『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

2週間程前から恥骨のあたりにちくちくした痛みを感じるようになりました。これは何かの病気なんでしょうか。恥骨のあたりが痛くなった事のある方いらっしゃいませんか。下腹部が便秘ぎみで張ったように時々痛んだりもします。いつも左下腹部です。我慢出来ない痛みではなく、時々なんですが、夜寝る時静かにしていると太ももの付け根あたりも痛いようで原因が分からずすごく怖いです。病院に行くにしても何科なんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

恥骨の痛みは妊娠出産やスポーツの負荷、日常生活からくる骨盤のゆがみが原因となるみたいですね。


痛みが長引くようでしたら「整形外科」を受診されるといいかもしれませんね。

・恥骨に痛みの症状が…恥骨痛を劇的に改善する方法3選 Doctors Me(ドクターズミー)
https://doctors-me.com/doctor/column/4376

A 回答 (4件)

makoさんは、女性ですか?


私は、女で、同じような症状が時々あります。
病院にかかった事もないのですが、場所、周期等を総合して
「排卵痛」だと認識しています。

makoさんが女性だと仮定してお話ししますが
痛みが、以下の状況だと、排卵痛の可能性が高いと思います。
・生理が終わって、1週間後ぐらいに痛くなる
・痛くなるのは2ヶ月に1度位(左側だけだとしたら)
・2~3日したら、おさまる

排卵は、卵がパチンと弾けるから
痛いと感じる人もいるよと、高校の生物の先生(女性)から
聞いたことがあります。

というわけで、私も時々痛いときがありますが、「を?今月も来たか?」
と、ほっといています。
makoさんが、どうしても気になるというならば
内科か、婦人科に行かれたら良いのではないでしょうか?
    • good
    • 13
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。私は女です。排卵痛があるって初めて知りました。でも、2週間前の生理の時から今だに痛みが続いているのです。婦人科の病気なんでしょうか。でも、恥骨の痛みがある方がいらして安心しました。本当にありがとうございます。もう少し様子みようかと思います。

お礼日時:2002/07/05 16:54

恥骨付近の痛みとのことですので、骨盤に負担がかかっていたり、骨盤に何らかの異常がある可能性があります。

急に体重が増えたり、長く便秘をしているなど、思い当たることはないでしょうか。また出産前に骨盤が緩んで痛くなるのと同様に、女性ホルモンのバランスが乱れて可能性があります。そのほか、卵巣など異常がある可能性があります。症状が続く場合は、婦人科受診をお勧めいたします。
    • good
    • 6

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

私は、妊娠後期、出産前にいたくなりました。


たいていの妊婦さんは、痛くなるのです。
それは、骨盤が開いてきて、赤ちゃんがでてくる準備のためです。
この場合は、産後にすこしずつ、骨盤が、閉じていきます。
(これは、makoさんには、直接は、関係ないことですが、、、、)

骨盤のゆがみに、心当たりが、あれば、整体や、カイロに、
いかれる方が、いいと思いますよ。
ほっとくと、ほかの部分もゆがんできて、怖いようですよ。
ゆがみが治った後も、ストレッチなどしましょう。
すぐに、もとにもどってしまいます。
(筋肉が、ちぢんでるので、元に戻ろうと骨を、ひっぱります。)
何回か、通われる方が、いいでしょうね。

整体、カイロの先生に、それほど歪んでないと言われれば、
病院に、行かれたほうがいいと、思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も6年程前までは定期的にカイロに通っていました。肩こり・腰痛があって行ったのですが背骨と骨盤の歪みがあるって言われました。妊娠後期は
腰痛でびっこを引いて歩いていたぐらいです。恥骨が痛くなったのは今回初めてです。婦人科やカイロに又行こうと思います。

お礼日時:2002/07/06 09:02

本当かどうか知りませんが骨盤がゆるいと恥骨が痛むそうです。


あと恥骨結合軟骨炎という病気もあるみたいですよ。
http://www.so-net.ne.jp/renaikagaku/renaikagaku/ …
恥骨がずれても痛むみたいですよ。
http://isweb33.infoseek.co.jp/family/bodywise/hh …
下の方の回答通り排卵痛の可能性もありますし、とりあえず婦人科にいかれてはどうでしょう。

