マンガでよめる痔のこと・薬のこと

私は20歳の男です。

私は様々な要因から女性を避けて関わらずに生きる決断をしました。
つまり恋愛や結婚を諦めたので一生独身、友人も皆無で超嫌われ体質でもあるので一生孤独という事にもなります。

一生独身、一生孤独で生きる為に質問があります。
1、もし80歳まで生きるとしたら、老後までにどのくらいの貯蓄が必要になるか具体的に教えて下さい。
2、人と関わらなくても働ける職場があったらいくつか教えて下さい。
3、女性への未練を完全に断つ方法を教えて下さい。

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

1.


贅沢をせずに、それなりの日々過ごすなら
月10万ぐらいで生きていけると思います。
(ただし、重い病気とかからないという前提ですが…)

この10万という数字ですが、
家賃・水道光熱費・食費などで贅沢していない
一人ぐらいの基本なる相場だと思ってます。

月10万だと考えれば、あなたが20歳で残り60年ですので7,200万円はかかるかと思います。

2.最近では、ネットを使った職場っていうのが多いじゃないですか?
SOHOとかアフィリエイトという言葉で、ネット検索してみたらどうでしょうか?

3.男に興味持つしかないのでは…(すみません。)


とりあえず、20歳という若さなのですから、まだやり直しはきくと思いますので、個人的には、一人で生きて行くのではなく、色々な人に助け・助けられながら生きて行く方が良いと思います。

>恋愛や結婚を諦めたので一生独身、友人も皆無で超嫌われ体質でもあるので
この文章から自覚があるということですので、この自覚している部分を直す努力をしてみては、どうでしょうか?
努力というのは、外面的にも内面的にも両方やってみてはどうでしょうか?

外面的=ダイエットとかエステとか…整形してみるとか
内面的=相手の話を聞くことを意識する。反発意見がある場合も、とりあえず我慢して、時間を置いてからもう一度考えてみる。

それでもダメなら、一人で生きて行くのを選べば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

>月10万ぐらいで生きていけると思います。
>(ただし、重い病気とかにかからないという前提ですが…)
>あなたが20歳で残り60年ですので7,200万はかかるかと思います。
なるほど、参考にさせて頂きます。
この計算ですと、定年までに最低でも2,400万の貯蓄が必要になってくるということですね。
まだ生きると決めた訳ではありませんが、生きることになったら頑張りたいと思います。

>SOHOとかアフィリエイトという言葉で、ネット検索してみたらどうでしょうか?
具体的に挙げて頂き感謝します。
調べてみたいと思います。

>個人的には、一人で生きて行くのではなく、色々な人に助け・助けられながら生きていく方が良いと思います。
そうですか…としか言いようがありません。
人の価値観はそれぞれなので個人的意見としては肯定致しますが、私としては受け入れることは出来ない意見でもあります。
助けても気持ち悪がられ、助けられることはない…私は一人で生きていくのが合っている存在なのだと理解しています。

>努力
私としては当然反発意見がありますが、我慢して時間を置いてもう一度考えはしてみます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/12 18:28

諦めたほうがいいとも、諦めるなとも言いたいですね。

難しいですよ諦めるのは…というか変に意識して人間不信になってしまう可能性があります。

それが何?と思うかもしれないですけど悲しいかな人間1人では生きられない。そしてその不信感みたいな物がふと出ちゃうんですよ。意識した時も、無意識な場合も。それはhatefiguredsんにとって明らかな不利になりますよ。それでも良いなら仕方ないですけど。

だから難しいと認識してまさか?があればそれで良しくらいに思ってた方が良いんじゃないでしょうか…。

質問の筋からずれてしまいました。すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

>人間不信
もう随分前から人間(特に女性)不信になっております。

>悲しいかな人間1人では生きられない。
はい、分かっているつもりです。
だから私は、最低限生きる上での偽善的な付き合い以外の付き合いはしないと心に決めました。

>それでも良いのなら仕方ないですけど。
覚悟は決めています。
諦めることが私にとっては最高の世界であると思っています。

>まさか?があればそれで良し
そうですね、私もそう思います。
私にとって恋愛や結婚は絶対に有り得ない事ですが、それ以外のまさかはあったらいいな…ぐらいの気持ちで生きてきたいです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/14 19:45

再回答です。


こんなに真剣にお礼をいただけるとは予測しませんでした。
hatefigureさんは感動も感激もできる才能をお持ちです。ちゃんと、相手にその思いが伝わっているじゃないですか。そのお礼に、再回答です。

>わが命の本である両親の恩を思い、祖先を敬する心を失ってはなりません。
・・・たとえ両親が私のことを「いらない」と言ったとしてもですか?・・・

「いらない」と言っても です。
反面教師なのです。反骨心が力になることがあります。
・・・祖先は感謝していますが、私はあんなのを感謝したくありません。・・・
直接感謝しなくても、いいんです。結果的にも、物理的にも、ステップ材料となっていただいたんですから。 間接感謝だったらできますよね。  
もうひとつ、我会社の今は亡き会長が、・・「どんなに、横柄で我慢がなぬ客でも絶対、けんかしてはならぬ。怒りを殺し ありがとうございましたとアタマを下げろ。ただし、心は聖徳太子にアタマを下げるのだ。」商魂たくましいというか、商売の真髄というか、悔しい思いを経験した方の知恵なのか、尊敬に耐えぬ人でした。
大丈夫、あなたなら。パソコン環境もあるし、最小限の教養もあるし、感動も感激もかんしゃもできる。後は経験です。 かげながら応援しますよ。hatefigureさん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
再回答感謝致します。

>直接感謝しなくてもいいんです。結果的にも、物理的にも、ステップ材料となっていただいたんですから。間接感謝だったらできますよね。
なるほど、そういう考え方もありですよね。
たとえあんなのでも、私の『一人で生きる決断』の踏み台の一つになってくれたのですし、感謝はしなくてはいけないのでしょうね。

しかしながら、回答者様には御詫びをしなくてはなりません。
応援にお答えすることはできないのですから…。
誠に申し訳ありません。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/14 19:25

仏門に入られるのでしょうか?一生孤独になるには、月に行くことです。

相当覚悟されての質問でしょうか?
枝葉のことには気をつけますが、何事につけても本(元)を忘れがちです。   初心を忘れ、自分が受けた恩を忘れるから、いつしか怠け、過ちをおかす。   少しの困難にも耐えることができない。
常に本を忘れず、また後始末をきちんとすることが大切です。
とりわけ、わが命の本である両親の恩を思い、祖先を敬する心を失ってはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

