アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

化学系のカテゴリーなのかもしれませんが…。

マイナスイオン製水ボトルというのがあります。
水道水を入れておくと、1時間ほどでマイナスイオン水になるボトルです。

最近寒いので、このボトルからタッパーに冷やした水を飲むのが冷たくって、お薬を子供らに飲ませる時などに困っています。
それで、やかんにこの水を沸かして湯冷ましになったのが残ってる場合、これで飲ませることもしばしば。
この湯冷ましはマイナスイオンがあるんでしょうか。
それともただの湯冷ましでしょうか。

また、昔は沸騰させたら良いといわれた水道水ですが、料理やコーヒーなどは水道水のお湯でも良いのでしょうか。
ちなみに、今は何でもマイナスイオン水を使っています。

A 回答 (3件)

マイナスイオン水と煮沸水とでは目的が違います。

マイナスイオン水というのを、下記で調べたのですが、
アルカリイオン水と同じものだと思われます。
酸性になりがちな体内を多少アルカリ側に持っていって
くれるということです。ただ、本当にいいかどうか
はっきりとは分かっていないんじゃないかなー。
ただ、ご飯が柔らかく美味しくたけるとかっていうことは、
アルカリ性側になってた方が固くならなくていいんでしょうね。

また、水道水を沸騰させることで、水道中の残留塩素や
トリハロメタンを反応させたり、蒸発させたりすること
が出来ます。沸騰したら、火を弱くして、蓋を開けて
5分程度おきましょう。これは、残留塩素が水中の汚れと
反応して、しばらくの間、トリハロメタンが生成するから
です。

私としては、湯冷ましにするのは大変ですので、浄水器
+アルカリイオン水(信じるのであれば)をおすすめします。

参考URL:http://home.att.ne.jp/sea/dst/new_page_6.htm
    • 0
この回答へのお礼

水道水は沸騰すればいいと聞いていて、実は2人の子供の赤ちゃん時のミルク作成は単に水道水を沸かしたものを使っていました。
ところが、ある知人がO-157を例に出し、
「自然の川の水を沸かして、それできれいになったと思うか。今水道水は飲むな、と言われているのに、それを沸かして安心してるのか。」
と言ったことがあり、以来ミネラル水を購入していました。
沸かして使える分です。
大人は良いんですが、子供が薬を飲むと時とか、麦茶とか、やはり水道水で沸かすだけ、というのに抵抗が出てしまいました。
うちの母などは、沸かせば大丈夫、の世代なので、麦茶も水道水、と言うかお湯が出るタイプなんですが、これで平気で沸かします。
湯冷ましをあえて作るのでなく、単に沸かした残りなんですが、イオンだろうと水道だろうとあんまり意味はないようですね。
専門家のお話が聞けて、ちょっと嬉しいです。
ありがとうございました。

老婆心ながら。

マイナスイオンボトルてあなた.....
 マイナスイオンばかり入っていたら、水はマイナスの電気を帯びてしまいます。さわるとばちっと火花が....。で、そのボトルはプラスの電気をため込み続ける??そんなことありえません。
 本当に水にマイナスイオンがあれば、丁度同じだけプラスイオンも入ってるんですよ。その場合、アルカリ水あるいは塩基性溶液と言うべきですね。化学物質を溶かして作るものであって、その物質が明記してないようではおかしいです。はっきり申し上げて「トンでも系商品」です。さらに、もし多孔質のセラミック(ようするに素焼きの陶器のかけら)を入れて「マイナスイオンXX」と称しているのであれば、単に水の中の不純物を多少吸着する、という程度のものであり、むしろ、いつも熱湯消毒していない限りセラミック表面に細菌が繁殖している可能性が高いです。まさか、沸かしもしない水道水を「マイナスイオンボトル」に入れて安心してたりはしないでしょうけど。

ミネラルウォーターは要するに温泉のお湯を飲むのと同じ事です。また(日本ではどうだか知りませんが、世界標準としては)一切加熱・殺菌処理をしてはならない決まりです。カルシウムなどの金属の化合物(やかんの内側にこびりつくようなやつ)すなわちミネラル分が高濃度に溶けた水であり、乳児に適するとは思われません。「天然」「自然」はイコール「安全」ではありませんからご注意を。

水道水にやっかいな汚染物質が含まれているのは事実です。また、乳児用として考えれば、細菌の心配もあります。現実的な範囲で最も安全と思われるのは、しっかりした浄水器(活性炭を使っている大型の物)を通した水を十分煮沸して使うことでしょう。
 長時間の汲み置きは細菌の繁殖がありますので、やめた方が良いですね。また浄水器は、中で細菌繁殖が起こらないように、もったいながらずに頻繁に使うことです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、不審に思われることって詳しい人はみんな同じなんですねえ。
私は全く専門外で、恥ずかしいです。

実は同じようなことを夫から言われ、買った当初は普通の水とこの水の飲み比べをしたことがあります。
同じ量のそれぞれの水を、冷やして翌朝飲んでみました。
水道水がまだカルキ臭いというか独特の味がするのに対して、マイナスイオンボトルの水は無味無臭。
もちろん水道水を入れたタッパーは洗ったとこのきれいなものです。

「イオンティアセラミックと医王石、FBI特殊外容器のトリプル効果で有害な活性酸素を押さえ、体細胞を活性化させるマイナスイオンの、減菌されたおいしいミネラル水を作ります」と説明書に載っています。
この石だかなんだかが、空の時にからから音をさせていて、これがなくなれば、使用期限2年が来なくても製水できないようにも書いてあります。

浄水器って、いちいちフィルターかなんか交換しないといけないんですよね、それも業者が来る仰々しいやつ。
ウィークデーに誰もいないから良いんですが、専業主婦の知人に聞くと、よく訪問してくるようですよ、売れないんでしょうか。
小さい子のいる母親の間では、o-157騒ぎ以来、実は湯冷ましは嫌がられています。
あれ以来、ミルクを作る用のポットの売れること売れること。

原理はよく分かりませんが、なぜあの水道水臭さが取れるのか実はよく分かっていません。
飲んでみて初めて実感したという感じです。

マイナスイオン水は試したことがないので効果が分からないのですが、

色々のページの商品説明を見てみると炊飯に使ったりお茶を入れるのに使ったりしていますので
効果はあるのではないでしょうか?

参考URL:http://www.idea-de.com/eco-mall/ion/ion-syouhin. …
    • 0
この回答へのお礼

色々調べていただき、ありがとうございます。
なんせペットボトルがあほほどたまるので、このボトルならペットボトルは要らないので、ていう単純な理由で購入したんです。
お湯的にはいける感じなんですね。