出産前後の痔にはご注意!

はじめまして。20代男性です。

10日くらいの間、めまいが持続しています。
周りのものや天井が回っている、動いている感じはないのですが、自
分の重心がうまく定まらない感じというか、歩いていて自分の体が後ろ
に引っ張られる感じがしたり、下に沈む感じがしたり、横に流れる感じ
がしたりします。
上記のような不快感はあるものの、まっすぐ歩くことは可能です。

めまいは、歩行時が最もひどく、立位、座位、横になる(寝る)の順
に楽になります。横になった状態ではまったくめまいを感じないと言って
もいいくらいに楽です。

その他、頭痛はほとんどなし、吐き気はまったくなしですが、若干頭が
重い感じと眼が疲れる感じがあります。耳鼻咽喉科での眼振検査、聴力検
査では眼振検査は問題なし、聴力検査では、左耳と比べると右耳の聴力が
やや悪いが、正常範囲という結果でした。

検査を受けた耳鼻咽喉科では、診断名はつかずメリスロンとビタミン剤が
処方されました。2、3日服用していますが、飲む前と後で変化はありま
せん。

また、私はスポーツをやっており、近頃は気候の変化(気温の上昇)で疲
労をかなり強く感じていたので、めまいが起きた直後は、疲労が原因とい
う自己判断でなるべく安静にして、回復を待ったのですが、一週間経って
も回復が見られなかった為、耳鼻咽喉科に行ったのです。

同じような症状を経験された方、めまいに関する知識のある方がいらっ
しゃいましたら、コメント、アドバイス等いただけたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

病院に行っても医師は自分の専門からちょっとでも外れた分野のことは分からない人が多いようです。

私の場合は頚椎に脊柱管狭窄などのトラブルがあって、恐らくそのためだと思いますが、浮揚感とか立ちくらみなど、いろいろな症状があります。
頚椎も一度MRIなどの検査を受けられたら如何でしょうか。
頚椎症は従来は整形外科で扱っていましたが、最近は脳神経外科でもやっているところがあります。
頚椎の治療が本当にできる医師は、整形外科でも脳神経外科でも、そんなに多くはいません。
慎重に病院を選ぶ必要があります。

頚椎はあくまでも一つの可能性に過ぎません。
他にもあるかもしれませんので、いろいろな診療科で納得できるまで診てもらうのが良いと思います。

お大事に!
    • 0
この回答へのお礼

ご経験に基づいた貴重なアドバイスをいただきありがとうございます。

めまいについて調べる中で「頚性めまい」なんて言葉も目にしましたし、
自分のしていた運動の中には首に強い負担をかけるものも含まれていた
ため頚椎を痛めた可能性についても考えたことはあります。

ただ、自分はストレスに非常に弱い性格だという認識があり、肉体的、
精神的ストレスの影響を強く受けるというメニエル病の可能性の方をより
強く疑い、まずはかかりつけの耳鼻咽喉科を受診することにしたのです。

ただ、naomi2002さんのお話しを読んで、やはり頚椎の検査の必要もあ
ると感じています。

飽く迄、医(or歯or)学系超ド!!素人のカキコみたる点を御容赦下さい。

私個人としては>(質問者さん自身が)まっすぐ歩く事が可能云々と記しておられるので、三半規管との関係は薄そうに映りました。

しかし、メルクマニュアルでは単なる"めまい"以外に"回転性めまい"も有り得る旨の記述があり
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec06/ch080/ch080a …

更には、Yahooの家庭の医学では
http://health.yahoo.co.jp/katei/bin/list?t=50&bf …

(2007年6/10)現時点で、質問者さんが利用されている)耳鼻咽喉科以外に、神経内科乃至内科系の診療科でも、"めまい"に対応する場合が有り得る旨の説明がなされています。
それ故、耳鼻咽喉科に拘る事無く、耳鼻咽喉科の担当医と相談の上、神経内科や内科系の診療科で受診されるのも一法かと言う気がするのですが如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
神経内科や内科はじめ色々な科が揃っているという点では総合病院に行く
のがいいのでしょうね・・・

実は、現在の耳鼻咽喉科の担当医とは(近所にある病院の為、かかりつけで
はあるものの)以前からちょっと合わないというか信頼が置けない部分があ
るので、相談せずに直接、総合病院(もしくはめまい専門医)に行ってみよ
うかと思います。
アドバイスありがとうございました。

神経内科への受診をお勧めします。

• 0
この回答へのお礼

No.1の回答者の方の指摘にもある通り、耳鼻科系に限らず受診した方がいいようですね。神経内科の受診も視野に入れていきたいと思います。

めまい と一口にいってもその原因はさまざまです。

いいかえると、めまいの原因は非常にたくさんあるといえます。

ですから軽く考えずに耳鼻科系だけでなく、他の要因もありますので別の病院での検査をおすすめします。
めまいについては めまい外来という専門外来を持つ病院すらあるくらいですので。

お住まいの近辺に めまい外来をもつ病院があれば一番いいのですが。
    • 1
この回答へのお礼

まめいの原因が非常にたくさんあることはめまいについてネットで調べて知っていました。(私の住んでいる)市内にめまいを専門に診ているお医者さんがいるようなので、近々受診してみようかと思います。ご回答ありがとうございました。