>一生孤独になるには、月に行くことです。相当覚悟されての質問でしょうか?
そうですね…月に行くとまでは考えてませんでしたが、自殺は実行しようとしたことがあります。
首にロープを掛けたのですが…今思えば私はあそこで人生を終えるべきだったのでしょうね。
もう怖くて出来ませんし。

>常に本を忘れず、また後始末をきちんとすることが大切です。
難しくてさっぱりですが、つまり『初心忘れるべからず』ということですよね。
参考にさせて頂きます。

>わが命の本である両親の恩を思い、祖先を敬する心を失ってはなりません。
たとえ両親が私のことを「いらない」と言ったとしてもですか?
祖先は感謝していますが、私はあんなのを感謝したくありません。
成人もしましたし、近い内に縁を切ることになるでしょう。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/12 19:48

60歳、男子。

既婚、子供あり。その子供が20歳の男子です。

今年から、年金生活にはいりました。3人家族、ローンなしで、月々25~26万円かかっています。一人暮らしとは言え、人間らしい暮らしをするには、20万/月は必要だと思います。

40年先は予測不能と思いますが、その時に備えて考え、何らかの手配をするのは悪いことではありません。

その時に幾らの預金があればよいか?の答えは多ければ多いほどよいと答えるしかないですが、年金を貰えるとして、その他預貯金でじっと持っているだけではなくて、積極的に資産運用してください。

よほど運が悪くない限り、株、投資信託は儲かります。ただ、儲かった人は儲かった儲かったと吹聴しません。もし、損するばかりでしたら、株式市場も投資信託会社も存続しないことになります。

・・・と回答を済ませてから、少しお説教させてください。

一人で生きるというのは、未婚のまま生きるということですか?事実上たった一人で生きることは不可能ですものね。親、兄弟は既に存在する訳ですから。

未婚で一生終わるのは、そんなに珍しいことではありませんが、自ら積極的に決心する必要はないと思います。少なくともその若さで・・・。

何があったかわかりませんが、単純に失恋の痛手ですか?だとしたら、その恋愛期間の約3分の1で立ち直れるはずです。

それ以外の理由にしても、今後の半生(四分の三生)で何が起こるか誰も予測できません。素敵な異性のいつ恋に落ちるか判らないのが人生です。

貴方がどんな容姿であろうと構いませんが、清潔感を保ち、自分に自信を持って生きていってください。そして、誰が見ていようといまいと、地道な努力を忘れないで下さい。人間らしく生きる最低の条件です。(わが息子に言っている気持ちです。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

>40年先は予測不能と思いますが、その時に備えて考え、何らかの手配をするのは悪いことではありません。
そうですよね。
今からでもコツコツと貯蓄をしていきたいと思います。

>年金を貰えるとして、その他預貯金でじっと持っているだけではなくて、積極的に資金運用してください。
>よほど運が悪くない限り、株、投資信託は儲かります。
株や投資信託をするかどうかはともかく、お金の運用方法ぐらいは勉強しておいて損はないですよね。
頑張りたいと思います。

>一人で生きるというのは、未婚のまま生きるということですか?
そういうことになりますね。
でも出来る限り人とは関わらずに生きていきたいと思っています。

>何があったかわかりませんが、単純に失恋の痛手ですか?
そんな単純な理由であったなら良かったですね…残念ながら失恋は全く関係ありません。

>素敵な異性といつ恋に落ちるか判らないのが人生です。
恋に落ちなければいけない決まりでもあるのでしょうか?
私はもうそんなことしたくありませんし、しない(出来ない)と決まっています。

>貴方がどんな容姿であろうと構いませんが、清潔感を保ち、自分に自信を持って生きていってください。
本当に私の顔を見ても構わないと言えるか疑問ですが…まぁそんなことはどうでもいいですね。
一応私は自分に自信を持っています。
「この俺の決断なんだから絶対正しい」とも思っています。
他人に自分で決めたことを意見する資格はないでしょうから、私は自信を持って生きていきたいです。

>誰が見ていようといまいと、地道な努力を忘れないで下さい。人間らしく生きる最低の条件です。(わが息子に言っている気持ちです。)
回答者様のような方が親だったらどんなに良かったことでしょう…。
こんなこと言っても無駄なんですけどね。

私と同い年の息子さんがいらっしゃるのですよね。
陰ながら幸せを祈っております…。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/12 19:33

一生孤独で行きようと決意した人間が、どうしてインターネットを通じて他人の世話になろうとするのでしょう。



一生孤独と言うのは、そういうことではないんじゃないんですか?
孤独と言うことは、すべてを自分で考え行動することでしょう?

意味を履き違えていませんか?

即刻、この質問は閉じるべきです。あなたの決意が本物なら…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「インターネット以外の世界での関わりをしないと決断した」と書けば良かったですね。

お礼日時:2007/06/12 18:33

未練があるのに、ばかな事を言っちゃいけません。



質問の回答ではありませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問にお答え頂きたかったです。

お礼日時:2007/06/12 17:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qひたすら眠り続け、何もやる気がしません…

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれません

夜12時以降起きていると
あまりの寂しさに死にたくなるので
睡眠導入剤を飲んで無理矢理睡眠に入ります

「仕事をした方が良い」と勧められる事もありますが
どうしてもしたくありません

友人もほとんどいません


毎日死にたいと考える時間が多くなってきました


これは完全に鬱ですよね?
病院にも行きました、薬も色々貰いましたが
全く役に立ちません

なぜなら朝ひたすら眠り続けるという習慣だけは
薬で改善出来ませんからね


何もやる気がしないというのは
自分自身で考えた結果
ひたすら寝続けると言うのが原因なのでは?
と思いますがいかがでしょうか??


一つだけ人生の中で興味のある分野が英会話です
これだけはどんなに頭がおかしくても
余裕のあるときに練習しておりますが

一人で勉強していると寂しくて死にそうになるし、
一緒に励まし合う仲間が欲しいため
有名な英語学校に行ったりもしますが
費用がバカみたいに高くて
バリバリ毎日打ち込めるほど通えるという訳ではありません


長くなってしまいましたが
このように何もしたくないというのは
長すぎる睡眠に原因がある物なのでしょうか??

