アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 失恋して初めて恋人が自分がどれだけ大切な存在だったのか気がついた…
 不合格になって初めて自分の過ごした学生生活を後悔した…
 リストラされて初めて自分が何の取柄もない人間だと気が付いた
 勉強はできたけど友達ができなくて、初めて自分が偏っていて、人から信頼されない性格だったことに気がついた…
 妻に出て行かれ、初めて自分が人間的に未熟で自己中心的で家庭を大切にしてこなかったか気がついた…

 色々なパターンはありますが失って初めて気がつくことは多いです。自分が失敗した物事について、成功した人を見ると生まれ持った能力差はあるにしても、ちゃんと知力・人間力を備えていて、自分がどれほど愚かで未熟な人間だったのか気がつきます。

失って初めて気が付いた…でももう遅いんです。
失った時間は帰ってこない、あの人はもう戻ってこない。もう一度学生時代に戻れるわけではない…後悔と未練、挫折と嫉妬、希望のない未来、こんな苦しい思いして生きるならいっそ…

失って初めて自分の人間としての過ちに気付き、人生やり直す事ってできるのでしょうか? 具体的にやり直した人っているのでしょうか?
それともやはり、失ってから気づいても、もう遅いのでしょうか?

A 回答 (5件)

人生というのは、“何度でもやり直すことができます”。


そして人間は、“失ってみないとその存在の大きさに気がつきません”。

“失ってしまった大切なもの”のことを後悔しても仕方がありません。
cb2532さんも自分で仰っていますが、失ったものは戻ってきません。
ここで大切なのは、“つらい過去からなにを学ぶことができるか?”ということです。
“大切なものは失ってから気づく”ということを次に活かせるかどうかです。

“大切なものは失ってから気づく”ということを知っていれば、これから先大切なものを失わずに済む可能性は高いです。
普段側にあるのが当たり前のものでも、その存在に感謝していれば失うようなことにはならないと思います。
大切なのは、感謝の気持ちではないでしょうか。
相手が人間の場合は、きちんと言葉で伝えましょう。

今までのつらい体験は、“これから先大切なものを失わないように”という教訓です。

cb2532さんが生きているのは今です。
過去ではありません。
そして、今が未来につながっていきます。
すなわち、今を生きることが未来を生きることです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ううっ…(涙)
返信ありがとうございます…
ううっ…うっ…うりゅぐしゅゆうゅ(鼻水)…
う…(泣)
がんばります

お礼日時:2007/10/25 20:36

やり直したいと思ったときがスタート地点ですよ!


自分の過ちに気づけた事が、凄いです。
失っても自分の何がいけなかったのか気づけない事のだってありますし。

自分は、不登校になって生まれてきたこと後悔したけど
今が第二のスタート地点と思って大学受験してます。
何度でもやり直せるし、認めてくれる人は居ると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ううっ(泣)
僕もやり直したいです、
うう(涙)ううぅ

がんばりたいです
でも、今は気力が…

お礼日時:2007/06/24 15:49

あなた自身のことですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、僕のことです。
全てを失いました。夢も、希望も、友も、恋も、家族も、金も、地位も信用も…そして未来を失いました。

今は…

お礼日時:2007/06/16 13:09

好きな人を事故で失って、いろいろなモノを失いました。


仕事もそうだったけど、一番やる気がなくなりました。
後を追って死のうかとも思いましたが、正直に書くと、死ぬのが怖かったのです。
「彼女は天国に行ったはずだから、自殺では天国に行けない。」というのは、言い訳でした。
とはいえ、今の所、天国があるのなら、彼女に会いに行ってみたいので、今の所、生きています。
生き生きは、生きていないけど、いつか、彼女よりもっといい女性に会って、彼女と会ってから、自慢してやろうと思っています。

過ぎたことは、もう仕方がない事とは言えません。
失ったら、遅いこともあります。
でも、もしかしたら、彼女のと生き別れのおねーさんが、とか、生まれ変わって・・・なんて事も少しは期待しています。
もちろん、可能性は0に近いですが、今諦めたら、それこそ0なので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
死別…つらいですよね。

恋人との死別は経験していないですが、「失ったら、遅いこともあります」という部分、印象に残りました
泣きたい

お礼日時:2007/06/13 23:19

ほとんどの人は失敗して、落ち込みながらやり直しています。


大学浪人などは「当たり前」になってしまっているではないですか。
「失って初めて気がついた」というのは「喪失シンドローム」で「大したことの無いもの」まで「大切なものだった」と思いこむ危険があります。
「人間のくず男」と別れたのに「やっぱり自分には大切だった」と思いこむ人がたくさん居ます。そんなのは止めましょう。
新しくやり直す人は勇気がある「挑戦者」です。
それが人間の正しい姿です。

もし落ち込んでいるなら、ガンバ。^o^b

この回答への補足

文頭、「失恋して初めて恋人が自分がどれだけ」は「失恋して初めて恋人が自分にとってどれだか」と書くべきでした。補足します。

補足日時:2007/06/12 22:44
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう自分の思い描いていた人生は歩めなくなったんだな…っていう喪失感が大きすぎて…
努力も能力も足りなかったけど、失って初めて他人に優越する事ばかり考えていた、自分の生き方、価値観が間違っていたんだろうて思います。

タイムマシンに乗ってもう一度あの時に戻りたいな

お礼日時:2007/06/12 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A