アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

試合が土日に入ります。急な試合時間の変更もあります。会場の変更などもあります。試合日程もシフト申告後に決まることがほぼです。でも、バイトは土日にシフトを入れないことは無理みたいです。
そのため、「遅れます」「来週もその時間には間に合いません」「いきなり試合が中止になったんですが・・・」「店長またなんですが、申し訳ないです・・・」そればっかりです。店長もまだ「頑張ってきて」と言ってくれているのですが、本当に迷惑ばかりかけてて。辞めたくはないが、これほど迷惑掛けていると気まずくて
また今日も言わなければならない試合日程の変更があります。どんな風に言えばいいですか?「また来週試合なんで!」と当たり前のように言うのはだめだと思うけど、「申し訳ないですが、また来週試合になってしまって」といつものように言ったら「いい加減にしろよ!」とも為りかねなく、怖いです。
バイト先にそういった子はいますか?いましたか?

A 回答 (3件)

地方の町工場の親父です。



>>部活とバイトは両立できないですか?
あなたの場合、出来ていないです、文面を読む限りは部活重視ですね。
学生さんは学ぶのが本分ですからその姿勢は間違っていないと思います。

すでに何度も試合の変更で土日シフトが入っていないのでしょう?
お店はそれで問題なく対応出来ているのでしょうか?
だったらあなたが土日シフトを無理に組む必要なはいハズです。
それとも急な変更でシフト組みなおし等、迷惑が掛かっているのでしょうか?
だったら状況をうやむやにせず店長さんとしっかり話すべきです。
これからもそのバイト、部活はずっと続きますね?バッチするそのたび言うたび苦しみたいですか?
お店に迷惑を掛けたくない、でも部活の日程が不安定でどうしようもない。
それを店長とちゃんと話し合ってはどうですか。
試合の変更が頻繁とちゃんと判っていれば「また」と言われても「いい加減にしろ」とはならないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「問題ない」と言えば、シフトには問題はないです。
が、試合後に仕事をするので、ミスが多かったり、思考が停止したりすることが多く、仕事で迷惑をかけています。
話し合っていますが、店長は「じゃあ、試合の後、何時から入れる?」と聞いてくるので、泣く泣く「○時からなら」と言って入ります。
でも、ミスして怒られるのです。
理不尽です。
人手が足りてないから「休みたいです」とは言えずに、入っているのにその気持ちを考慮してくれません。
もちろん仕事は責任が伴いますので「仕事は仕事」ですが、頑張っているのにこうだとこういう質問をしたくなるのです。
考え直します。

お礼日時:2007/06/24 16:18

『部活とバイトは両立できないですか?』


と言うタイトルですが、完全に両立出来ていませんよね?

土日に試合、土日にバイト…

どう考えても両立は出来ないでしょう?
部活をやめられないのであれば、バイト先を変えるのが普通です(土日以外のバイトにする)。

『どんな風に言えばいいですか?』
そういう問題ではないです。
現場を見ていないので何とも言えない部分がありますが、普通そういうバイトは使い物にならないと判断されます。
それなのに、『頑張ってきて』と励まされるなんて、正直言ってそのバイト先からあなたはもう期待も何もされていないのでしょう。
代わりがいるから、あなたがバイトに来れなくても文句を言われないのです。
じゃあなぜ、クビにならないのか?もしかしたら、あなたが自主退職してくるのを待っているのではないでしょうか。

現状に甘んじてないで、自分から率先して行動しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな気がしないでもないです。
ただ小規模な店なのに来月で辞める人がいます。そういう話を聞くと、今「辞める」と言うのは非常識かと思ってます。
でも、そんなことを考えてると機を逃しそうな気もします。
参考になりました。

お礼日時:2007/06/24 16:09

 初めまして。


 reikun34さんは、どのようなバイトをされているのでしょうか? その職種によっても、対応が変わってくるかもしれません。質問を読む限りでは、シフトに厳しいバイトなのでしょうか。また、そのバイト先の規模や忙しさにもよるかとは思います。
 そのバイト先の規模が大きくてアルバイトスタッフの数も多いような、reikun34さんの穴を埋める代わりの方がすぐに見つけられるような状態であれば、バイト先の損失(迷惑を被る度合い)は少なくてすみますが…。
 自分が休むことでスタッフの急な欠員を出してしまう、ということが心苦しいのであれば、シフトの被っていないアルバイトスタッフに代わりをお願いした上で欠勤する、という方法もあります。(実際、私のバイト先は代わりのスタッフを確保することが欠勤の原則的な条件です) 部活の日程なども当日直前に決まるということもないと思いますので(もしそうでしたらすみません)、代わりのスタッフを探しておく時間もあるのではないでしょうか。そうすれば、大分バイト先の負担というものは軽減するのではないかと…。
 そういった何らかの方法が無理ならば、一旦けじめとして辞めることも選択肢のひとつだとは思います。働くということは、考えている以上に大変なことでもあります。学生という身分だけでは負いきれない責任を背負わなくてはならない場合もあります。それは、アルバイトだからといってなくなるものではありません。
 また、reikun34さんがいかに必死でも、頻繁に急な欠勤を繰り返していれば、『いい加減な人』というマイナスの評価を受けてしまうかもしれません。他にそのような人がいなければ、他のアルバイトスタッフから顰蹙をかってしまうことも考えられます。それはreikun34さんにとってもバイト先にとっても、プラスとはなり得ないのではないでしょうか。
 それに、部活に真剣に打ち込んでいるのならば、そちらに集中してみるのもいいと思います。アルバイトはやろうと思えばいつでも出来ますが、部活などは機を逃すとなかなかに触れることが出来ないものです。(もし、家庭的な事情でアルバイトをせざるを得ない場合は失礼をお詫び致します)
 それでもどうしてもバイトをしたい、という場合でしたら、一旦今のバイトを辞めてから、シフトの比較的緩やかなバイトを探すのがいいと思います。面接や、雇用条件の相談の際に、きちんと自分の部活の状況などを伝えることを忘れずに。その上で採用されたなら、多少は両立にゆとりが持てるのではないかと思います。
 無理な両立は、いつか破綻してしまう可能性が高いです。相手か自分に限界がきてしまいます。
 参考になるかは分かりませんが、多少経験を踏まえて書かせて頂きました。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。
辞めることも考えているのですが、小規模なため、言いづらいのです。
これが初めてのバイトなので、すべてが初経験でどうすべきかわからにのです。もちろん、辞めるとなっても初です。
もう少し考えてみます。

お礼日時:2007/06/24 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!