私は4人の子供の母親です
4番目の子が来月2歳になるんですけど今だに母乳が
きれないで困ってます
上3人は混合だったので生理もすぐに始まり
体調も悪くなかったのですが、今回はまだ生理も
こなくて・・・もしかしてこのままあがってしまう!?
なんてちょっと不安もあります
(ちなみに年齢は34歳です)
病院に行くべきでしょうか?
母乳をきる良い方法ありますか?

A 回答 (2件)

授乳中は生理が起こらなかったり、排卵していても生理にならなかったり、身体のホルモンバランスが変化しています。

すなわち、身体が、授乳中→子供が小さい→まだ次妊娠はだめ→生理(排卵)は必要ない、と判断するからです。断乳の方法は、色々ありますから、離乳食が進んでいるのであれば、思い切って断乳された方が良いと思います。
    • 0

tongtongさん、はじめまして。

病院に行く前に、やはり母乳をきる方が先決だと思います。
今までどんな方法で母乳をきろうとしたのでしょう?
もう2歳でしたら親の言うことも、なんとなく理解できる頃
だと思われるのですが?
食事の量は足りていますか?
子供はいつまでたっても、なぜかおっぱいに触りたがったり
しますよね。
かわいそうと思いますが、「もぉおっぱいでなくなっちゃったよ。」
などと言い聞かせて、断ち切ってしまうほかないのではないでしょうか?
子供のためにも早い方がいいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

頑張って母乳を切るように努力します
ありがとうございました(^.^)