アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人と、職場のことで会話しました。
●私の職場は、NPO法人で、自給は600円弱です。
人間関係は良好、上司はとても優しいです。
労働基準法は、NPOだと適応されるのか考えますが、それ以外に不満は一切無く、ずっと働いていたい心地よい会社なので言いません。

●友人の職場は、一流会社で給料も高いです。3倍ぐらい。
でも、人間関係が悪く、上司も厳しく冷たいそうです。

給料は安いが快適な職場と、高いが嫌な会社。
友人と話していて、どちらが良いのだろう?と考えるようになりました。
皆さんは、どちらの職場が良いですか?

A 回答 (13件中1~10件)

私がその場に居たらこの二者択一の発想自体否定します。

すみません。
つまり給料も高い人間関係のよい職場を探します。
時給換算はなら最低4000円以上です。
環境はどうでも良いです。

もしどうしてもこの二者択一なら後者を選びます。

その上で人間関係などは自分で改善します、人間関係を友好に保つのは大事な仕事のうちの一つです。上司がいやなら自分が上司になります。今までもそうしてきました。

人間関係が悪いとおっしゃる人は大抵その人自身のコミュニケーション能力が劣っていて、問題を責任転嫁する甘い世間知らずな人が多いという事です。


私は高いかどうかではなく、自分の好きな自分にとってやりがいのある、高いレベルを要求される仕事、職場を選びます。その上で自分のスキルに応じた報酬を要求します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>つまり給料も高い人間関係のよい職場を探します。
そうですね。それに越したことは無いですよね(笑)。

人間関係は、私も同感で、大体が自分で蒔いた種なんですよね。
上司がいやなら自分が上司になるというのは、大変な事ですね。
でも、決意があれば出来るのでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/17 19:29

私なら、給料は安いが快適な職場を選びます。



私の実体験で、同じ職種で、雇用条件の良い職場に再就職をしたことがあるんですが、そこは人間関係のものすごくこじれた職場で、新人の私も巻き込まれそうになるわ、精神的に病んで体調はくずすわで、辞めました。

その時感じたのが、『世の中ゼニ金じゃない!』と悟りました。

給料高いが嫌な会社は、ストレスとの戦いかもしれませんね?
長続きはしないでしょうね?きっと。

給料もそこそこ良くて、おかしな人間関係もないところ…きっとあるはずです。
良い職場、見つかるといいですね。頑張ってください!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>世の中ゼニ金じゃない!
本当にそうですね。
良い職場を見つけるにも、今の自分の会社が好きなので、そこでがんばっていきます。
ありがとうございました

お礼日時:2007/06/17 19:27

 私なら前者を選びます。


 なぜなら、後者のような職場は、おそらく、いじめもひどく、毎日のように「お前もう会社やめるか」といった嫌味を言われることになるでしょう。
 そうなれば職場にい辛くなり、退職せざるをえなくなります。退職しないまでも、精神的な原因で病気になり、そのために多額の治療費がかかります。それではいくら収入は良くても帳消しになってしまいます。
 やはり、働きやすい職場が一番です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

精神が不安定になってしまっては元も子もありませんものね。
ありがとうございました

お礼日時:2007/06/12 19:18

家族がいるのである程度の収入が必要です。

その中で環境のよいところで働きたいです。
したがって申し訳ないのですが、質問者さんの会社では生活していけないので必然的に下の選択肢になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

生活の部分を考えると‥‥ですね。
ありがとうございました

お礼日時:2007/06/12 19:15

給料が安くても好きな職場で働けるほうがいいですね。


幸福度が重要です。
もちろん、給料が良くて、人間関係も素晴らしい会社があれば最高です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
給料が安いのは歩合の関係もあるのでしょう。
がんばって仕事して歩合上げます!

お礼日時:2007/06/12 19:15

世の中には低賃金で、労働環境が悪いところも星の数ほどあります。


いっぽう人間関係がよく、働きやすく、不自然に給料が高い。
会社もたくさんあります。


ようするに自分の職場自慢というか、給料は安くても働きやすい。
賃金は目的としていない、gkwrogurの現状を知りませんが
既婚者であれば夫の収入が十分にあるから。
あるいは独身、親元である。だと思います。

これが同じNPOあるいはその他とても楽な仕事で時給が倍違う人が
知り合いにいたらあなたもきっと考えますよね??


