プロが教えるわが家の防犯対策術!

2階のベランダの屋根の下にスズメバチの巣ができています。

まだ部屋は20個位の小さな巣ですが
素人が駆除しても大丈夫でしょうか?

巣には2~3匹のスズメバチがいます。

防護服みたいな物はありません。
殺虫スプレー見ないな物もありません。

どうしたらいいか教えて下さい。

A 回答 (5件)

スズメバチは毒性があり、刺されると最悪死亡する危険なものです



http://www2u.biglobe.ne.jp/~vespa/vespa053.htm
http://www2u.biglobe.ne.jp/~vespa/vespa064.htm

黒や黄色いものはできるだけ身に付けず、隠した状態で殺虫スプレーを吹きかけ動きが鈍っているときに袋の中にいれると言うことができるならば大丈夫ですが
怖いと思うのならば、専門の業者(市役所等で対応してくれるケースもある)に依頼した方が良いでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サイトすごく参考になりました。

お礼日時:2007/06/10 13:46

スズメバチの駆除は素人では実施しないほうがよいでしょう。

防護服がないなら余計危険です。タウンページ害虫駆除業者に連絡し、相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相談してみます。

お礼日時:2007/06/10 13:49

昔、亡き祖父がスズメバチの巣を駆除したことがあります。



家族の人に話しによれば、雨の日に棒で外したと言ってました。
雨の日であれば大丈夫とは言ってたけど、私自身は半信半疑です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夜がいいようです。
今はそっとしておきます。

お礼日時:2007/06/10 13:48

ホームセンターなどに蜂を駆除するスプレーを売っていますので、それを購入して、噴霧して下さい。

ハチが弱ったところを虫網などで捕獲して下さい。
なお、自信がないようでしたら、市役所環境部などに駆除をお願いして下さい。専門業者を紹介してくれることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱスプレーは必要ですね。

お礼日時:2007/06/10 13:47

手を出してはいけません。


蜂毒は、容易に人を殺します。

市役所などに相談してみてください。

熱や、煙に弱いですが、刺されてからでは遅いので、
即急に駆除を依頼してください。

参考URL:http://www.anaphylaxis.jp/forum/allergy_bee.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
慎重に行動します。
明日市役所に相談してみます。

お礼日時:2007/06/10 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事