スウェーデンでは、選挙前に、各政党の代表が中学校や高校に出向き、
そこで公開討論会を行ない、その後に学生による模擬選挙が行なわれるという
取り組みがあるそうです。
その目的は、学生の時期から政治参加の重要性と意義を身をもって体験して
もらうというものです。
そこでは学生も活発な質問を行なうそうです。
その公開討論会と模擬選挙に関してなにか知っておられる事があれば
返答お願いします。
さらにできれば、それを日本で実施するとしたらどんな問題が生じるのか
に関してもお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 スウェーデンでは国・県・市町村いずれも議院内閣制で、4年ごとに同時に選挙が実施されます。

そして、その年は2002年つまり来年です。是非いってきて御覧なさい。いかに民主主義の実践に前向きな国なのか実感できると思います。選挙権も被選挙権も同質なので高校生議員も誕生するそうです。
 その結果あなたが感じたことを日本のマスコミに訴えてください。口先だけの民主主義の国が、つまり今私達が満足げに暮らしている日本の生活が問題なのだと気が付くはずです。
 ちなみに私はこの9月にスウェーデン・オレブロ市の小・中・高一貫校を見学し、案内してくれた女子中学生に将来の夢をたずねたら「将来は政治家になってこの国と地域のために尽くしたい」と抱負を語ってくれました。それほど政治が身近にある国なのです。
    • good
    • 0

スウェーデンでは、地方選挙は比例代表性が、行われていて、このため、本選挙運動も政策論争を中心にした物静かな討論、対話集会が一般的です。

各政党の候補者は多くの中学や高校を訪れ、選挙前に公開政策討論会を行っているそうです。
 日本では、選挙制度自体も違いますし、公職選挙法で事前運動は禁止(法129条)されていますので、実施は困難です。

参考URL:http://www.hamakko.or.jp/~heisei/pure-10.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qgooのブログに情報非公開で選挙に関する雑感を書くことも公職選挙法違反になるのですか。

ooのブログに情報非公開で選挙に関する雑感を書くことも公職選挙法違反になるのですか。私的には公開しなければ個人の雑感なので問題ないと思うのですが、いかがでしょう。

Aベストアンサー

そうですね、公表しないのだったがOKですよ、公表する場合もOKの場合があります、詳しくはリンク先をご覧ください、

参考URL:http://katteren.blog97.fc2.com/

Q党首討論と言うのは討論の場じゃ無いのですか

今日も党首討論をテレビで観ていましたが、小沢さんはこの場は小沢さんが総理に質問する場であって、総理が小沢さんに質問するのはおかしいことであるかのようなことを言ってました。討論というのは対等の立場で議論するというものであって、一方的に質問側、回答側になる場ではないと思います。野党には問題にどのように対処するのか答える義務はないというのは、むちゃくちゃだと思います。それなら、党首質問会とでも言うべきでしょう。党首討論てどういう定義で設定されているのですか、

Aベストアンサー

5月31日の読売新聞の社説です。

>党首討論は、「一方通行型」の質疑・答弁とならないよう、首相に反論権を認めている。首相の反論に対し、小沢代表が「ここは首相に質問する場」と述べたのは解せない。小沢代表も具体的な解決策を示すべきだったのではないか。

との事です。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20070530ig90.htm

Q模擬選挙をしたいのですが・・・

ある県でボランティア団体を主宰している者です。

私たちは、今回の参議院選挙の選挙日に合わせて、選挙権を持っていないこどもたちを対象にした模擬選挙をしたいと計画しています。
しかし選挙を扱うとなると、もしかしたら何かの違反で捕まってしまいそうで不安です!

とりあえず、電話で選挙管理委員会の方に伺ってみましたが、特定の候補者に有利に働く行為で、選挙前の投票結果公開がいけないのはということは伺えたのですが、結局、警察の方が判断するので、選挙が終わってみないと分からないとか何とか。即答はしていただけませんでした・・・。

また、実際にその地区の候補者の顔写真やマニフェストを利用することは可能なのでしょうか?

