アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

P124
問題16.「ディスク作成フォルダーについての説明のうち、正しいものをすべて選択しなさい。

A. 「ディスク作成フォルダー」は1回だけディスクを作成するための機能である。
B.(省略)
C.(省略)
D.(省略)
E.「ディスク作成フォルダー」でコピーしたフォルダーは「エイリアス」データーなので・・・(以下省略)。

(答) Eのみ

なんでAは正しくないのでしょうか?私が思うには、、
<<ディスクユーティリティーだと>>
(1)作成前にディスクを消去
(2)ディスクを追加書き込み可能なままにする
にチェックを入れられる。

<<新規ディスクフォルダーから>>
(1)(2)上記の選択がない。
「ディスクを作成」するをクリックすると上記の選択が無く、ただちにCDを焼き始めます。

つまりディスク作成フォルダーで焼いた場合、1回コッキリなのでAも正しいと思うのですが。。。どなたか教えて下さいませ。

A 回答 (3件)

質問者様は「一回だけディスクを作成する」というのを追記できないディスクとして焼き込むと言う意味にとっておられるようですが、多分問題の意味は同じ内容のディスクを一枚だけつくると言うことのようです。

うちはまだ10.3.9なのでよくわかりませんが、だいたいどのCD焼き方法でも一枚焼けたら続けて二枚目も焼きますかと聞かれることがありますから、同一内容のディスクが続けて焼けるのならばAは間違いということになるでしょう。

この回答への補足

あーー・・・。なるほど。
そういう意味ですか。I understand!!
ありがとうございます!!

もう一点だけ教えて下さい!!「新規ディスクフォルダー」からCD-RWを焼いたら、2回目以降は焼けないのでしょうか??
2回以降焼くときは、やはりディスクユーティリティーを使うしかないのでしょうか?

• 0

>A. 「ディスク作成フォルダー」は1回だけディスクを作成

そんなことはありません。このフォルダー自体をゴミ箱に捨てない限り、何枚でも「ディスクを作成」ボタンをクリックするだけで複製できます。

> E.「ディスク作成フォルダー」でコピーしたフォルダーは「エイリアス」データーなので
基本的には、この「ディスク作成フォルダー」ヘドラッグ&ドロップしただけだと、小さな矢印付きのアイコンであるコピー元の「エイリアス」が登録されるだけです。
ですので、答えはEのみとなります。
ちなみに、Option+ ドラッグ&ドロップの場合は、「ディスク作成フォルダー」にオリジナルと同じものがコピーされてしまいますので、HDの容量を余計に消費します。
    • 0

使ったこと無いですが、同じものが何枚でも焼けるってことはないのですか?

• 0