プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5月22日に中古ベンツをヤフーオークションに載っていた会社より購入いたしました。乗って帰った夜に、妻と子供が鼻血を出し、自分も喉目に咽る感じの違和感を覚えました。その後、3回乗って、目がチカチカし喉がドライになり頭が頭痛を覚えました。医者に相談したところ、化学薬品かWAXなどの薬品が空調機か車内にコモって酸化しているのでは?と業者に連絡したところ、特にWAXとか使ってないとの返事。
後日、保健所のシックハウス専門の担当者に電話をし、車内の状況を調査していただいた所、ホルムアルデヒド(シックハウスに原因物質)が0.25から0.27と高濃度で検出されました。特に運転席全部が高かったです。通常0.08以下でなければならないそうです。締め切って、車内に15分もいたら、換気のないじょうたいでしたら、すぐ症状が出てきてもおかしくないそうです。こんな高濃度のホルムアルデヒドの車は返品したいのですが、業者は電話報告してもナシのつぶてです。どのように影響力を行使すればよろしいでしょうか?

A 回答 (3件)

返品についてはなんともいえませんが、ホルムアルデヒドをかなり軽減できるものがあります。


http://www.oxy-up.com/
私はべつの目的もあり施工したのですが、効き目は確かですよ。
光触媒とは違い夜や曇りの日でも、効果はあるし、化学的データーとしてホルムアルデヒドが軽減してるのが、測定機の数値で明らかにわかりますよ。まずは、健康な身体を確保することが大切ですしね。
その後に責任の追及をしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。オートバックスなどで売られている
光触媒は試しましたが、残念ながら効果なかったです。エンジンルーム
に問題があり、オイル漏れで熱せられ焦げたエンジン側面に問題があり、また日本車なら問題ないのですが、ベンツはエンジンを切ると車外から吸気するモードになってしまうので、エンジンが冷めるまで、嫌な臭いが車内にこもりホルムアルデヒド値を上げてしまうみたいです。
ベンツの旧型社はどれもそうで、エンジンルームを丸々洗うしかないみたいです。残暑引いたら、チャレンジしてみます。

お礼日時:2007/08/22 17:45

 ANo.1の続きの話になるかも知れませんが、欧州とくにドイツは昔から環境先進国でしたので、ドイツ車にホルムアルデヒドを含む材料が使われていたとは考えがたいことです。

比較的最近になって、その車に手を加えた際にホルムアルデヒドを含む材料が使われたのに違いないでしょう(ホルムアルデヒドの濃度は運転席全部が高かった、ということは、ダッシュボードあたりに手を加えたのかも)。購入先の業者がやったのかどうかは、分かりませんけれど。
 住宅なら通気をよくすればホルムアルデヒドは徐々に逃げていくでしょうけれど、車は密閉状態が多いですから、ホルムアルデヒドの濃度が薄くなるのには時間がかかるかも。駐車中も含めてなるべく窓やドアを開放しておいたら、それだけ早く濃度が下がる可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返礼遅くなりましたが、誠にありがとうございます。購入してから、約1ヶ月が経ちました。天気の良い日は、窓を開けて駐車し、炭や除菌剤をタップリ撒きました。エアコンを動かすと、ホルムアルデヒドの濃度も0.08ppmまでぎりぎりの値まで下がりましたので、ただ軽度の喉の渇きは起こります。ネットで見つけたホルムアルデヒド吸着剤も購入しました。どこまで下がるか分かりませんが、やって見ます。ご提案ありがとうございます。今後、中古車は検知器持参で買いに行かないとダメな世の中になるかもしれません。(笑)

お礼日時:2007/06/26 23:24

 ホルムアルデヒドの濃度は時間とともに(もちろん日数はかかるでしょうが)拡散して減少します。

どのくらいの中古かは不明ですが、年数が経っている車なら、ホルムアルデヒドは接着剤などにも含まれますので業者が改造か改善かの手直し修理をした際に使用した接着剤などによって汚染したのかも知れません。ホルムアルデヒドは建築材料には規制がかかっていますが、車はどうだったかな? それによっては法的な責任は問えないかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。goo初めてで、回答来て嬉しいです。車は中古で、1998年製のベンツE240です。新車でないので、当然接着剤揮発性なので、10年も経過しているとホルムアルデヒドは薄くなりますよね。でも運転席側のダッシュボード辺りが一番高いです。人体に害があるので乗れないのが現状です。中古屋は入手してから、2ケ月位で、酸化物や車内清掃に薬品は使用してない旨伝えて着ました。そんな中古屋は販売責任を問えないのでしょうか?人体に害があるものを販売した業者に法的な責任が問えないなんて、法治国家じゃないよ(泣)って愚痴になってしまいました。何か返品できる良い手立てを思いついたら、よろしくお願いいたします。ちなみに、中古車店は、駒沢通りにあるカoooンっていう店です。

お礼日時:2007/06/12 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!