私は給料安い方を選びます。
600円ではとてもやっていけせん。
男なら無職よりマシだが、ワーキングプアを通り越したかなりの
定収入で結婚どころか彼女すらできないでしょう。
月10万いくかいかないかですし。
3倍の1800円も別にたいしことはなく普通ですよね?
それで人間関係が悪いなら転職すべきでしょう。
参考までに選挙の開票をする公務員の時給は5000円近いです。
とても無駄な人件費ですね。

どうしてNPOを選ぶかというと、いろいろ便利だという点と
別に金を稼ぐ手段はほかにいくらでもある。
経済、ビジネスニュースと市場さえあれば十分金には困らない。
むしろ働くのが馬鹿らしい。と思えるぐらいの収入を得ることもできますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

開票して5000円‥‥いいなぁ。
低賃金で低環境な事を考えれば‥‥ですね。
友人の1800円台も、普通なんですよね。
じゃあなんで一流企業で普通な時給なのかと不安ですが。
ありがとうございました

お礼日時:2007/06/10 21:10

自分の立場で考えて普通に生活できているのであれば前者


それ以外では後者になってしまいますよね
ちなみに私のように家族をもってしまうと
収入を優先しなくてはならない場合が多いですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家族を持つと‥‥ですね。
まだ結婚していない私です。
結婚したい気持ちはあるのですが、NPOなので皆さん50代で出会いが‥‥。
でも、友人も一流企業で若い社員は掃いて捨てるほどいるのに未だに独身。
母は「出会いはそこら中に転がっている」と言いますが、とてもそうは思えない私達です。

お礼日時:2007/06/10 17:48

自分は、給料は安いが快適な職場のほうが良いと思います。

質問者さんも不満もないということなので、楽しく仕事ができるとおもいます。


最後に頑張ってください!!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

職場はとても快適です。
楽しくて、上司は、旅行に行けば「いつも頑張っているから感謝のしるし」と、お土産をくれます。
いい職場です。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/10 17:43

タイトルだけを見たら 当然 快適な職場がいいに決まってる と思ったのですが 時給600円弱というのは あまりにも 安すぎて いきなり迷ってしまいました。

(^_^.)ところで これっていいんでしょうか。最低賃金法とかにひっかからないんですかね
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%80%E4%BD%8E% …
元気で 能力もそこそこなら 高い会社を選ぶかも。人間関係は もしかしたら 良くなる可能性もあるし って甘いかなぁ

この回答への補足

先ほど、最低賃金法を教えていただきありがとうございました。
早速、自分がもらっている給料を換算してみました。
NPOとして貰っている賃金が600円弱。
私の働くNPOは教育関係。私は、NPOの事務スタッフ兼、講師。
毎月曜日の1時間は私は講師として働き、1000円プラス。
月4回で4000円だから、それを時給に換算すると、時給はちょびっと上がり、
最低賃金より12円少なかったです。
しかし、講師として働いている間は、事務スタッフの仕事はできないわけで、その時間の時給を引けば、最低賃金はクリアになるということで‥‥。
ものすごい微妙です。微妙すぎます(汗)。

補足日時:2007/06/10 17:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>労働基準法
それは、ちょっと引っかかりはありますね。
NPO法人ってどうなんでしょう?
会社員や正社員じゃない。パート?アルバイト?フリーター?派遣?でも無いような‥‥。
NPO特定非営利活動法人って、微妙で不思議です。
今の職場状況であれば、上司に言えば見直してくれるでしょうが、NPOが適応されるかどうか、どうなんでしょう。
ちょっと、調べてみたほうが良いかもしれませんね。

お礼日時:2007/06/10 16:56

給料安いが好きな職場です。


バイトを逃げ出した事のある身としては、嫌な職場は避けたいですよ。給料良くて厳しい職場にもいたことありますが、続ける気起きませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
好きな会社で働けることは素敵な事ですものね。
私も以前別の職場で働いていましたが、諸事情で契約は更新しませんでした。
その後、今の会社に巡り合いました。
確かに給料は「オイッ!」と突っ込みたくはなりますが‥‥
病気になってその分医療費かかったら同じですものね。

お礼日時:2007/06/10 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています