アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させていただきます。現在、32才女性です。
うつ症状と不眠症を患い現在、就寝前にデパスとマイスリーを処方されています。
飲み始めてから一ヶ月ほど経つのですが、一週間ほど前から飲んでいない日中の息苦しさと喉に何か詰まったような感じが取れません。
飲むと、息苦しさは軽減するのですが朝起きるとまた息苦しく、呼吸がうまく出来ない感じがします。
きっかけの一つとして考えられるのは、先々週うつとは別の内科的な診察で、
「がんの可能性がある」→「結果的にはがんではなく、腫瘍ですらなくただの擦過傷」
という診断をされまして、それ以来頭痛がすれば脳腫瘍ではないか、足の関節が痛めば骨肉腫ではないか、
咳をすれば肺がんではないかと、毎日そんなことばかり考えてしまいます。
この息苦しさも、精神的なものだろうかとも思うのですが、心配でなりません。
対処方法、または気にしないで済む方法等、どうか、アドバイスお願い致します。

A 回答 (3件)

心因性と思われます。

正式な名前ではないですが、不安発作のようなもので、ひどいと過呼吸になったりしてしまいます。
デパスが効果あると思いますので、医師にご相談してみてください。デパスを頓服的に処方していただいて症状が出そうなときに飲めばいいですよ。
慣れてくると、薬がなくても起こらなくなりますので。

お大事に。

この回答への補足

とんでもないミスをしでかしてしまいました(汗)
折角お答え下さったのに、タイプミスでpontamana様のお名前に
敬称をつけるのを忘れてしまいました。
大変申し訳ございません~(汗)

補足日時:2007/06/11 23:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございました。
念のために本日内科にて診察をしてもらいましたところ、
胸部レントゲン、心電図等には異常はなくやはり
pontamanaもおっしゃって下さった様に、心因性の可能性が強そうです。
明日、かりつけの心療内科にてデパスを別途処方してもらおうと思っています。
就寝前のデパス&マイスリーを飲むと日中の息苦しさと異物感が嘘のように引いていくのがわかります。
朝、息苦しさで目覚めるのは辛いですが、身体のバランスを保つ為の睡眠は今の所、確保できている感じです。
ただ、デパスを日中服用するとなると仕事の面で差し障りが生じる可能性もありますので、
最善の方法をどうにか先生とお話していきたいと思っております。

お礼日時:2007/06/11 23:16

10年くらい前に精神的な身体の不調に悩まされました。


何年もバスで通学、通勤していたのに、突然、乗り物に乗ると息苦しくなり、手に変な汗はかくし、降車するとぐったり座りこむようになったり、その後、めまいに常時(寝ていても起きていても)襲われるようになったり、それこそ、質問者さんのように、喉に違和感がずっとあり、胃も具合が悪く・・・・

そのとき、職場の人間関係等でかなり参っていてそれが引き金になったのは間違いないのですが、すぐに原因を突き止め治療をしたいと、ありとあらゆる病院に行きました。
まだ保険証に病院の受診歴が書き込まれている時代でしたが、その欄が全て埋まるほど病院に行きました。

しかし、めまいの原因かもしれない脳も耳も目も異常なし。胃カメラも飲むけど神経性の胃炎程度。喉の違和感は、内科医に紹介してもらった食道科を受診してバリウム検査したけれど異常なし。
どんなに病院で検査しても私の不調の原因が見つからず、不調は一向に治らずの状態でした。
当時は今ほどメンタルの疾患が知られていなくて、周りに教えてくれる人もいず、自分で必死に書籍を読み、自分の不調の原因は何なのか、を探って探ってそして見つけたのが「自立神経失調症」「パニック障害」だったのです。

そして、その知識を得たあと心療内科を受診しました。
病院でもその二つの疾患だと言われました。
「やっぱりな・・・」と心の中で思いましたが、不安を和らげる安定剤を処方され(安定剤は怖いので服用しませんでした)、もう既に知っていたパニック障害の克服の仕方を教えてもらったに過ぎませんでした。

「これはもう自分でなんとかするしかない」
ストレスに感じていたことを自分で解消するために、気持ちの切り替え方を一生懸命探して(私は特に本から知識を得ていました)、自分の気持ちのコントロールはある程度できるようになりました。
しかし、身体の不調だけが残ってしまい、それが新たなストレスになってしまう、といった状態が数年続きました。