ご存じの方いらっしゃいましたら
教えてください
よろしくお願いします

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれ...続きを読む

Aベストアンサー

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
低血糖症のメカニズムの説明は、こちらが分かりやすいかなと思います。
http://www.h3.dion.ne.jp/~ysrg/kenkouhou/satou.html
もし該当するようであれば、このリンク先に書かれてあるようなことを、できる範囲ででも気をつければ、つらい症状の緩和が期待できると思います。(効果が感じられるまでに、数ヶ月は見てください)
それと、寝る前にぬるめに温めた牛乳にきな粉を溶いたものを飲むのも良いです(目覚め時に低血糖が起こるのを防ぎます。これも数ヶ月は実施が必要です。)
おやつには、ナッツ類(カロリーが高いので、食べ過ぎないように)や、豆腐などタンパク質を摂るのが良いとのことです。

なお、この病気の治療には、適度な運動(日光を浴びてメラトニンやセロトニンの生成を促す。筋力アップでエネルギーを貯えられる体にする)も重視されます。
疲れすぎている場合は、10分ほどブラッと散歩するくらいから初めて下さい。

低血糖症の検査は、朝から夕方まで5時間かけて9回の採血と採尿を行い、医師にとっても非常に手のかかるものであるため、実施してくれる病院は非常に限られる様子です。

一応、私が把握している病院のリンクを貼っておきますね。

(千葉県の内科 【遠方者対応あり】精神科等と並行して受診する患者さんもあるということです。)
http://www.mariyaclinic.jp/

(東京 精神科・心療内科 通院できる人)
http://www.yaesu-clinic.jp/
(東京 サプリメント・クリニック 【遠方者対応あり】上記リンク先の提携医療機関)
http://www.shinjuku-clinic.jp/

ご参考までに。通院が無理という場合でも、食生活にはぜひお気をつけくださいね。
私の場合は、治療開始2ヶ月ほどで朝起きられるようになり、昼も眠くならなくなりました(まだ治療の途中です)。過睡眠には10年以上悩んだのですがね。

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
...続きを読む

Q生涯一人で生きてゆく覚悟(強さ)が欲しい。

生涯一人で生きてゆく覚悟(強さ)が欲しい。

29才の男です。
今まで一度も彼女が出来たこともなく、女性の知り合いも少ないです。
外見や服装、話し方もずっと改造してきた結果、初対面では好印象を持たれることはあります。
お世辞とは分かっていてもイケメンなのに彼女いないの?と毎回聞かれるのが辛くなっています。

周りのモテる男性や彼女がいる男性と接する中で自分と何が違うかが分かりました。

女性に好かれる男性というのはやっぱり底抜けに優しいということです。
こうされると嬉しいということが自然に出来てしまう、誰にでも優しく出来てしまう。
変な言い方になってしまうのですが、ちやほやするのが上手だと感じました。
それが作為的でなく、自然に出来てしまっているのですから違いなど明白でした。

私はずっと世間との生き辛さを感じながら自分一人生かすのが精一杯でした。
仕事も落ち着いてきて余裕も出来、プライベートも充実させたいと思いましたが、
自分は他人に対して作為的にしか優しく出来ず、上記の方々のように自然に優しくは出来ません。
それに理屈に従うことで人生を切り抜けてきた私には感情を理解する能力がありませんでした。
人の感情を理解しようとしても「あなたは理屈っぽくて面倒臭い」と言われ続けてきました。
自分では沢山話しているつもりでも「全然喋らない」と言われたりとそういうことが積み重なりました。

ましてや、女性の感情を理解する能力など全く持っていませんでした。
周りは普通に女性を楽しませられるのに、自分はどうしたら楽しんでもらえるかを考えすぎて
全く喋れなくなってしまう、第一審査をパスするのに不安で気持ち悪くなったりしました。
自分一人守るのが精一杯な人間には、他人を思いやる余裕などありませんでした。
自分が楽しくない人間に人を楽しませることなど到底無理だと分かりました。

最近あまりに凹んでしまい、ネガティブ発言が多くなり更に人を遠ざけてしまいました。

自分は欠陥品であると自覚しています。
一人で生きてゆくことを覚悟しなければならないのですが、どうしようもない人恋しさが消せません。
誰かに必要とされたいのに必要とされない、人を楽しませられないから必要とされない。
思いやりがないから必要とされない、他人の気持ちが理解できないから必要とされない。
分かっているから受け入れないといけないのに何で自分はこうなってしまったのだろう?と悩む日々が続いています。
一人で生きてゆくと決意出来る強さが欲しいです、どうすれば自分を受け入れることが出来るのでしょうか・・・?

生涯一人で生きてゆく覚悟(強さ)が欲しい。

29才の男です。
今まで一度も彼女が出来たこともなく、女性の知り合いも少ないです。
外見や服装、話し方もずっと改造してきた結果、初対面では好印象を持たれることはあります。
お世辞とは分かっていてもイケメンなのに彼女いないの?と毎回聞かれるのが辛くなっています。

周りのモテる男性や彼女がいる男性と接する中で自分と何が違うかが分かりました。

女性に好かれる男性というのはやっぱり底抜けに優しいということです。
こうされると嬉しいということ...続きを読む

Aベストアンサー

私も質問者さんと同じような思考をしていました。
独りで生きようと思えば辛く苦しい道が待ってます、踏みとどまる事をお薦めします。

私の話になってしまいますが、私は「自分がしてほしい事を人にする」が理解できませんでした。
好意を受け止める器も無いと思ってましたし、だから特に何もしてほしくなかったです。
でも気にかけてもらえるとその事だけで嬉しいんですよね。
ずっとこの矛盾を抱えてましたが、結局のところ私は、自分の事を皆と同じ人間だと思ってなくて粗末にしてたんです。
自分の事を考えずに周囲を見るのが疑う余地もなく常識だと思い込んでいて、気付く事が極めて難しかったです。
原因は、育った環境が緊張に満ちていて、安心できなかった事でした。常に周囲に合わせてました。
表向きは平和な家庭でも、ほんの小さな幼児の頃から精一杯頭を使って波風立てないようにしてきたんですね。
だから自分は理屈っぽいんだ、とか色々納得しました。
これまでは過去に拘っちゃいけないと思って考えないようにしてましたけど、私の場合は間違いでした。
自分がこうなった原因が解って、きちんと追体験すれば「今なら大丈夫だ、もういいんだ」って思えます。
毎日少しずつ楽になってます。

欠陥品だと言う気持よくわかります。
でもその欠陥は質問者さんのせいで発生したんじゃないと思います。
昔の事を感情付きでよくよく思い出してみてください。
そしてその感情を大事にしてあげてください。
そうすれば欠陥を自分で修復できると思います。

私も質問者さんと同じような思考をしていました。
独りで生きようと思えば辛く苦しい道が待ってます、踏みとどまる事をお薦めします。

私の話になってしまいますが、私は「自分がしてほしい事を人にする」が理解できませんでした。
好意を受け止める器も無いと思ってましたし、だから特に何もしてほしくなかったです。
でも気にかけてもらえるとその事だけで嬉しいんですよね。
ずっとこの矛盾を抱えてましたが、結局のところ私は、自分の事を皆と同じ人間だと思ってなくて粗末にしてたんです。
自分の事を考えず...続きを読む

