プロが教えるわが家の防犯対策術!

少し気になったので投稿させていただきました。。。
私は20歳の女です。

今日ふと脚を見たら、無数の痣ができていました。
でも押してもあまり痛くありません。
大きさは直径1cm~3cmくらいで、
もう治りかかっているものも含めて数えてみると
脚だけで24箇所ありました。
しかし腕にはほとんど見られません(2~3箇所)
以前、ぶつかった覚えが無いのに脚に痣ができている、のは
○○だから~というような内容のTVを見た記憶はあるのですが
一番重要な○○が思い出せずにいます。
病気とかではなかった様に思います。

最近忙しく、睡眠時間と食事をあまり取れなかったせいで出たような
一時的なものかなーと思っているのですが、
万が一病気の可能性があったら病院に行きたいと思っております。

詳しい方がいらっしゃれば教えていただけたらなと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

「知らない間に出来る痣」を伴う病気として、


一般に言われるのは「白血病」ですけど…。
ただのビタミンC欠乏でも起こるみたいです。
痣がどんどん広がっていく、とかいう事でもない限り、
すごく心配したりする必要はないと思います。
要は、毛細血管が破れやすかったり、血小板が少なくて
血が固まりづらかったりしているのでしょう。
両方にビタミンCは有効と聞きますので、まずは
フルーツなどをたくさん摂ってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ビタミンCが足りないかもしれないのですね!
そのような効果があったとは知りませんでした。
母がなんとか紫斑症かもよ~とかまで言い出すので
とても安心しました。
早速フルーツなどを摂ってみます。

素早い回答、本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/06/11 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!