電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は大手百貨店雇用での、販売職のパートを考えてます。
正社員途用の道もあるようなので、悪い条件ではないと思います。

でも私は足腰が弱くて、椎間板ヘルニアの手術をした事もあります。
立ち仕事の時には、足にサポーターを巻いてズボンで隠してます。
でも、この百貨店の制服はスカートなので、それはできません…。

ハローワークに勤めていた友達に相談すると、30代前半の女性による、
「腰を痛めた為に販売職を辞めたい」という相談が多かったそうです。

販売職を続けながら、足腰が慣れて行くという事はないのでしょうか?
やはり身体の事を心配するなら、諦めた方が良いのでしょうか。

どなたか、お分かりの方、アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

私も現在、販売職をしています。


そして、腰も悪くたまに痛みがある時は
コルセットを使用している状態です。

ちょっと逆に考えればですが、
販売職でも重いものを頻繁に持たなければ
ならないような部署ですか?
そうでなければ、なんとかやっていけるのでは?
また、非常に体にラクな職種を選んだとしたら
年齢と共にますます足腰も弱くなるようにも思います。

私が以前、整形外科の医師と話しをした時、
やはり仕事を辞めた方が良いといわれましたが、
(立ち仕事のために)
でも、事務職のようなずーっと同じ姿勢の座り仕事も
腰にはあまり良くないと言われてましたよ。

質問主さんがどんな職種についたとして、
結局、働き続けるのなら自分がやりたい仕事を
されてはどうですか。

そして普段からされてるとは思いますが、
腰痛体操や腰を守る為に腹筋&背筋を鍛え
足の為にも適度な運動するのがベストだと
思いませんか?

大手百貨店雇用の販売職へのチャレンジ
頑張ってみたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
腰痛に関して、こういう考え方もあるのですね。^^
救いを感じました。
勤務場所は「スポーツ用品、婦人靴、子ども服など」と、特に決まってないようです。なので、重たいモノを持つかは不明です。
ずっと腹筋・背筋は鍛えているのですが、やはり足腰に不安はあります。
「ずっと立ったままの仕事は、確実に腰を悪くする」という意見も聞きますので、もう少し、じっくり考えてみます。
それから、私の背中を押して下さってありがとうございました。

お礼日時:2007/06/11 15:37

私も腰が悪く立ち仕事は4年間やったのですが慣れることは一切なく、悪くなる一方でした。

コルセットがないと仕事にならなかったですし…
ヘルニアの手術をしたくらい悪ければ立ち仕事は相当辛いと思いますし、長続きしないような気がします。足腰が慣れるということも考えにくいですね。
身体が第一だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ヘルニア手術は十代でした。今はヘルニアの後遺症はありません。
ただ、足腰は依然、強い方ではありません。^^;
子どもの頃から好きな百貨店なので、ここで働きたいと望んでいます。
でも健康が一番。皆さんの意見を参考に、覚悟を決めてチャレンジするか、あきらめて他の道に進むか検討したいと思います。

お礼日時:2007/06/11 13:29

学生時代デパートで4年間のウエイター、


その後、社会人になり大手物流店で4年間販売職を経験しました。
どちらも休憩時以外はほとんど座れなかったです。
(よくトイレでサボりました^^)
結論としては、腰とヒザにかなりきます。
慣れないときはふくらはぎがパンパンで連日筋肉痛でした。
ですから、あまりお勧めはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私も立ち仕事は、色々経験があるのですが、
確かに足がパンパンになりますね。^^;
ご意見を参考に、色々考えてみます。

お礼日時:2007/06/11 13:19

>やはり身体の事を心配するなら、諦めた方が良いのでしょうか。



はい、辞めた方がいいです。
スカートということは多分パンプスを履いて一日中立っているという状態になると思います。腰によくありません。
ヘルニアの手術をされているとのことですし、避けた方が身のためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
靴はパンプスでなくても良さそうです。
年齢も50才まで募集なので、あまり負担はないかと期待もありました。
でも立ち仕事ですから、やはり腰には良くないですね…。残念です。

お礼日時:2007/06/11 01:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!