。
私は、胃腸が弱くすぐお腹を壊しますのでそこも考え物です。

シミ対策の為に皮膚科を受診された事のある方や、何かご存知の方がいらっしゃったら、
教えて頂ければと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは

以前までハイチオールを服用していましたが、
糖衣の問題等があることを知り、
また同時期に仕事による日焼けで肝斑がでてしまい、
一念発起して皮膚科に受診しました。
シミについては、やはり専門にされている病院への受診が良いと思います。

もちろん、費用もバカにならないですが、
(私の場合、40万ほど掛りました)
それ以降に掛る費用が低減されることと、
なにより悩んでいたシミがなくなることでストレスが減ったのが、
受診して良かったと思いました。

また、受診後には薬を処方してくれ、
これも市販薬と変わらないかそれ以下の価格で、
同等以上の効果でしたよ。

私が受診した皮膚科のURLを貼っておきますので、参考にしてみてください。

参考URL:http://www.skin.or.jp/midori/index2.html
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。URLも有難うございます!

40万ですか!!Σ(◎◇○;)い、イタイですね・・・。
こちらは、どういう治療だったのでしょうか?やはりレーザーでしょうか?
出来れば、レーザーを使わずに治療をしたいのですが、レーザー無しでは治療は出来ないのでしょうか?
もし宜しかったら教えてください。

>糖衣の問題等があることを知り、
糖衣って、あの薬を覆っている糖衣ですよね?
糖衣の錠剤だと何か問題があるのでしょうか??
質問にも書いたのですが、私はしょっちゅうお腹を壊すので、正露丸の糖衣Aもよく使います。
何かシミに悪いんでしょうか??

1です

レーザーと、ピーリングでした
肝斑は、ホルモンバランスが主な要因らしいので、
レーザーでも、完全になくなるには時間が掛るようです
私の場合も日数は掛ったし、完全には取りきれなかったです。
かなり薄くなり、目立たなくなりましたけど。

糖衣は、血がドロドロになるらしいんですよ。
ドロドロ血は、脳梗塞等の心配がでてくるらしく、
最近ですが、食生活を共にしていた父が、脳梗塞で倒れたので、
ドロドロ血に敏感=糖衣のあるものは控えようとなったわけです。
また、糖衣は肝臓にもよくないと聞きました
シミへの影響は、わからないです
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答有難うございます。

そうですか・・・。レーザーでも完全には取れないんですね。残念(。 。)

>糖衣は、血がドロドロになるらしいんですよ。
そうなんですか!!え~~!!じゃぁ、「正露丸糖衣A」を常備薬としている私の血はドロドロ!!??
・・・枝豆・納豆は好きなので毎日食べるようにしておきます・・・。
シミへの影響は分かりませんか・・・。でも、血液ドロドロだけで充分怖いです(> <;)

とりあえず、シミ専門らしい病院の24時間ダイヤルを聞いてみる事にしました。
2度の回答有難うございました!!

全く経験は無いのですが、頭の片隅に知識が埋もれていたので。

しみ・そばかすを消す、レーザーなどは医療行為にあたります。
エステ等で行っていて、医師法違反でたまに摘発されます。

病院にかかるときは、専門に行っている所を探すのが無難です(設備や技術が無い事もあるため。医者も千差万別、得意分野があります。)。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

やはり、専門に行っている病院の方が良いのでしょうね。
調べていたら、私の住んでいる地域にシミ専門の24時間ダイヤルを開設している皮膚科がありました(^ ^)
病院自体は、むか~しからあるような病院なので、イマイチ二の足を踏んでしまっているのですが、24時間ダイヤルくらいなら掛けてみようかなという気になりましたので、試しにかけてみようと思います。

エステは、あまり良いイメージがないので、病院を探してみますね。