アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ADSLではPPPoEやPPPoAなど使ってますが、(Yahoo!BBは???)
CATVでは何を使っているのでしょうか?
会社によって違うのでしょうか?

またそこら辺のネットワークの仕組みが詳しくのっているページがありましたら
教えてください。

A 回答 (2件)

CATVでは物理層のストリームが上りと下りに分かれているところはDSLとよく似ています。

しかし、通信自体はPPPoEの場合と異なり、EthernetのLANに近い構成になります。LANではそれぞれのノードにMACアドレスという一意的なアドレスをもっており、MACアドレスに向けてMACフレームを送信します。その上にIPやAppleTalkなどのフレームが乗せられて運ばれます。DOCSISではこのフレームがCable MACフレームと呼ばれ、ダウンストリームでは動画を伝送するMPEGのフレームになっていることが特徴です。すなわちCable MACフレームの先頭にMPEGのヘッダが付いたMPEGフレームとしてデータが送られます。映像が送られてくる場合もあるので受信側では映像かデータかを判定してデータであれば取り込むようにします。アップロードは多数のノードから同時にアクセスが行われるので時分割で送る必要があります。自ノードが送信するタイミングはセンターとのやりとりでMini-Slotを確保して、定められたタイミングでデータを送り出します。よく使われている時分割多重通信になります。
繰り返しになりますが、CATVはLANのモデルに近く、PPPoEはEthernetにPPPを重ねた屋上屋のシステムです。そういった意味ではPPPoEを使わないYahooBBのようなLANのシステムがすっきりした構成に見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございました。

CATVは元々映像通信用ということですね。
どのように映像を受信しているか等全く意識していなかったのでかなり勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/10 09:41

DOCSISという標準規格で接続されています。


日本語では詳細まで記述したページは見つからなかったので英語でその規格を解説した文書が置かれているところをご紹介します。

参考URL:http://www.cablemodem.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

なるほど、DOCSISがキーワードですね。
規格内容をまだ読んでないのですが、
PPPoEみたいにOSI参照モデルに当てはめて説明しているようなページが無いところを見ると
ちょっと次元が違うのかな?

ようはTCP/IP通信をどのようにカプセル化して行っているか(フレームの形式等)とか
PPPみたいなユーザ認証は行わないか とかが知りたいです。
暗号化についてはDOCSISが規定しているようですが...。

引き続き調べてみますが、簡単に説明できるようでしたらお願いいたします。

お礼日時:2002/07/05 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!