プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。

転職後、勤務先の給与支給日が25日で、かつ月々の締めが25日や月末だった場合、給与の初支給はいつのタイミングになるのでしょうか。
例えば10月1日から勤務した場合、10月25日が初支給日となるのか、あるいは11月25日となるのか、どちらになるでしょうか。

有識者の方のアドバイスをお待ちしています。

A 回答 (3件)

給料締日と支給日は会社の規定で違いますから


会社の経理に確認する必要があります。

当社は末締め25日払いですが
本給部分については当月、残業代等は翌月と言う処理をします。
(6月25日に支給される給料は6/1~6/30までの定額本給+5/1~5/31の時間外勤務代金
 つまり毎月25~末までの定額本給部分は先払いです)

なので10/1入社の場合は10/25に本給部分が支給されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/20 10:34

締切日に即支給というのは、可能性がないわけではありませんが、極めて稀なケースでしょう。


個人商店等では可能な場合もありますが、給与計算にはある程度の時間が必要です。

例えば、25日締切、25日支給の場合、通常は翌月払いと考えるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/20 10:34

この場合、


勤怠の締日と、支払日が重要になると思います。

>給与支給日が25日で、かつ月々の締めが25日や月末だった場合

25日締で25日払っていう場合は、普通11月25日に思います。
(締日と支払がまったく同日なんて、給与処理なんて現金支給以外ムリです。給与振込は一般的に、2~3日前に銀行に依頼していないと正しい日に振り込まれません)
末締で25日払いは、あきらかに11月25日になると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/20 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!