10年以上前のことになりますが、その頃NHK総合で朝5:57~6時にBGMだけが流れる天気予報をやっていたと思います。一週間ごとに曲が替わるんですが、そのBGMが好きで、よくカセットテープに録音して聴いていました。
その中で一つ、結構気に入った曲があるのですが、いまだに作曲者もタイトルも分かりません。天気予報の放送中、誰の曲か一切画面に表示されていませんでしたから。その曲を録音したのは1992年の8月か9月頃だったと思います。ピアノの曲です。
最近、NHKの「シリーズ世界遺産」で同じ曲が流れていたと思います。2007年6月2日の22:55~23時放送の、たしか屋久島の回だったと思いますが、その中間あたりでバックミュージックで流れていたように思います。世界遺産のテーマ音楽は久石譲さんなので、おそらくその曲も久石さんだと思うのですが、何しろ久石さんの曲はたくさんあり、どの曲なのか見当がつきません。何枚かCDを借りてみたのですが、その曲は見つからないのです。
かなり難しい質問だとは思いますが、ひょっとして…という方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。よろしくお願いしますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

回答ではありませんが、残念ながら、NHK世界遺産の作中BGMは久石譲さんではありません。



制作者が内容にあった音楽を選曲して使っているみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうだったんですか。そう言われてみると、やはりあの曲調は、久石さんではないような感じもします。
なんとなく中村由利子さんや西村由紀江さんあたりの曲調に近い気がしてきました。
ちなみに、この曲は3拍子でテンポが早く、出だしは
レ・ソー ラ・レー(高) ドーーシ ラー・・・
中盤はこんな感じの部分があります。
レソドレドシラソシ  ソファレミファレミファソ・・・
と、これは新しい質問として書いたほうがいいかもしれないですね。
イージーリスニングのCDで、いろいろ探してみたいと思います!
ありがとうございます!!

お礼日時:2007/06/14 23:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q週間天気予報はどこで見れますか?

週間天気予報を見ようと思います。
しかし、Yahooの天気のページ(http://weather.yahoo.co.jp/weather/index.html?c=tmr)へ行っても、週間が見つかりません。

どこで週間天気予報が見れるのでしょうか?

Aベストアンサー

気象庁の週間天気予報はこちらです

http://www.jma.go.jp/jp/week/

参考URL:http://www.jma.go.jp/jp/week/

Q☆久石 譲さん☆

こんにちは。私は久石譲さんの作曲された曲が大好きです(^o^)
Summerとか…☆今、受験生なのですが、心の癒しはまさにコレ!!
って感じです(^_-)~★…といってもCっではなくMIDIを聴いてます。
何かCDを買おうと思うのですが、おすすめはありませんか?
Summerが入っているものがいいです。そうなるとやっぱり、映画
「菊次郎の夏」のサントラに限定されてしまうでしょうか?
回答宜しくお願いします♪m(^-^)m

Aベストアンサー

こんばんは!!私は久石譲さんの大ファンです!
ファンクラブにまで入ってます(笑)
いつか生であの演奏聞いてみたいんですもん。。
私のオススメは、ENCOREと耳をすませば、もののけ姫のサントラです★
ENCOREは十数年振りとなるピアノソロ集で、
宮崎はやお監督映画の曲から北野武監督映画の曲まで幅広いです♪
しかも、SUMMERの楽譜付き!!!(初回限定ではなく全部に入ってます)
耳をすませばは、映画を思い出してしまう様な素晴らしい曲ばかりです!
もののけ姫のサントラも壮大な感じでイイですよぉ~♪
あっ!あと、「JOE HISAISHI MEETS KITANO FILMS」
(こんな感じの題名でした;絶対間違ってますが、似ているということで)
もイイですよぉ~!!
SUMMERがオーケストラで聞けます★ENCOREは編集されていてピアノソロなので、オーケストラも違った感じでイイっすよ!
題名どおり、北野監督の今までの映画の主題歌が全部入ってます♪
以上、長くなりましたが、久石さんの最高な音楽で受験を乗り越えて下さい!

