アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公立高校1年生の息子です。
中間テストで英語と歴史はクラスで最下位でした。
そんなにギリギリで入ったはずはないと思うのです。
本人も油断をしたのでしょうか?
確かにあまり勉強をしないで試験を受けたことは事実です。

すっかりやる気をなくしてしまい、ますます勉強しません。
特に英語は中学1年の中間テストからずーっと不得意科目で
中学生の英語からやり直すしかないと本人も自覚しています。
入試の点数も他の4科目で英語の点数の穴埋めをしました。

何回か私が教えようとしても無視します。
塾に行っても聞いても分からない。
個別の塾に行かせようと思ってもその日は遅く帰ってくる。
どうすればよいのか分かりません。

本人は英語は勉強してもしなくても点数は変わらないのだから
やっても無駄と言います。
確かにあれだけひどいと、少々やったところで点数には表れないと
思います。
どうしたら、本人は前向きに取り組んでくれるのでしょうか?
イヤなことは逃げると言う方針で、テスト勉強でも英語は捨てて
他の教科に賭けるとか言って、やりません。
作戦としては理解できるのですが、そのお陰で
英語の勉強はテスト前でもしないと言った状態です。

ちなみに本人は大学には行きたいようです。
私も行かせたいです。
どうすればやる気を持ってもらえるでしょうか?

A 回答 (9件)

英語に関しては、少しくらい勉強しても高校の試験や模試で結果が出ることは無いので、身近な目標を設定しましょう。


とりあえずお薦めは英検4級及び3級です。英検4級は中学2年程度、英検3級は中学卒業程度なので、少し頑張れば合格可能と思います。それに各種問題集、参考書も出揃ってます。
この二つに合格する頃には試験勉強をすれば試験の結果にも現れるくらいの英語力は付いていると思います。

歴史は試験前に覚えれば覚えただけの結果がすぐに出ます。一度、努力の成果が出れば二度目からはやる気も出ます。とりあえず試験範囲の教科書を3回紙に一言一句間違えないように書き写してから試験を受けてみましょう。これだけで真ん中位の成績にはなるはずです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
具体的なアドバイスで、息子がこの通りに実行してくれればどんなに良いか。

英検という方法は良いですね。今までも勧めましたが、英語嫌いなため、数検は受けても英検と漢検は受けてくれませんでした。

歴史もそうかも知れません。科学も似たようなものだと思いますが、こちらは試験前に覚えれば覚えただけの結果が出るのを知っていて、無味乾燥な内容でも覚えています。

お礼日時:2007/06/12 00:12

 トリプレット・イングリッシュ・スクールでした。

そこの回し者じゃありませんけど、そこは、英語を中1から徹底的にやり直させて中学英語95%できるくらいにするらしいです。そうすると飛躍的に高校英語が伸びていくので、中学英語のやり直しのときは週4日2時間通うそうです。この勉強方は確かにそうだなあ、と思いました。しかし、本人にやる気がなければ続きませんよね。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/triplet_e_s-ku/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答、URL付きでご丁寧にありがとうございました。
見てみましたが、残念ながら自宅からは遠くて通える範囲ではありませんでした。
ふと思ったのですが、中学校でも月から金までほとんど毎日英語の授業はあったのですが、
学校の英語の先生は何をしていたのでしょうかね?
これはもちろん、息子にも言いたいことですが。

お礼日時:2007/06/12 09:15

解決にはなりませんが、なんとなく。


読み流してくださってかまいません。

高校1年生で、6月ですよね?
最初のテストで最下位で、親御さんが焦るのもわかりますが、
本人が一番ツライと思います。
本人だってわかってるんだと思いますよ?
でも親に全部話す年頃でもないと思います。

>何回か私が教えようとしても無視します。

親御さんにアレコレ言われたくないのでは?

>塾に行っても聞いても分からない。
>個別の塾に行かせようと思ってもその日は遅く帰ってくる。

とりあえず塾には行きたくないようですね。

親として
*英語も苦手でわからなくても必ず勉強しなさい。

という方針だけしっかり言い渡して(しないと進学なしよ、とか)
参考書ほしいとか塾や予備校いきたいと思ったら協力するが、
勉強に改善がみられないならこづかい減らすぞ、とか
携帯とか漫画すてるぞ、など言っておいて
あとは放っておいたらどうでしょう?