参考URL:http://hw001.gate01.com/kenbi/syoujou/contents/t …
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご親切に本当にありがとうございます。いろいろな原因が考えられるのですね。骨盤は元々歪んでいるようなので、これが原因かなとも思いますが、やはり婦人科に1度行った方がいい気がします。怖いですけど・・・。痛みって本当不安ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2002/07/05 17:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q恥骨の上

以前にも右下腹部痛で質問をさせて頂きました。

本日総合病院へ行き、尿検査、血液検査、レントゲン、CTの検査を
しました。
消化器科・外科でみてもらい、尿、血液ともにキレイだと言う事
でした。 ただ、CTには私が痛いといっている右側恥骨の上部分が
腫れているとの事でした。
私は原因不明の痛みが腫れているとわかってすごく泣きたいくらい
嬉しくなりました(原因がわかったと思ったので)
ですが、これ以上は外科ではわからないという事で、婦人科へまわされ
ました。実は婦人科は地元の病院にすでに行っていたのですが、
場所が卵巣のとこかもしれないとの事で、その総合病院の婦人科にかかる事にしました。
ですが、エコーなどで見てもらった結果、何も問題はない…
との事。CTでは腫れているのが見えたのに、問題ないで診察が終わって
しまい、結局苦しいままです。痛み止めのロキソニンだけが出ました。
私はこれ以上どこの科にかかったら良いのかわかりません…。
恥骨のすぐ上が痛むのですが、ここは他に何が原因として考えられる
でしょうか…。膀胱の位置がここらへんならば、泌尿器科だろうし、
以前ひどい便秘にみまわれた事があったのですが、大腸の異変が
恥骨のすぐ上の方(前の方)までくるでしょうか…。

もしかしたら泌尿器科なのかな…と思ってはいるのですが…。
実際尿検査も血液検査も異常無しなのに、膀胱が腫れているって
事あるのかな…とも思います…。

仕事だってこれ以上休めないのに、泣きたいです…。

以前にも右下腹部痛で質問をさせて頂きました。

本日総合病院へ行き、尿検査、血液検査、レントゲン、CTの検査を
しました。
消化器科・外科でみてもらい、尿、血液ともにキレイだと言う事
でした。 ただ、CTには私が痛いといっている右側恥骨の上部分が
腫れているとの事でした。
私は原因不明の痛みが腫れているとわかってすごく泣きたいくらい
嬉しくなりました(原因がわかったと思ったので)
ですが、これ以上は外科ではわからないという事で、婦人科へまわされ
ました。実は婦人科は地元の病院...続きを読む

Aベストアンサー

わたしは卵巣脳腫を患っているのですが、
CTはエコーよりも詳しくわかる検査とお医者様はいっておりました。(そしてCTよりもMRIの方がさらに詳しい。)nakoriさんのCT結果は外科から婦人科にまわされたのでしょうか?それともただエコーだけで診断されてしまったのでしょか?もしCTを婦人科で診てもらっていないのであれば、総合病院に検査結果を含めた(この場合外科に依頼してCT結果を入れてもらったほうが得策です)紹介状を書いてもらい、他の病院の婦人科へ行くのも一つの手ではあります。実はわたしも始め総合病院の内科へ行って婦人科にまわされたのですが、いまいち信頼できなかったので病院を替えた経験があります。医者との相性って大事だ~ってこのときにすごく実感しました!!

ちなみにわたしはロキソニンの副作用で苦しみました。食欲減退・吐き気・頭痛で肝心の腹の痛みは消えなくて泣きました~。今の病院では合わない薬は飲まなくていいから普段使っている鎮痛剤を使うように言われております。でもロキソニンが一般的な薬ではあるらしいです。たまたまわたしには合わなかったようで、びっくりでした。nakoriさんにロキソニンは効いていますか?