こんばんは!!私は久石譲さんの大ファンです!
ファンクラブにまで入ってます(笑)
いつか生であの演奏聞いてみたいんですもん。。
私のオススメは、ENCOREと耳をすませば、もののけ姫のサントラです★
ENCOREは十数年振りとなるピアノソロ集で、
宮崎はやお監督映画の曲から北野武監督映画の曲まで幅広いです♪
しかも、SUMMERの楽譜付き!!!(初回限定ではなく全部に入ってます)
耳をすませばは、映画を思い出してしまう様な素晴らしい曲ばかりです!
もののけ姫のサントラも壮大な感じでイイですよ...続きを読む

Q1週間以上の天気予報の出ているサイトは?

来週から新潟から東京へ年末まで出かける予定なのですが、車で行こうか高速バスで行こうか迷っています。一番心配なのは雪です。行くときは大丈夫のようですが、帰り(年末)の天気がわかりません。

みなさん、旅行するときなど天気予報を見ると思いますが、天気予報はたいてい1週間くらいの予報しか出ていないのですが、1週間以上の天気予報の出ているサイトをご存知だったら教えていただけませんか?

Aベストアンサー

こちらなどに1ヶ月、3ヶ月の予報があります。

アース・ウェザー
http://www.ewi.co.jp/index2.htm
WeatherEye(全国の気象情報)
http://weather.crc.co.jp/

とはいえ、先の事になればなるほど不正確になりますから、天気予報は毎日チェックして、その都度予定を変更して早く切り上げて帰れる、少し滞在を伸ばせるような、余裕のあるスケジュールの方がよろしいです。

参考URL:http://www.ewi.co.jp/index2.htm, http://weather.crc.co.jp/

Q久石譲さんのこの曲は何の映画音楽?

久石譲さんのアルバム「空想美術館」(UNIVERSAL UPCH-1299)の「Moonlight Serenade」とうい曲が大好きです。この曲は何かの映画やTVCMなどで使われてるのでしょうか?

Aベストアンサー

グレン・ミラー氏作曲の「ムーンライト・セレナーデ」が原曲です。

久石氏が、自身のコンサート(a Wish to the Moon
-Joe Hisaishi & 9 cellos
     2003ETUDE&ENCORE TOUR-)で
アレンジして使用しました。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00009KMBB/

ジャズ界では有名な曲です。

久石氏に限らず、
多くのミュージシャンがカバーに挑戦しています。
(ベルリンフィル12人のチェリストなどもそうです)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000066ACF

最近では映画「スウィング・ガールズ」にも使用されていたと思います。

QiGoogleで週間天気予報が更新されない。

iGoogleで週間天気予報が更新されない。
今日は、5月21日なのに、iGoogleで週間天気予報が4月28日のままです。
ニュースは、最新になっています。
週間天気予報を正しく表示させるには、どうすればいいいでしょうか?

Aベストアンサー

会社でしたか。プロキシ入ってたり、ファイアーウォールで遮断されてたりしそうな気がします。

ちょっと、設定するのはセキュリティ的に難しそうな気がします。

Q久石譲の楽譜を探しています!

久石譲の楽譜を探しています。
ネットで楽譜を購入したいのですが、(ダウンロードではなく本の購入)
SUMMERとOriental Wind の2曲一緒にはいっている楽譜がありますか?
レベルは初級~中級くらいを探しています。

ネットの本屋だと、表紙とタイトルは確認できるのですが、目次の記載が
あいまいではっきりと確認できないのです。
どなたかご存知の方、教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

Oriental Windは原曲が弦楽アンサンブル+ピアノ、もしくはオケ+ピアノなので、市販のピアノ譜だと久石氏以外のアレンジャーが編曲して出版しています。

ただし、本人編曲の譜面も販売されています。

・久石譲:Freedom オリジナルエディション(Oriental Wind、こちらは、CM版の譜面も収録)

・久石譲:ENCOREオリジナルエディション(こちらにはSummer)

それぞれ、同じ名前のCDが出ています。
CDアルバムの公式譜なので、ちょっと高いですが、本人編曲のため評価は高いです。

Q週間天気予報

週間天気予報は英語でなんというのでしょうか?