Q女性一人で生きていくには・・・

40代女性独身一人暮らしです。
女性がずっと一人でいきていくのはホント大変ですね。
若いときは感じませんでしたが年を重ね、いろんなことを
見たり知ったり考えたり・・・世間の扱いも変わります。
一人でいきていくにはある程度の収入があればいいのですが、
現在は派遣社員で仕事をしているので時給で三か月更新です。
もういい年なのに仕事をいただけてるのは感謝ですが
実際いつきられるかなあと派遣で年もいってると日々不安を感じます。
(別に今何かいわれてるとかはないですが)

正社員だった会社には長くいましたが不景気でなくなってしまい、
40すぎてから仕事を探してもほんとなくて、正社員とあわせて
派遣会社にも登録してたら派遣では仕事がきまりました。
でも働きながら正社員を探しています。

仕事も貿易事務や営業事務などしていました。
現在は外資系で事務をしていますが特に英語を活かせるほど
英語ができるわけでもなく、慣れだけであとは今までの
事務経験を生かしてやっています。
何か凄く英語や経理や人事にひいでてたら年をとっても事務はできそうですが
事務はほんと若い人を希望してる会社ばかりで、ネットで正社員の応募を
しようとしても30までや35までばかりです。
今までも70社ぐらいハローワークでも応募しましたが・・・

やはり一人で暮らすには派遣より正社員のほうがなにかと安定を
感じます。家を引っ越したり、ささいなことでも社員時代と違うなと思います。
今は社員もどうなるかわかりませんが、何かあったときまっさきに切られるのは
派遣ですし、年齢がいきすぎると派遣は更新がなくなることも多々あるようです。
(社内の年齢バランス、上司の年齢など)紹介もほんとこなくなるようです。
その点社員になるとそういうことでクビになるということはないですし。。
やはり安定したいので正社員を目指したいのですが、40代女性でどういう会社で
安定して働けるでしょう?
見ていると保険会社の外交ぐらいしかないんですが・・・
経験はデスクワークばかりです。生かせるものはないものでしょうか?
未経験でOKというのも若ければ。。という会社が多く、この世代だと経験重視ですし、、
自分で何かするというのも思いつきませんし少し怖いです。
派遣のまま年金もらえるまで働くなんて無理ですもんね。。

独身女性で社員じゃないみなさんはどうされているのでしょうか?
将来が不安でたまりません。

40代女性独身一人暮らしです。
女性がずっと一人でいきていくのはホント大変ですね。
若いときは感じませんでしたが年を重ね、いろんなことを
見たり知ったり考えたり・・・世間の扱いも変わります。
一人でいきていくにはある程度の収入があればいいのですが、
現在は派遣社員で仕事をしているので時給で三か月更新です。
もういい年なのに仕事をいただけてるのは感謝ですが
実際いつきられるかなあと派遣で年もいってると日々不安を感じます。
(別に今何かいわれてるとかはないですが)

正社員だった会社には...続きを読む

Aベストアンサー

40代も終盤の専業主婦です。
私の経験は参考になりませんが独身やバツイチの友人がたくさんいるので例としてご紹介してみます。

Aさん
短大卒業後とある弱小出版社に就職するもバブル崩壊前に倒産。
その後は父親が営む小さな事業所で親子二人だけで働いてきました。
その父も高齢になり数年前に会社をたたみました。彼女が継げるような業務ではありませんでした。
今は派遣、バイトを二つ掛け持ちして収入を得ています。
ただ彼女は実家を一度も出た事がなくて家賃などはかかりません。
今となっては年老いた両親を置いて出る事もかなわないでしょう。
とくに資格や特別な経験といえるものも持たない彼女は体力だけが武器。
「やれる仕事は何でもやる」「働けるうちが花」と割り切っています。
保険にだけはたっぷりと入ってると言ってました。

Bさん
大学卒業後、数年は会社勤めをしていましたがその後独立して校正の仕事をしています。
独立と言ったって派遣業務です。けれど仕事の特殊性から安定して仕事はあるようで、正社員ほどではないですが長年コンスタントに働けています。
親の援助を得て数年前にマンションを購入。父親が亡くなったので今はそこで母親と暮らしています。
親がしっかりと蓄えを持っているらしく経済的には困ってる様子はなく趣味のサークルや観劇、旅行などを楽しんでいます。

Cさん
彼女は結婚して子供が3人います。しかし一番下の子が生まれて間もなく夫が保証人になっていた借金の返済に追われることになり保険レディの仕事を始めました。
これが彼女に合っていたらしく結構な収入を得られたようです。しかしこうなると夫婦がうまく行かなくなりました。
借金を返し終わったのを機に離婚してしまいました。
今は上の子二人は独立し、下の子と二人暮らし。保険の仕事はもう辞めましたが、その仕事つながりで知りあった会社社長のところで働いています。
その社長とは男女の仲もあったと想像できますが、単に収入を得るために今は懸命に働いているようです。
若い男性社員の多い職場でお母さん的存在のようです。

Dさん
彼女もバツイチです。女の子が一人います。離婚後は実家に戻りました。
実家に頼りながら30代で看護師を目指して病院で働きながら看護学校へ。
今は無事に看護師となりました。娘も大学生になりました。

え~と、書けばまだまだたくさんの友人の例をあげることができます。
つまりそれだけ未既婚を問わず独身の女性が多いのです。一方、独身男性も多いですがね。
特技、資格がある人はそれを頼りに、何もない人は実家を頼る等して何とか生きています。
女性だけじゃなく男性でも安定した仕事に就けないまま結婚もかなわず暮らしている人がいくらでもいますよ。
今の時代、男女は関係ありませんね。
彼女らから見れば私はお気楽な主婦だろうと思いますが、そんな事には関係なく一緒に遊んだり飲みに行ったりしています。
先の事なんか考えたら恐ろしくてやっていけないから考えないわ!と。
結婚してる身の私だって、それは一緒です。所帯を持ってると安定はしてるかも知れませんが教育費などの出費も半端ないですから。

40代も終盤の専業主婦です。
私の経験は参考になりませんが独身やバツイチの友人がたくさんいるので例としてご紹介してみます。

Aさん
短大卒業後とある弱小出版社に就職するもバブル崩壊前に倒産。
その後は父親が営む小さな事業所で親子二人だけで働いてきました。
その父も高齢になり数年前に会社をたたみました。彼女が継げるような業務ではありませんでした。
今は派遣、バイトを二つ掛け持ちして収入を得ています。
ただ彼女は実家を一度も出た事がなくて家賃などはかかりません。
今となっては年老いた両...続きを読む