仕事も大事ですが、女性器は命を生み出す大事なところです!!ぜひ家族や仕事場の人にも相談してください。わたしはかなりまわりの理解を得て、人の優しさに日々感謝しつつ元気になったら恩返し!を考えております。

わたしは卵巣脳腫を患っているのですが、
CTはエコーよりも詳しくわかる検査とお医者様はいっておりました。(そしてCTよりもMRIの方がさらに詳しい。)nakoriさんのCT結果は外科から婦人科にまわされたのでしょうか?それともただエコーだけで診断されてしまったのでしょか?もしCTを婦人科で診てもらっていないのであれば、総合病院に検査結果を含めた(この場合外科に依頼してCT結果を入れてもらったほうが得策です)紹介状を書いてもらい、他の病院の婦人科へ行くのも一つの手ではあります。実...続きを読む

Q恥骨と足の付け根の間の痛み

場所が微妙なんですが、恥骨と右足の付け根の間にピンポイントで、押さえると痛みがあります。毛の生えている三角地帯の右上角の3cm下辺りで、足の付け根より恥骨側といいますか・・(-_-;

骨が痛いのではなく、筋肉か贅肉か内臓かリンパかわからないですが。触ってみたら、何か筋のようなものを感じます。痛みは排卵予定日の5日前位に気付きました。
性交渉はなく(ノ_・。)生理も便通も順調にあります。1年ほど前にも同じ所に同じ症状が出たことがありましたが、気にしなかったら治っていました。
女性で未婚・年齢も33歳、何かわるい病気かも?と思うと、ちょっと怖くなり質問させていただきました。

Aベストアンサー

リンパ腺かもしれませんが、見てないのでなんとも言えず・・・
足の怪我とかはしてませんよね?
もし、リンパ腺が腫れているのであれば、感染して腫れていることも考えられますが・・・
気になっているようですし、早めに受診されることをお勧めします。

Q恥骨ってどこ?

しょうもない質問ですみません。今妊娠後期なんですが、
臨月近くなると恥骨も痛むといいます。もうすぐ9ヶ月なんですが股の部分が少し痛みます。恥骨って言われる場所ってどこなんでしょうか?イマイチよくわからないのです。ちなみに恥骨が痛むってことは下がってきてるってことなんでしょうか?

Aベストアンサー

おへそから、まっすぐ下に向かって、お腹を触って行くと、股の上あたりで、固いものに触れます。
これが、恥骨です。
恥骨は、骨盤の一部で、腰や、ふとももの付け根の骨などと、一体のものです。
骨盤は、恥骨のところで、まんなかから、左右に分かれているのですが(骨盤が輪になっていて、輪の一部が切れた状態だと思って下さい)、その部分を恥骨結合という組織が、のりのようにくっつけています。
妊娠後期になると、恥骨結合組織がゆるんできて、骨盤の輪っかが広がって、出産にそなえるわけです。(決して、恥骨が割れるわけではありません。)
骨盤の輪っかが広がると、赤ちゃんも広くなったお腹の下の方に下がってきます。

経産婦さんの場合は、ゆるみやすくなっているのですが、初産婦さんの場合は、組織が固くてゆるみにくいことがあるので、痛みがともなうこともあるようです。
でも、全ての初産婦さんに、痛みがあるというわけではありません。

この痛みは、出産のための大事な準備なのです。
無事のご安産をお祈りします。
※あまりに痛いときは、主治医に相談してください。

Q股間の横辺りの、痛み

足の付け根? 一物の横辺りが一週間くらいまえから痛いです…
常に痛む訳じゃないです。我慢できる痛さというか、イタぎもちいいに近い感じです。
リンパ関係ですかね?
それとも、また違う病気のサインですか?

Aベストアンサー

股関節の痛みは股関節そのものの異常の他、腰が原因になることもあります。股関節の異常は例えば、臼蓋形成不全、特発性大腿骨頭壊死症、変形性股関節症などあります。

下肢の神経とは全て腰から出て指先まで伸びています。ですから腰になんらかの異常があればその走行上、股関節、お尻、太腿、脹脛、足裏などに痛みや痺れなどが出ます。全て出る人もいれば、お尻だけ、太腿、ふくらはぎだけとかいう人もいます。

