アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このカテでよいのか一瞬悩みましたが、失礼致します。

私は都心で勤務する者ですが、よく韓国人の観光客を見掛けます。年代も20代から50代・60代くらいまで様々です。恐らく戦後の韓国政府により、有る事無い事ゴチャマゼに反日「教育」されている人々だと思うのですが、見るからに楽しそうに観光しています。どうやら好きで来ているようですが(それはそれでありがたいと思います)、数ある国の中で何故日本旅行を選んだのでしょうか?嫌いなはずなのに、何故日本に来るのでしょうか??
聞けば日本に来る観光客の中でも韓国人はダントツの1位だそうです。
彼らの心理がわかる方、教えてください。

A 回答 (6件)

私も、ほとんどの韓国人が、日本人のことを嫌っていると思っていましたが、会社の同僚に、韓国の人が結構たくさんいるので、おそるおそる聞いてみました。


すると、「日本のマスコミで報道されているような、日本嫌いもいるにはいるが、日本人が思うほど韓国人は日本を嫌っていないよ。嫌い、という人のインタビューだけ集めて放送してるんじゃない?結構、情報操作されている」という返事が返ってきました。
同僚達は確かに、別に嫌いじゃないので日本で働いているようです。
彼らと話してみると、フレンドリーだし、話もおもしろいし国際的だし、学ぶこともたくさんあります。
彼らも、「お互いに食わず嫌い?で嫌がってないで、話してみればいいんです」と言っていました。
まあ、日本で働くような人たちなので、考え方も合理的な部類に入るとは思いますが。
    • good
    • 10

えーとまず、日本に対して韓国の人が悪いイメージを持っているとしたら、


・戦前の植民地時代のこと
・戦後の日本企業や駐在員の言動(20年位前までは、労働問題も多かったし、韓国に行く=女の人を買いにいく(人身売買ではなく買春ですけど)だったことはご存知ですか?)
・韓国・朝鮮人や韓国・朝鮮系日本人への差別が酷かったこと
等によるものが主であり、「反日「教育」されている」ことを理由にするというのは、ちょっと事実に反すると思いますよ。

で、それはさておき、韓国から来る人が多いのは、
・何より、隣国であり近いこと。
・日本語を学ぶ人も多く、釜山等は日本のテレビ放送が写ったりして馴染みがある
・日韓の間の物価の差も縮小しており、買い物が楽しめる
・韓国よりスキー場やゴルフ場が多い。

というようなことが挙げられると思いますよ。
    • good
    • 5

私は時々、韓国に行きますが、日本と韓国は似ているようで全然似ていないので、街を歩くだけでいろいろな発見があって楽しいですよ。

見るからに傾いたビル、段差が一段一段違う階段、歩道の端からタイルを貼っていって真ん中あたりが盛り上がった歩道、色彩感覚、市場に並んでいる食材(豚の頭など)、ファッション感覚、街の臭いなどなど。それと同じで韓国人も日本の街を歩くだけでいろんな発見があって楽しいと思います。私は仕事とプライベートで台湾、香港、シンガポール、タイなどに行きますが、あちらの方では日本の物をデパート、コンビニなどで普通に売っていてあちらの人も日本の物だと知っていますが、韓国だけは日本の物にそっくりな物が韓国発の製品として売っています。当然、韓国人にすれば、日本に来れば、韓国の物にそっくりな物があちこちで売っているということになり、それらを発見するのが楽しいのだと思います。しかし、日本旅行などがきっかけで日本に留学する韓国人は日本に住むことで、韓国製品は日本製品のコピーだとか、歴史認識をはじめ韓国で教えられたことが、世界の認識と違うということを知って、韓国人としての自尊心が崩壊する人も出てきます。
    • good
    • 18

 韓国の人の書いた本などを見ると、韓国の人は


(1) 日本の温泉は好き
(2) 日本のスキー場は好き
(3) 日本の工業製品は大好き
(4) 日本人は嫌いだが、一旦仲良くなると「おまえは日本人じゃない」とか言って、すごく仲良くなれる

 だそうです。

 かなり昔ですが、私が韓国に行った時、ガイドさんに、「韓国の○○仏像は今日本に持って行かれて、どこどこ寺にある。日本は湿気があふれているから、仏像の保存には大変向いている」「秀吉などの侵略で壊されたり持ち去られたりして韓国にはなくなったものが多い。日本にはそれがある」というたぐいの話を散々聞かされて閉口しました。

 その時、ガイドさんがチラリと言ったのですが、「日本に行って、韓国の物を見るのは楽しい」そうです。それが忘れられません。

 最近の韓国の観光客も、日本の中の、韓国の伝統(韓国が日本に教えてやった)文物を見て、優越感に浸ったり楽しんでいるのかもしれません。


 韓国では、何十年も昔に日本と仲良くして財産もらったとかで、何十年もたった今法律を作って財産を没収してますからね。日本でそれをやったら大問題です。

 なんだろうが「日本」が相手だと、罪刑法定主義、刑の不遡及など近代法の原理を無視したようなことを平然とやる、それに対して異論が出ない、というお国柄を見ていると、日本を観光する姿にもなにか裏があるような気がして、素直になれない私です。
    • good
    • 22

韓国人は日本人と気が合うと思います。

日本に来るのは電化製品とか見たいし、ゴルフしに来る人が多いし、韓国ではゴルフ場が余りありません。ゆえヨンさんも来てました。また食文化や風呂などが好きなど似た点は多いからと思います。韓国人より中国人のほうが過去にこだわりもっていますね。九州の公共施設は大半がハングル語で書いてあるところが多いです
    • good
    • 1

韓国で、嫌いな人は80%、好きな人は20%と言われてますね。


当然、来日する人はその20%の人達が来ているだけです。
どうしてかは、近いから安く来れる、日本製品を安く買いたいからなどがあるでしょう。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!