アレコレ言われるとやる気ってなくなりませんでした?
(私だけかな~?)
放っておいてくれよ!とか思ってましたね。
大学行きたいならやる気はあるんじゃないでしょうか?
親には見せたくないだけで。

私も英語が苦手で、今思うと 教科書の完全解説みたいな参考書とか
買ってひたすら授業を乗り切ろうと思えばよかったのに、
馬鹿正直に予習をがんばったりしようとしたから
結局予習も授業もテストもだめでしたね。
だめならだめで要領よく勉強するのも大切ですよね
(役にたたない回答でごめんなさい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
本人が一番ツライのですよね。
それを忘れてあれこれ言い過ぎていました。
だから聞いてくれないのかも知れません。

お礼日時:2007/06/12 00:28

 大変失礼なお話をさせていただきます。



 周りにそのような状態のお子さんをお持ちの方が数人おります。大体、Fランク大学(誰でも入学できる所)入学または専門学校に入学、すぐ退学、フリーターという道に進んでいます。このまま行くと恐らくそうなるのじゃないかと・・息子さんの通われている高校は大学進学率がすごく高いところ・県トップ校ですか?その場合は周りに少し感化されるので状況が違うかもしれません。(中学の勉強も相当できないと高校にも入学できないわけですし)

 2番手校以下の所だと友人も皆似たり寄ったりなので、本人に危機意識がないんですよね・・でも、このままだと恐らく中退、フリーターの道まっしぐら・・まだ高1ですから、今の内に手を打ったほうが・・・本当に英語をやる気なら都会ならトリプレットなどに通わせたらいかがでしょう?最初は週5日くらい通うみたいですよ。それ位しないと英語は取り戻せないと思います。数学とか英語とか授業数も相当あるしこつこつしなくちゃ出来ないので、ちょこっと自己流に勉強するくらいだとなかなかできるようにならないと思いますよ。都会じゃなかったら、公文式で中1課題からやり直す・・やる気になれば中学3年分のカリキュラム4ヶ月で出来るのですが、そこまでできるかなあ?・・その気になってくれれば、いいんですけど・・今の状態から、そこまでやる気にさせるのは難しいでしょうね。親が言っても言うことは聞いてくれないでしょうし・・何らかのきっかけがないと・・

 夏休み前から大学のオープンキャンパスがあります。勉強イヤでも内心は一流大学に行きたいという気がまだ残っているなら、一流大学のオープンキャンパスを1つくらい訪問させてみては?揺やる気を掘り起こしてくれる、ちょっとの望みはあると思います。私立のきれいな有名大学、最近は大学の受け入れもかなりていねいで楽しい1日を過ごさせてくれるみたいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
退学、フリーターという道を進む可能性もそこそこあると思います。
県トップ校ではありませんが、中堅クラスの普通高校です。
大学進学率は半分を少し超えている程度でしょうか?
短大や専門学校に行く生徒も少なからずいます。

トリプレットは検索してみましたが、良く分かりませんでした。塾のようなようなものでしょうか? 確かに、週5回くらい頑張らないと追いつかないと思います。公文式は中1で英語をやりましたが、合わなかったようです。

大学のオープンキャンパスには行ってみようと思いました。それが、やる気を出すきっかけになれば良いです。祈るような気持ちです。きれいで庭があるような大学に行ってみようと思います。

お礼日時:2007/06/12 00:25

#4です。

補足です。
私は理系でしたが、英語・歴史に関しては進んで「暗記」はしませんでした。
歴史は一連の物語のようなものですし、
英語は単語は覚えましたが、文章を作っていく中で自然に身につきました。

蛇足でした。失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も英語と歴史は苦手科目で暗記するのに苦労しました。

歴史は物語と思えば良かったのでしょうが、学生時代は試験範囲で区切られるためか、物語としては暗記できませんでした。今になって子供に教えようと思って教科書などを読み進め、それだけでは分からず他にも調べて、初めて知る事実が次々と・・・

英語は文章を作れば暗記できますね。確かに息子は英作文では必ずと言って良い程、点数を取れません。これさえ克服してくれれば・・

お礼日時:2007/06/12 00:05

元塾講師、現プロ家庭教師です。



もしもご本人が嫌がられないようであれば、家庭教師をお願いするのもいい方法だと思います。そこで本当に英語と歴史を一から教えてもらう。今の学校の進度など気にせず、過去のテストの問題を熟練した先生に見ていただいて、何が、どこからわかっていないのかを徹底分析するとよいのではないでしょうか。

プロや社会人の家庭教師の方は、いわゆる家庭教師会社からも紹介は受けられますが、個人契約ができると費用は抑えられます。家庭教師会社はトラブルも少なくないですし・・・。
関連サイトなど参考になさるとよいかと思います。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/sensei/navi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
家庭教師はまだ試していません。
主人が当たり外れがあるからな、と難色を示しているからです。
ただ、そう言っていられる状態ではないので、もう一度考えてみます。

お礼日時:2007/06/11 23:59

こんばんは。

高校を卒業したばかりの女性です。

通われていた中学で、どの位の順位だったのかはわかりませんが、
世界は広かったということかもしれませんね。
地元で1位でも、県単位で見れば下から早いなんてこともあるかと思います。

勉強が手につかない時期は、誰にでもあるのではないでしょうか?
見方を変えて書かせて頂きます。
失礼ですが、勉強以外で悩みを抱えられている様子はありませんか?
もしかしたら、そちらが影響しているのかもしれません。

