プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年趣味でヤフーオークションに次々出品していたら一月で50数万位売り上げがあった月がありました。利益は20万弱位でしたがさすがにその月は出品料など手数料が高くてげんなりしているところへ国税庁?から所得申告するようにという内容のメール通知が届きました。副業が禁止の仕事をしているので申告するとばれてしまうのではと恐れ昨年はしませんでした。今でも細々と続けていると3~7万円位の利益が出ていますが確定申告する必要があるのでしょうか?いっそのこと思い切ってショップ経営を目指して副業として成り立たせた方がお得でしょうか。会社に副業がバレずに確定申告する方法がありましたらご教授ください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

一度、キチンと経費帳を付けてみては?


分からないときはいろんな本がでてますよ。

>一月で50数万位売り上げがあった月がありました。利益は20万弱位
売った物自体の仕入れ値も入れてですか?
仕入れと出品にかかる↓
交通費、ガソリン代、インターネット利用料金、電話代
車など使ったならその使用率の按分…。

思ったより利益は出ていないカモ。
(ていうか、商売として利益を出すのはこんな程度じゃ成り立たないとおもうのです)
ですが、キチンと付けていないと何者にも言い訳できないですから、ネ。
キチンと副業のように経費帳+確定申告をすることによって国に対しての後ろめたさがなくなりますし。

>会社に副業
♯1さんのおっしゃる通りです。で、確定申告はしておいて、もしばれたとしても
フリマやヤフオクくらいはしてる人は社内にも多いのではないでしょうか?
利益がそんなに出ていなかったら、「実は赤字なんですケド不要品処分で…」「フリマ感覚でだんなが…」「最近はパソコンを捨てるのにもお金がいりますから云々」と
言い訳が立つと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。手間と時間がとられる割りには利益の少ないヤフオクですよね。素人がやっていることなのでまあ当然といえば当然ですが。確定申告などしたらもっと利益は落ちそうです。

お礼日時:2007/07/02 02:54

>国税庁?から所得申告するようにという内容のメール通知が届きました…



国税庁からそんなメールが来ますか。
ヤフーからではありませんか。
まあ、いずれにしても正しいことなのですが。

>今でも細々と続けていると3~7万円位の利益が出ていますが確定申告する必要…

サラリーマンの副業は、年間の「所得 = 利益」が 20万円を超えれば、申告の義務が生じます。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/1900.htm

>会社に副業がバレずに確定申告する方法…

住民税の納付方法で「普通徴収」を選択し、自分で納めにゆくようにすれば、会社に詳細は伝わりませんが、他に収入源があることは知られます。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。回答ありがとうございます。タックスアンサーとても役に立ちました。普通徴収を選択しても住民税の額でばれてしまうかもしれませんね。副業とはいってもヤフオクで確定申告なんてばかばかしいと思ってしまうのですが・・・でも納税の義務は発生するのですね。

お礼日時:2007/07/02 02:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!