アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウィンドウズXPのプロフェッショナルSP1を使っていましたが、SP2へアップグレードしました。今までやっていたゲームをやろうと思ったら出来なくなっていたので調べると9.0cだったdirectxが9.0bになってしまっていました。SP2では9.0cがデフォルトで入っていると聞いたのですが、こんなことってあるのでしょうか? ちなみに何をインストールしてもやってみても9.0cになりません・・・。

A 回答 (6件)

すいません。

リンク先が変でした。
正しくはこちらです。

○ DirectX Buster
http://www.dxbuster.de/index_e.html
    • good
    • 0

一般的には DirectX はアンインストールできないということになってますが、以下のソフトを使えばアンインストールすることができます。

一旦アンインストールして、その上で最新バージョンをインストールしてみてはいかがでしょうか?

○ DirectX Buster
http://www.dxbuster.de/index_e.html
    • good
    • 0

SP2へのアップデートだけが原因でdirectxのバージョンが変わったとは思えないですね。


何か他の要因がありそうに思います。
現状ではdirectxのアップデートも出来ない様ですから、一度再セットアップされてもう一度SP2へアップデートすることをお勧めします。
    • good
    • 0

>ダウンロードしたファイルを使用してセットアップすると、同意しますを選んで次に進んだらすぐに 


>インストールの完了
>インストールされたコンポーネントを使用する準備が出来ましたとでます。
 本当に更新しているならファイルをコピー中の画面が出てくるはずだと思うので、既に9.0cインストール済みのフラグが(システム内部で)立っているのではと推測されるのですが。

一度リカバリorクリーンインストールした上で、今度はWindowsUpdate経由でSP2やDirectX9.0cをインストールしてみてはどうでしょう。
    • good
    • 0

DirectXは削除したりダウングレードが出来ないモノなので、9.0c→9.0bになった事が一番引っ掛かります。


どの様な手順でSP2を適用されましたか?
(Windowsupdateから?,SP2インストールCDから?)

あと、先に示したURLのリンク先ファイルを適用したり、WindowsUpdateから9.0cを適用しようと試みるとどの様なメッセージが出てきますか?

元々9.0cが入っていたので、何らかの不具合で9.0bが上書きされた際に9.0cが適用済みであるというフラグが残っている可能性もあります。
(それは9.0cを適用しようとした際にどの様なメッセージが出てくるかで、フラグが残っているのか判断出来ます)
もしもそうならば、DirectXを削除するソフトが幾つか有りますので、それを自己判断で使うしかないかもしれません。
(キーワードは、DirectX Eradicator 又は DirectX Buster)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SP2のインストールはCDを使ってやりました。
ダウンロードしたファイルを使用してセットアップすると、同意しますを選んで次に進んだらすぐに 
インストールの完了
インストールされたコンポーネントを使用する準備が出来ました 
とでます。
あとdirectxを削除してインストールする方法も試してみたのですが、
途中で止まってインストールすることが出来なくなってしまったので、システムの復元でもとに戻しました。

お礼日時:2007/06/10 19:46

DirectX のバージョンはどのアプリor画面で確認していますか?


(通常はDxdiagの中の画面で確認すると思う)

以下のURLからダウンロード&インストールは試しましたか?

 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dxdiagで確認しています。
directx9.0b(4.09.0000.0903)となっています。
教えていただいているものも試していますがやはりダメでした・・・。

お礼日時:2007/06/10 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!