精神系の先生に聞いた話を使わせて頂きます。
えっと。息子様は大学へ行きたいのですよね?
明確な夢を持ってのことでしょうか?(●●になるために大学へ行きたいなど)
それを、前提で書かせて頂きます。
本当に参ってしまった場合は、休むのが1番だそうです。
ダメな時は頑張ってもダメです。無理して余計にダメになるだけです。
やる気がない時は、何をやってもやる気が出ないのではないでしょうか。
そんな時は休んで、自分の楽しいことや夢を考えるのだそうです。
例えば、「●●になりたい!」では、どうすればいいか?→「△■大学へ通えばなれる!」→「△■大学へ入学するにはどうればいいか?」
→「英語と歴史が必須科目だ!」→「嫌いだなんて言っていられない!今からでも勉強しよう!」
と、まぁ。こんなに上手くはいきませんが、夢が明確にあればこのように考えられます。
例え英語と歴史が必須科目でなくても、卒業するのに必要だと考えれば、
本当に大学へ入学したいのであれば勉強するのではないでしょうか。
もし、進路が決まっていない場合、無理に志望大学を決めても、
勉強させてもなかなか本気になれず、同じことだと思いますよ。
自分が本気で行きたい学校ではないのですから。

まぁ。勉強だけがすべてとは言えませんし、「点数=その人の品格」ではありません。
人には得手、不得手がありますし・・。

人には人のペースがあります。
中学の問題からやり直したっていいではないですか。人生はまだまだ長いです。
追い越しだって受験のころには、可能なはずです。
私の通っていた高校は、成人の方もいらっしゃって、
20を過ぎて自分の目標が見つかり、頑張ってらっしゃいました。
とても輝いてらっしゃいました。
どうぞ、息子さんのペースを大切にしてあげてください。

年端もいかない若造が失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
人には得手、不得手があり、人には人のペースがある!
その通りですよね。忘れていました。
歴史は留年しないで卒業できればいいと割り切る事にしました。

お礼日時:2007/06/11 10:42

こんにちは。



まだ高校1年生なので大学への意識もそれほどではなく、甘く考えているところがあるのだと思います。嫌いな科目から逃げていても、今の所は赤点さえ取らなければなんとかなるでしょうから、中々やる気を出させるのも難しいと思います。2年生の後半くらいになれば、周りも受験モードに入り本人もそれなりに焦る気持ちがでてくるでしょうから、それくらいになるまで親御さんとしても余り焦らないようにすることをお勧めします。

と、これでは何のご参考にもならないでしょうから、やる気を持たせるということに関して、愚見を述べますと、まずはやはり大学を決めてしまうことだと思います。大学を決めてしまえば、試験科目にはほぼ必ず英語が含まれているでしょうから、英語のことを嫌でも意識せざるをえなくなるでしょう。しかも大抵は、英語の配点は高く設定されていますので尚更です。

次に、英語の学習の仕方が書いてある本やサイトを見させて、英語はそこまで難しくはない教科なんだということをイメージさせることです。1メートルの鎖につながれて成長した犬は、鎖を2メートルにしても決して半径1メートルの円の外には出ないそうです。はじめから無理だと思い込むことによって、本当はできる行動を自分で制限してしまっているのですね。息子さんもそうなのではないかと思います。その思い込みを消すことができる分かりやすくて続けていけそうな学習法が書いてある英語の学習本やサイトを探してみたらいかがでしょうか。書店やインターネットで検索してみたら見つかると思います。

最後に、英語がなぜ嫌になったのか、それを中学1年生にまでさかのぼって思い出してみることをお勧めします。まさか、中学1年生の真新しい教科書を開いたその時から一目見て英語が嫌いになった、ということはないでしょうから、必ず何か原因があるはずです。その原因を探し出し、それを解決することによって英語嫌いが多少改善されるのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
はじめから無理だと思い込むことによって、本当はできる行動を自分で制限してしまっている!まさにその通りだと思います。頑張れば受験の足を引っ張らないレベルまで上げられると言うことを分かって貰いたいです。早速本屋さんに言って捜してみます。

お礼日時:2007/06/11 10:40

最近の学校事情はわかりませんが、



暗記しかないですね。

英語は単語ですから、
単語を覚えるしかないです。その後から、文法ですね。今の段階では。。。
単語が分からないのに勉強しても分かる筈がないです。

全然違いますが、英会話(N○VAとかE○Cとか)に行かせるとか。。

歴史も、もう覚えるしかないですね。
鳴くよウグイス・・・みたいに。


私は、過去にはとらわれないので、歴史は嫌いです(笑)
あと、学校のテストといえば、教科書を丸暗記すれば点は取れたものでしたけどね、昔は。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
教科書の丸暗記をしてくれればいいのですが・・

お礼日時:2007/06/11 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!