とりあえず、英語の苦手な私なりに調べてみました。
gooの和英辞典では
「the weather outlook for the week.」
とでました。
一言でいえそうなもっと簡単な言葉は無いのでしょうか?

ちなみに、他の質問でサイバー辞書を知りましたので、それでしらべてみましたら、週間天気予報は出ませんでした。週間で調べてみたところ、
週間新聞 「weekly paper 」
週間ニュース「news of the week 」
というように簡単なものがありました。

週間天気予報は「weekly weather」とは言わないのですか?

英語がまったくダメなので、やさしくわかりやすく教えてくださる方お願いいたします。

 

Aベストアンサー

>週間天気予報は「weekly weather」とは言わないのですか?

それでも良いのでは?
ためしに、google検索にかけてみてください。沢山の英語サイトにヒットしますよ。
以下のワードも同じです。
Weekly Weather Outlook(週間天気読み)
Weekly Weather Forecast(週間天気予報)

しかし、私はイギリスに住んでいてテレビの予報などを見ていますが、1週間という長いスパンの予報は余りありませんね。3日か4日程度のものです。(イギリスの天気予報はあてにならないと言われているし、かわりやすいし、そんな理由からでしょうか?)

なので、『週間天気予報』という言葉は実生活では余り使わないと思います。日本でだったらOKだと思います。

Q久石譲さんの楽譜

映画「あの夏いちばん静かな海。」のSilent Love(Main Theme)が入っているピアノ楽譜はありますか?
初心者向けではないものを探しています。
久石さんの曲集のようなもので、入っているものがあったらなお良いのですが。。

Aベストアンサー

久石譲/スペシャル・セレクション

に、入っているらしいです。

そのスコアを見たことはないので難易度は分かりません。



http://www5a.biglobe.ne.jp/~heefoo/gakufu.html

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4810825256/

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~heefoo/gakufu.html,http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4810825256/

Q【週間天気予報の謎】台風12号が接近しているのに週間天気予報が晴れで降水確率30%ってどういうことで

【週間天気予報の謎】台風12号が接近しているのに週間天気予報が晴れで降水確率30%ってどういうことですか?

土、日、月のどれか確実に雨ですよね・・

Aベストアンサー

天気予報の降水確率は、大雑把に言いますと経験則によって出されます。
過去に同様の天気図でどれくらい降雨があったかの割合が降水確率になります。
例えば同様の天気図が過去に100あって、そのうち30で実際に雨が降っていれば、降水確率は30%ということになります。
ですので、これまでに似たような状況では3割くらい雨が降ったということでしょうね。

余談ですが、降水確率と降雨量はあまり関係ありません。
10%だから降っても小降りだ、とは限りません。

Q久石譲の作品で...

久石譲の作品でフジテレビの終戦○周年番組のテーマになっていた曲が入っているアルバムを探しています。

ドラマは三上博史が主人公で、
現代から戦中にタイムスリップしてしまい苦労するという話。

曲調からいって「ふたり」「はるか、ノスタルジィ」「水の旅人」などサントラを量産していた頃のものだと思います。ワンパターンというか久石節バリバリの曲ですが、個人的にはこの頃のものが一番聞いていて心地よいと思います。

国民的な(?)人気が出るようになって、ベスト盤をやたらど出し、そういうのは見つかるんですが、初期の頃のサントラなどが意外と見つからなくて苦労しています。

ご回答お願い致します。

Aベストアンサー

NASA-未来から落ちてきた男-

B+1
NECアベニュー NACL-1079 1992.10.21 \3,059(税込み)

参考URL:http://www.joehisaishi.com/works/others3.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報