病名としては 「神経痛 = ヘルニア」 ではありません。原因疾患はヘルニアの他、脊柱管狭窄症、変形性腰椎症、すべり症などです。しかし特別骨など構造に異状がなくても、炎症が強く起こっていれば出る可能性はあります。腰疾患の診断にはレントゲンが必要ですので、整形外科で調べてもらってください。

特に安静時痛や周期的な痛みなどは神経痛の特徴でもあります。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

Q排卵から2,3日後の下腹部痛

こんばんは。
2人目の妊娠を希望していますが、なかなか授かりません。
1人目は1回で授かったのですが・・・。
今回3/14に排卵検査薬が陽性になり、3/15の午前中に産婦人科で診て貰ったところ左卵巣の卵胞が21~22mmで排卵直前という診断でした。
基礎体温は
3/14 36.50
3/15 36.19
3/16 36.45
3/17 36.97
3/18 36.96
で、3/12夜と3/15夜に仲良くしました。

それで3/18の午前中、急に左下腹部にチクンという痛みが走り、その後も忘れた頃にそのような痛みが数回ありました。
気にして何度も触っていたら、ちょっと押すだけでも軽く痛むようになってしまいました。
場所は骨盤から指3本分くらい内側で、足とお腹の境目から指3本分くらい上です。
丁度卵巣がある辺りかと思い少し心配です。
実は以前、やはり排卵から2,3日後に、その時は右でしたが、同じような場所が同じように痛んだことがありました。

こんな痛みを経験した方いらっしゃいますか?
お医者様からは何も言われて無いのですが、卵巣や卵管に異常があって、排卵・受精がうまくいってないのかもと思い心配です。
月曜日は行きつけの産婦人科の担当医がお休みで、火曜日は祝日で病院自体がお休みなので、日曜日に休日診療してくれる病院に行くかどうか迷っています。
皆様、お知恵を貸して頂けないでしょうか・・・

こんばんは。
2人目の妊娠を希望していますが、なかなか授かりません。
1人目は1回で授かったのですが・・・。
今回3/14に排卵検査薬が陽性になり、3/15の午前中に産婦人科で診て貰ったところ左卵巣の卵胞が21~22mmで排卵直前という診断でした。
基礎体温は
3/14 36.50
3/15 36.19
3/16 36.45
3/17 36.97
3/18 36.96
で、3/12夜と3/15夜に仲良くしました。

それで3/18の午前中、急に左下腹部にチクンという痛みが走り、その...続きを読む

Aベストアンサー

私も赤待ちです。
今回はタイミングもよく、体温もキレイに上昇していて羨ましいです。
生理予定日まで待ち遠しいですね。

病院からは、排卵したか確認に来るようには言われませんでしたか?
私も卵胞チェックをしてもらっていますが、排卵が近いといわれた数日後に、実際に排卵したかどうかと、体温がきちんと上昇しているかを確認するために来院するように指示されます。

腹痛についてですが、私は医者でも何でもありませんので、医学的なアドバイスではありませんが、私の経験談を少し・・
私も排卵後、下腹部の辺りがチクチク痛いことありますが(場所は色々です)、特に心配していません・・
その理由として、排卵前後はお腹にガスが溜まりやすいので、そのための痛みかな~とか、受精するか着床するか、など心配しすぎているための気のせいかな~とか。。 こう書くとすごく能天気な人のように見えますが、実際気持ちの変化って影響が大きいと思うんですよ。私は去年夏に一度流産しているんですが、子作りがんばり中は、排卵前後や生理前に体調が悪かったり、お腹が痛くなったりしましたが、流産後の子作りお休み中は全然そういう症状がありませんでした。そして数ヶ月前からまた子作り再開したところ、またそういう症状が出始めました。でも気のせいか、何かに没頭してたりすると痛みを忘れていることもあります。同じ生活するなら、痛みを気にするより、楽に暮らしたいですので、最近はあまり考えないようにしています。今日は高温期5日目くらいですが、あまり気にしないようにしたら、心なしか先周期よりも痛みが楽な気がしています。

