アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

auのW21SA使ってます。
以前Cメールを母に一度送ったら、同じ内容のメールが3通くらい送られてきたとかで、「一度でわかるわよ!」と怒ってました。私は訳が分からず、母の携帯を見ると、本当に3通(?)送られていました。でも、自分の携帯を確認すると、やっぱり一度しか送った形跡がありません。
相手が家族だったから良かったものの、中途半端な友達とかだったら、そのまま音信不通にでもなりかねません。いや、ひょっとしたらもう送られているかも・・・。とにかく自分の携帯に形跡が残ってないのが怖いです。
不安になり、auショップに相談に行きましたが、「そういう話は聞いたことがないですねぇ」と言われるだけでした。なんだかなー。
そのまま同じ携帯を使い続けている自分も自分ですが、買い替えても同じ現象が起きたらしょうがないもんで・・・。
そこで質問なのですが、こういった現象が起こる原因て何なのでしょうか?また、防止策はあるのでしょうか?
どなたか、教えてください~!

A 回答 (1件)

通常は発生する現象ではありませんが、当方では下記の条件の時発生したことがあります。


もし心当りがあれば参考まで、・・・・・
*故障ではなく偶然の発生と思います。

通勤電車内で、Cメールを送ったら通常より3・4倍の時間経過後に、相手に届いたとメッセージが表示されました。
相手に確認すると、質問者同様3通の同じ内容が送られていました。
おまけに、相手が受け取れなかったので、「メッセージセンターであずかりました。」も表示されました。・・・・約30分後に受信されました。

混雑した電車内で多数の方が携帯を所持しており、電車の走行中(約60km)で中継器のサービスポイントが頻繁に切り替わる状態であった。

状況から、Cメールを送信中に多数の加入者が集中した走行中の電車内であるので、通信データのエラーが発生し、エラー処理で3回の再送をauメールサーバーが実行したと判断されます。

本現象は最悪の条件が重なった場合で、高速道路の走行中や新幹線でCメールを送った場合発生していません。

所有の携帯の問題では無く、Cメール通信サービスの通信エラー処理結果の現象と考えられます。
*私はエラーが発生してもCメールを確実に相手に届ける処理の一つの方法と考えます。

防止策はあるのでしょうか?
混雑した、走行中の電車からCメールをしない・・・(停車中か空いている時に)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、大分前のことをはたと思い出して質問させていただいたもので、当時どのような状況でメールを送ったのか覚えていないのです。ひょっとしたら電車内だったかもしれません。
KEN_2様の教えてくださったCメールの仕組み、知りませんでした。
“Cメールを確実に相手に届ける処理の一つの方法”ですか・・・。なるほど、そういう考え方なら「行き届いたサービスだ」と受け取れますね。ただ私自身同じメールを何度も送られると「この人、変な人かな」と思ってしまいがちなので・・・。う~ん。
とにかく、混雑した、走行中の電車からCメールをしないよう心に留めておきます。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/11 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!