Q愚痴だらけの人の心理。教えて下さい。

母親が毎日愚痴ばかりをこぼします。
聞きたくないので、聞きたくないと言っても、また忘れているのか、同じ様な愚痴を言い続けます。

子供の頃からで大変な時期もあった為、愚痴をまともに聞いて過ごしていたんですが、数年前、真剣に自分が聞いていたのに、相手はそうはとっていなかった事を知りました。
(アドバイスしていた事を、そうとはとられていないとか、あなたには迷惑は掛けてないとか・・・そう言った事を言われました)

それからは、想像以上のショックを受け、母にも「聞くのは嫌」と伝え、まともに聞かない様にしているのですが、それでも愚痴ってきます。
日常会話で入るので、止めきれるものでもなく、大変しんどいです。
また、止めると拗ねるのか無言になり圧力をかけてきます。
(それが耐えられなくて、子供の頃から聞いていた習慣もあったので、今でもそういう風になると自分が罪悪感に捕らわれるという感じになり辛いです。他の人にも同じ感覚になるので、重症だなと思います。)


拒否しても愚痴を言い続けるのは、いったいどういった心理なのでしょうか?
答えを求めていないのは、充分わかっていますが、ストレス発散で喋っているという感じとも少し違う感じがします。

愚痴をいう人は寂しい人だと、何か聞いた事もあるんですが、本当でしょうか?
それなら、私は母の寂しさを紛らわす道具ではないので、余計聞きたくないなと思います。

愚痴ばかりいう人達って、どういった心理が隠されているのでしょうか?
なんか、そういうのが、分かるとこっちも違った目で見られるようになって、楽になれそうな気がするので、どうか教えて下さい。

母親が毎日愚痴ばかりをこぼします。
聞きたくないので、聞きたくないと言っても、また忘れているのか、同じ様な愚痴を言い続けます。

子供の頃からで大変な時期もあった為、愚痴をまともに聞いて過ごしていたんですが、数年前、真剣に自分が聞いていたのに、相手はそうはとっていなかった事を知りました。
(アドバイスしていた事を、そうとはとられていないとか、あなたには迷惑は掛けてないとか・・・そう言った事を言われました)

それからは、想像以上のショックを受け、母にも「聞くのは嫌」と伝え、...続きを読む

Aベストアンサー

臨床心理士です。
あなたのお母様に当てはまるかどうかわかりませんので、一般論としてお聞きください。
フロイトは「我々が承認できない感情を抱き、これに正面から立ち向かい得ない時、我々はその感情が存在しないものと思い込もうとする」と述べています。
これは「抑圧」と呼ばれ、抑圧は精神によくない影響を与えます。
誰でもこのような感情は持っており、それをコントロールするために人は趣味、食事、スポーツ、恋愛、娯楽、相談など様々な方法で抑圧から逃れようとします。
その中の方法のひとつに「愚痴」があります。
逆説的に述べますと、「愚痴ばかり言う」人は上のような「様々な方法論」を持っていない人です。
しかもひとつの方法に固執すればするほど、他の方法を行わなくなります。なぜならその方法で抑圧からの
開放が十分できているため、「あえて他の方法をためす」必要が無いからです。
(以上のことは全て無意識下で行われていることがほとんどです)
「愚痴」をストレートに止めてしまうのは精神状態が悪くなる恐れがあります。
抑圧からの開放を愚痴に特化する人は自己中心的性格が強い方が多い傾向にあります。
「愚痴」をやめさせるには「愚痴以外の抑圧開放手段」をコツコツ提示してあげるという地味な作業が必要になります。

臨床心理士です。
あなたのお母様に当てはまるかどうかわかりませんので、一般論としてお聞きください。
フロイトは「我々が承認できない感情を抱き、これに正面から立ち向かい得ない時、我々はその感情が存在しないものと思い込もうとする」と述べています。
これは「抑圧」と呼ばれ、抑圧は精神によくない影響を与えます。
誰でもこのような感情は持っており、それをコントロールするために人は趣味、食事、スポーツ、恋愛、娯楽、相談など様々な方法で抑圧から逃れようとします。
その中の方法のひとつに...続きを読む

Q永遠に結婚しない付き合いってセフレってことですか??

34歳のシングルママです。
離婚して初めて彼氏(未婚・33歳)ができました。(付き合ってまだ3カ月/
安定したお付き合いができる人です)
付き合った当初から、自分は、生涯誰とも結婚するつもりはないから1%でも結婚を望むのであれば、身を引くということをデートのたびにいいます。(私は、結婚したいそぶりは一度も出していません)
私も家庭事情からまだまだ結婚したくないですが、5年後くらいには結婚したいなと思ってます。話を聞くと、彼氏の父親が彼氏の幼少期から浮気を繰り返し母親を悲しませていたみたいで、自分もそうはなりたくないみたいです。であれば、結婚という形にとらわれずに、お互いを思いやる付き合いを…と考えているみたいです。以前の彼女も4年くらい付き合ったそうなんですが、結婚を望む彼女に嫌気がさし別れを告げたそうです。
私もその形のお付き合いでもかまわないのですが、それってセフレ・・でいようってことかなと思いました。
デート代は全額払ってくれますし、私の家族のことも気遣ってくれます。
デートのたびに、彼女として付き合ったらいいのか
セフレとして付き合ったらいいのかわからなくなります。
結婚の形にとらわれない付き合いってセフレなんでしょうか?
恋愛に未熟なのでどなたか教えてください。

34歳のシングルママです。
離婚して初めて彼氏(未婚・33歳)ができました。(付き合ってまだ3カ月/
安定したお付き合いができる人です)
付き合った当初から、自分は、生涯誰とも結婚するつもりはないから1%でも結婚を望むのであれば、身を引くということをデートのたびにいいます。(私は、結婚したいそぶりは一度も出していません)
私も家庭事情からまだまだ結婚したくないですが、5年後くらいには結婚したいなと思ってます。話を聞くと、彼氏の父親が彼氏の幼少期から浮気を繰り返し母親を悲しませてい...続きを読む

Aベストアンサー

私はかつて独身主義でした。
結婚は女が苦労するだけ、と思っていた部分が大きいです。
それとキャリア志向というのもあったのですが。
だから、誰とも、結婚するつもりでなどつきあっていなかった。
でも、全ての恋愛に対して真剣でしたし
別れが来れば心底落ち込んで苦しみました。
なので結婚しない=真剣ではない
という結論は、私の中にはありません。
そんな私でも、あることを切っ掛けに
結婚もいいものだと思えるようになりましたから
彼も絶対に変わらないとは限りません。

結婚しない=責任逃れと思われがちですが(特に男性は)
責任を感じるからこそ簡単には出来ないもののはずで
概念として「安易に結婚などしたくない」と思う気持ちは
あって不思議ではないです。

私の男友達で、やはりご両親の離婚を経験しているため
「離婚するくらいなら最初から結婚なんかしたくない」と
頑なに結婚を避けている人がいましたが
(彼も、恋愛にはその都度真剣でした)
去年、ベストパートナーに恵まれて結婚しました。
最終的には、自分の中の、この人とずっと一緒にいたい
という気持ちに忠実になることにしたそうです。
ちなみに結婚した時、彼は38歳でした。

質問者さんの彼が変わるとは限らないですが
そういうこともあるという例です。

結婚というのは
実のあるおつきあいを続けてみて初めて出る答えだと思いますし
そこまでの道程を「恋愛」と呼ぶと思うのです。
その道程を、どこまで誠意や情熱を持って取り組めるか。
最初からゴールが見えていなければ進めないのなら
そんなのは恋愛とは言いません。
もちろん、恋愛でなくたってかまわないのですが
始めから答えありきで「結婚できる関係」という思い込みで歩くと
道の途中でのあれこれを見ないふりしてしまったりして
ゴールした後になって、蓋をしてきたことに気づいたりします。
なので、結婚する気かどうかよりも
その答えを出すまでの道程こそを重視すべきだと私は思っています。

結婚とセフレの二択しか頭にないのなら
恋愛などおやめなさいませ。

私はかつて独身主義でした。
結婚は女が苦労するだけ、と思っていた部分が大きいです。
それとキャリア志向というのもあったのですが。
だから、誰とも、結婚するつもりでなどつきあっていなかった。
でも、全ての恋愛に対して真剣でしたし
別れが来れば心底落ち込んで苦しみました。
なので結婚しない=真剣ではない
という結論は、私の中にはありません。
そんな私でも、あることを切っ掛けに
結婚もいいものだと思えるようになりましたから
彼も絶対に変わらないとは限りません。

結婚しない=責...続きを読む

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q妻と離婚したいのですが、全く同じてくれません。

妻と離婚したいのですが・・・。全く同じてくれません。

結婚6年目の36歳です。現在妻(32歳)と離婚を考えています。4歳の子どもが一人います。
離婚は3年ほど前から考え始めました。
一緒に生活をしていて、どんどん性格の不一致を感じ始めるようになり、だんだん我慢ができなくなってきました。
(そんなことぐらいで離婚?と思われる方もいるとは思いますが・・・。)
今では、家にいても全く会話をすることなく、一緒の部屋にいることもほとんどありません。
一緒の空間にいるだけで、精神的にしんどくなってしまい、自分の部屋に閉じこもってしまいます。
休みの日も家にいるのが苦痛で、正直落ち着ける場所がありません。
情緒不安定気味で、自分が自分でないように感じることもあります。

1年半前ぐらいから妻にも離婚の意志を伝え、何度も話し合ってきましたが、全く同じてくれません。
話合いの中で、私は妻に対して、「同じ空間にいることさえ無理。同じ空気を吸うのも嫌。一度冷めたものはもうどんなに頑張っても戻ることはない。お願いだから一人にしてほしい。」などと強く言ってきました。
自分で酷いことを言っていると分かっていますが、どうにか自分のことを嫌いになってもらおうと思い、言い続けてきました。

話し合いの時、以前は妻が泣いたり怒ったりすることも多々ありましたが、最近は割り切ったかのように、変に優しくしてきたり、私の気持ちを取り戻そうとしてきます。私がどんなに離婚の意志を伝えても軽くかわされている感じです。

「それならまず別居してほしい」とも伝えましたが、「別居もしません」との事です。
私も妻も実家は遠い県外なので、妻が実家に帰らない限り、別居するには、私が新たに部屋を借りて出て行かなければ別居は難しいです。
しかし経済的に困難です。またお金は全て妻が管理しています。

なぜ離婚をしたくないかと問うと、
(1)まだ好きだから
(2)子どもがいるから
(3)例え普段会話がなくても、特に害はないから

との事です。
私が妻に対して、無視したり、冷たく接したりすることはありますが、DVや、借金や、浮気など、特に問題があるわけではないので、妻は離婚したくないという気持ちも多少理解できます。

話が前に進まないので、「調停を申し込もう」と言いましたが、妻は「絶対い嫌だ」との返事です。
赤の他人に話すくらいなら、私との話合いを続けるとの事です。しかし離婚に向けての話合いではなく、私の話を聞くという意味だそうです。
ちなみに私の親も妻の親も私たち夫婦の状態は知っています。妻の母親と3人で話合いを数回したこともあります。母親は「帰っておいで」と言っていましたが、その言葉も妻には届きませんでした。

先日も離婚のお願いをしましたが、「悪いところがあるなら直すから、離婚は絶対にしません。」との一点張りです。

しかし、妻がどんな態度をとろうと、私も意志は変わりません。子どものために今まで我慢してきましたが、いろいろ考え、離婚以外考えられなくなりました。

私は仕事で朝早く、夜も遅いので、家には寝るためだけに帰っているような状況です。休日も疲れ果てて寝ているか、仕事をしています。そのような生活なので、実際子どもとの時間もあまりありません。
子どものことを第一に考えるなら、例え妻に愛情がなくても、離婚はしてはいけないという考えもわかりますが、それ以上に私は今の生活苦しく、人生終わった気分です。

一体どうしたら妻が離婚に同じてくれるのでしょう。
一方的な離婚だとはわかっています。しかしもう本当に無理なのです。

私を否定する方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、離婚に前進するよいアドバイスをどうか宜しくお願いします。最近は話し合いも何を話せばよいかネタがありません。
長文になってしまい申し訳ございません。

妻と離婚したいのですが・・・。全く同じてくれません。

結婚6年目の36歳です。現在妻(32歳)と離婚を考えています。4歳の子どもが一人います。
離婚は3年ほど前から考え始めました。
一緒に生活をしていて、どんどん性格の不一致を感じ始めるようになり、だんだん我慢ができなくなってきました。
(そんなことぐらいで離婚?と思われる方もいるとは思いますが・・・。)
今では、家にいても全く会話をすることなく、一緒の部屋にいることもほとんどありません。
一緒の空間にいるだけで、精神的にしんどくなっ...続きを読む

Aベストアンサー

なんか綺麗事ばかり羅列してる回答者が多いですね。

離婚経験者男です。

嫌なものはイヤですよね?気持ちわかります

子供のこと考えれだの、正確の不一致ぐらいでだの正直笑えますねw

質問者様の弱点は経済力がないことだと思います

嫌なら有無言わさせず自分が新居を構えて出ていけば済むことですから。

なのでしばらくは我慢して個人でおこずかいを貯めるなどして転居資金を貯めましょう

そうして強制的に別居を作るのです。

一度結婚を経験してるから言えることだとは思いますが、ひとりは素晴らしいですよ

趣味に仕事に(自営業を営んでいます)好きなだけ打ち込めますから。

汚い話ですが、貯金が趣味でいずれはリタイヤして海外に住むのが夢でしたので

離婚したことで一歩夢へ近づきました。

とにかく頑張ってください。

素敵な人生があなたを待っています

Q離婚して再婚した人、今幸せですか?

昨年離婚しました。
結婚生活は4年ほどでしたが、8年もの大恋愛の末、義理家の反対を押し切ってした結婚は寂しいばかりで、義理親からうけたいじめも心の傷になってしまいました。

現在、以前より友人だった年下の彼(5歳年下)に猛アプローチを受けています。

彼といると、心から安心しゆだねきっている自分がいます。
何か問題があると一緒にとことん話し、現実レベルでどうしていこうかときちんと話してくれるのは前夫にはないところで驚くばかりです。また家事を率先してやってくれたり、私を気遣ってくれる彼にわたし自身が優しくなれるのを感じます。
以前はときめきと若さで突っ走った結婚。今は安心が先に立ちます。
彼自身はおそらく10年前なら私の好みとは真反対の人です。

先日彼に結婚して欲しいと言われました。
嬉しかった半面、一度失敗していますし、何より彼が5つも年下で私はバツイチ、さらに超高学歴でご両親に大変大事にされていることを知っています。前回のように義両親に反対されるのではないかと不安で、彼の前で泣いてしまいました。

結婚の意味すら見失っています。
また失敗するんじゃないか、こんな私が幸せになれるのかなと、時々夜中に目が覚めては涙が出ることがあります。

離婚後、再婚して幸せになれた方。どんな話でも良いので聞かせて下さい。

よろしくお願いいたします。

昨年離婚しました。
結婚生活は4年ほどでしたが、8年もの大恋愛の末、義理家の反対を押し切ってした結婚は寂しいばかりで、義理親からうけたいじめも心の傷になってしまいました。

現在、以前より友人だった年下の彼(5歳年下)に猛アプローチを受けています。

彼といると、心から安心しゆだねきっている自分がいます。
何か問題があると一緒にとことん話し、現実レベルでどうしていこうかときちんと話してくれるのは前夫にはないところで驚くばかりです。また家事を率先してやってくれたり、私を気遣ってく...続きを読む

Aベストアンサー

幸せです、と答えている方が再婚何年目なのか
再婚年数の記載まで求めておくべきでしたね。

私はあなたと同じ状況で離婚し1年半後に
まるでタイプではなかった初婚の年下男性と再婚して10年ですが
現在しあわせではありません。
二度目の離婚を何度も考えてきましたし今も考えています。

結婚ばかりはしてみないとわからない、というのが感想です。

結婚前には絶対表に出してこない顔というものが誰にもありますが
うちの場合はDVに風俗にパチンコに…私としては許せないものばかりを隠し持っていた人でした。

見た目は真面目そうで奥手そうで穏やかそうで暴力などとは無縁のように見えましたが
結婚して数年で化けの皮がはがれ、思い通りにならないとすぐに大声を出して暴力を振るう。
私にはケチな生活をさせておきながら、自分は風俗に大金をつぎこんでいたことが発覚。

ちなみに私の場合、一度目は恋愛結婚だったので自分に見る目がないと反省した上で
周りの人たちが私に合うだろうと勧めてくれた人との再婚でした。
未婚の夫は私に一目惚れで猛アタックでしたが。私が子連れ再婚であるにもかかわらず。

あと、前の離婚から再婚までの期間が短いとどうしても
前の夫ならこうだったのに、前の夫のほうがよかった…と比べる気持ちが出てうまくいきません。
好みのタイプと真反対ならなおさらです。

質問者さんも自立を考えたほうがいいと思いますよ。
再婚した年下夫は私のことをろくに社会に出て稼ぐこともできないくせに、と年上の私を馬鹿にします。
(派遣で数年働いていたし学歴も夫よりかなり上ですけどね)

あと前の夫が年上だったらなおさら感じると思いますが
年下はほんと頼りになりません。
つきあっている時は錯覚を起こすかも知れませんが
結婚してから、いざという時まるで頼りになりません。
つきあっている時のは口先だけです。
精神年齢が低すぎるのです。頼れると思ったら大間違いです。
年上を慕ってくる男性なんて所詮甘ったれですよ。
マザコンの可能性も否定できません。

ただのさびしさまぎらしの恋人としておつきあいするにとどめたほうがよいと思います。
そもそも超高学歴で大事に育ててきた息子の親がその結婚を承諾するとはとても思えませんし。
ブランド校出身の未婚のお嬢様とのご縁談を望んでいらっしゃるはずです。

私がアドバイスしたいのは
安易な再婚よりも男に頼らず生計を立てていけるように
今のうちに足元をかためておくほうがいいということです。

私はこんな年下男に偉そうにされて我慢して暮らすぐらいなら、
あの時再婚せずに仕事に生きる道を選ぶべきだったと激しく後悔しているからです。

結局、結婚運のない女は誰と結婚するかはあまり関係ない気がします。
誰と結婚してもうまくいかないんだろうと悟っています。

幸せです、と答えている方が再婚何年目なのか
再婚年数の記載まで求めておくべきでしたね。

私はあなたと同じ状況で離婚し1年半後に
まるでタイプではなかった初婚の年下男性と再婚して10年ですが
現在しあわせではありません。
二度目の離婚を何度も考えてきましたし今も考えています。

結婚ばかりはしてみないとわからない、というのが感想です。

結婚前には絶対表に出してこない顔というものが誰にもありますが
うちの場合はDVに風俗にパチンコに…私としては許せないものばかりを隠し持っていた人でした。

...続きを読む

Q死にたい・・リストラされました。

今回、友人に頼まれ私が代理投稿をしました。
以下、友人からの転載です。宜しくお願い致します。



はじめまして。宜しくお願い致します。
34年間勤めた会社を、この7月末で突然のリストラを言い渡されました。

上司より7月中旬頃に出勤停止の指示を受け、自宅待機。
先日、会社より7月末にて解雇通知が届きました。

今、毎日、自分の命を支える事で精一杯で、
自分は生きていても無駄な人間で、生きる価値はないのではないかと
苦しんでいます。

食事も喉を通らず、夜も寝付けないので
心療内科の世話になっています。
鬱状態だという事で、薬を貰いましたが、服用しても症状はそんなに改善されません。

自分は、このまま廃人になってしまうのではないかと不安な思いです。
この34年間、一生懸命に働いて来ました。
しかし、会社にとっては私はただの歯車でしか有りませんでした。

今、毎日、絶望と不安の日々です。
私は独身で1人暮らしですから、このまま孤独死も有り得ます。
大卒の若い子が就職難で溢れている時代に、56歳の私にどんな仕事があるというのでしょう。

もう死んだ方が何も考えずに済む。
楽になるのではないかという思いです。

死ぬ事も大変です。しかし、この状況を生きる事も大変です。

何でも結構です。ご意見アドバイスをお待ちしております。

今回、友人に頼まれ私が代理投稿をしました。
以下、友人からの転載です。宜しくお願い致します。



はじめまして。宜しくお願い致します。
34年間勤めた会社を、この7月末で突然のリストラを言い渡されました。

上司より7月中旬頃に出勤停止の指示を受け、自宅待機。
先日、会社より7月末にて解雇通知が届きました。

今、毎日、自分の命を支える事で精一杯で、
自分は生きていても無駄な人間で、生きる価値はないのではないかと
苦しんでいます。

食事も喉を通らず、夜も寝付けないので
心療内科の世話...続きを読む

Aベストアンサー

うちの会社には、アルバイトとして庶務で働く60代半ば後半の方がいます。
うちにくる前、50代半ばに大手企業にリストラされたそうです。
その方は妻子がおり、お子さんは独立られていますが、奥さんは精神病で仕事が出来ない状態なので、夫婦二人が生きていけるだけの収入を得るために、プライドを捨てて警備会社にアルバイトとして入りうちの会社に入ったらしいです。
リストラられた時は、目の前が真っ黒で先が見えなかったらしく、今でもその会社を恨んできるようです。
うちの会社の文句もよく言っていて、文句だらけだな~と思うような人ですが、70歳近くの今も雇われています。

正社員は無理でも、バイトなら大丈夫だと思いますよ。
そのおじさんいわく、プライドを捨てれば生けていける、らしいです

今日の新聞にも、60~65才の就業率が半分を越えていて、今後も雇用を増やすようにするとかありましたし、仕事を選ばなければいいということだと思います。
第二の人生だと考えて、新たな道に足を踏み入れた方が楽しいと思います。
隠って考えていると辛いだけです。勇気を出したらきっと、今よりましですよ。

うちの会社には、アルバイトとして庶務で働く60代半ば後半の方がいます。
うちにくる前、50代半ばに大手企業にリストラされたそうです。
その方は妻子がおり、お子さんは独立られていますが、奥さんは精神病で仕事が出来ない状態なので、夫婦二人が生きていけるだけの収入を得るために、プライドを捨てて警備会社にアルバイトとして入りうちの会社に入ったらしいです。
リストラられた時は、目の前が真っ黒で先が見えなかったらしく、今でもその会社を恨んできるようです。
うちの会社の文句もよく言っていて...続きを読む

Q毎日が生き地獄です。誰か助けてください…

心療内科やカウンセリングも何度も通いました。本もたくさん読みました。
私は人から社交的とか明るいと言われますが、実際は毎日心の痛みのあまり死にそうになるほど苦しんでいます。本当に苦しいです。
この苦しみはほとんど「孤独感」によります。

友達はそれなりにいるほうですが、どこにいても自分の居場所ではないと感じます。それでも、笑顔の無い人間には誰も近寄りたくないですし、不幸オーラを出す人間はもっと不幸になるのがこの世界の法則なので、必死で明るくふるまっています。

恋人も、今まで本当に心から好きになった人がいませんし、見つけられる気がしません。ついこの間、25歳にして初めて本当に好きになった人に告白して振られてしまい、完全な孤独を感じています。

この毎日の苦しみは7年続いていて、よく生きているなと自分でも思います。
人生を楽しもうとする努力やポジティブシンキングなど、改善するための努力は凄まじいほどしています。そこまでしても尚、ここまで苦しいのに生きている意味はあるのでしょうか。

もう本当にどうしようもないくらい苦しんでいます。どうしたらいいのかもうわかりません。誰か助けてください。

心療内科やカウンセリングも何度も通いました。本もたくさん読みました。
私は人から社交的とか明るいと言われますが、実際は毎日心の痛みのあまり死にそうになるほど苦しんでいます。本当に苦しいです。
この苦しみはほとんど「孤独感」によります。

友達はそれなりにいるほうですが、どこにいても自分の居場所ではないと感じます。それでも、笑顔の無い人間には誰も近寄りたくないですし、不幸オーラを出す人間はもっと不幸になるのがこの世界の法則なので、必死で明るくふるまっています。

恋人も、今まで本...続きを読む

Aベストアンサー

努力してるから、苦しいんじゃないのかな?。

仏の行で、滝に打たれるのは、滝が自分の煩悩を消し去ってくれるからじゃない。
そんなに都合が良いものがあるなら、誰でもがこぞってやることだろう。
あれは「自分に向き合う環境を作るために」行う行だ。
座禅もそうだ…自分に向き合いながら、自分の煩悩との「折り合い」をつけるために修行する。

わかるかな?…あれは「努力」なんかじゃない。
努力というものこそ「煩」なのだ。
目的が無く、ただひたすら努力していくことで「懊悩」が生まれる。
懊悩に苛まれていたら、何もほかの事を考えられなくなってしまう。
だから「借りる」んだ…自然の力を借りて、自らに向き合う準備をする。
努力するため、苛酷な環境に身をおくことが「修行」じゃないんだよね。

君の苦しみは、きっと「いきなり」消えてしまうと思う。
それくらい、君の中の苦しみや懊悩は、一点集中していると思うから。
それが複雑に絡まって、縛られているようなものだから、要はハサミで「チョン!」と切ってしまえば、すべてが消え、晴れ晴れすると思う。

もう、君の中の導火線は用意されているはずだ。
ちょっとした「火種」ひとつで、きっと全ては終わると思う。
だから「心静かに待て」ということだね。
瞬間は必ずやって来る…君はただ、その瞬間を待っていさえすればそれでいいんだよ。

努力してるから、苦しいんじゃないのかな?。

仏の行で、滝に打たれるのは、滝が自分の煩悩を消し去ってくれるからじゃない。
そんなに都合が良いものがあるなら、誰でもがこぞってやることだろう。
あれは「自分に向き合う環境を作るために」行う行だ。
座禅もそうだ…自分に向き合いながら、自分の煩悩との「折り合い」をつけるために修行する。

わかるかな?…あれは「努力」なんかじゃない。
努力というものこそ「煩」なのだ。
目的が無く、ただひたすら努力していくことで「懊悩」が生まれる。
懊悩に苛まれ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報