卵巣・卵管に異常があるのではないか??ということですが、卵胞チェックの際に卵巣をエコーで見てもらっているわけですから、もし先生が目で見て卵巣に異常があればすぐ言われますよ。あと、卵管造影の検査は受けましたか?お子さんができなくて病院に通い始めたら、数周期目で卵管造影を勧められると思うのですが、もしその検査をしていて問題なかったのであれば、卵管についての心配もご無用かと思います。

先生は、何か異常を認めているのに言わないということはありませんよ。
通院中の産婦人科は、担当医じゃないと見てもらえませんか?
今までの検査結果や状況などがカルテに書かれているはずですので、休日診療してもらうよりは、かかりつけの病院に月曜日か水曜日に受診して、相談してみてはどうでしょうか。

私も赤待ちです。
今回はタイミングもよく、体温もキレイに上昇していて羨ましいです。
生理予定日まで待ち遠しいですね。

病院からは、排卵したか確認に来るようには言われませんでしたか?
私も卵胞チェックをしてもらっていますが、排卵が近いといわれた数日後に、実際に排卵したかどうかと、体温がきちんと上昇しているかを確認するために来院するように指示されます。

腹痛についてですが、私は医者でも何でもありませんので、医学的なアドバイスではありませんが、私の経験談を少し・・
私も排卵...続きを読む

Q妊娠?足の付け根の痛みってどんなかんじですか?

まだ生理予定日まで5日あるので、妊娠は考えすぎだと思うのですが…

・いつもの高温期より体温が高い(二日前くらいからまた上がった)
・体がずっとポカポカしていて、たまに暑いくらい
・とにかくねむい
・下腹部がチクチク→足の付け根辺りに移った
・いつもよりもおっぱいが大きくなって、乳首がたったまま(少し痛い…)

ちなみに、排卵予定日は4/14で、旦那さまと仲良くしたのが、4/7と4/14でした。

生理前の症状とも、妊娠初期症状ともとれるとはわかっているのですが

足の付け根が痛くなるというのが初めての体験なので、
みんなどんなかんじに痛かったんだろう?と気になっています。

人それぞれだとは思うのですが、体験談を教えて下さい!

生理前にも足の付け根はチクチクする!という人がいたら
それも教えてもらえるとうれしいです^^

Aベストアンサー

2人目妊婦です(^^)

1人目は生理予定日前から
悪寒がすると思ったり
体がポカポカしたり
風邪かと思うくらいだるかったです。
子宮と足のつけね辺りがたまに
チクチクしてました。
おっぱいもパンパン。
同じ頃から煙草もお酒も受け付けず
予定日ごろにはもうごみ箱の匂いで
えづいてました(T_T)
6ヶ月過ぎまで悪阻があり
体重がかなり落ちました。


2人目も生理予定日前から子宮がチクチク
でも足のつけねは何もなく
おっぱいはパンパンで
動悸がかなりしてました。
体のポカポカとかもなかったです。
幸い悪阻は軽く吐くまでには
ならなかったです。


初期症状って妊娠の度に違うし
その人によってもかなり違う
みたいですよ


妊娠されてるといいですね(^^)

Qよくいわれる妊娠初期の下腹部痛って、具体的にどんな痛みですか?

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思ったら、しばらくして痛みはひきました。(右下の痛みはあります。でもこれは「痛てて」というかんじはなく、
「なんか痛いような。ちくちくするような」というくらいなんです。

まだ検査には早いと思うのですが、
夜になると体温が37.5くらいになり、
今朝も36.88と、私にしては高かったので、
もしかして、と思っているのですが、
もし妊娠していた場合、
腹痛って流産の可能性もあると聞いたので不安です。

妊娠されたみなさん、
「腹痛」って、具体的にどこらへんが、どのように、どれくらい痛かったんでしょうか?

