プロが教えるわが家の防犯対策術!

前歯をオールセラミッククラウンで作ってもらっています。今は仮歯が付いているのですが、若干形が気に入らないのです。

仮歯だからなのでしょうか。最終的に入る歯というのがこの仮歯と全く同じになるとしたら、不満が残りそうです。

次回、最終的な歯をつけてもらう予定です。詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。


私もオールセラミッククラウン作成中で、現在仮歯中の身です。
基本的に仮歯と、セラミッククラウンは、型が同じなので同じ形です。
長さや形を整える程度です。(前後には動きません)
表面が仮歯は板っぽいのに対してセラミックの方が多少丸みを帯びていて、
色も本物の歯のように見えます。

高いお金を払っているので、仮歯が気に入らない場合、
気に入るまで何度も作り直してくれると思いますし、
私の場合、仮歯で納得いっていたものを、セラミッククラウンを
装着した際に短く削りすぎてもう一度作り直してもらっています。

病院に行ってからでは、言い出しづらいということもあるかと
思いますので、次回病院に行く前に是非仮歯が気に入っていない旨を
電話などで相談されてはいかがでしょうか。

せっかくのセラミックなので、後悔しないものになることを
お祈り申し上げます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今、同じ様に、仮歯でいらっしゃるのですね。

>基本的に仮歯と、セラミッククラウンは、型が同じなので同じ形です。
そうですよね・・・。この形でいいですか?と言われて、その時は納得したのですが、しばらくたって、「やっぱ変かも。」と思っています。

でも長さや形は付ける前に多少の調整はしてもらえるんですよね?少しの調整ができるなら、付ける前に話してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/11 00:21

仮歯は「あくまで間に合わせ」程度にしか考えていない場合と「本物の歯への手掛かり」と考えている場合が有ります。


前者の場合仮歯と本当の歯の出来(形)が大きく違う場合も有ります。
後者の場合、形や噛み合せの具合を何度も調整し、その結果を本物のの歯に反映させます。
色に関しては本物とは素材や構造が違いますので同じにはなりません。
本物を仮付けするなどしてチェックする事が多いです。

何れにせよ、今の仮の歯に不都合な点があれば、一度連絡されては如何でしょうか。
セラミックの歯を作る歯科技工士さんの参考になるとは思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。色に関しては仮歯は不自然なのは当たり前だと思ってますし、心配はないのですが、形はこれに決まるのか?と思うと不満なので、歯医者さんに心配してることを伝えました。
もう一度型を取って納得するまでやってくれるそうです。もう一度歯医者さんに行くことになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/13 17:08

前歯であれば、完全に装着する前に、仮装着してご自身で色や形などを確認できると思うのですが。


その際に、希望があれば相談してみて下さい。
前歯は人からも見える位置ですし、出来る限り希望に応えてもらえると思いますよ。

万が一、鏡で確認する間もなく装着される様な歯科医院であれば、通院先を検討しなおしてみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。完全に装着する前に言って見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/11 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!