親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

一部の葉が黄色くなってぽろぽろ落ちてしまいます。
冬から始まりましたが、もう夏も近い今も続くので心配です。
新芽もたくさんつきましたが、一部はやはり黄色くなっておちました。
葉の全体のうちの1%弱くらいがいつもこんな具合なのですが。。。気にするほどでもないのでしょうか?また、主な原因は何でしょうか?
☆購入:昨年9月中旬。4月頭に植え替え
☆丈 :160cm強
☆置場:ベランダ、ほぼ真西、風通し良し(強め)
☆肥料:植え替え時に置き肥
    後、スティック液肥を5月頃に1本
☆水遣:週2~3回、早朝

A 回答 (1件)

基因は4月頭に植え替えであり

原因は植え替え時に置き肥
    後、スティック液肥を5月頃に1本です。

すぐ置き肥は取りさり液肥もやめること。 そうしないと最悪枯れますよ。 植え替えときは肥料厳禁が常識。 その理由を説明してもしゃあない。 また植え替えしたら最低一ヶ月は半日陰で養生するのが鉄則、これも常識。
 また置き場所に多少の問題あり、夏場はヨシズ等で日除けしましょうね。

• 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
マンション暮らしが長く、こういった「木」の類は初めてで、何も知りませんでした。一応購入したお店の方の言う通りにしたつもりだったのですが。。。。(しかし、置肥は私の勝手判断です)
液肥もトネリコがこんな感じだったので、ひょっとして栄養不足かと思い、良かれと思って・・・・反省。もっと早くにお尋ねすればよかったです(ネットも最近始めたばかりなもので TAT )。
原因が分かってよかったです。以後、大切に育ててまいります。