教えてください。

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思った...続きを読む

Aベストアンサー

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の量よりもさらに少量の出血が切迫流産中に何度かあっただけで、腹痛はありませんでした。

2度目の時は妊娠検査薬を使用する1週間前から下腹部痛がありました。
これは私の生理前の腹痛と同じだったので、生理がくるんだなと思っていました。
1日に何度か、これもごく短時間だけ、腰も含む下腹部全体が重く痛くだるい感じです。鈍痛、という感じでしょうか。
検査薬で陽性が出たので、病院に行き腹痛のことも伝えたところ、今度は先生があわてていました。10週目くらいまでは流産してしまう可能性があるから(通常の人より高い確率で、ということだと思います)と言われました。
その5日後に再度検診に行くと、赤ちゃんはまったく育っていなくて、次の日に生理とまったく同じような感じの出血がありました。
出血の前夜は結構腰が痛く重くなって、床に転がっていたような気がします。

最後に生理(前)痛ですが、上にも書いたように、私の場合は1日に何度か下腹部が痛く重くだるくなります。
ただしまったくの許容範囲内で、通常の生活にも何も問題ありません。また生理がくるな、と多少憂鬱になるくらいです。
生理痛はそれが最大限ひどくなった感じでしょうか。
立っていることすらままならず、大抵ベッドの上で腹痛にのたうちまわっています(__)
鈍痛に加え、きゅーっと下腹部が痛むこともしょっちゅうです。
下腹部を中心に下半身全体がだるく力が入らない感じで、貧血も伴います。
微熱、吐き気、軽い下痢、頭痛があることもあります。

まだ妊娠かどうかはわからないのですね。
ですが、会社を早退することを考えるほどに痛む腹痛というのは、何か問題がある可能性が高いと思いますので、婦人科に限らずとも、早急に病院にいかれたほうが良いのではないでしょうか(+_+)

egonoki-loveさんと、もしかしたら今現在がんばっているかもしれない赤ちゃんに、何の問題もなく健やかに戻られることをお祈りいたします(^^)

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の...続きを読む

Q<妊娠もあり得る?>体温低下で生理が来ると思ったら翌日上昇

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝、36.46度迄上がっていました。
これ迄生理前の体温は、必ず徐々に、又は急激に下がる一方で、決して直前に一旦又上がってから生理がくる事はありませんでした。

■生理かと思う位体温が下がったのに妊娠していた、という事がある方、聞いた事がある方のお話をお聞かせ下さい。
これで生理が来ても参考にさせて頂いて、今後、ドンと構えていられるようにしたいなと思っています。

生活が不規則のため、計る時間がマチマチです。
(10/16迄の周期平均…低温期36.18度、高温期が36.63度)
10/13 周期24日 高温 11日目 36.77 (毛のう炎(湿疹みたいの)が腹/太股/二の腕に沢山)
10/14 周期25日 高温 12日目 36.81 ↓
10/15 周期26日 高温 13日目 36.55 ↓
10/16 周期27日 高温 14日目 36.65 ↓ (断続的に胃~喉がムカムカ)
10/17 周期28日 高温 15日目 36.24 (右耳に膜が張ったような感じで聞えにくくなる事も)
10/18 周期29日 高温 16日目 36.46 (ダメ元の検査薬…陰性)
-------------------------------
9/15 周期23日 高温9日目 36.68
9/16 周期24日 高温10日目 36.87
9/17 周期25日 高温11日目 36.48
9/18 周期26日 高温12日目 36.45 (体温調節困難/手足のしびれ)
9/19 周期27日 高温13日目 36.37 (膣?周辺が縦にチクチク痛)
9/20 周期1日 低温1日目 36.25 (生理)

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
このグラフ妊娠した時に病院へ持参しました。
その後数回持参しましたが、
先生何も言わなかったですよ。
しいていえば、「このあたりが排卵かな?」と
34日~35日あたりを指差しておっしゃったくらいです。

のんびり構えていると案外妊娠したりするので(私は2回の妊娠がそうでしたから)のんびり赤ちゃんが来るのを待っていてくださいね。

Q原因不明の右下腹部痛が続いています。

長文で申し訳ございません。
原因不明の症状に不安になってきまして、
アドバイスをいただければ嬉しいです。

右下腹部の卵巣あたりでひきつる様な痛みが
20日ほど続いています。(生理の5日目から)
ずっと痛いのではなく、急に痛くなっては4,5秒ぐらいで収まります。
絶対に我慢ができないほどの痛さでもないですが、
寝ているときに痛みで目が覚めるときがあります。妊娠はしていません。

