3年ぐらい前から、叔母がプロテインダイエットを始めました。朝、昼の2回プロテイン&水を2リットル飲み、夜は普通に食事をとると言った具合です。運動は、一切しません。プロテインで内臓脂肪が燃焼されるのか、1年で50キロものダイエットに成功しました。しかし、プロテインは、本当に健康に良いのでしょうか?どなたか、プロテインダイエットについて詳しい方が、いらっしゃったら教えて下さい。

A 回答 (1件)

プロテインダイエットというのは最近流行の食事置き換えダイエットです。

まず、プロテインというのは純粋にたんぱく質の粉です。
原料はほぼ牛乳もしくは大豆からできており(最近は乳清から取れるものが主流)
決して健康に悪いものではありません。
従来のりんごダイエットやこんにゃくダイエットなどの置き換えダイエットから見ると
たんぱく質が十分量補充されるため筋肉が落ちにくくリバウンドが少ないのも特徴です。
しかし、プロテインだけで十分な量の栄養が摂取されているかは疑問です。
よってプロテインダイエットは自分の体としっかり向き合ってやれば効率的なダイエットになると思われます。
肌荒れなどが出てきた場合ビタミンの不足などが考えられますのでマルチビタミン系を取って補ったりしてあげれば
完璧なダイエットに近づきます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、わかりました!
たしかに、叔母も筋肉は落ちずに体脂肪が落ちたと
言っていました。少し、安心しました。