プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

娘が4月から幼稚園に就職しました。定期券を使って行っております。
このごろになって、領収書がないと交通費は出せないと言われました。
領収書がないと言ったら、「残念だったね、この2ヶ月は出ないです」って言われたそうです。娘は4月頃に定期券のコピーを幼稚園側に提出したそうなのですが、園長が協会に提出したからそのコピーもないと言われ、結局交通費は出してもらえなかったようです。4月の時点でそういう大事なことを言ってくれなかった幼稚園に落ち度はないのでしょうか?泣き寝入りするしかないのでしょうか?私も20年近く色々な会社で働いてきて領収書を提出しろなんて言われた事はないです。
払ってもらえるいい案はないでしょうか?よきアドバイスをお願いします。この幼稚園は一族の幼稚園で成り立っています。園長・副園長・先生数名(学年主任)。大事なことを後になって言うのがいつもらしいです。それで、言った言わないの世界になるみたいです。どうしたらいいでしょうか。我慢すべきなのでしょうか?

A 回答 (4件)

私の今までの経験からすると、領収書を貰い忘れてしまった場合は出金伝票で処理したり(株式会社)、


採用時に通勤経路と定期券の金額を書類で提出してそこでは領収書を提出した事はありませんでした(学校法人)

>園長が協会に提出したからそのコピーもないと言われ
協会になんで提出する必要があったのかわかりません。
どこの協会なのでしょうか?

>この幼稚園は一族の幼稚園で成り立っています。園長・副園長・先生数名
園長=理事長(もしくは家族)ですか?(以下はその前提でかなり推測の部分があります)

仕事上、多くの幼稚園とお付き合いした時期があったのですが、私立の幼稚園は理事長一族で成り立っているところが殆どです。

一族経営がすべて悪いとは思いませんが(家族的で働きやすい園は沢山あります)、ご質問のような事が出てくるところは、
往々にして園児数が減って経営が苦しかったり、まぁ言葉を選ばなければ理事長がちょっと変わった方だったり・・
そうすると、何事も一事が万事で、決して良い雰囲気の園ではないのかなと思われます・・
先生方が常にいつ辞めるか考えているとか・・

定期代を払ってもらう事よりも園全体の事をもう一度見極めてはどうかと思います。
とは言え、お嬢さんからしたら、園の素晴らしいところも見えているのかもしれません。
NO3さんがおっしゃるように、この定期券代の問題は感情論になる可能性は高いと思われます。
時間をかけて幼稚園の事をお嬢さんとお話しする事が良いかと思いますが・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答ありがとうございます。
ayosiyosiの言うとおり、園長=理事長、副園長=奥様、学年主任=娘、ついでに孫が娘の年少クラスにいるそうです。他にも一族がいるみたいです。
園児が少ない幼稚園ですし、先輩先生も来年3月に3人も辞めるそうです。雰囲気が良くない幼稚園みたいです。
もう一度、よく娘と話してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/16 01:50

期限の終了した定期券は廃棄してしまったのでしょうか?


通勤方法の届けを提出しても、本当にその経路で通っていることの証明に、定期券の写しまたは領収書を提出すること自体は、通常の扱いだと思います。
ただ、後から言い出すのは不親切ですね。

以前出した写しを協会に提出したと言うことでしたら、協会にはそれがあるはずです。
通勤手当のために、コピーさせていただけませんかと頼んでみれば、コピーしてくれると思います。
一応、幼稚園の事務に頼んでみて、やってくれないなら、自ら協会にお願いしてみる必要があると思います。

自分で協会に頼むことも駄目だと言われたら、おそらくその月分の交通費を支払うつもりが無いのでしょう。
ごねることも可能ですが、事務や経営者側との関係が悪くなることは覚悟した方がいいです。
おかしいことですし、悔しいですが、こういう無理を言うところは、大抵感情論で動きます。
居づらくなるくらいなら我慢するとお子さんが判断されたら、親御さんが騒ぎ立てない方がいいでしょう。
お子さん自身の判断に任せて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答ありがとうございます。
期限切れの定期券は捨ててしまったようです。
不親切な幼稚園なんです。
幼稚園側は払うつもりはないようです。
私が幼稚園に言うわけにもいかないので、子どもに判断させるしかないですね。

お礼日時:2007/06/16 01:36

定期券のコピーで証明になるはずです。

幼稚園の対応は誤りです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答ありがとうございます。
娘にもう一度、幼稚園側と話すように言ってみます。

お礼日時:2007/06/16 01:26

交通費くやしいですね。



お役人さまの目もありますので、
領収書がなければ交通費支給は難しいと思います。
バス、電車・・・何の定期券でしょうか?

定期券(コピーではなく本物の定期券)をまだお持ちならば、
定期券発行会社と話し合って、
領収書を発行してもらえば
よいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答ありがとうございます。
電車通勤をしております。
領収書を発行してもらえるのか、鉄道会社に問い合わせてみます。

お礼日時:2007/06/16 01:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!