それでも私は治るためにいろいろ情報を探して、結局、漢方薬にたどり着きました。漢方の専門薬局に行き、問診をしてもらい、自分の症状とあっている薬を処方してもらいました。
漢方薬は即効性はないので、数年服用したと思います。でも、一番酷かっためまいが無くなり、そうなると少し楽になり徐々に体調も回復していった気がします。

かつての私は異常が無いと余計「異常が無いのに何で(不調なのか)???」と思って悩んでいました。しかし、そのことが自分をさらに苦しめてストレスをかけている、と気づいてからは、自分をいたわる考え方に変えました。

質問者さんは私とは逆かもしれませんが、もし病院に行ってなにも異常が無いと聞けば安心するなら、金銭的な面もあるかもしれませんが、不安を徹底的に潰していくために、徹底的に病院で検査をされてもいいと思います。そのほうが前向きだと思います。そして、もし何か病気が見つかればそれをちゃんと治療すればいいし。
異常が無いなら無いで、「心が少し弱ってるからなぁ。ま、いつか治るだろう」って思えばいいと思います。

質問者さんも今とても辛いでしょう。
でも、いつかその時期は終わると信じて、自分を目一杯いたわって、生活してください。

それと、質問者さんはお薬をお飲みになっているので、漢方薬を試されるときは主治医さんに伺ったほうがいいかもしれないですね。
そしてもし試されるときは漢方専門薬局に行って処方してもらったほうがいいと思います。変な薬、怪しい薬には手を出さないように気をつけられてください。念のため申し添えます。

なにか参考になればと回答しました。
長文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。心身の不調にあってなお、thelastlove様の行動力と判断力に、感銘を受けました。
今は回復に向かわれているとのこと、本当によかったです。
心が起因する不調は本当に判断が難しく、理解を得るのも大変ですよね。
この心を切り開いて診てもらうことができたならと、いつも考えてしまいます。
仕事のこともありますので頻繁に、という訳には行きませんが本日、胸部レントゲンと心電図等をとってもらいました。
結果は・・・異常なし。やはり心のあり方に原因がある息苦しさのようでした。

わたしのうつ症状と不眠症は具体的に発祥した時期と原因がわかっているタイプのものです。
配偶者を突然亡くし、それがきっかけで現在の症状に至っているという状態です。
出口の見えない悲しみと苦しみ、喪失感、そして突然命が絶たれるという現実に対する、異常なまでの恐怖心、
これらがわたしの精神的バランスを崩している要因であり、その影響を身体そのものへと広げているような感じがします。

漢方薬には以前から興味がありました。
ただ、金銭的なものでなかなか手が出ず今に至っています(汗)
ですが、このままではただただ心身ともに弱っていくだけなので、
亡くなった配偶者の分まで天寿を全うするまで、何としてでも元気で生きて生きたいと思っています。
現在は心療内科にて処方箋を頂いていますが、漢方との併用についても明日、相談してみようと思います。
本当に、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/06/11 23:33

私も稀にのどに違和感を感じることがあり、内視鏡検査など行いましたが


物理的な異常はみつかりませんでした。
思う力というのは意外に体に強く影響することがあり、「ここが悪いんじゃないか?」と心配すると本当にそのように感じることがあります。
深く考え込まないようにして、心配であれば心療内科や神経科がどちらもあるような病院で診察してみてはいかがでしょうか。
原因がわからなくても、問題がないとわかればその分安心できますし。

私はいまだに時折なりますが、少なくとも物理的に異常があるわけではないとわかってから多少頻度が減ったように感じています。
腫瘍のような異常ではないとわかったことで安心したせいなのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
現在も、質問に記載した症状は続いておりますが、明日にでも
現在診療をお願いしている心療内科に相談してみようと思っています。

以前、うつ症状が現れた時と同時期に、喉の異物感で耳鼻咽喉科を受診した所、
病的な以上はなく、精神的なものから異物感を感じているのだと言われました。
それだけでもやはり随分と楽になりました。

今回の、がん疑惑(?)の件については初めにがんの可能性があると言われて立っていられない程のショックを感じ、
それが間違いだとわかってもなお、「もしかして・・・」という不安を捨てきれずにいます。
その事が、現在のあらゆるものへの不安と息苦しさに結びついているのでしょうか・・・。
jein様もおっしゃるとおり、本当に思う力が身体に及ぼす影響の大きさを痛感しております。
早く、楽になりたいものですが、時間がかかりそうです。

お礼日時:2007/06/11 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!