プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とにかく、XPからだけ、共有ファイルがなかなか開けなくて困っています。環境は、インターネットが接続されているME機を中心に、98SE2台/ME数台/XP2台を、2つのハブでつないでいます。ちなみに、一部のME機からも、XPの共有ファイルがなかなか開けない状況です。プリンタも共有していますが、こちらは何ら問題はありません。Net Beuiを使っています。TCPIPは、使っても使わなくてもダメでした。何か有効な対策は? よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

ワークグループのほうですよね。



また、なかなか開けないというのは、どういった場合のことでしょうか?

基本的に開けないが、開けるときもある?

開くのに時間がかかる?

マシンの電源入れたり消したり、常にマスタブラウザが変化するような環境の場合、不都合が生じる恐れがあります。

なのでマスタブラウザを固定することで、安定化させることができます。

共有ファイルをおいておくマシンが特定の1か所の場合は、それがマスタブラウザになるように設定すればよいでしょう。
(常時稼働あるいは1日の最初に起動、1日の最後に終了が望ましい)

http://eglsoft.com/browse.html

全く開けない場合は、単純にアクセス権限が無いからというのも疑ってみるべきです。
ユーザー名の変更をした場合などで、実際のアカウント名と表示上のユーザー名が異なるためにアクセス権限の設定が食い違っていたというような事例でハマってる人を稀に見かけます。
    • good
    • 0

こちらはどうでしょう?



参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/network.ht …

この回答への補足

XPだから……と思っていましたが、XP2台のうち1台は何ともありませんでした。ちなみに、やたら遅い方の1台は、他の数台のPCから、ネットワークで20個ほどのWORDファイルのショートカットが張られています。このことが影響しているってことはないですか?

補足日時:2002/07/16 00:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございました。仕事が多忙で、今日やっと試すことができました。が、ダメでした。他の方法が思い当たれば、また教えてください!

お礼日時:2002/07/15 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!