もしご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいです☆
よろしくお願いいたします。捕まりたくないですー。

Aベストアンサー

 模擬選挙を実施している団体もありますから、問い合わせしてみたらいかがでしょうか。(参考URLにあります。)

 また、公職選挙法の以下の規定に抵触する可能性があるので、結果発表は後日行った方が良いと思います。
第138条の3 何人も、選挙に関し、公職に就くべき者(衆議院比例代表選出議員の選挙にあつては政党その他の政治団体に係る公職に就くべき者又はその数、参議院比例代表選出議員の選挙にあつては政党その他の政治団体に係る公職に就くべき者又はその数若しくは公職に就くべき順位)を予想する人気投票の経過又は結果を公表してはならない。

Q★仙谷氏が安倍氏に公開討論要求

論客として知られる民主党の仙谷由人副代表が8日、同党の「中道」路線を批判した自民党の安倍晋三総裁に、公開討論に応じるよう要求した。
「自らの信念、哲学、政策について、公開の場で討論してほしい」と議論をふっかけた。

だが、安倍氏は「すべての議員を相手にしている時間はない」と、とりあわない様子で、討論が実現する可能性は低そうだ。

みなさんはどう思いますか?
みなさんがどう思っているのかが疑問で質問します。教えてください。

Aベストアンサー

>★仙谷氏が安倍氏に公開討論要求

      ↓
◇仙谷氏を論客とは思えない、ただの阿波のタヌキ爺、饒舌ムダ話のご隠居さん。

◇典型的な平和ボケ・極楽とんぼ・批判はすれど実務は無能の旧社会党体質のシンボル。

◇官房長官時代の国会答弁や記者会見のトボケ発言は論客と言うよりボケ老人の戯言が多く、そんな人物の討論とは主旨も中身も展開も期待出来ず興味ない。
そこに、激務繁忙の安倍総裁が付き合えば、低次元ボヤキ放談に巻き込まれ同じレベルに&時間つぶしに見える。

◇民主党の一部のメンバーが言い始めたのが中道であり、党の正式な路線ではない、現在の不人気や綱領なしやバラバラ集団の指摘に対する隠れ蓑・言い訳の類であり、中用とも違うし明確な内容も無い、単なる保身・延命への「溺れる者は藁をもすがる」偽装工作の様なものである。

◇民主党のペテン・偽装・欲を煽り票を買収するバラマキ政策は既に破綻しており、他党のリーダーを巻き込もうとする前に、国民に対する謝罪や責任を明確にすべき、党内のオーソライズも無しに無責任な言い放し体質&実績(出る人によって場所によっても意見が違い、さらに党内で持ち帰っても結論が出ない)は全く信用出来ない。

◇自らの党の中での正式な綱領や具体的な政策に具現・意思統一してから、国民に野党に賛否や評価を求めるのが筋であり、思い付きやアドバルーン的な発想・レベルに、巻き込むな!

>★仙谷氏が安倍氏に公開討論要求

      ↓
◇仙谷氏を論客とは思えない、ただの阿波のタヌキ爺、饒舌ムダ話のご隠居さん。

◇典型的な平和ボケ・極楽とんぼ・批判はすれど実務は無能の旧社会党体質のシンボル。

◇官房長官時代の国会答弁や記者会見のトボケ発言は論客と言うよりボケ老人の戯言が多く、そんな人物の討論とは主旨も中身も展開も期待出来ず興味ない。
そこに、激務繁忙の安倍総裁が付き合えば、低次元ボヤキ放談に巻き込まれ同じレベルに&時間つぶしに見える。

◇民主党の一部のメンバーが言...続きを読む

Q(参議院選挙)各選挙区の選挙前政党について

今、選挙の開票をしていますが、6年前の各都道府県の
当選政党が載っているHPありますか?

たとえば、今回東京は5議席を争っていますが、
改選前は4議席だったと思いますがその4議席は
どの政党がとっていたのかな?と思いまして・・・。

よろしくお願いします。
できれば比例区もあればと思います。

Aベストアンサー

以下のHPの右中央辺りにあります。
その他色々政治について載っているので重宝します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報