総合病院の内科で血液検査をしましたが、
どこも異常が無く虫垂炎でもないといわれました。
数日後、婦人科で再度血液検査と内診をしました。血液検査は正常でした。
(白血球7400 炎症反応0.1って言っていたと思います)
内診の超音波検査で子宮筋腫4cmと右の卵巣が3.5cmに腫れているといわれました。
卵巣もこれくらいの大きさでは下腹部が痛くなったりしないらしく
5日後また来て下さいといわれ、
今日、病院に行きましたが、筋腫、卵巣のおおきさは
変わっておらず、先生も何で下腹部が痛いのか分からないようです。
子宮内膜症でもないと言われました。

生理痛は寝込むほど痛くなります。性交痛もあります。
脂汗がでるほどではないですが、排便痛もあります。
右腰~右ひざぐらいまで、痛だるいです。
尿が近く、1時間に1回はトイレに行きます。
1週間前から37.0前後の熱(平熱35.8度)もでてきて、
最近では右足の付け根にシコリのようなものもできてきました。
見た目では分かりませんが、触ると大豆ぐらいのコリコリがあります。
そのシコリは強く押さえるとじんわり痛いです。

担当の先生に、熱やシコリの事を言ったのですが、
「血液検査の反応がでてないのでねぇ・・・」と首をかしげます。
ストレスからきているのでしょうか?
病院を変えてみようかと検討中です。
宜しくお願いします。

長文で申し訳ございません。
原因不明の症状に不安になってきまして、
アドバイスをいただければ嬉しいです。

右下腹部の卵巣あたりでひきつる様な痛みが
20日ほど続いています。(生理の5日目から)
ずっと痛いのではなく、急に痛くなっては4,5秒ぐらいで収まります。
絶対に我慢ができないほどの痛さでもないですが、
寝ているときに痛みで目が覚めるときがあります。妊娠はしていません。

総合病院の内科で血液検査をしましたが、
どこも異常が無く虫垂炎でもないといわれました。
数日後、婦人...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。再び失礼します。

大事なことを書くのを忘れていました。じつは私も以前、卵巣膿腫があり定期的に通院していました。大きさは3cmほどだったのですが、時々つるように痛みました。おなかの中がつったような感じは軽度でもつらく気になりました。私を診てくださった医師は下腹部痛はこのせいだとおっしゃってました。だから小さくても痛むことはあるのですよ。

私のケースでは、幸い数ヵ月後に正常の大きさに戻りました(ホルモンバランスによって変化するようです)

あと性交痛も子宮筋腫でみられるようです。

これらが原因の可能性もありますが、クラミジアは蔓延しているだけに不安です。もし検査を受けてらっしゃらなければ、ぜひお勧めします。それで何ともなければ上記に書いた内容による痛みかもしれません。

それでは、お大事になさってください。

参考URL:http://www.kobe-med.or.jp/hyougo/shin/003.htm

Q恥骨のあたり(?)の痛み

こんにちは。今までこういう痛みを感じたことがないので質問させていただきます。

二日前の夕方あたり、座椅子にいつも通り座っていたのですが、内股のあたりというか、右足の付け根の内側の筋(?)に微妙な痛みを感じました。
どこが痛いのか探ってみると、
・体育座りをして右足を左足に押し付けるように力をかけると、ピキっとした痛みがある(内側に力をかけると立っていても痛い)
・恥骨の右側を上に押し上げるように押すと同じような痛みがある
ということがわかりました。
我慢できないほどの痛みではないのですが、結構痛いです。腰に響くような感じで、くしゃみをしたりしても、ピキっとした痛みがあります。
恥骨が痛いと感じてからは、腰や太ももの中の方にも苦しいようなわずかな痛みを感じますが、これは気にしすぎのせいかもしれません。
特に腫れているとか、熱を持っているということはないと思いますが、あまりわかりません。

何か病気(怪我)などが考えられますか?また、病院にいくとしたら何科を受信したら良いのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

知り合いがちょっと似た感じでした、その人は足の付け根と言っていましたが、整形外科に行ってみたらレントゲンで子宮脳腫が発見できて、婦人科を紹介してもらい先日手術してもう今は元気です!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング