アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリーが間違っていたらすみません。

個人的に気になっているだけなのですが、以前友達が33歳の公務員の方(郵便局で窓口業務)とお付き合いしていたのですが、給与が手取り12~3万円と聞いたそうです。

もちろん友達から聞いたわけではなく、突然彼氏からそんな話をされたそうです。友達は当時26歳でその男性と結婚したいなんて全く考えてなかったそうですが、「結婚はできないよ」って予防線をはられたか「デート代はおごったりできなからね」っていう意味なのかな~?って考えてましたが、私はそんなことよりも本当に12~3万なのか?って方が気になりました。公務員でもありえる金額なのでしょうか?

ちなみに郵便局は地方にあって、局員は全部で3人(4人かも?)の小さな郵便局でその彼氏は四大卒だそうです。

周りに参考になることをしっている人がいないので聞いてみました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

郵便局じゃないけれど、大蔵省でもそれぐらいだそうです。

三十三歳で、手取りが十三万という話聞いたことがあります。
東海道線に乗っていたとき、大蔵省の造幣局の人に声をかけられたことがあって、帰る方向が同じだったので、三十三歳の人と話したことがあるのですが、高卒で地元に勤めていて、それぐらいだそうです。
公務員って、薄給なんですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「大蔵省に勤めてます」って聞くと
絶対高給取りだろうな~っ勝手に想像しちゃいます。
13万円はなかなか厳しいな、って思います。
どうやら、その彼が言っていたのは
本当の話のようですね。

参考になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/11 06:38

他の方の回答とはちょっと違いますが…。


もしかして、その方は非常勤職員ではありませんか?
先輩で郵便局で非常勤職員(要はアルバイト)やっている人がいます。
お給料は時給制で、社会保険完備です。
その仕事内容の詳しいことは分かりませんが多分仕分です。
(ゆう○ックの話をしてたので…)
夜勤もあるそうで、繁忙期(お中元とかお歳暮とか)は20万くらいいくようです。
私の前職は公務員職(非常勤)だったんですが、正職員の方で郵便局の窓口業務を非常勤でやっていた方がいました。
公務員試験の勉強をするために郵便局のアルバイトを選んだそうですが、暇な時は窓口でこっそり勉強していたそうです。
窓口業務であれば夜勤はないので、手取り12~3万円はありそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達が「彼が組合で忙しい」とよく言っていたので
おそらく非常職員ではなかったと思いますが、
どうっだったのでしょうか・・・。
窓口業務にも非常勤があるんですね。
知りませんでした!
しかし、仕分けのアルバイトでも
そこそこいい給与もらっていますね~。

>>窓口業務であれば夜勤はないので、手取り12~3万円はありそうです。

やっぱり充分ありえるのだとわかりました☆
参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/13 01:07

給料は低いという意味では真実でしょう。

私もかつて某省のII種で行政職をしていましたが、手取りは20万円に届きませんでした(初任給間もない頃ですが)。

国家III種は高卒以上が受けられました。現在は知りませんが、大学卒も受験できたと記憶しています。ですから特にバブルがはじけた後は、大卒組が挙ってIII種を受験して、社会問題になったような記憶があります。

tinycatさん、大蔵省造幣局とは懐かしい言葉ですね。
記念コインを買うことがあるので、今もこの呼称の方がしっくりきますけど(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問したときは「いやいや、いくら何でも12~13万てことは
ないでしょ!」て答えを予想していたのですが^^;
やっぱり私が想像していた以上に安いというのが現実なんですね。

>>手取りは20万円に届きませんでした

そうですね。これなら納得いくのですが・・・。
でも、皆様の意見を聞いて納得いたしました。

>>大卒組が挙ってIII種を受験して、社会問題になったような記憶があります。

最近も、市の職員の低学歴詐称というニュースをみましたが、以前にもあったんですね。

参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/13 00:57

手取りですから、途中いろいろ控除されてその金額になることもあり得ますよ。

積立定期を控除とか、保険、お付き合い代とか・・・。
また、たとえば、公務員試験で高校卒業クラスで受けるとそれなりの給料でしょうし・・。一口に手取りが・・といってもよく分かりませんね。
公務員には、給料の俸給表があり、誰でも調べることができますから、確認することもできますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。手取りと言ってもどれだけ控除されているかで
ずいぶん違いますよね。確かに積み立て金が多いんじゃないかな?とは思いましたが、それなら何でワザワザ給料が低いってアピールしたんだろうって思います。

質問の主旨からずれますが、友達がお金を出すことも多々あったようで、私は何か「うさんくさい・・・」と思っていました^^;
そんな時にこの発言のことを聞いたので、気になっていました。
本当ならそれでいいんですけどねっ。

俸給表もチェックしてみます!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/11 06:45

そうですね


33歳で手取り12~13万というのは
少し少ないような気もしますが、ありえます
大都会の大郵便局でも、それよりちょっとだけ
高いだけの人がほとんどですね
ですから、実態だと思います
-----------------------------------
公務員は高いというイメージがありますが
それはキャリア・幹部などのことであり、
「ひら」でも高給料なのは地方公務員なのです
国家公務員、なかでも郵便局員は信じられない
ほど低いのです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

公務員といっても、ひとくくりにはできないんですね。
でも、そこまで差があるとは思いませんでした。

実は当時は、その彼氏が友達が言ったようなこと
(結婚したくないとかおごりたくないとか)で、
わざと金額を低く言ってるんじゃないの?って疑っていました^^;(もう別れてますけど)

参考になりました!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/11 06:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!